当サイトには広告が含まれます。

自然な出会いじゃないと好きになれない人におすすめの方法

最近、恋愛相手や結婚相手の出会いのあり方が変わってきました。

コロナ禍によって、仕事やイベントなどで、人と人との対面でのコミュニケーションができにくい状況になり、オンラインでのコミュニケーションも今や当たり前になってきました。

そして恋愛においても、マッチングアプリであったり、オンラインでのイベントでの出会いであったり、どこにいても新しい出会いを見つけるチャンスが増えてきましたね!

そんな便利な世の中になってきましたが、やはり自然な出会いで人を好きになりたいと思っている人も多いことでしょう。

「自然に素敵な人と出会いたい!」と望んでいても、最近では合コンや職場での飲み会でさえ以前より減ってきて、なかなかいい出会いがなくて嘆いている人も多いのではないでしょうか・・・?

この記事では、

・自然な出会いとはなにか?

・自然な出会いが多い人の特徴

・自然な出会いじゃないと好きになれない理由

・自然な出会いをするメリットとデメリット

・自然な出会いをしたい人におすすめの出会い方

・自然に出会うために意識しておくことポイント

について解説していきます。

自然な出会いとはなにか?

出会いには色々なきっかけがありますが、恋活や婚活のような「出会いを求めるための活動」をするのではなく、普段の生活の中で、偶然出会い好きになってしまったとか、出会いたいと意識していない状態で自然な流れで出会うことに憧れている人も多いでしょう。

つまり、自然な出会いとは、映画や恋愛ドラマを見ていてキュンキュンさせられるような、たまたま居合わせた場所で素敵な人と出会うことです。

社会人でいうと、職場・同窓会・サークルやオフ会などのイベント・習い事・ボランティア・異業種交流会・行きつけのお店などで出会うことが多いでしょう。

そして結婚相談所で大手のO-netが行った「自然な出会いに関する意識調査」によると、20代〜30代男女の7割の人が自然な出会いがないという結果が出ました。

「出会いがない」と答えた人のうちの6割が、自然な出会いを求めていることもわかりました。(2021年時点)

自然な出会いを求めている人が増加傾向にあることの理由として、コロナ禍でオンラインやリモートワークの増加で、人と人との対面でのコミュニケーションを取る機会が減ったことにより、アフターコロナでは反動で自然な出会いを求める人が多くなったのでしょう。

自然な出会いが多い人の特徴10選

身近で男女関わらず、異性との出会いが多い人っていますよね!

