【スピリチュアル】フクロウは縁起が悪い?!意外な意味・象徴

【スピリチュアル】フクロウは縁起が悪い?!意外な意味・象徴

ここ数年特に人気のフクロウですが、有名な映画などで使用されるようになってからますます人気の動物となっています。

最近では、フクロウカフェはもちろんぺットとして自宅で飼う人も多く増えました。

そんなフクロウですが、皆さんご存知の通り幸運の鳥として世界中で言い伝えられていますが、縁起悪い死の象徴としても扱われていることはご存知でしょうか。

また、フクロウは古くから世界中の様々な神話にも大きく関わっているので、最古の鳥類とも伝えられているのです。

今回はそんな、フクロウにまつわるスピリチュアル意味・メッセージや象徴などをご紹介します。

フクロウの風水効果もご紹介していますので、ぜひ参考にして幸運を引き寄せてみてくださいね。

柳瀬 蓮
執筆者

心理カウンセラー。他にも日本化粧品検定3級・NLPなど。主に恋愛・美容・占い・心理学・メンタル系・現在勤務していることもありナイトワークなどのライティングが得意です。

柳瀬 蓮をフォローする

フクロウは縁起が良い?日本で死の象徴とされていた

フクロウは、福来郎・不苦労などたいった語呂合わせから縁起の良いものとされています。

古代神話などで女神の肩に知性の象徴としてフクロウが止まっていることや、神秘の聖霊とされ予言者などとされていることからフクロウは幸運の鳥・聖獣と扱われていました。

フクロウの特徴として首を上下左右約180度回すことができ体を動かさずに首だけで270度回すことができたり、暗闇でも見通すことができる大きな目・優れた聴覚などから知恵・芸術・戦いの象徴や商売繁盛の神とも言われているのです。

その大きな目や鋭い聴覚と爪で狙った獲物を逃さずに素早く捕獲する様子から、森の賢者・森の守り神とも言われています。

また、日本でフクロウは死の象徴とされていたため、フクロウを見かけることはとても不吉なこととされていたのです。

古く昔、青森県北津軽郡嘉瀬村(現:五所川原市)では生まれて間もなく亡くなった子どもの死霊をタタリモッケと言いその霊魂がフクロウに宿ると言われていたことから死の象徴と扱われていました。

