男性が恋に落ちたとき、どんなサインをみせるの?
男性は分かりやすいもので、恋に落ちたとき、好きな人に対しさまざまな脈ありサインをみせてくれます。
具体的にどのようなサインをみせるのか。今回は実体験を交えて「男性が恋に落ちたサイン」についてご紹介していきます。
好きな人が恋愛感情を自分に向けてくれているかどうか知りたいという方は、ぜひご覧ください!
男性が恋に落ちる瞬間
そもそも、男性はどのようなタイミングで恋に落ちるのでしょう。
比較的分かりやすい男性であっても、恋に落ちる瞬間は男女ともに分かりにくいところでもあります。
心をグッと掴むためのポイントにもなりますので、これからご紹介する男性が恋に落ちる瞬間についてあらかじめ目を通しておきましょう。
ギャップを感じたとき
ギャップを感じたとき、男性は恋に落ちやすいです。その理由は、期待をいい意味で裏切られることで好奇心を刺激されるから。
内気に見えて実は意見をハッキリ言える、でたらめに見えて家では家庭的であるといったギャップがその一例です。
持たれる印象と実際の姿の振れ幅が大きければ大きいほどギャップは感じやすいもの。ギャップを狙う場合は、最終的に良い印象を持たせることが鉄則となります。自分のキャラクターを理解した上で、新たな側面をみせてあげるとよいギャップを作れるでしょう。
自分の好みにマッチしていると感じたとき
男性に限らずですが、自分の好みにマッチしていると感じたとき、男性も恋に落ちやすいです。
見た目が好みであったり、自分と考え方が似ていたり。理想にマッチしていると感じたとき、誰しも恋愛感情を抱きやすいもの。
一説によれば、男性は特に生殖本能が強いため外見という視覚情報で好みを判断する傾向にあるのだとか。その背景もあり、男性は視覚から恋愛に入るパターンが多いようです。
2人だけの秘密話をされたとき
親密な仲であれば、2人だけの内緒話をすることもあるでしょう。
平気に聞いているようで、内心喜んでいる男性が多いです。「自分のことを信頼してくれている」「ここだけの話で特別感がある」と感じ、間もなくして恋に落ちてしまうパターン少なくありません。
秘密話をすることで連帯意識を持たせて特別感を与える。これを「クロージング効果」と呼び、恋愛テクニックとして広く活用されています。「ここだけの話、実は心配性なんよね(笑)」と、クロージング効果に加えてギャップを狙ってみるとより効果が期待できますね。
自分を受け入れてくれたとき
自分のことを受け入れてくれたタイミングで恋に落ちるという男性も多いですね。
自分の悩みにそっと寄り添ってくれたり、失敗したことを受け入れてくれたりと、自分の弱い一面を受け入れてくれる女性に対しては恋愛感情を抱きやすい傾向にあります。
男性に限った話ではありませんが、人からの好感を得るためには相手を尊重することが特に重要となります。ありのままの自分を認めてくれる、そんな女性は男性からのウケもよいですね。
ドジった姿をみたとき
ドジった姿をみたとき恋に落ちる男性もいます。
普段はきっちりしていそうなのに抜けている部分があると、男性としては守ってあげたくなります。
いつまクールにしている女性がドジって恥ずかしく思うのは当然ですが、そのおっちょこちょいな一面に男性は魅力を感じるのです。
スリルのある体験をともにしたとき(吊り橋効果)
女性とスリルのある体験をともにしたときにも、男性は恋に落ちることがあります。
「吊り橋効果」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。吊り橋効果とは、吊り橋のように恐怖など強く感じる状況下で出会った人に対し、恋愛感情を感じやすくなるという現象のことをいいます。
厳密に言えば、恐怖による心拍数の上昇等を恋愛感情によるものと誤認しているだけのようですが…。
とはいえ、スリルな体験から恋愛に直結する事例は少なくありません。吊り橋に限らず、ジェットコースターやお化け屋敷、ホラー映画など日常においてもその効果は十分にあらわれます。
男性が恋に落ちたサイン10選