恋愛を楽しむには、色々な異性と出会うことで、自分に合う人を見つけたいと思う人も多いでしょう。

ここでは、出会いが多い人に共通する特徴を解説していきます。

①初対面でもフレンドリーに話せる

初対面なのに相手にそう感じさせないほどにフレンドリーに話せることができる人って、またゆっくり会って話したいと思われます。

②外見や経歴などの偏見を持たずに人と接することができる

パッと見た外見が自分タイプでなかったり、相手の経歴だけで偏見を持ってしまって壁を作ってしまうと、そこで出会いのチャンスはなくなってしまいます。

直接会って話してみると、意外にいい人だったりすることもあるものなので、偏見を持たずに人と接することができる人は得をすることでしょう。

③話題性が多く、笑顔が素敵

色々な話題を持っている人は、話が盛り上がり、次々と会話もつながります。

また、話題性も豊富で笑顔の素敵な人は、一緒にいてすごく居心地がいいでしょう。

④相手の価値観や考えに対して柔軟に受け入れる

相手の価値観や考えに対して、批判的ではなく柔軟に受け入れることで、相手の承認欲求を満たしてあげることができます。

⑤休日は外出して楽しむことができる

休日などに外に出てアクティブな行動をすることで、偶然的な素敵な出会いがある確率はあがることでしょう。

⑥ファッションや美容に気を使っている

いつ誰に会っても恥ずかしくないような身だしなみをしている人はとても魅力的です。

⑦人の話を聞くことが上手

自分の話を一方的にするのではなく、相手の話をちゃんと聞いてあげることができる人は、相手にまた会って話したいと思ってもらえます。

⑧精神的に自立している

色々と困難なことに出くわしたり、ストレスを感じていても冷静で自分の気持ちを整理できる精神的に自立している人は、大人の魅力を兼ね備えていますね。

⑨他人の意見に振り回されない

他人が何を言おうと自分軸をしっかり持っていてブレない人は、落ち着いた印象を持たれ、一緒にいても安心感を与えることができます。

⑩マナーが身についている

身だしなみと同様、大人としてのマナーが身についていて品格がある人は、どのようなタイプからも好印象を持たれることでしょう。

自然な出会いじゃないと好きになれない理由

オンラインの普及や昨今の生活スタイルの変化で出会いのあり方も変わってきましたが、「自然な出会いじゃないと好きになれない!!」という人も増えてきています。

人によって自然な出会い方の定義は多少違いがあるかもしれませんが、ここでは一般的に恋愛や結婚を意識した出会い方(合コン、婚活パーティー、マッチングアプリ、お見合い・・・)と比べて、自然な出会いじゃないと好きになれない理由について解説していきます

理由①一緒に過ごしていくことで、相手の人柄を見て自然に好きになっていきたい

理由②恋愛や結婚を意識した出会いを求めていると思われるのがイヤ

理由③出会いの場に来ている人にときめきを感じない

理由④出会い探しをしているとお金がかかる

理由⑤周りに出会ったきっかけを話したくない

といったような回答が多く見られるようですね!

