PR

いつもお金がないと言う彼氏に疲れた…別れるべき?支える5つの方法も紹介!

「優しい人だけど、お金がないのはイヤだ」「好きだけど、お金ないアピールがうざい」「ホント冷める…」と、思ったことはありませんか?

いくら好きな人とはいえ、いつも「お金がない」と言われると…ウンザリしてしまいますよね。

”なんか疲れたし、別れたほうがいいのかな”、という考えが頭をよぎるのも、仕方がないことだと思います。

しかし、「やっぱり…それでも好きだから別れたくない」と、思っている女性は多いです。

でも、彼と一緒にいることは、本当に貴方にとって幸せなのか、今一度、考えてみてはいかがでしょうか。

これから、なぜお金がないのか、お金がないという男の心理などについて、お話していきます。

「利用されるだけの都合のいい女はイヤだ」「背中を後押しして欲しい」「正直どうしたらいいのか迷っている」という人は、ぜひチェックしてみて下さいね。

なぜお金がないの?

そもそも…なぜ彼はお金がないのか、見ていきましょう。

借金している

借金をしていると、給料が入っても返さなければならないので、手持ちのお金が少なくなります。

借金の原因は、いろいろ考えられます。例えば…パチンコ、ギャンブル、ゲームの課金、コレクション。それから…就学金もです。

就学金には、いくつかの種類があります。その中の一つ『貸与型奨学金(有利子)』は、一般的な借金よりも利子が少ないのですが、卒業後に必ずお金を返済しなければなりません。そのため、借金に含まれるんです。

ちなみに、その他の『給付型奨学金』や『新聞奨学金制度』は、返済する必要がないため、借金には含まれません。

借金を返済しているのなら、お金がないのは仕方がありません。

もうすぐ返し終わるならいいのですが、まだまだ残っているという場合は…これからも、この状態が続くでしょう。

学生だから

中学生や高校生の場合は、お小遣いをもらっているだけなので、基本的に使えるお金は少ないです。

15歳からバイトは可能になりますが、学生の本分は勉強。そんなには稼げないでしょう。

彼が大学生の場合、高校生よりは労働時間が増えますが、給料を生活費や学費に充てている人もいます。そういう人がお金に余裕がなくても、不思議ではありませんよね。

彼が学校を卒業して、就職するのを待つしかないでしょう。

パチンコ・ギャンブル好き

パチンコや、競馬・競艇などのギャンブルが好きな人は、お金が手に入ると、すぐに使ってしまうため、金欠の人が多いです。

もちろん勝つこともあるので、たくさんお金を持っている時もあるでしょう。しかし、それを次のギャンブルに使ってしまうため、結局お金がなくなってしまうんです。

手持ちのお金がなくなるだけならいいのですが、のめり込んでいると…消費者金融に借金をしたり、友達から借りたりします。

ギャンブルに依存している人は、なかなか抜け出すことができないので、この先もお金がない日が続くでしょう。

タバコ好き

消費量にもよりますが、タバコ代は、かなり高い出費になります。

1日の消費量平均(男性)は、およそ半箱~1箱(20本)くらいです。

ヘビースモーカーの場合は、2箱から8箱、9箱、10箱…と満足するまで吸います。

突然ですが、ひと月分のタバコ代を計算してみましょう。タバコは、1箱600円前後です。

1日半箱の場合、600円×15日で9,000円。約1万円ですね。

ヘビースモーカーで1日3箱だった場合は、1,800円×30日で54,000円。社会人であっても、経済的にかなり厳しい金額です。

このように消費する本数にもよりますが、タバコ代は結構高いです。お金がなくなってしまうのも納得ですね。

趣味にお金がかかる

美味しいもの巡り、ゲーム、収集、推しに貢ぐ、お酒など、お金がかかる趣味は多くあります。

そういったことが好きな人は、優先的にお金を使ってしまうため、なくなってしまうんです。

しかし、『何に、どれくらいのお金を使うか』は、彼の自由。「そっちよりデート代を…」とは、言いにくいかもしれませんね。

バイト・仕事をしていない

働いていない人は収入がないため、お金がありません。

学生でサークルや勉強を優先している、仕事を辞めたけど転職先が見つかっていない、病気で働けない…など、理由は人によって、それぞれ。

収入がない人に「デートのお金を出して」は、難しいですね。

お金がないという男の心理とは?

”なんで、こんなにお金がないって言うんだろう?”と、彼氏に疑問を持ったことはありませんか?

