PR

ノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味とは?

皆様は、ノックの音で目が覚めてしまうことがある、朝まで寝ていたいのに、目が覚めたら眠れなくなってしまう、誰もいないのにノックをする音が聞こえるなど、このような経験をしたことがありますか?

ノックの音は、日常生活でよく聞く音の1つですので、聞き流してしまうことが多いかと思われますが、ノックの音で目が覚めることにもスピリチュアル意味が込めれられているといわれています。
この記事では、ノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味、夢占いの意味、ノックの音がするときの対処方法などをまとめて紹介していきたいと思いますので、参考になさってみて下さい。

ノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味とは?

ノックの音で目が覚めることには、スピリチュアル的に良い意味と悪い意味があるといわれています。
この項目では、ノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味を紹介したいと思います。

良い意味

守護霊からメッセージが送られてきている

意味の1つめは、守護霊からメッセージが送られてきていることです。
ノックの音で目が覚めるときに、怖いと感じなかった場合は、守護霊から重要なメッセージが送られてきている可能性があるといわれています。
ノックの音で目が覚めてしまったときは、メッセージを受け取るように意識してみると、自分を成長させるためのパワーになるとされていますので、何かしらひらめいたことがある場合は、ノートなどに書きだしておいたり、積極的に行動に移したりするのが良いとされています。

自分が成長するための過程にいる

意味の2つめは、自分が成長するための過程にいることです。
ノックの音で目が覚めるときは、自分を成長させるために、今までの価値観や信念を手放す必要があるといわれています。
ノックの音には、新しいステージへと進むために、パワーと勇気をもたらしてくれたり、より高く成長するためのサポートをしてくれたりするという意味が込められています。

人生の転機が訪れる前兆である

意味の3つめは、人生の転機が訪れる前兆であることです。
ノックの音で目が覚めるときは、自分の人生にとって大切な転機が訪れる前兆ですので、自分の心を開放させたり、新しいチャンスを見逃さないようにすることが大切です。
ノックの音が聞こえたときには、スピリチュアルな意味が込められていることを理解して、自分の成長につなげることが重要となります。

悪い意味・警告

負のエネルギーが近づこうとしている

意味の1つめは、負のエネルギーが近づこうとしていることです。
ノックの音で目が覚めるときに、何かしら嫌な感じがある場合は、負のエネルギーが近づこうとしている可能性があるといわれています。
このときは、負のエネルギーから自分を守るために、浄化をしてポジティブなエネルギーを受け入れる状態をつくることが重要となります。

霊障の可能性がある

意味の2つめは、霊障の可能性があることです。
ノックの音で目が覚めるときに、ノックの音がいつも決まった時間にだけ聞こえる、ドンと鳴りひびくような音が繰り返されるという場合は、霊障の可能性があるといわれています。

霊感がない人は霊の存在を目で確認することができないため、ノックの音を使ってここにいることを伝えてきているとされています。
もし、不安な場合は、音が聞こえてくる場所を浄化したり、神社でお祓いをお願いする必要がでてくる場合もあります。

ストレスが溜まっている

意味の3つめは、ストレスが溜まっていることです。
ノックの音で目が覚めるときは、ストレスが溜まっていて心身のバランスが崩れている、解決しなければならない問題がある、何かしらの悩みごとや不安を抱えている可能性があるといわれています。

さまざまなことに過敏に反応し過ぎている状態であるため、普段は気にもならないノックの音で目が覚めてしまうこともあるとされています。
このときは、自分を見つめ直して改善するようにしたり、問題を解決するために行動を起こすことが重要となります。

ノックの音が2回して目が覚めるスピリチュアル意味

ノックの音が2回には、新たなはじまりや、何かしらの問題が訪れる警告や注意という基本的な意味があります。
また、ノックの音が2回は、明るさ・温かさ・思いやり・ポジティブ・勇気などの波動を放っているといわれています。

この項目では、ノックの音が2回して目が覚めるスピリチュアル意味を4つ紹介したいと思いますので、大切なことに気がついたり、より良い未来へと進んでいくための参考になさってみて下さい。

新たな自分に生まれ変わるとき

意味の1つめは、新たな自分に生まれ変わるときです。
ノックの音が2回して目が覚めるときには、現在抱えているネガティブな感情や嫌な記憶を浄化して、新たな自分に生まれ変わるときという意味があります。
このときは、自分が成長するために内面を見つめ直すことができれば、高次の存在からエネルギーがもたらされることもあるとされています。

