PR
【スピリチュアル】弁財天様は怖い?ついてる人の特徴や好かれる方法など徹底解説!

【スピリチュアル】弁財天様は怖い?ついてる人の特徴や好かれる方法など徹底解説!

弁財天は七福神の中でもなじみがありますので、知っている人は多いのではないでしょうか?
金運をもたらす神様として、弁財天様が祀られている神社もたくさんあります。

今回は、そんな弁才天様について、「弁財天様は怖い?」といわれる理由や、「ついてる人の特徴や好かれる方法」などについて徹底解説します。

弁財天様とは?どんな神様?

弁財天(べんざいてん)は、仏教における守護神の1人であり、七福神の中の1人でもある女性の神様です。

インド神話の最高神ブラフマーの妻であり格もかなり高く、サラスヴァティーというインドに流れている川を神格化した存在であることから、ヒンドゥー教の女神として崇められてきました。

もともとは弁才天という表記でしたが、日本に入ってきてから財運の神様としての性質を与えられたため、弁財天という表記に変わりました。

日本には古くから八百万の神(やおよろずのかみ)がいるといわれていますが、室町時代に独自の徳を持つ七体の神仏が選ばれ、七福神と名づけられたとされています。

弁財天様は七福神の中の唯一の女性の神様であり、美しい天女の姿として描かれることでも有名です。

弁財天様は水を司る神様だと考えられているため、さまざまな地域の湖や海辺、島などに祀られていますが、現在では、財宝・金運・五穀豊穣・音楽・長寿・幸福を司る神様としても有名となり、弁財天様が祀られている有名な神社には多くの人たちが参拝に訪れています。

弁財天様が怖いと言われる理由

弁財天様は幸福を司る神様としても有名ですが、怖いといわれることもあります。

弁財天様と○○をしますという約束をした上で、願いごとを叶えてもらった場合は、その約束を破ると、弁財天様の機嫌を損ねたり、怒りをかうことになるといわれています。

こうなってしまうと、謝罪を繰り返しても、弁財天様の怒りは収まらず、逆に不幸を引き寄せてしまったり、大切なものを失くしてしまうこともあるとされています。

弁財天様に約束ごとや願いごとをするときは、慎重にすることが重要となります。

また、弁才天様は嫉妬深い性格をしており、弁財天様を祀った神社の近くや、井の頭公園、江ノ島などでデートをすると、弁財天様の妬みから、恋人同士は別れてしまうといういい伝えがあります

縁結びの神様としても有名なはずなのに、なぜ縁を切られてしまうのかについてですが、弁財天様が切る縁は、これから先一緒にいても、お互いに何も学びを得ることができない、憎しみ合ったりするようになる、喧嘩をするようになったりしてしまうなどの可能性がある良くない縁だけだといわれています。

弁財天様の豆知識

この項目では、弁財天様の豆知識を紹介したいと思います。

弁財天様が手に持っているもの

①初期の弁財天様が手に持っているものは全て武器であり、戦う女神様として描かれています。

弓・箭(ゆみ・せん・弓は功徳を得る、箭は仏の教えを妨害するものを排除する)
刀(かたな・自らの煩悩を払う)
矟(さく・煩悩を滅ぼす)
斧(おの・煩悩を断ち切る)
長杵(ながきね・煩悩を打ち払う)
鉄輪(かなわ・仏の教えの広がり)
羂索(けんじゃく・煩悩を縛りあげる)

②ヴィーナと呼ばれる琵琶に似た楽器とバチを持った弁才天様は、美しい女性(天女)として描かれています。

弁財天様が琵琶を持っている理由

弁財天様は、ヴィーナと呼ばれる琵琶に似た楽器を持った姿が多く見られ、縁起が良いものとして知られています。

弁財天様は、サラスヴァティーというインドに流れている川を神格化した存在であることから、ヒンドゥー教の女神として崇められてきましたので、川の水音の美しさをたとえるために琵琶を持っているとされています。