男性が恋に落ちたとき、どんなサインをみせてくれるのか。
脈ありサインって第三者からみれば分かりやすいものですが、いざ自分が直面すると案外察しがつきにくくなるものです。
彼からの”大好き”サインを逃さず距離を縮めていけるよう、男性が恋に落ちたサインについてもしっかりとおさえておきましょう。
LINEの頻度が極端に早い
男性が恋に落ちたとき、LINEの頻度が極端に早くなることがあります。
男性脳と女性脳の違いで、男性は結論を求める傾向にありますから、LINEにおいては事務的な連絡のみで、ダラダラと話を続けることを苦手とします。
ですが、相手が好きな人であれば話は別。できるだけ多く話したいという思いもあり、LINEの頻度はあからさまに多くなります。
褒めてくれることが多くなる
男性は基本人を褒めるということはありません。興味のない相手であればなおさら。
とはいったものの、好きな人と話す際はやたら褒めてかかりますね。彼らも単純で、自分に気持ちを向けてもらいたいがために褒める行動に出ているのです。
もちろん、褒め言葉のほとんどは本音。多少の下心はあれど、好きな人の魅力については本心で伝えてくれます。
デートに誘う
定番ですが、デートに誘うのも男性が恋に落ちたサインのひとつとしてあげられます。
遊びでない限り、男性は好きでもない相手をデートに誘うということはありません。友達として電話に誘うことはあっても、2人きりのデートに誘うということはまずないでしょう。
あくまでデートに誘うのは本命としてみてくれているか、あるいはただの遊び目的であるかのどちらか。以下の記事ではB型の男性にフォーカスをあてていますが、本気と遊びの見極め方についてご紹介してますので、相手の気持ちを知りたい方はぜひチェックしてみてください!
話す距離が縮まる
人は、近づかれると不快に感じる空間「パーソナルスペース」というものを持っています。男性は前方に広く、女性は前後左右均等に広いという違いがあります。
パーソナルスペースに入られると不快に感じますが、自分が好意を向けている相手であればパーソナルスペースは狭くなります。男性は前方に広いため、好意を向けてくれているかどうかは話す距離で判断できます。
話す距離がいつしか近くなってきたと感じる場合は、少なくとも信頼にあたる想いを寄せてくれているとみてよいでしょう。
恋愛の話を振る
男性から恋愛の話を振ることは基本ありません。あるとしたら、遊び目的で相手をみている、それか本命としてみている場合のみ。
本命として意識し始めると、相手の恋愛事情をとにかく気にするようになります。
- 好きな人はいるのか
- どんな人がタイプなのか
- 元彼とのつながりはあるのか
などなど、好きな人の恋愛事情については過去から現在まで知りたいと思うのが男性心理。
恋愛トークを振ってくることが多い場合、少なくともあなたに興味関心を向けてくれていると考えてよさそうです。
小さな変化にも気づく
男性は恋に落ちると、相手の小さな変化に気づくようになります。逆に、興味のない相手だとメイクを変えても気づかないということが多くあります。
小さな変化に気づくのは、それだけ好きな人を見ているということ。ちょっと髪を切っただけでもすぐに気づいてくれます。
小さな変化にもいち早く気づいて褒めてくれるのなら、それは恋に落ちているサインとみてよいでしょう。
目で追う(よく目が合う)
好きな人を目で追ってしまうことがあるという方は皆さんの中にもいるのではないでしょうか。
男性も同じで、好きな人が目の前にいるとつい意識して目で追ってしまいます。
目で追っていると当然目が合うわけで、気まずいと分かっていながらもつい意識して見てしまうんですよね〜…
よく目が合うのは自分もそうですが、それだけ相手を見ているということ。目が合うことが多ければ多いほど、相手からも意識されていると判断できます。
心配してくれる
興味のない相手に男性はわざわざ心配の言葉を送るということも基本的にはありません。
