PR
【占い師監修】幸運を呼ぶ犬の名前13選!

【占い師監修】幸運を呼ぶ犬の名前13選!

突然ですが、愛犬家のみなさんは愛犬の名前どのようにつけていますか?大切な愛犬の名前には色々な願いが込められているでしょう。

  • これから犬を飼うので名付けのポイントが知りたい
  • 幸運を呼ぶ名前が知りたい

なんて、愛犬の名付けについて悩んでいる人もいるのでは?そこで、今回は愛犬の名付けについて注意するポイントと、幸運を呼ぶおすすめの名前を紹介します!

名前は大切な愛犬への最初のプレゼント。素敵な名前をぜひつけてあげましょう。

幸運を呼ぶ犬の名前とは?

愛犬

幸運を呼ぶ犬の名前とはそもそもどのようなものを言うのでしょうか?人間の名付けをする場合には画数などを重視することが多いですが、犬の場合も同じなようで、字画が関係するようです。

しかし、字画を考えて犬の名前を決める人というのはそれほど多くはありません。一般的には、音の響きや言葉の意味から犬に名前をつけることが多いと思います。

ここからは、一般的な犬の名付けに置いて、幸運を呼ぶ演技の良い名前を紹介します。

犬の名づけの鉄則!注意点5つ

愛犬

犬の名付けをする際に、みなさんはまずどんなことに注意しながらつけていますか?

  • ポンっと浮かんだ名前をつけた
  • 注意点とかあるの?

なんて、特に犬の名前をつける時に気をつけていたことはない…と言う人もいるでしょう。しかし、犬の名前をつける時には少し意識して欲しいポイントがあります。

ここでは、犬の名付けの注意点を解説します!

①犬が覚えやすい名前をつける

犬の名付けをする時には、犬が覚えやすい名前をつけるようにしましょう。

例えば

い名前や複雑な組み合わせの名前は避けた方が無難です。

犬は音で人の言葉を理解しているので、音が多いと混乱します。そのため、シンプルで短いわかりやすい名前をつけてあげるようにしましょう。

②日常やしつけの言葉で似た名前は避ける

犬の名付けをするときには、日常やしつけの言葉で似た名前は避けるようにしましょう。

例えば

犬にアフロという名前をつけたとします。響きは【お風呂】という音に似ています。

飼い主が例えば子供がいる家庭であれば、子供に対して「お風呂入るよ〜」なんて声をかけることもあるでしょう。その時に「おふろ」という音と「アフロ」という音が似ていることから、犬は混乱します。

これは例としてあげましたが、このように日常にありふれた言葉で頻繁に使う言葉と同じような音の響きの名前をつけることは避けてあげるのが良いでしょう。

③性別がわかりやすい名前をつける

犬

犬の名付けのときには、性別が分かりやすい名前をつけてあげるのが良いでしょう。

人の名付けと違って、犬の名前にはそこまで性別で厳密にわける必要もないと思いがちですが、やはり女の子なら女の子らしい名前、男の子なら男の子らしい名前をつけてあげるとなにかと便利です。

例えば、動物病院に行った際にはもちろん性別の申告はありますが、名前で性別がわかるとよりスムーズです。また、友人などに愛犬を会わせた時に、名前で性別がある程度わかるというメリットがあります。

④人が聞いても不快にならない名前をつける

犬の名付けの時には、人が不快にならない名前をつけるようにしましょう。例えば、暴力的な表現や宗教に因んだ名前など、聞いた人が不快に感じたり誤解をしてしまう名前は避けたほうが良いです。

見出し
  • キラー…殺人
  • テロ…テロリスト

など、暴力的なイメージを連想させる名前はやめましょう。また、神や仏など宗教に因んだ名前も、名前によっては誤解を与えてしまうことがあるので避けた方が良いでしょう。

⑤愛情を込めてつける

犬の名付けの時には、当然ですが愛情を込めてつけるようにしましょう。恐らくこのような飼い主はいないとは思いますが、犬の名前なんて適当につければ…なんて考えをすることはやめましょう。

犬も感情を持った大切な生き物です。全ての犬は幸せに犬生を終える権利があり、犬を飼ったからには大切に大切に最期まで愛情をかけるのは飼い主の義務です。

そんな大切な大切な家族の一員の名前ですから、愛情を込めてつけてあげましょう。

犬の名前人気ランキング!