また、古代インドでは音楽の神様としての性質も持っていたため、琵琶とバチを持って演奏する姿が描かれたともいわれています。

弁財天と龍神の関係

現在では、財宝・金運・五穀豊穣などの神様として知られている弁財天様ですが、日本に入ってきた直後は、水を司る神様だと考えられていました。

水を司る神様という性質から、さまざまな龍神伝説に登場したり、蛇を御使いとするとされたり、龍神がいたといわれている場所に弁財天様が祀られるということが多かったため、龍神との関係が深いとされています。

美術作品の中でも、弁財天様と龍(龍神)は一緒に描かれることが多い傾向にあります。



[江島縁起]
伝説によれば、鎌倉には昔、五つの頭を持つ龍がいて悪行を重ねていました。
そこへ天女が舞い降り、天女に恋心を抱く五頭龍を諭し、悪行をやめさせました。
この五頭龍をまつるのが龍口明神社(鎌倉市腰越)です。
その後、五頭龍は海を離れ、山に姿を変えました。
これが現在の藤沢市龍口山です。
そして、天女の天下りとともに出現した島が現在の江の島。
天女は江島神社に奉られている弁財天です。
江島神社には弁財天堂(奉安殿)があり、裸弁財天像(妙音弁財天)が奉られています。
引用:http://enoshimajinja.or.jp/enoshimaengi/ より

弁財天様がついている人の特徴!

弁財天様がついている人には、3つの特徴があるとされていますので、皆様もあてはまるかどうかチェックしてください。

  • ①弁財天様がついている人は、自分の意見や考えをはっきりということができ、自分の好きなことを仕事にできる能力があるといわれています。 
  • ②弁財天様がついている人は、人前で自分の持つ才能を表現することを好み、多くの人たちを魅了することができるという特徴があります。弁財天様がついている人は、自分から積極的に目立つことをおこなう傾向にあります。
  • ③弁財天様がついている人は、優しい性格をしているという特徴があります。慈悲深く思いやりに溢れており、気配りができる母親のような性格である反面、隙がない完璧主義者でもあります。

弁財天様のご利益

弁財天様の名前には財という字が使われていますので、ご利益としては金運上昇や商売繁盛が有名です。

それ以外にも、交通安全・恋愛成就・縁結び・学業成就・技芸上達・勝負運上昇・立身出世・国家鎮護・子孫繁栄・長寿など、さまざまなご利益を授かれる万能な神様としても知られています。

この項目では、弁財天様のご利益をもう少し詳しく紹介したいと思います。

金運の上昇


弁財天様のご利益の1つめは、金運の上昇です。

弁財天様のご利益を得られると、金運が上昇する傾向にあり、臨時収入・宝くじ当選・収入アップなど、さまざまな幸運を引き寄せることができるといわれています。

[金運の上昇の由来]
弁財天様はさまざまな魚を招いて歌唱会を開きました。

弁財天様の琵琶にあわせて最もうまく歌うことができた魚には素晴らしいご褒美を与えるというものでした。

他の魚たちが怠けて歌わない中、醜い姿をした鯰(なまず)だけが一生懸命に歌いました。
その姿に感動した弁財天様は大量の財宝を鯰に与えました。

弁財天様は努力を惜しまない人に、金運上昇のご利益を授けてくれるといういい伝えです。

学術・芸術運の向上

弁財天様のご利益の2つめは、学術・芸術運の向上です。

弁財天様のご利益を得られると、学びを得るチャンスに恵まれたり、他の人たちには浮かばないアイデアを思いついたりするため、勉学に励む人や、芸術家として活躍する人が多い傾向にあります。