本気で心配して、それを言葉で伝えるのは自分が興味のある相手に限った話。例外として、ビジネスシーンではマナーとしてあえて心配するということはありますが…。
体調を崩したとき、仕事で失敗して落ち込んでいるときにいつも寄り添ってくれるのは本気で心配しているから。それは好きな人に対する愛情表現でもあります。
自分をアピールしてくる
男性は恋に落ちると、好きな人相手に自分をよくアピールします。
自分の過去の功績や長所などをアピールして気を引かせることを狙っているのです。「俺一途だよ!」「家では家事ちゃんとやってるよ」と、魅力ある自分をアピールするのもその一例ですね。
自分を大きく見せたいという自己顕示欲は女性よりも男性の方が強い傾向にあるため、男性は特に好きな人相手に自分をよく見せようとします。
瞳孔が開く
人は、興味のある対象を見ると瞳孔が開きます。逆に、興味のないものは対しては瞳孔は狭くなります。
押川・栗原・大西ら「瞳孔径計測によるビデオコンテンツの興味度評価についての検討」(2018)の研究では、2種類の動画視聴時の被験者の視線の動きや瞳孔経の変化から興味の度合いを検証していました。
結果、興味のある動画視聴時は、興味のない動画視聴に対して瞳孔径が大きくみられたとのこと。先行調査でも述べられている通り、瞳孔が開くのは興奮によって交換神経が刺激されることによるものだと考えられます。
瞳孔が開くと光の反射率が高まりますから、目がキラキラして見えます。話していている最中、瞳孔が開いている様子がうかがえるようであれば、興味関心を向けてくれていると判断してよいでしょう!
男性が恋に落ちたサインをみせてくれたときの返し方
男性が恋に落ちたサインをみせてくれたとき、どう返してあげたらよいのか、少し疑問に思うことでしょう。
返しとして間違いないのは、以下のような返し方です。
皆さんが相手からの脈ありサインを確実に掴められるよう、それぞれの返し方について具体的にご紹介します。
LINEの頻度を多くする
男性から何かしらの脈ありサインが送られてきたら、LINEの返信は極力早く返すようにしましょう。
脈ありサインを送られても、恋愛感情は芽生えたばかりであるケースが多く、気持ちも安定していません。それゆえ連絡が全然返ってこないと冷めてしまうこともあります。
お互いを知るという意味でも、LINEの頻度はいつもより少し多めを意識してあげるといいかもしれませんね。
具体的に褒める
男性が恋に落ちたサインをみせてくれたとき、具体的に褒めてあげるのも返し方としてはありですね。
- 「話ちゃんと聞いてくれるからすごい安心する!」
- 「〇〇ってルックスもいいけど、家事もできちゃうから将来いい旦那さんになりそうね!」
- 「裏表ないから信頼できちゃう」
と、できるだけ具体的に褒めてあげるのがポイント。男性は単純ですから、具体的に褒められるとつい意識しちゃいます。
もちろん本音で、彼の魅力を伝えてあげてみてください。
ボディタッチを仕掛ける
ちょっと攻めてみたい方は、ボディタッチを仕掛けてみて!
でも軽い女って思われそう…。
軽く思われたくないと懸念される方もいるでしょうが、触れる場所とタイミングによって感じ方は大きく変わってきます。
太ももや胸元など体の中心に近い場所を長々と触れていると、当然軽い女としてみられます。肩や腕など中心から外れた場所を軽く触れる程度がベスト。
ニュアンスとしては、ツッコミのような触れ方ですね。効果的にボディタッチを仕掛けることで、相手からの脈ありサインを確実に掴められます。
まとめ:男性が恋に落ちたサインはわかりやすい!
いざ自分が直面すると見えにくいですが、第三者からしてみれば男性が恋に落ちたサインは非常にわかりやすいものです。
話す距離感や瞳孔の開きについては科学的根拠に基づいているため、恋に落ちているかどうか見分ける判断材料としては特に信頼性が高いです。
今までは恋愛に夢中で意識していなかっただけで、恋に落ちたサインを意識するだけで意外と彼の気持ちもみえてきます。今回ご紹介した男性が恋に落ちたサインや返し方をぜひ参考にして、確実に彼の気持ちを掴んでいきましょう。
コメント