同じことを繰り返さないようにするための警告

意味の2つめは、同じことを繰り返さないようにするための警告です。
ノックの音が2回して目が覚めるときは、過去に起きた出来事と深い関わりがあるといわれています。
過去に何かしらの間違いをしてしまったり、大事なことを忘れてしまったりして後悔することがあった場合は、同じことを繰り返さないようにしましょうという警告の意味が込められています。
また、過去につらくて悲しい経験をしたことがあった場合は、乗り越えて前向きに進んでいくためのきっかけをもたらしてくれるとされています。

チャンスをつかんで行動に移すとき

意味の3つめは、チャンスをつかんで行動に移すときです。
ノックの音が2回して目が覚めるときは、あなたのそばにいる守護霊が、物事に対する努力や熱意を感じ取っているため、新しいチャンスを見逃すことなく積極的に行動に移したり、新たなことに挑戦してほしいというメッセージが込められています。
物事をうまくいかせるためには、メッセージを受け取るだけではなく、行動に移すことが大切です。

片思いの相手に自分の気持ちを伝えるとき

意味の4つめは、片思いの相手に自分の気持ちを伝えるときです。
ノックの音が2回して目が覚めるときに、片思いの相手がいて、自分の気持ちを伝えたいと思っている場合は、そのチャンスが近づいていることを意味しています。
ただ、片思いの相手に自分の気持ちを伝えることにより、友だち関係が長い場合は、関係がぎくしゃくしてしまったり、告白がうまくいかずに傷ついたりすることもあるという警告の意味が込められています。

ノックの音で目が覚める意味とは?[夢占い]

夢占いでもノックの音で目が覚めることには、状況によって意味が違うとされています。
夢の中ではノックの音でどのように目が覚めたのか、自分はどのような行動をしたのか、何を感じたのかなど、込められたメッセージの意味を調べるためにも、起きたときにノートなどに書きだしておくのが良いとされています。
この項目では、夢占いにおいてノックの音で目が覚める意味を紹介したいと思います。

高次の存在たちとのつながりを深めることができる

意味の1つめは、高次の存在たちとのつながりを深めることができることです。
夢の中でノックの音で目が覚めるときは、あなたのそばにいてサポートをしてくれている高次の存在たちからメッセージが送られてきていることを意味していますので、感謝の気持ちを伝えるようにすると、高次の存在たちとのつながりをより深めることができるとされています。

新しいチャンスが訪れる前兆

意味の2つめは、新しいチャンスが訪れる前兆です。
ノックの音で目が覚めたときに、自分がドアや窓を開けるシーンを夢で見た場合は、新しいチャンスが訪れる前兆だといわれています。
自分の内面に耳を傾けるようにしてみると、成長する過程で必要なアドバイスを受け取ることができるとされています。
このときは、人生に良い変化が訪れる可能性がありますので、新しいチャンスが訪れた場合は、見逃すことなく行動に移すことが大切です。

コミュニケーションを大切にして下さい

意味の3つめは、コミュニケーションを大切にして下さいです。
ノックの音で目が覚めたときに、ドアや窓を開けることがなかった場合は、コミュニケーションを大切にして下さいという意味が込められています。
周囲の人たちと良好な関係を築いていくために、自分から積極的にコミュニケーションを取るようにすると、問題解決のために意見を交換することができたり、新たな絆が生まれたりする可能性があるといわれています。

告白する機会が訪れる前兆

意味の4つめは、告白する機会が訪れる前兆です。
ノックの音で目が覚めてドアや窓を開けてみたときに、意外な人や景色が現れた場合は、告白する機会が訪れる前兆を意味しています。
このときは、自信を持って行動してみると、自分が願っていた結果を得られる可能性があるといわれています。

ストレスを感じている

意味の5つめは、ストレスを感じていることです。
ノックの音で目が覚めたときに、ノックの音にイライラしたり、不快な気持ちになったりした場合は、ストレスを感じているという意味があります。
日常生活において何かしらの出来事が原因でストレスを感じている可能性がありますので、このときは、自分の気持ちと向き合って、解決方法を見つけることが必要となります。