弁財天様が持つ琵琶は芸術の象徴だとされていますので、多くの芸術家・音楽家たちが祈りを捧げてきたといわれています。

弁財天様は多くの人たちから愛されてきた神様ですので、愛されてきた分だけ開運するパワーを持っているといわれています。

勝負運の上昇

弁財天様のご利益の3つめは、勝負運の上昇です。

弁財天様は仏教上、守護神として祀られていますので、勝負ごとをするときに、敵から身を守ってくれるとされています。

[勝負運の上昇の由来]
豊臣秀吉が百姓時代から信仰していたのが弁財天様だといわれています。

弁財天様は、天下を取るだけのご利益を授けてくれると有名になりました。

自分の意見をいうことができるようになる


弁財天様のご利益の4つめは、自分の意見をいうことができるようになることです。
弁財天様には弁という字が使われていますので、弁がたつという言葉があるように、自分の意見をいうことができるようになるとされています。
弁財天様のご利益を得たい場合は、弁財天様が祀られている神社でお祈りをするのが良いとされています。

悪縁を断ち切る

弁財天様のご利益の5つめは、悪縁を断ち切ることです。

弁財天様は、将来を見通す力を持つといわれていますので、良縁か悪縁を即座に見極めて、お互いのために良くない悪縁を断ち切るとされています。

今、仕事や恋愛など人間関係で悩んでいる場合は、弁財天様が祀られている神社に参拝するのが良いとされています。

弁財天を祀る神社

弁財天様は丸い物にパワーを込めるといい伝えられており、昔から弁財天様には生卵がお供えされてきました。

他にも、塩・お米・お酒など、神社が指定するものをお供えするのが良いとされています。

弁財天様は水を司る神様ですので、海辺や島などに多く祀られていますが、中でも江島神社・宝厳寺厳島神社は日本三大弁財天と呼ばれていて大変有名な神社です。

この項目では、日本三大弁財天を紹介いたしますが、弁財天様を祀る神社は全国に存在していますので、皆様のお住まいの近くにある神社も探してみて下さい。

江島神社

江島神社(えのしまじんじゃ)は、日本百景であり神奈川県指定史跡でもあります。

江ノ島最奥にある江の島岩屋の洞窟は、弘法大師空海や日蓮聖人などがこもり修行したとされる霊地となっています。

江島神社に鎌倉時代の作だといわれる妙音弁財天像という天女姿の像が祀られていますが、写真撮影は禁止となっております。

御朱印帳に書いていただける御朱印は江島神社と財弁天様の2種類があり、邊津宮の社務所にていただけます。

受付時間:8:30~17:00

ご利益:金運上昇・芸能・芸術的才能(音楽関係)の上昇・華やか・陽気になるなどの人気力アップ・悪縁切り・厄落とし・災難除けなど、さまざまな願いを叶えるパワースポットです。

神奈川県藤沢市江の島2-3-8
TEL 0466-22-4020
公式サイト: http://enoshimajinja.or.jp/

宝厳寺

西国三十三所第30番札所の宝厳寺(ほうごんじ)は、日本最大の湖である琵琶湖に浮かぶ周囲2kmの竹生島(ちくぶしま)に建立された珍しいお寺です。

奈良時代、聖武天皇が夢の中で、天照大神様(アマテラスオオミカミ)からこの竹生島の地に弁財天を祀りなさいというお告げを受けたことが由来となっており、日本三大弁財天の中でも一番歴史があるお寺としても有名です。

重要文化財に指定されている千手観音など貴重な宝物が祀られており、宝厳寺は強力なパワースポットとして知られています。

竹生島では年に1回、江島神社と厳島神社から弁財天様をお迎えして三社合同でお祀りする三社弁財天祭が毎年6月10日に行われています。

大弁財天・西国三十三所観音霊場・第三十番札所の御朱印は、本殿前の授与所でいただけます。

受付時間:9:30~18:30
ご利益:財運・金運・商売繁盛・恋愛・仕事・学業などにご利益があります。
滋賀県長浜市早崎町1664−1
TEL 0749-63-4410
公式サイト: https://www.chikubushima.jp/

