PR
丹生都比売神社のスピリチュアル!ご利益やお守り・アクセスなど徹底解説!

丹生都比売神社のスピリチュアル!ご利益やお守り・アクセスなど徹底解説!

和歌山県伊都郡かつらぎ町にあるパワースポットとして人気ある丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ。丹生都比賣神社/にうつひめじんじゃ)をご紹介します。

別称として天野大社とも言います。場所がら空海とも関係が深い神社となります。
空海はこの神社の神様から高野山を授けられたのですから。

丹生都比売神社とは

創建された年月は不明だそうです。播磨国風土記によれば、神功皇后の三韓征伐の時に丹生都比売大神から石坂比売命に御神託があり、赤土をお供えした事で勝利に導かれたとして、この地に神様をお祀りしたと書かれています。

管川の藤代の峯、つまり高野町は丹生川の水源地であり、丹生都比売大神が元々お祀りされていた場所とされています。創建時代が不詳な程の古代の神聖な場所であり人智を超えたものである事は確かな様です。

和歌山県の高野山近くに建立された神社となります。高野山と言えば空海が出てきます。

空海が金剛峯寺を建立した時、丹生都比売神社が空海に神領を寄進しています。丹生都比売神社は高野山と関係が深い神社として知られています。

地理的に丹生都比売神社は高野山への入り口に位置している為高野山を参拝した時は丹生都比売神社も一緒に参拝する風習が昔からあるそうです。「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界文化遺産として世界的に知られています。

高野山と関係がある為境内には仏教系の遺跡も残っています。

空海と丹生都比売神社の関係は強く、10世紀末に正式に高野山に帰属する神社となりました。

859年には神道の神様に授ける位階は従四位下勲八等に、883年には従四位上勲八等が授けられました。

11世紀からは神様への勲位は与えられていませんが、日本書紀にも記録されていた古代からの儀式だった様です。

元寇(日本がモンゴル帝国に侵攻された事件)が起こった時、神社としての力を発揮した丹生都比売神社には有力者から寄進が相次ぎ、紀伊国一宮を称する様になりました。

1285年の事でした。その後天正検地などで社領の危機もありましたが、高野山領から土地が分与されたりして発展は続きます。

明治時代に入ると近代社格制度が制定され県社となりますが、昭和23年に神社本庁の特別な扱いをすると定められる別表神社(べっぴょうじんじゃ)に加えられ神社本庁が包括しています。

また明治時代の神仏分離で高野山から独立しました。しかし高野山とは長い歴史上の協力関係は良い意味で残り、高野山の僧侶が神社で読経する事もあります。空海のご意思でもあるのでしょうか。

丹生都比売神社は何の神様?御祭神

四所明神と総称される4人の神様が御祭神となります。


・丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)は水の神様であり、水源豊かな地にお祀りされています。
・高野御子大神(たかのみこのおおかみ)丹生都比売神に奉祀する神様です。
・オオゲツヒメ(オホゲツヒメ、オオゲツヒメノカミ、大宜都比売、大気都比売神、大宜津比売神、大気津比売神)気比明神とも呼ばれます。
・市杵島比売大神命(いちきしまひめのおおかみ)水を司る女神です。厳島明神とも呼ばれています。

丹生都比売神社の御神犬

弘法大師を高野山に導いた2匹の犬が御神犬として神社にいます。
また御神犬を置物に表したみちびき

丹生都比売神社の宮司

古来より(あまののほうり)が神職を担当しています。

丹生都比売神社の歴史

神社の創建時期は不明との事です。「金剛峯寺建立修行縁起」という古文書には、817年空海は2匹の犬と狩人に導かれて大和国から紀伊の国に入ったと書かれています。

この狩人は丹生都比売神の化身とも言われています。これは「丹生祝氏本系帳」に元狩人の丹生都比売神は神の生け贄にする為に犬を2匹連れていたと書かれてあり、この話を高野山の始まりに入れ込んだという話も存在します。

またこの史実は確実の様で「今昔物語」にも記述されています。もう一つの伝説もあります。空海が金剛峯寺を開く時にこの土地の神様である丹生都比売神社から譲られたという伝説です。

丹生都比売神社の眷属

空海を高野山に導いた犬が眷属となります。「金剛峯寺建立修行縁起」という古文書には、817年空海は2匹の犬と狩人に導かれて大和国から紀伊の国に入ったと書かれています。