何かしらの不安を抱えている

意味の6つめは、何かしらの不安を抱えていることです。
ノックの音で目が覚めたときに、ドアや窓を開けることがなかったり、ノックの音を無視したりする場合は、自分に自信がない、勇気がでないなど、何かしらの不安を抱えていることを意味しています。

警告のメッセージが込められている

意味の7つめは、警告のメッセージが込められていることです。
ノックの音で目が覚めたときに、ノックの音が急いでいるように聞こえた場合は、何かしらの警告のメッセージが込められているといわれています。
このときは、できれば見た夢の内容や状況を覚えておき、危険なことや問題が訪れたときに、すぐに対応できるようにしておく必要があります。

ノックの音で目が覚める意味とは?[夜だけ・昼間だけ]

ノックの音で目が覚めることも、そのときの状況によっては、込められている意味が変わるといわれています。

夜だけノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味

夜だけ(特に午前2時~2時半の丑三つ時と呼ばれている時間帯、陰の気が強くなる時間帯)ノックの音で目が覚めるのは、霊障である可能性があるといわれています。
ただ、深夜は周囲が寝静まっている時間で騒音なども少なくなるため、家が軋む音や他の人が立てた音にも気がつきやすくなり、その音をノックの音だと聞き勘違えたりする場合もあります。

昼間だけノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味

昼間だけノックの音で目が覚めるのは、守護霊が重要なメッセージを伝えるために会いにきている可能性があるといわれています。
守護霊はあなたのことを大切に思って見守っている存在ですので、怖がらせたり、夜にノックの音で目覚めさせたりすることはないといわれています。
ノックの音が聞こえたときに、何かしらひらめいたことがある場合は、ノートなどに書きだしておくことが大切です。

誰もいないのにノックの音がするときの対処方法

この項目では、誰もいないのにノックの音がするときの対処方法を紹介していきたいと思います。

誰もいないのにノックの音がするときは、
・家のドアをノックしている音が聞こえる
・窓をノックしている音が聞こえる
・家の中からノックしている音が聞こえる
など、家の外からなのか中からなのかで対処方法が変わってきますので、ノックの音がどこから聞こえてくるのか注意して聞いてみて下さい。

誰もいないのに家の外からノックの音が聞こえる場合

放置する

1つめは、放置することです。
誰もいないのに家の外からノックの音が聞こえたときに、霊の仕業かもしれないと思ったり、ドアや窓を開けて確認したりするのは良くないことといわれています。
霊の存在は、自分に直接危害を加えるものではありませんので、必要以上に怖がったりせずに放置するのが良いとされています。

ただ、家の外からノックの音が聞こえたときに目が覚めてしまう場合は、何かしらのスピリチュアル意味が込められている場合もありますので、気持ちを落ちつけてメッセージを受け取るようにしてみると、未来に向けてのヒントがわかることもあります。

必要以上に怖がらないようにする

2つめは、必要以上に怖がらないようにすることです。
誰もいないのに家の外からノックの音が聞こえたときに、目が覚めて怖くて眠れなくなったなど、必要以上に怖がらないようにすることが大切です。
目に見えないものに対しての恐怖心を抱いてしまうと、怖いという意識だけが助長されてしまうといわれています。
自分は何も悪いことをしていない、特に思いあたることがないという場合は、まずは気持ちを落ちつかせて恐怖心を助長しないようにすることが重要となります。

誰もいないのに家の中からノックの音が聞こえる場合

部屋や水まわりの掃除をする

1つめは、部屋や水まわりの掃除をすることです。
部屋が散らかっていたり、水まわりが汚れていたりする状態では、良い気が入らなくなっているだけではなく、低級霊が取り憑きやすくなっているといわれています。

必要のないものを捨てて整理整頓を心がけたり、玄関をはじめ、トイレ・お風呂・キッチンなど水まわりを綺麗に保つことが大切です。
また、部屋の換気をして邪気や負のエネルギーを外にだしたり、太陽光を部屋の中に入れてみたりするのも良いとされています。

掃除をした後にお香を焚いて浄化をする

2つめは、掃除をした後にお香を焚いて浄化をすることです。
誰もいないのに家の中からノックの音が聞こえるときは、低級霊によって引き起こされている可能性もあるため、掃除をした後にお香を焚いて浄化をするのが良いとされています。