厳島神社

厳島神社(いつくしまじんじゃ)の歴史は約1500年前までさかのぼり、海上運行・運輸の護り神として宮島の霊峰弥山と共に信仰されてきました。

現在は神仏分離令の影響で、もともと厳島神社の神宮寺であった大願寺に弁財天様像が祀られていて、6月17日のみ一般公開されているとのことです。

厳島神社の社殿が海の上の回廊によって結ばれ、海に浮かぶ姿は世界を代表する景観の1つとなり、1996年に世界文化遺産に指定されています。

また、厳島神社の御朱印は、社殿内にある朱印受付にていただけます。

受付時間:9:00~18:00
ご利益:財福・芸能・勝負運・必勝祈願・海上運行・交通安全・縁結び・恋愛成就などにご利益があります
広島県廿日市市宮島町1-1
TEL 0829-44-2020
公式サイト: http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

弁財天様と縁がある人の特徴

こちら 女性

弁財天様と縁がある人には、3つの特徴があるとされていますので、皆様もあてはまるかどうかチェックしてみてください。

  • ①弁財天様と縁がある人の特徴は、性格が明るくて、周囲の人たちも笑顔にできるような人だといわれています。
  • ②弁財天様と縁がある人の特徴は、水と縁が深い人だとされています。弁財天様は水を司る神様ですので、水に関連する仕事に就いていたり、水と自然が豊かな場所で生まれた人が多い傾向にあります。
  • ③弁財天様と縁がある人の特徴は、弁財天様からのサインを五感で受け取ることができる人だとされています。弁財天様と縁がある人は、何度も同じ言葉を耳にする、頭の中に映像が突然ひらめくなど、直感が鋭い傾向にあります。

弁財天様に好かれる方法

この項目では、弁財天様に好かれる方法を4つ紹介したいと思います。
簡単にできることですので、自分に合った方法を試してみて下さい。

弁財天様の縁日を大切にする【巳の日・己巳の日】

弁財天様に好かれる方法の1つめは、弁財天様の縁日を大切にすることです。

巳の日(みのひ)は、12日ごとに巡ってくる金運・財運・幸運を招きよせる日といわれています。

弁財天は、芸事・金運・財運にご利益のある神さまとして有名ですが、日本で蛇は昔から弁財天の使い、または化身とするいい伝えがあり、中でも白蛇は幸福招来・商売繁盛・金運財運を高めるとされています。

1月の最初の巳の日を初巳(はつみ)といい、弁財天の縁日が開催されます。

己巳の日(つちのとみのひ)は、金運・財運・幸運などで縁起の良い日とされています。

巳の日は金運が上昇する日といわれていますが、巳に「己」の土の運気が加わった己巳の日は、60日に1度という数少ない貴重な吉日になることから、最強の金運吉日とされています。

また、己巳の日は、弁財天の縁日のことも示しています。
弁財天を祀っている場所では、己巳の日に縁日が行なわれ屋台が並び、弁財天の供養とともに祭典も行なわれます。

弁財天は金運の神さまでもありますので、縁日では金運にちなんで小判の形をしたものも多く取り扱われており、購入して飾っておくと金運上昇のご利益が得られるとされているため、開業をされている人たちも訪れます。

弁財天は船に乗った七福神の女神であり、豊穣や繁栄など金運の上昇が期待できる神さまですので、己巳の日に財布を買ったり、神社にお参りしたり、銭洗弁天でお金を洗うと、金運や財運のご利益が得られるとされています。

己巳の日については、 https://lani.co.jp/86635 こちらの記事で詳しく説明しておりますので、参考になさってみて下さい。

2022年の巳の日

4月10日(日) 22日(金)
5月4日(水) 28日(土)
6月9日(木) 21日(火)
7月3日(日) 27日(水)
8月8日(月) 20日(土)
9月1日(木) 25日(日)
10月7日(金) 19日(水) 31日(月)
11月24日(木)
12月6日(火) 18日(日) 30日(金)

2022年の己巳の日

5月16日(月)
7月15日(金)
9月13日(火)
11月12日(土)

弁財天様の真言を唱える

弁財天様に好かれる方法の2つめは、弁財天様の真言を唱えることです。

七福神にはそれぞれの神様に真言という仏様の説法があります。

真言とは、神様に手を合わせるときに唱える言葉のことを示しており、古代インドから心の中に神様を感じるための呪文として重要視されてきました。

弁財天様に参拝するときや弁財天様がふと心の中に浮かんだときに、真言を唱えるだけでご利益を得ることができるとされています。

弁財天様の真言は「オン・ソラソバテイ・エイソワカ」となります。

真言を唱えると、弁財天様とつながることができたり、弁財天様に好かれやすくなるといわれています。

一部の神社では手と口を清めた後に、真言を少なくとも7回は唱えるのが良いとするところもありますので、弁財天様に参拝するときは、前もって真言を覚えてみてはいかがでしょうか?