ランキング

アニコム損保の公式HPには、2021年の犬の名前ランキングが掲載されています。

  • 1位…ムギ
  • 2位…ココ
  • 3位…ソラ
  • 4位…モカ
  • 3位…マロン
  • 5位…モモ
  • 6位…チョコ
  • 7位…モコ
  • 8位…コムギ
  • 9位…ハナ

一位はムギ。実は、2020年までの10年間、総合ランキングでは【ココ】が不動の一位だったようですが、2020年でついに一位が変わりました。

このランキングを見てもわかる通り、全てシンプルな名前だと言うことが分かりますね。

幸運を呼ぶおすすめの犬の名前【和風編】

愛犬

愛犬の名付けでおすすめの名前を紹介します。犬に日本っぽい名前をつける人は多くなりましたよね。ここでは、幸運を呼ぶ名前【和風編】を紹介しますね!

【男の子】幸運を呼ぶ犬の名前

犬

①ハチ(八)

愛犬の名付けでおすすめの名前は【ハチ】です。ハチ(八)は末広がりで縁起がいい数字とされています。日本では八という数字にとてもいいイメージを持っている人も多いでしょう。

また、ラッキーナンバーとしても知られています。縁起が良く日本人に愛されているハチ(八)ですから、幸運を呼び寄せるに違いありません!

②フク(福)

愛犬の名前でおすすめなのが【フク(福)】です。フク(福)は、幸福の福でもあり日本ではとても縁起が良い言葉として知られています。

③リュウ(龍)

愛犬の名前でおすすめなのが【リュウ(龍)】です。龍は架空の動物ですが、パワーの源として大変縁起がいいことで知られています。また、力強く逞しい様は、まさに男の子の名前にぴったり。

④ホクト(北斗)

愛犬の名前でおすすめなのが【ホクト(北斗)】です。北斗は北斗七星からとられています。北の空に輝く北斗七星は、昔から日本では親しまれている星です。

【女の子】幸運を呼ぶ犬の名前

犬

①サクラ(桜)

愛犬の名付けでおすすめなのが【サクラ(桜)】です。桜の花の可愛らしいイメージから、奥ゆかしさや気品が女の子の名前にぴったり。また、桜の花言葉は、精神の美です。

②リン(凛)

愛犬の名付けでおすすめなのが【リン(凛)】です。「凛」は気品や上品さ、華やかなイメージがありますよね。上品な女性らしい雰囲気が女の子の名前にぴったりです。

③イロハ

愛犬におすすめなのが【イロハ】です。いろはにほへと…という言葉の通り、物事のはじめを意味しています。また、【彩のある】なんて意味も込められることからとても縁起が良いです。

幸運を呼ぶおすすめの犬の名前【ハワイ編】

ハワイの犬

ハワイは自然界に神が宿ると言われています。そんな縁起のいいハワイに因んだ名前をつける人も多いのでは?ここでは【ハワイ】に因んだ縁起の良い名前を紹介します。

【男の子】幸運を呼ぶ犬の名前

サーフィンをする犬

①ラキ(Laki)

ラキ(Laki)は、ハワイでは「幸運の〜」と言う意味があります。幸運を呼ぶ名前としてつけるにはぴったりの名前でしょう。幸運が多く訪れるよう願いを込めることができます。

②アオ(ao)

アオ(ao)はハワイ語で「光、夜明け」という意味。「光あふれる犬生を願って〜」という思いを込めてつけることが可能です。

日本でも「青」という言葉があることから、日本とハワイ両方の意味を込めることができます。

③マル(malu)

マル(malu)は、ハワイ語で平和を意味します。「共に生活する日々が平和でありますように…。愛犬の生きる日々が平和でありますように…。」という願いを込めることができます。

【女の子】幸運を呼ぶ犬の名前

ハワイの犬

①レア(Lea)

レア(Lea)はハワイ語で希望、喜び、幸福という意味があります。縁起が良い名前としてはぴったりです。愛犬の犬生が喜びと希望、そして幸せに溢れますように…という願いを込めることができるでしょう。

②マカ(maka)

マカ(maka)はハワイ語で愛しい人という意味です。まさに、愛する愛犬につける名前としてとてもふさわしいのではないでしょうか?「ずっと愛している」という愛犬への愛を込めるのもいいですね!