自然な出会いをするメリットとデメリット

恋愛ドラマのように、自然な出会いに憧れる人が多いと思いますが、ここでは自然な出会いが出会いをするメリットとデメリットについて考えていきましょう。

◇自然な出会いのメリット

・恋愛対象か友達対象か対象外か、時間をかけて知ることができる

・恋愛や結婚に意識しない話題で気軽に盛り上がることができる

・周りに出会ったきっかけを話しやすい

◇自然な出会いのデメリット

・相手の恋愛観や結婚観について、何を考えているかつかみにくい

・結婚のことを考えると、相手の考え方によって長期間の時間がかかる

・つきあうまでに時間がかかるとマンネリ化しやすく破局後が面倒

自然な出会いをしたい人におすすめのの出会い方10選

恋愛したいけど、なかなか出会いがないと思いつつ、できれば自然な形で素敵な人と出会いたいと思っている皆さん。

ここでは、自然な出会いをしたい人におすすめの出会い方をご紹介していきます。

①職場

職場は家で過ごす時間よりも長い人がほとんど。

職場での悩みやストレスをわかってもらえるのは、やはり職場の同僚ではないでしょうか。

相談しているうちに同僚関係から恋愛関係に発展していくことも可能性は大きいでしょう。

職場の飲み会などのイベントには、積極的に参加するといいでしょう。

②友達の紹介

恋愛や結婚を意識していなくても、友達関係のつながりで集まった飲み会やイベントで新たな出会いがあるかもしれません。

どんな人が来るかは行ってからのお楽しみ。

まずは友達の紹介だと安心できると思うので、新しい出会いに興味があれば、足を運んでみるといいでしょう。

③趣味のサークルやイベント

大人になってからでも趣味のサークルやイベントは、ネットやSNSでもたくさん見つけることができます。

趣味を通じて交流することで、共通の話題で盛り上がることができ、気軽に仲良くなることができます。

なにか気になる集まりがあれば、積極的に参加してみるといいでしょう。

④友達の結婚式や二次会

友達の結婚式では、結婚式にふさわしいファッションで参加でき、同世代の人が集まることも多いので、幸せな雰囲気が漂い、自然な出会いとしてはいいチャンスです。

特に2次会は新郎新婦の同世代仲間が集まる場所でもあるので、ノリもよく、そこで新たな出会いのチャンスがあるかもしれません。

あくまでも友達の結婚式なので、出会い目的を意識しすぎると場違いになってしまうので、友達の結婚を祝うことをメインで考えることをお忘れなく・・・。

⑤行きつけのお店

行きつけのバーやスナックなどがあると、常連客同士で話が盛り上がったり、お店のマスターが気が合いそうな人と出会いの場を作ってくれることもあります。

行きつけのお店は、仕事や家以外で心が癒されるオアシスな存在である人も多いので、リラックスした雰囲気で素敵な人と自然に出会えると最高ですね。

⑥習い事

グループレッスンがある習い事は、趣味を通じてお互いを磨き合えたり、支えあったりできる絶好の場です。

気軽に習い事を楽しみながら、自然な出会いをしたい方は、マンツーマンよりもセミプライベートかグループレッスンがおすすめです。

⑦同窓会

学生時代を共に過ごした友達と大人になってから再会できる同窓会は、昔の思い出話や、今だから話せるおもしろい話題もたくさんあり盛り上がることでしょう。

また昔の自分に戻ることで心も癒され、同窓生の存在は貴重なものになるかもしれません。

同窓会のお誘いがあれば、気軽に参加してみると思わぬ出会いがあるかもしれませんね。

⑧スポーツジム

最近のスポーツジムは自分のペースで音楽を聞いたり、テレビを見ながら黙々と運動をしていることが多いことでしょう。

スポーツジムに最初から出会い目的で行くのは避けたほうがいいですが、同じ曜日や時間帯でよく出会う人がいると、挨拶を通して顔見知りになることもあります。

顔見知りから始まり、ちょっとした会話をする仲になることもありますので、気になる人が現れる可能性もあるかもしれません。

⑨オンラインサロン

最近のオンライン化に伴い、共通の趣味や目的を通してオンラインでのコミュニケーションを取ることができるようになってきました。

オンラインのいいところは場所問わず、色々な人と知り合うことができるチャンスで、オンラインだからこそリラックスしてコミュニケーションできるメリットもあります。

趣味や自己啓発のための気になるオンラインサロンがあれば、自分磨きもでき、新たな出会いがあるかもしれない一石二鳥のチャンスなので参加してみましょう。

⑩カフェ

勉強や仕事をしたり、自分だけの行きつけのカフェがあると、同じ顔ぶれの人がいたりするものです。

スポーツジムと同様、黙々と自分のしたいことに集中している中で、顔見知りの人ができることもあるかもしれませんね。

自然に出会うために意識しておくことポイント5選

出会いは待っているときに限ってなかなかなかったりするものです。

自然な出会いは突然、思いもよらない時や場所であるかもしれません。

いつ素敵な人と自然に出会ってもいいように意識しておくポイントをご紹介します。

①自分の時間を楽しむ

自分の趣味や勉強など、1人の時間を楽しめる人は、出会いがないときでも毎日の生活を充実させることができますので、精神的に自立することも大切です。

②身だしなみやマナーはきちんとする

誰と会う予定もないからと身だしなみやマナーに気遣いがないのは、出会いがあっても損をしてしまいます。

いつどこで誰と出会うかわからないので、恥ずかしくない最低限の身だしなみやマナーはきちんとしておきましょう。

③自分磨きを怠らない

恋愛をしていようとしていないときも、自分磨きをすることは自分の世界観と可能性を広げることができます。

自分のためにもこれからの出会いのためにも、自分磨きは怠らないようにしておきましょう。

④色々なことに関心を持つ

色々なことに関心を持つことで、自分の視野も広がり、コミュニケーションで大切な話題性も広がります。

常に色々なジャンルにアンテナを張っておくといいでしょう。

⑤色々な人とコミュニケーションを取る

どんな状況でも、色々な人とコミュニケーションを取ることで人のタイプというのを知ることができます。

自分に合うのはどんなタイプなのかを知るためにも、コミュニケーションを取ることは大切にしておくといいでしょう。

まとめ

「自然な出会いじゃないと好きになれない人におすすめの方法」についての記事はいかがでしたか?

ドラマや映画も見ていて胸騒ぎしたり、キュンキュンしながら、自分もこんな出会いがあればなあと想像してしまうことってあると思います。

自分が好きな人に出会う方法は、この記事にご紹介した意外でもたくさんあります。

自然な出会いじゃないと人を好きになれないかも!?と思っていても、意外に婚活やアプリでの出会いで素敵な出会いがあり、恋愛から結婚に至る人も多くなってきています。

大切なことは、出会い方にこだわるのではなく、色々な視野を広げて、出会いの可能性を広げていくことがいいでしょう。

どんな出会い方であっても、あとになって、素敵な出会いに感謝できるようになれるといいですね!

この記事が、皆様の素敵な人との出会い探しのお手伝いになれると嬉しいです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
恋愛(564)
Lani

コメント