弁財天様を待ち受けにする

弁財天様に好かれる方法の3つめは、弁財天様の画像を待ち受けにすることです。

スマホは持ち歩くことが多く、1日に何度も見る機会がありますので、スマホの待ち受けに弁財天様の画像を使うときは、直感的にピンときたもの、気に入ったものを選ぶのが良いとされています。

弁財天様の画像は、金運・財宝・交通安全・恋愛成就・子孫繁栄・長寿延命・技芸上達・音楽上達など、さまざまな運気上昇の効果が期待できます。

弁財天様を待ち受けに設定したら、画像を見るたびに真言「オン・ソラソバテイ・エイソワカ」を唱えてみると、ご利益を得ることができたり、弁財天様に好かれやすくなるといわれています。

お財布やスマホを整理して不用なものを、捨てる、削除する

弁財天様に好かれる方法の4つめは、お財布やスマホを整理することです。

弁財天様は金運上昇の神様でもありますので、お金に関する場所は普段から綺麗にしておくことが大切です。

お財布の中身を整理する

お金の家といわれているお財布の中に、お金以外のものであるレシートなどを溜めておくと、悪い気も溜まってしまうといわれています。

レシートは、家計簿につけてすぐに捨てましょう。
定期・交通系ICカード・スポーツクラブの会員証などは動きを示していますので、お金が出ていくことが多くなるといわれています。

お財布の中に入れるカードは、免許証・社員証・銀行のカードなど必要最低限のものだけにして、それ以外は専用のカードケースに入れましょう。

また、お金を出し入れするときに、お財布の中に金運とともに悪い気も入り込むことがあるといわれています。

そのため、月に1回、お財布の中身を全部取りだして、不要なレシートやメンバーカードなどを捨てたり、小銭入れに溜まってしまったホコリなども綺麗に取り除くことが大切です。

満月の日を選んでお財布の中身を整理すれば、お財布の浄化とともに金運上昇の願いごともできます。

スマホの中身を整理する

電子マネー・ポイント・オンラインバンキングなど、毎日使うスマホにお金に関するアプリを入れることが多くなったのではないかと思われます。

スマホのホーム画面には、普段良く使うアプリを使いやすい位置に配置し、あまり利用しないアプリは種類別にまとめてフォルダに入れておくことが大切です。

インストールして使っていないアプリ・必要のない人やお店などのアドレス・別れた恋人の画像・過去のテキストメッセージやメールなど、不要となったものは、定期的にゴミ箱に移動させ、ゴミ箱からも完全に削除しましょう。

スマホの中の不要なものを削除してすっきりさせると、幸運が入り込むスペースを作ることができるといわれています。

弁財天様がついているか知りたい人は電話占いで相談してみよう!

弁財天様がついているか知りたい、弁財天様に好かれるためには自分が何をするべきなのかを詳しく知りたいと思われた方には、電話占いでの相談をおすすめします。

電話占いサイトには、守護神占いを得意としているスピリチュアルに特化したプロの占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師を探して、視てもらうのも1つの方法です。

電話占いでしたら、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この項目では、電話占いピュアリで人気の高い占い師2名を紹介したいと思いますので、ぜひ相談してみて下さい。

十愛(トア)先生

十愛占い師
ソウルリーディングの御力
十愛先生
料金:
1分/ 電話料金 380円
占歴:
15年
評価:
4.99
お気に入り:
558
口コミ:
768
霊感・霊視・霊聴・チャネリング・縁結び・透視・未来透視・過去視・未来視・未来予知・波動修正・ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・スピリチュアルリーディング・リーディング・ペットの気持ち・シルバーバイオレットフレーム・アニマルコミニュケーション・エンジェルオラクルカード・オラクルカード・インスピレーションカード
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・人生相談・ペットの気持ち