③アクア(akua)

アクア(akua)はハワイ語で神、女神という意味です。女の子な名前につけるのであればまさに女神という名前はぴったり!女神のようにキラキラと輝けるように…という意味を込めることができますね。

長生きする犬の名前

愛犬には、誰しも長生きして欲しい…と思いますよね。出来る限り一緒にいたいのは当然です。長生きできるような名前をつけたい!なんて考えている飼い主さんもいるでしょう。

ここでは、過去にワールドギネスに記録された長寿の犬の名前を紹介します。同じ名前をつけて長寿を願うのもいいですね。

ブルーイ

まず紹介したいのが【ブルーイ】という犬。犬種は、オーストラリアンキャロルドッグという犬種です。ギネスによるとなんとこのブルーイは、29歳5ヶ月まで生きたというのです。

犬の寿命は約15年前後ですから、約2倍生きていることになります。牧羊犬だったブルーイは、日々の仕事にやりがいを感じイキイキと過ごしていたそう…。

プースケ

日本で一番長寿だった犬は【プースケ】という犬です。プースケは栃木県で生活をしていたとされ、犬種は雑種。そんなプースケはなんと享年【26歳】!世界では第9位にランクインしています。

愛犬の名付けは電話占いで相談がおすすめ!

電話占い

ピュアリ

電話占いピュアリ

口コミでも【当たる】と話題の電話占いピュアリ。ピュアリは、鑑定師が200名以上在籍しているほか、ユーザーの総会員数は17万人を超える、人気電話占いサイトです。

メディア出演実績もトップクラスで、多方面から信頼を得ています。しかも今なら、新規無料会員登録で10分間無料鑑定のキャンペーン付き

多くの人から信頼されるピュアリで、愛犬の名付けについて聞いてみましょう!

初めて先生の鑑定を受けさせていただきました。とても具体的に時期や展開を教えていただけて、驚きました。また忙しい時期もぴったり合っており、本当に見えてらっしゃるのだなと思いました。温かいお人柄が伝わってきて、ほっとしました。ありがとうございました。頑張ります!

引用元:ピュアリ
初回15分無料はLaniからの登録限定!

エキサイト電話占い

エキサイト電話占い

エキサイト電話占いは、検索エンジンや翻訳のサービスで知られているエキサイトが運営しています。安全性が高く始めて電話占いをする人でも安心してお使いになれます。

エキサイト電話占い自体も創業14年以上が経ち、今ではとても多くの方が会員になるなど…ユーザーからの信頼はとても厚いです。

エキサイト電話占いでは、新規無料会員登録にて初回最大2500円分のポイントがもらえます。2500円分のポイント獲得の内訳は、新規会員登録で1000円、さらにクレジットカード登録で1500円の計2500円です。

1分160円の鑑定師を選べば実質15分間無料で鑑定してもらえるというお得なキャンペーンです。

先生!ヒーリング届いていて、自分でもがんばってます。ありがとうございます。何年もあれこれ離してかなたら、根源は身近な人ですねっ、、よく、聞きますが1番近くの関係の浄化は正論な気がします。いつもありがとうございます。

引用元:excite電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト

まとめ

今回は、幸運を呼ぶ犬の名前について解説しました。家族の一員である愛犬。飼い主であれば誰でも愛犬には幸せな犬生を過ごして欲しいと願う物です。

ぜひ、言葉の意味にも注目しながら素敵な名前をつけてあげてください。

コメント