その理由について、お話していきます。

お金が出せないとアピール

「俺、お金ないからデート代出せないよ」というアピール

デートする場所にもよりますが、交通費や食事代、入場料金などが、かかることがありますよね。

でもお金がないから「出せない、または少ししか払えない」と、遠回しに言っているのでしょう。

つまり”お金かかったら奢ってね”ということ。

お金がない人が「食べに行こう」とか「○○遊びに行こう!」という場合は、貴方のお金をあてにしている可能性が高いです。

一緒に行く際は、最悪…全額奢りになっても払える場所を選ぶようにしましょう。

お金をかけられないアピール

「君にお金はかけられないよ」というアピール

クリスマスなど季節によって、さまざまなイベントがありますよね。

好きな男性が”何をプレゼントしてくれるんだろう”と、ワクワクしている女性が多いかと思います。

しかし、プレゼントを用意するには、お金が必要です。「お金がないから安いものだよ」または「用意できないかも」と、遠回しに伝えているんです。

実際、彼が大学生・社会人なのに、誕生日のプレゼントが…花一輪だけ、百均や300円ショップのアクセサリーだった、という人もいるようです。

本当にお金がないのかもしれませんし、多少はあるけど…それは貯金や、趣味にあてたいのかもしれません。

「値段なんて気にしない。気持ちさえあれば嬉しい!」という人ならいいのですが、そうでない人にはショックかもしれませんね。

助けてアピール

「お金ないから助けて(貢いで)」というアピール

「いろいろ欲しいものはあるけど、買えなくて困っている」と言いたいのでしょう。

”俺よりお金あるでしょ?服とかタバコとか買って欲しい”や、”プレゼント(貢ぎ)が欲しい”等、考えているのかもしれません。

そういう男の中には、パチンコなどのギャンブル代も、彼女に出させようとする人がいます。

生活必需品だけではなく、自分一人で遊ぶお金まで、貢がせようとするんです。

実は、友人の元彼がそうでした。少しその人について、お話していきますね。

当時は、私も友人も大学生。バイト代のみで、食費などをやりくりしていました。

友人には、一歳年下の彼氏がいました。

彼は、パチンコやタバコで、金欠の時が多かったんです。そんな彼のために、友人はよくコンビニでタバコやおにぎりを買って、学校で渡していました。

ある日、友人は彼に「パチンコやりたいけど、金がない」と言われ、お金を借したそうです。しかし、しばらく経っても返す気配はなく…。その後も数回借り続け、合計20万円ほどに。

その数カ月後、二人は違う理由で別れました。

その際、彼に「もう別れたから、お金は返さない」と言われたそうです。結局、16万円ほど戻ってきませんでした。

友人の元彼のように、恋人の立場を利用して、お金をいいように使う人もいます。

貴方は、彼に貢ぎ過ぎないよう、気をつけて下さいね。

別れたほうがいい…?チェックしてみよう!

好きでも、別れたほうがラクになることもあります。どうしようか悩んでいる人は、チェックしてみて下さいね。

向上心ある?

「学校を卒業したら大手会社に就職する!」「少しでも給料の良いところに転職しよう」など、向上心がある人なら、そのまま付き合っていてもいいでしょう。

今は、お金がなくて大変かもしれませんが、真面目に勉強したり、就職先を探したり、自分から行動している人なら…将来その努力が実るかもしれません

しかし「探してるよ~」と口だけで、あまり行動していない人には、期待できないでしょう

”今の状況を何とかしよう!”と腰を入れて動いていないのなら、この先も今の状態が続く可能性が高いからです。

”ヤバイ!”と本人が気づいた時には、もう手遅れになっているかも…しれません。

「私が彼の面倒を見るし、頑張る!」という人以外は、別れたほうがいいでしょう。

お金にルーズ?

お金にルーズな人は、管理がしっかりできないので、将来も大変な思いをするかもしれません。

毎月金額を決めて、やりくりできる人なら問題ないでしょう。しかし「まぁ、いいじゃん」「使っちゃおうよ」と、お金にだらしない人は、これから先も…ずっとお金にルーズです。

結婚後、貴方が細かく管理できればいいのですが、人によっては「俺の金なのに!」「もっと小遣いくれよ」と、喧嘩になる可能性があります。

金銭感覚が合わない人と一緒にいるのは、どちらにとってもストレスになります。言い争いの原因になってしまうかもしれません。

「貯金しよう。俺使っちゃうから、君にお任せするよ」と、貴方に合わせてくれる人だといいですね。

意見を聞いてくれる?

「そうなんだ、ありがとう。少し考えてみる」と、貴方の意見に耳を傾けてくれる人なら、上手くやっていけるでしょう。

聞いた意見を採用しなくても、少し要素を取り入れてみたり、次の時に使ってみたりしてくれる人なら、きちんと話し合いができるからです。

それに比べて「は?イヤだよ」「あー…そうだね、そういう意見もあるよね」など、自分の意見を押し通す人や、聞いてるフリをしている人だと、後が大変になるかもしれません。

なぜなら、貴方の『意見』や『要望』が通りにくいからです。

話し合いで解決したいこと、譲って欲しいことがあったとしても、意見を聞かない人は”自分が正しい”と思っているため、ほぼ譲ってくれません。

言葉でまくしたてられたり、「その代わりに責任取れよ!」と脅されたりする場合も…。

でも「全部彼に決めて欲しい。その代わり、どんなことでも従う」という人には、良いかもしれませんね。

ダメ男?