フクロウにまつわるスピリチュアルを紐解く

フクロウが暗示するもの

フクロウは夜に活動する夜行性の鳥であり、暗闇でも大きな視野で獲物を捕らえることができる様子から清く鋭い知性を持ち備えており知恵を伝授してくれることも意味。

そのため、途方に暮れてしまっている状態から抜け出す知恵を与えてくれます。

無意識を象徴する夜は霊界を意味し、ゆえに現実世界と霊界の間を行き来することが可能で次元を超えるメッセンジャー的なスピリチュアルな存在なのです。

また、困ったときの道標となってくれることでしょう。

フクロウは出しゃばることを好まずに本当に必要なときだけ姿を表し、助けるときがいつなのかをきちんと心得ているのです。

ゆえに、一生懸命に物事に向き合って頑張っているときには現れてくれません。

どうすればいいのかわからなくなってしまい、途方に暮れてしまっている状態のときに知恵を送ってくれるでしょう。

上手くいかなくなってしまったときに現状を打破するために手助けしてくれることがフクロウの役目です。

フクロウが夢に出る意味

基本的にフクロウの夢は吉夢です。

たくさんのフクロウが出てくる夢は、あなたの知性や直感力が高まっていることを暗示しています。

ですが、赤ちゃんのフクロウが出てきた場合は、あなたの知識不足を夢は教えてくれているのです。

夢であなたの腕や肩にフクロウが止まっていたならば、これからあなたが大きなものを得ることを示唆しています。

今まで頑張って取り組んでいたことが報われ、先の未来であなたに幸運が舞い込んでくることでしょう。

しかし、フクロウに襲われてしまう夢を見てしまった場合は注意が必要です。

思わぬトラブル・問題に巻き込まれてしまう可能性がありますので、夢を見た後しばらくは慎重な生活を心がけ言動に注意しましょう。

フクロウにまつわるスピリチュアルメッセージ

白いフクロウを見たときのスピリチュアル意味・メッセージ

スピリチュアル的に白い動物は霊力がとても高く神聖とされていました。

そのため、白いフクロウは霊性が高く願望成就・金運アップ・開運などを呼び込んでくれるです。

白いフクロウはとても縁起がいいので見たときは、あなたが長い間抱き続けていた願望が叶うという前兆のサインとして受け取ることができます。

今まで頑張っていたのにもなかなか報われることがなかった人も、白いフクロウを見たことで心配を手放すことができるでしょう。

フクロウの鳴き声を聞くスピリチュアル意味・メッセージ

フクロウの鳴き声が聞こえてくるとき「あなたは守られていますよ!」という幸運の知らせを意味するスピリチュアルメッセージになります。

守護霊や天使といった高次元の存在たちがフクロウを通してあなたにメッセージを伝えてくれているのです。

また、恐怖を克服して真実を見極めるというスピリチュアルメッセージでもあります。

心を強くしていくという意味も含まれており、フクロウの鳴き声が聞こえる場所すべての生き物へエネルギーを送っているのです。

海外・外国・神話でのフクロウの意味

中国でのフクロウの意味

中国でフクロウは邪悪の象徴として、冬至や夏至にフクロウの死骸を木に貼り付ける習慣がありました。

そのため、中国では特にフクロウは縁起が悪いものとして扱われていたのです。

また古代中国では、フクロウが母親を食べるという不幸の鳥という伝承も存在していました。

実際にフクロウが母親を食べるという習性が存在していたわけではありません。

春秋戦国時代に書かれた書物「戦国策」にその一説が記載されており、中国でフクロウは不孝の鳥という印象が古来からあったのです。

エジプト神話とフクロウ

エジプト神話でフクロウは異界とコミュニケーションを取れるとされており、神秘の聖霊と言われ危険を察知することができる予言者として扱われていました。

古代エジプトでは、トト神というフクロウの姿をした知恵の神様が存在していたのです。

トト神はとても物知りで知らないことがほとんどなく、勉強熱心な神様でした。

また、トト神は時の管理人であるとともに世界の歴史を記録の守護神も兼任していたようです。

トト神は物知りで知恵の神様であるため、トト神の加護を得ることができると知恵者になることができるという言い伝えも広がっていました。

ローマ神話「ミネルヴァのフクロウ」では知恵の象徴

幸運の鳥と言われており、古代ローマ神話には女神ミネルヴァが登場します。

知恵・芸術・工芸・戦略・魔術を司る女神ミネルヴァの肩に知性の象徴としてフクロウが止まっていました。

また医学の知恵も司っていたため、女神ミネルヴァのご加護があると学業成就や病気が治るとも言われていたのです。

フクロウの風水効果

フクロウの置物を寝室に置くのは願望成就

風水的にフクロウの置物を寝室に置くことは、あなたの願いを叶えてくれます。

なにか叶えたい願いができたときには、寝室にフクロウの置物を置いてみるましょう。

そうすることでフクロウのサポートを受けることができ、あなたの願望も叶えてくれます。

寝室の中でのとても効果的なところは枕元ですので、なるべく枕元にフクロウの置物を置くことがいいですが枕元に置くことが難しいのであれば朝日が差し込む窓辺がおすすめです。

フクロウの置物を玄関に置くことは人間関係の向上

フクロウの置物を玄関に置くことは、人間関係をさらに良い関係へと繋げてくれることでしょう。

「最近、周囲とあまり良い関係が築けていないなあ…」「周囲との関係がしんどいなあ…」と感じたらぜひ、フクロウの置物を玄関に置いてみることです。

人間が玄関から家へ入ることと同じように、運気も玄関から家の中へと入るのです。

そのため、フクロウの置物を玄関に置くことで人間関係も運気も今以上に良い効果をもたらしてくれます。

人間関係が良いものへと変わると良い縁に出会うこともできるでしょう。

ですので、仕事や恋愛など良い縁に巡り会いたいのであれば玄関にフクロウの置物を置いてみることです。

まとめ

今回は、フクロウにまつわるスピリチュアル意味・メッセージや象徴などについてご紹介しました。

死の象徴といった少し怖い印象もあるフクロウですが、福来郎・不苦労など縁起の良い語呂合わせが当てられていたりと幸運を引き寄せる開運のシンボルでもあります。

神話などにもたくさん登場しており、願望成就・未来を切り拓く力・商売繁盛なども意味しているのです。

不調続きが多いという人はぜひ、フクロウの物をなにか身に付けたり玄関や寝室などに置いてみることを試してみてくださいね。

あなたが幸運を引き寄せることができるように祈っています。

コメント