またこの史実は確実の様で「今昔物語」にも書かれています。

丹生都比売神社の効果・ご利益

水のエネルギースポットとしては最強の場所と言われています。豊かな水源が集まる高野山系、お祀りされている女神も水の神様です。

エネルギースポットになってしまう理由としては地下水が流れているからだと言われています。様々なご利益も強大に頂けます。

縁切り

厄を祓う力を持つ神様の力で厄切りが円満に出来ると言われています。

災いを退ける

災いを飛ばしてくれると言われています。

良い方向に導かれる

空海を高野山に導いた犬がいた地です。導かれると言われています。

病気平癒

病気を消し去る力を与えてくれると評判です。

良縁

女神の鎮座する神社です。恋愛成就、良縁のご利益を頂けます。

安産子宝に恵まれる

こちらも女神のご加護が働き安産子宝のご利益があると言われています。

交通安全

事故を遠ざけてくれます。

学業成就・合格祈願

学力向上に導き合格達成へのご利益があります。

家内安全

家庭円満から家内安全を守ってくれます。

五穀豊穣・商売繁盛

人々の生活を守って下さいます。

丹生都比売神社を観光するときのポイント・おすすめ

高野山の麓にあり高野山を訪れた時はその自然の魔力に目を奪われるでしょう。これが自然が織りなす本当の彩りなのだと気付きます。パワーが込められた景色なのですから。

紅葉

和菓子の様な美しい色とりどりの景色を見る事が出来る神社です。秋には紅葉が鏡池の水面や地面を美しい自然の赤い色に飾ってくれます。この景色を見るだけでもエネルギーが高まります。

犬みくじ・おみくじ

空海が高野山を開祖したきっかけは犬の導きがあったからと記されています。狩人が連れた白い犬と黒い犬が空海を高野山に導いてくれたそうです。

この犬は神様からの使いと言われています。今も導き犬として神社のシンボルとなっています。この犬は置物として表され中におみくじが入っています。

犬の置物の中におみくじが入っています。犬の置物は自宅に飾る事で導き犬となってくれると言われています。

サクラ

春は桜が咲き誇る境内。高野山全体が四季折々の自然で覆い尽くされるため、参拝者を虜にして止みません。特に日本の花、桜が満開シーズンには多くの参拝者が訪れています。

外鳥居を入ると輪橋がありますが、この上から見た景色はまるで和菓子の様な綺麗な彩りの景色が広がります。本来この太鼓橋は神様の為の橋なのだそうです。厳かに通らせて頂く事が出来ます。

初詣

歳旦祭が行われています。1月1日宮中で行われる歳旦祭(さいたんさい)。全国の神社でも皇室の繁栄と五穀豊穣、国民の幸福を祈願する中祭として歳旦祭(さいたんさい)が執り行われます。

花盛祭

花盛祭(はなもりさい)は4月第3日曜日は花盛祭が行われます。高野山を彩る春の花は見事な景色となり必見です。春の訪れをお祝いするお祭りです。

月次祭

毎月16日に行われる月次祭に御神犬である紀州犬すずひめ号が現れます。2018年に丹生都比売神社を信仰されている人から奉納された犬だそうです。とても凛々しく慈悲深い表情をした賢そうな犬です。

今では2匹の御神犬がいるそうです。
1月はお祭りも多く、3日が元始祭、1月第3日曜日が厄除祭と御田祭が行われています。御田祭(おんだまつり)は農耕豊穣祈願する神事です。始まりは平安時代との事です。