中途半端で投げ出す、浪費癖がある、嘘つき、口ばかりで調子がいい、女好き、などのダメ男とは…別れたほうがいいかもしれません。

特に『D4』を頻繁に言う男性には、要注意です。

D4とは『だって・でも・どうせ・だから』で、言い訳や否定、諦める時によく使う言葉だからです。ダメ男でD4も言う人だと、おそらく将来…苦労するでしょう。

しかし「私が養うし、甘えてくれる彼が好き!」という母性本能が強い人には、良いかもしれません。

また、今はダメ男でも「俺、君のために変わるから!」と言って、時間をかけて変わる人もいます。

人間、本気で変わろうと思えば変われます。その気持ちが本物なら…フォローしたり、励ましたりして、彼が良い男に育つよう支えていきましょう。

しかし、多くのダメ男は嘘つきで、甘い言葉や態度で、その場を誤魔化そうとします

そのため、本当に彼自身が変わったのかを、見極める必要があります。短期間(真面目なフリ)ではなく、長い目でさり気なくチェックするようにしてみましょう。フリなら、きっとボロが出るはずです。

もし、頑張っているフリ、変わったフリをしているだけなら、残念ながら…貴方はその程度の存在だった、ということ。

そんな人とはお別れをして、新しい幸せを探すことを、おすすめします。

お金がない彼氏を支える5つの方法

1. お金を把握する

遊ぶためのお金、貯金するためのお金、などを一緒に把握しましょう。

その際、100均などで家計簿を買っておくと便利です。

記入したほうが、よりお金の流れがわかるからです。

彼も、なんとなく使っていたお金が把握できるようになり、無駄な出費に気付けるかもしれません。

上手に、お金を節約していきましょう。

2. 貯金額を決める

「〇年後に○○万貯めよう」「まずは○○万が目標ね!」と、一緒に貯金額を決めてみるといいでしょう。

「達成したら美味しいレストランに行こうね」など、ご褒美を考えておくと◎。

モチベーションが上がって、目標達成しやすくなりますよ。

3. 自分が稼ぐ

「私が彼の分も稼ぐ!」と切り替えて働くようにしましょう。

”彼に稼いでもらいたい”、”お金を出してもらいたい”と思っているから、ストレスがかかるんです。

”男性が奢るもの”という概念を捨てて、”私が養ってあげる!”という気持ちでいれば、腹を立てたり、不安になったりすることはありません。

彼に、お金の期待をしないようにしましょう。

4. お金をかけないデートにする

家デートや散歩、公園など、お金のかからないデートをしましょう。百均で、バトミントンやフリスビーを買って、思いっきり遊ぶのもいいですね!

お昼ご飯は、手作りのお弁当や、おにぎりなどにすれば、お金を節約できます。一緒に作るのも楽しいですよ。

お金がない彼に合わせたデートをしてみましょう。

5. 素直に話す

お金がないと言われるのが辛い、将来への不安など、素直な気持ちを彼に伝えてみましょう。

”別れようって言われるのが怖い”と、いう人もいますよね。

でも、素直な気持ちを言えないままだと、ずっと貴方が辛いです。

それに、言いたい気持ちを飲み込み続けていたら、メンタルが崩れてしまうかもしれません。

そうなると、彼を支えることも大変になってしまいます。

彼が”ずっと一緒にやっていきたい”、”離れたくない”と思っているのなら、「これからどうしたらいいか、一緒に考えよう」と、前向きに検討してくれるはずです。

お互いの気持ちを素直に話すことで、二人で支え合うことができますよ。

彼の気持ちを信じてみては、いかがでしょうか。

まとめ

借金していたり、学生だったりして…本当に彼にお金がない人もいれば、趣味やギャンブルにお金を使ってしまい、お金がない人もいます。

「お金がない」は、奢って欲しい、助けて欲しいなどのメッセージが込められている、と考えられます。

彼に”お金を出して欲しい”と思っている人は、ガッカリしてしまうかもしれませんね。

しかし、彼に向上心があったり、自分を変えようと本気で頑張ったりする人には、明るい未来が待っているかもしれません。別れずに、彼を支えていくのもいいと思います。

でも、お金にルーズだったり、いざという時に意見を聞かなかったりする人だと…将来、貴方が大変な思いをするかもしれません。それがイヤな人は、別れて新しい幸せを探したほうがいいでしょう。

どうか、未来の自分が後悔しない選択を、するようにしてみて下さいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(711)
Lani

コメント