鑑定歴15年の十愛(トア)先生は、相手の魂と繋がることにより、相手の気持ちをそのまま伝えたり、逆に相手に気持ちを伝えることも得意としています。

相談の本質を見抜く鑑定の内容が素晴らしいと評判ですし、悩みが解決に向かうだけではなく、より良い未来に向けてどのようにすれば良いのか実践的なアドバイスもいただけますので、ピュアリでは人気の高い先生です。

口コミ
結構な頻度で先生に相談をしちゃっています。
私は先生に鑑定をしてもらうようになってあまり一人で抱え込まないようになりました。
先生に相談をした方が早いですし確実なので抱え込む必要がなくなったんですよね。
それと同時にストレスもなくなったのでかなり助かっています。
(30代・女性)

初回15分無料はLaniからの登録限定!

香々(カカ)先生

香々先生
神秘的な鑑定で本質を見抜く
香々先生
料金:
1分/ 電話料金 360円
占歴:
22年
評価:
4.92
お気に入り:
1345
口コミ:
6155
縁結び・複雑な恋愛成就御祈願・霊感・霊視・守護霊・守護神・透視・前世・香々流オリジナル占術(西暦)・未来透視・未来予知・思念伝達・遠隔ヒーリング・波動修正・スピリチュアルリーディング・レイキヒーリング・チャネリング・チャクラ・霊障
恋愛全般・複雑な恋愛・不倫・結婚・離婚・片思い・浮気・出会い・相性・相手の気持ち・略奪愛・前世・未来予知・霊的なご相談・ご先祖様・運命の開き・愛の問題・魂の本質・霊的問題・男心・女心・人間関係・家庭問題・夫婦問題・対人関係・育児・シングルマザーの悩み・親子の問題・子育て・兄弟・姉妹・舅・姑・婿養子・嫁・トラウマ・仕事・仕事に関する人間関係・適職・転職・天職・進路・就職・経営相談・夢・目標・開業・廃業・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・金運・金銭トラブル・相続・健康運・容姿・外見・開運指導・パワーストーン選択・鬱・情緒不安定・不倫成就

ご縁があり不動明王に出会いご支持を頂いたことで、16歳の頃に鑑定師の道に目覚められた香々先生。

さらにそこから様々な体験や経験を積まれ、現在は八百万の神々や相談者の見守る守護神様や守護霊様からメッセージを頂くことができます。

八百万の神々や守護神様・守護霊様から必要な言葉を頂くことが出来る先生ですので、あなたの見守る存在が弁財天様であるか?ということが知りたいときにぴったりな先生ですよ。

口コミ
先生からのメッセージが心に刺さり、私と気が合いそうだなと思い電話しました。
今の自分はこんなもんじゃない!なんでこうなってしまったんだと後悔ばかりの日々でしたがミコ先生との出会いで、私自身が変われそうな気がしています。
時期や、今納得いかない現状についての意味を沢山教えて頂けました。
なるほど!確かにと腑に落ちる所がいっぱいあり、ズバズバ言われる感じがハッキリしてて納得のできる鑑定でした。
(30代・女性)

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

今回は、弁財天様は怖い?ついてる人の特徴や好かれる方法などについて紹介しました

弁財天様は、怖い神様ではなく、逆に良くない悪縁を断ち切ってくれる神様とされています。

また、金運上昇・商売繁盛・交通安全・恋愛成就・縁結び・学業成就・技芸上達・勝負運上昇・立身出世・国家鎮護・子孫繁栄・長寿など、さまざまなご利益を授かれる万能な神様だということも分かりました。

1人では弁財天様をご利益を得ることが難しい、弁財天様がついているか知りたいという方は、スピリチュアルに特化したプロの占い師に相談することをおすすめします。

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント