PR
何もかもめんどくさい時のスピリチュアル意味をお伝えします

何もかも面倒臭い時のスピリチュアル意味をお伝えします

落ち込んでいてどうにもやる気がでなかったり、イライラしていて何も手につかなかったりするのとは違い、何故か何もかもが面倒臭く思えてしまう時ってありますよね。

大きな理由も特に思いつかず、何がきっかけになったのかもわからないけれど、とにかく面倒臭いと感じている時には、いったいどのような理由があるのでしょうか?

今回はそんな「何もかも面倒臭い」に関するお話を、スピリチュアル的な見解も交えて綴っていこうと思います。

面倒臭いと感じる心理

女性

日々の中で、面倒臭いと感じることは誰しも経験があると思いますが、そう感じるにいたる心理には、さまざまな理由があります。

面倒臭いの中に、どんな心理が隠されているのかを、こちらの項目で解説していきます。

失敗を恐れている

ある事柄について、そうする方がいいと自分でもわかっているけれど、どうしても面倒臭くて気が進まないという時は、失敗に対する「恐れ」の感情が根底にある、という心理的な原因が考えられます。

状況を変えるためや、現状を打破するためと一生懸命に動いた結果、思うような成果がみられなかった時、自分や他人にがっかりされることを内心では恐れているということです。

そしてその恐れの感情から目を背けている自分自身を隠すために「面倒臭い」と無意識の内に言い換えているというパターンです。

キャパオーバーしている

キャパオーバー

沢山の問題を抱えているから早く片付けるべきなのに、「なにもかもが面倒臭い」と感じて、定期的に思考が停止してしまうということに心当たりがありませんか?

それは心に余裕が持てていない時であり、自分のキャパを超えてしまっているというサインなのです。

人一倍責任感が強い人は特に、キャパオーバーしている自分を素直に受け入れることが難しいかもしれませんが、心身に不調をきたしたり、「面倒臭い」と全てを投げ出してしまう前に、人に頼るという選択肢があることを、あらかじめ念頭においておきましょう。

現実逃避

面倒臭いが口癖になっている人は、不満を抱いていることが多く、何をするにもポジティブなイメージを抱けないので、現実から目を逸らし投げやりになっている状態だといえます。

今の自分や現状に対する不満はあるけれど、立場や、おかれている状況を考慮したうえで、それは簡単に変えられるものではないと強く信じているので、どうにもならないやりきれない感情を「面倒臭い」という言葉に変換しているといえます。

面倒臭いは病気の可能性もある

鬱病

なんとなく憂鬱でどうしても気分が上がらず、なにもする気になれないほど、何もかもが面倒臭いと感じている状態が二週間以上続いている場合は、鬱病であることが考えられます。

鬱病は気分障害ともいわれていて、自分の感情をうまく調節できなくなってしまいます。また、疲れやすいというのも特徴の一つであり、食欲不振や眠れなくなるといった症状もよくみられています。

うつ病は、精神的なストレスや身体的な疲れが原因だと指摘されることがありますが、実際のところなぜ発症するのか、いまだ正確には解明されていません。

鬱病経験者は、男性より女性のほうが1.6倍程度多く、100人中6人がかかる病だという調査結果もあるほど、現代ではありふれたものとなっています。

とにかく何も手につかず「何もかもが面倒臭い」と感じる期間が長期にわたっているならば、鬱病になっている可能性もあるということを覚えておいてください。

「面倒臭い」にまつわるスピリチュアルな意味を解説

痛みにも精神的なものや物理的なもの、傷がどのようなものなのかによって感じ方が違うように、「面倒臭い」と感じた時の状態にも、それぞれ一言ではまとめられないほどの違いがあります。

こちらの項目でみなさまも、スピリチュアルな観点からみたあらゆる「面倒臭い」を一緒に読み解いていきましょう。

面倒臭いが口癖の人のスピリチュアルな特徴は「なにもかもがうまくいかない」

笑顔の女性

スピリチュアルな世界では、言霊といって、発する言葉には力があると信じられています。ですから、面倒臭いを口癖にしている人は、

  • 自らその状態の自分をつくりあげている
  • 面倒臭い状況を引き寄せている

といっても過言ではありません。

ではどうすればよいのかといいますと、面倒臭いに限らず、ネガティブな口癖があるという方は、自分の発する言葉をポジティブなものにするように意識してみてください。

それだけでも効果はありますが、それでもネガティブワードがつい口に出してしまった時は「今の言葉は取り消します」と呟くとよいとされています。

人間関係が面倒臭い時のスピリチュアル意味は「気の相性が悪い」

女性

これといった理由もないのに、特定の人に対して「関わるのが面倒臭いな」と感じているならば、それは気の相性が悪いせいだという話があります。

類は友を呼ぶという言葉があるように、スピリチュアルな世界では、自分と似た性質の気を持っている相手には心地よさを感じるといわれています。

関わるのさえ面倒臭い相手と無理に一緒にいても、あまり良い影響を与えあうことはないので、面倒臭いなと感じたあなたの方から、積極的に距離をとっていった方が、結果的にはお互いの為になるかもしれませんね。

急に何もかも面倒臭くなるスピリチュアルな意味は「エネルギーが足りていない」

疲れた女性

昨日まではやる気に満ちて取り組んでいた事柄なのに、翌日になった途端、急に何もかもが面倒臭くなってしまったという方はこちらが当てはまります。

これはあなたのエネルギーが尽きているという意味なので、一度しっかり休息をとったり、大自然にかこまれた場所におもむいて、みなぎる大地のパワーをとりこむことをおすすめします。

しかし山奥にいったり、しっかり休めるほどの時間がとれないという場合は、身近にいるポジティブなエネルギーを発する人に会うことも良いでしょう。

面倒臭い時のスピリチュアルな対処法4選

ここからは「面倒臭い」を抜け出すためには、どのようなスピリチュアル的な対処方法があるのかを、いくつかの項目にわけて紹介していきますね。

場所を変える

生花

何もしたくない、やる気が起きなくて面倒臭いという時は、一度その場を離れてください。

その場所にたまっている邪気や、ネガティブな気に一時的にあてられているだけといったこともあるので、まずは他の部屋であったり、外に出てみるということをおススメします。

もしも無性に面倒臭いと感じる場所が、いつも自分の家や部屋であるならば、こまめな掃除を心がけてください。

そうすると良い効果をもたらしてくれる空間に変わって、いつも前向きな気持ちでいられる場所になります。

それでも効果が感じられない場合は、生花を飾ってみることがスピリチュアル的にはとても良いとされています。

パワーストーンを身につける

パワーストーンブレスレット

次におススメなのはパワーストーンです。身につけるだけなので、掃除をするほどの手間がありません。

今やパワーストーンはネットでも買えるほど手に入りやすいので、動くのも面倒臭い人には特に良い方法だといえます。しかしパワーストーンなら何でもよいというわけではないのです。

何もかもが面倒臭い、とにかくやる気がおきない人には、

  • ルビー・・・かつて燃える石炭とも呼ばれていて強いやる気を引き出してくれる石
  • カーネリアン・・・持ち主に元気や活力を与えてくれる気力の石

その他にも、面倒臭いという感情を追い払うような、やる気アップに繋がるパワーストーンの組み合わせはたくさんあります。

しかしパワーストーンは、あなたの代わり邪気を吸ってくれたり、エネルギーを与えてくれますが、ずっとつけっぱなしでいることは良くないので、時々塩や水、太陽や月光を用いて浄化してあげることも大切です。

このようにパワーストーンはとても奥深いものなので、気になった方は是非ともパワーストーンについてもっと深く、ご自身でも調べてみてくださいね。

旬の食材や無添加のものを食べる

夏野菜

身体をつくる食べ物や飲み物は、スピリチュアル的な部分にも大きく作用するといわれていますが、面倒臭いと感じる時は、いつもより口にするものに気をつけてみてください。

例えば面倒臭くても手軽なインスタントラーメンなんかは避けて、無添加のものを選んでみるのも良いですね。

また、旬の食材はその時が最も生命エネルギーを蓄えている時期ということなので、

  • 春・・・筍
  • 夏・・・トマトやきゅうり
  • 秋・・・さつまいもや柿
  • 冬・・・みかん

などといったように旬のものを食べることで、効率よく生命エネルギーをとりこむことができますよ。

塩で浄化する

塩

古来から塩は邪気祓いや浄化の意味で、多岐にわたる方法で使われてきました。なんだかやる気が出なくて面倒臭い、億劫で憂鬱な気分だという時は、邪気があなたの中に溜まっているのかもしれません。

それを追い払うためにも塩は有効的です。ではどのようにしてたまった邪気を祓うのかといいますと、

  1. コップ一杯に水を汲んでその中に塩をひとつまみ入れる
  2. 残さず全部飲み干す

それであっという間に完了です。その他にも塩をつかった有名な浄化方法の一つに、塩風呂にはいるという方法もあります。

こちらはスピリチュアルな効果とあいまって、心身のリラックス効果も得られるので、コップ一杯の塩水じゃ何も変わらなかったという方は是非一度試してみてくださいね。

面倒臭いと感じる時にしてはいけないこと2つ

ng

面倒臭いと感じた時の対処法は上記でお話した通りですが、逆にしない方が良いこと、してはいけないことはどのようなことなのかを、これからいくつか解説していきますね。

自分を追い込む

ストイックであることは、美徳であるといえますが、時にはそのせいで自分の首をしめる結果に繋がることがあります。

面倒臭いからと、何も行動しないことを許せず、自分を奮い立たせ、限界を超えるほどの無理をしてしまう人がいます。真面目な頑張り屋さんであればあるほど、この負のループに陥りがちです。

常に全力なその姿勢は長所ですが、そんな方が「なんだか面倒臭いな」と感じた時は、少し休憩するべきタイミングなんだととらえてください。

周りの期待に応えようと頑張れる人は素敵ですが、心身の健康をおろそかにしないように、時々は自分のことを労わってあげてくださいね。

急いで結論をだす

面倒臭いと感じているときは、

  • ずっと悩んでいることに結論をだす
  • 保留していた問題の解決を急ぐ

などしてはいけません。

何故なら、面倒臭いと思っている時に熟考しようとすると、問題の根本についてではなく「煩わしいことをなくす」という方向に思考が働いてしまう為、あとから改めて考えた時、なんていい加減な答えをだしてしまったのかと後悔するような結果になりやすいのです。

ですから重要なことを決める時は、

  • 天気のいい昼間
  • 気の合う人と会った後

など、ご自身の気分がいい状態の時の方が、その悩みや物事とポジティブな気持ちで向き合うことができるでしょう。

なにもかも面倒臭いと感じたら電話占いで占ってもらおう!

電話占い

面倒臭いと感じたときも電話占いなら、スピリチュアル的な鑑定に精通している鑑定士が在籍していることが多いので、ご自身で知ることが難しいスピリチュアルな原因も詳しく教えてもらえるといったメリットがあります。

また、面倒臭いというのは漠然とした感情ですが、電話占いの鑑定士相手に何かしら話しているうちに、その原因が見つかるといった可能性もありますよね。

たとえそれが愚痴のようになっていても、鑑定士はある意味話を聞くプロなので、話しているだけで気持ちが楽になるということも少なくありません。

なにより自分でも気づかなかった原因に気付けることで、自分の陥っている状態をきちんと把握することができ、そうしてやっと対処もできるようになるのです。

このように、電話占いだからこその利点が、皆様にもよくわかっていただけたのではないでしょうか?

電話ならその場で思い立った時に相談できるので、占い師のもとに、自ら足を運ぶ気力もない方には特にオススメな方法です。

まとめ

「面倒臭い」の裏側に隠された本音や心理を知ることは、どうしていけばその状態から抜け出せるかの対処法につながります。

ただ面倒臭いだけだと考えることをやめてしまっては、本質を知ることはできません。

スピリチュアルな観点からみた「面倒臭い」に関する意味も含めて、この記事をよんで得た知識のうちのどれに自分が当てはまるのかを探る時に、是非上記した内容を参考にしてみてくださいね。

コメント