今では2匹の御神犬がいるそうです。

1月はお祭りも多く、3日が元始祭、1月第3日曜日が厄除祭と御田祭が行われています。御田祭(おんだまつり)は農耕豊穣祈願する神事です。始まりは平安時代との事です。

以下高野山全体が四季の彩りを変化させる頃にはお祭りが開かれています。

2月17日は祈年祭
6月30日は大祓式
7月18日は神還祭
10月16日は例祭
11月23日は新嘗祭
12月31日は大祓式

毎月16日には月次祭が行われています。

お祭りが開催される頃には高野山を訪れる多くの人々の真摯な思いが取り込まれる為高野山全体の強大なエネルギーに相乗効果で莫大なエネルギーの塊になりそうです。

そういう意味でもお祭りと呼ばれるのかも知れません。

丹生都比売神社の御朱印

一般的な御朱印に加え、御神犬_記念御朱印があります。各500円で頂けます。

丹生都比売神社のお守り

みちひらき守は運気向上に導いてくれます。金の生る木は金運向上、琵琶守は芸能上達や金運向上に。

良い方向に導いてくれるというパワーは強大な神社なのです。お守りを持っているだけで、神社とは距離が離れていてもいつも身近にパワーを感じる事ができそうです。

丹生都比売神社のおみくじ

空海を高野山に導いた2匹の犬(白い犬と黒い犬)の置物の中におみくじが入っています。この置物を部屋に飾る事で様々な事が良い方向に向かうと言われています。

おみくじを引いた後は家のどこかに飾る事で家内安全、犬の置物に籠っているパワーが良い受験合格や商売繁盛など導いてくれる様です。

丹生都比売神社のスピリチュアル・パワースポット効果

和歌山県一、いや高野山との相乗効果で世界に誇るパワースポットと言われています。丹生都比売大神に見込まれた空海は今も高野山の奥之院に鎮座し修行を続けていると言われています。

空海は835年に永遠の瞑想に入り、以来食事が今も運ばれています。空海は今も生きているのでしょうか。その高野山の核は丹生都比売神社にあり、奇跡と神秘が入り混じった一大世界の高野山。

全体が超エネルギースポットなのでしょう。丹生都比売神社の中に於いては特に楼門、豊臣秀吉側室の淀君が贈った太鼓橋、正殿周辺に強いパワーが感じられると言われています

丹生都比売神社に呼ばれた人のサイン

高野山と言えば空海、空海もまた丹生都比売神社に導かれた賢者です。

白い犬と黒い犬に導かれる

→今では犬の放し飼いがされる事はありませんが、神様の使いとしての犬が現れる可能性はあります。犬の導きに出会うかも知れません。導きの意味を見つけましょう。

参拝する時の天候が急激に変わる

→前日まで雨だったが参拝直前から晴れ渡った時は呼ばれていると言われています。

参拝を誘われる

参拝したいと思っていた時に偶然誘われる時は参拝する時です。

悩んでいる時にふと丹生都比売神社を思い起こす

悩んでいる事、苦しい時、丹生都比売神社の存在を思い出しませんか。参拝して神様に相談してみましょう。

日頃から何かの力を感じる事がある

不思議な体験や閃きをする時は丹生都比売神社に呼ばれています。参拝するとヒントを貰えるでしょう。

丹生都比売神社と龍神

丹生都比売大神は水の神様です。龍神を使わして水系を守っています。また周辺の水源から採掘される賢者の石は三重県の特産鉱物となっています。

採掘される鉱物にも丹生都比売大神由来のパワーが入っている様です。特殊な鉱物は龍神の力が強く現れているのかも知れません。鉱山物にも影響を与えるほどのパワーだとすれば地球エネルギーそのものですね。

丹生都比売神社の属性

空の属性の人と相性が良いそうです。

丹生都比売神社の不思議体験

空海がこの地で不思議な体験をしています。白い犬と黒い犬に導かれて高野山に入り修行地として選んでいます。

そして後世発展し続ける真言宗の総本山金剛峯寺を建立しました。その空海を導いた神様の使いが犬でした。

参拝の前、後、参拝中に何かに導かれるという人もいるようです。丹生都比売神社は導きで知られる神社でもあり、参拝する人は導かれてきたと言っても過言ではないでしょう。

丹生都比売神社の参拝・お参りの仕方

外鳥居をくぐると輪橋が目の前に現れます。これは神様が渡る橋と言われています。

参拝者は鏡池に掛かるこの橋を渡り、中鳥居に向かいます。中鳥居の前には重要無形文化財となっている楼門と本殿があります。

室町時代に造られたそうです。本殿は第一殿から第四殿まで4柱の神様をお祀りしています。
第四殿の左手には行勝上人(ぎょうしょうしょうにん)がお祀りされている若宮が建立されています。行勝上人は真言宗の鎌倉時代の名僧侶です。


JR和歌山線「笠田駅」からバスで約30分。丹生都比売神社前
で下車します。

まとめ

昔から「お大師さん」と慕われ絶大なる人気を持つ空海。高野山には空海がまだ座って修行を続けていると言われています。

この偉大なる空海に活躍の場を与えたのが丹生都比売神社の神様だったのです。

この高野山の中に鎮座する丹生都比売神社はそういう意味でも地球規模のエネルギースポットなのかも知れません。

コメント