邪気払いに効果が期待できるお香としては、フランキンセンス・ホワイトセージ・沈檀香・サンダルウッドなどがありますので、自分の好みの香りを見つけて焚くのも良いとされています。

ストレスを溜めないようにする

3つめは、ストレスを溜めないようにすることです。
悩みごとや不安な気持ちを抱えていたり、ストレスを溜めすぎてしまったりすると、自分の思考がネガティブになりやすくなるだけではなく、自分の放つエネルギーがネガティブなものになってしまうといわれています。

このときは、自分の好きなことをする・軽い運動をする・リラックスする時間を設けるなど、ストレスを発散して、ポジティブ思考になることを心がけることが大切です。
ストレスが発散されるだけでも、ノックの音が聞こえなくなったり、ノックの音で目が覚めたりすることがなくなったりするとされています。

アロマを焚いて瞑想をしてみる

4つめは、アロマを焚いて瞑想をしてみることです。
眠る前には、リラックスできる環境をつくるのが良いとされています。
眠る前に、リラックス効果が期待できるラベンダー・サンダルウッド・ベルガモット・オレンジスィートなどのアロマを焚いて瞑想をしてみると、自律神経も整い良質な睡眠を取ることができるといわれています。

塩を入れたお風呂に入る

5つめは、塩を入れたお風呂に入ることです。
塩には浄化作用や邪気祓いの効果があるといわれていますので、何か嫌な感じがする、誰もいないのにノックの音がすると目が覚めてしまうと感じた場合は、塩をひとつまみいれたお風呂に入るのが良いとされています。

また、旅行先で宿泊すると必ずノックの音がして目が覚めてしまう人は、塩を持ち歩くようにしてみたり、家の邪気祓いをしたい人は、玄関などに盛り塩をしてみるのも良いとされています。

神社でお祓いをお願いしてみる

6つめは、神社でお祓いをお願いしてみることです。
誰もいないのにノックの音がする、ノックの音で目が覚めてしまうことに悩んでいる人は、事前に確認した上で神社に行き、お祓いをしてもらうのも良いとされています。

お墓参りに行く

7つめは、お墓参りに行くことです。
誰もいないのにノックの音がするときは、あなたのそばにいて見守ってくれているご先祖さまから、励ましやサポートのメッセージが届いている可能性があります。
ご先祖さまのお墓参りに行ったときには、お願いごとをするのではなく、日ごろの感謝の気持ちを伝え、お墓の掃除をするのが良いといわれています。

水晶を身につけてみる

8つめは、水晶を身につけてみることです。
水晶には浄化作用や魔除けの効果があるといわれていますので、誰もいないのにノックの音がするときには、水晶を身につけてみるのが良いとされています。
水晶に限らず身につけることが多いパワーストーンは、満月の夜に月光浴をさせるなど、定期的に浄化をすることが大切です。

おわりに

今回は、ノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味、夢占いの意味、ノックの音がするときの対処方法などについて紹介しましたが、いかがでしょうか?

ノックの音で目が覚めるスピリチュアル意味には、
・守護霊からメッセージが送られてきている
・自分が成長するための過程にいる
・人生の転機が訪れる前兆である
・負のエネルギーが近づこうとしている
・霊障の可能性がある
・ストレスが溜まっている
などがあることがわかりました。

スピリチュアルな観点でノックの音には、良い意味と悪い意味(警告)があることがわかりました。
ノックの音は、自分を成長させるためのパワーと勇気をもたらしてくれたり、サポートをしてくれたり、自分の人生にとって大切な転機が訪れる前兆を示したりなど、重要な意味が込められている反面、悪い意味や警告の場合は対処方法を試してみたりと注意が必要となります。

自分で対処方法を試してみてもノックの音で目が覚めてしまうという場合は、電話占いを利用して、スピリチュアルに特化したプロの占い師に視てもらうことをおすすめします。
また、霊障である可能性が高い場合は、お祓いをしてもらうこともできます。

電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、厳しい審査を通過したスピリチュアル能力を持つ占い師が多く在籍していますので、ご相談者様の気持ちに寄り添いながら、的確なアドバイスをいただけます。

電話占いでしたら、自分と相性の良い占い師を探して、ご自宅から好きな時間に電話で相談ができますし、無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも、皆様のお手伝いができれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント