PR

ペットロスがうざい?ペットロスを理解できない人もお互いに寄り添う気持ちを持つことが大切

この記事はペットロスの苦しみを理解できない人たちに、ペットロスの辛さを理解してもらうための記事であり、ペットロスに苦しみむ人を非難する記事ではありません。

ペットを亡くすことは、最も心を痛めることの一つです。ペットを亡くした人の多くは、孤独感や虚無感に襲われ、深い抑うつと絶望を経験し生活が一変してしまうこともあります。

中には亡くなったペットの後追いをしてしまう人もいるほど辛い苦しみなのです。ペットロスを理解できない友人や家族を持つと、人間関係もぎくしゃくし、社会とのつながりが希薄になることもあります。

この困難な時期には、他の人から心の支えが重要です。

この記事の前半部分ではペットロスを理解していない人たちのために、それを経験した友人や家族をどのようにサポートするかといったアドバイスを提供します。

コミュニケーションにおいて非常に大切で私たちの心を豊かにしてくれる共感という素晴らしい能力がいかに大切かということを解説していきます。

また、喪に服している間、大切な人たちに慰めを与える方法についても触れています。ですから、ペットを亡くした人に寄り添う方法を探している人は、ぜひ読んでみてください。

後半部分では、今現在ペットロスで苦しんでいる人に向けて、ペットロスを理解できない人たちにどう対処するかを解説します。

ペットロスにおいて、お互いにやってはいけないことは「比較」です。その理由も解説しますので、興味がある方は前半と後半を読み進めてください。

前半【ペットロスをうざいと思ってしまう・ペットロスを理解できない人に向けての記事】

ペットロス

ペットロスに苦しむ人と、ペットロスの辛さを理解できない人の溝は深く、心理的にもかなり難しいテーマの一つです。

まず前提として、ペットを飼っている人の中には、可愛がるためだけにペットを飼っているのではなく、「コンパニオンアニマル」として一緒に生きている人がいると理解することが大切です。

ペットは、愛玩を目的として飼育する動物のことですが、コンパニオンアニマルは、生活していく上での伴侶的存在です。

日本ではまだこの概念や言葉は浸透していませんが、科学の進歩により、人間と動物は深く心を交わすことができることが明らかになってきたことで、ペットを飼ったことがない人も、動物が人間にとって伴侶的な存在となることは理解できるのではないでしょうか。

つまり、ペットロスに苦しんでいる人の多くは、伴侶を失った喪失感に暮れているのです。

だからといって、実際に子供や家族を亡くした人の前で、「私もペットを亡くしたときはつらかった」と慰めの言葉をかけられたら、「たかがペットのくせに何がわかるの」と気分を害する人もいるのではないでしょうか。

しかし、コンパニオンアニマルとしてペットを飼育している人にとっては、紛れもなく伴侶なのです。

ペットロス

ここで本当に大切なことは、自分の悲しみと他人の悲しみを比べてはいけないということです。

同じ「喪失」でも、その人にとっての愛する人を失った痛みと、ペットを失った人の痛みは、感情も心理も全く違います。

人は相手の喪失感を理解するために、自分の経験をもとに予測しようとすることがありますが、比較することで断絶が生じます。

このような比較は、喪に服している人の心の痛みをさらに大きくしてしまう危険性があります。

一方の喪失を他方と比べて卑下したり、最小限に抑えたりすると、人は不十分で誤解されていると感じ、罪悪感や悲しみの感情にさらされることになります。

その結果、うつ病や恨みの感情が高まり、喪に服し、癒す力が弱くなってしまうのです。

ペットを失った悲しみも、家族や友人を失った悲しみと同じように、尊重されるべきものであることを忘れてはなりません。本当に大切なのは「思いやる心、共感」です。

この共感する力は、自分自身の心を豊かにする力でもあり、多くの人を癒やすことができる素晴らしい力です。コミュニケーション能力も高まるので、ぜひ意識して、磨いていってください。

【ペットロスで苦しんでいる人向け】ペットロスを理解してもらえない人たちへの対処法

ペットロス

ペットロスになったとき、一番辛いのは、ペットを失う苦しみを理解してくれない人がいるという事実を突きつけられたときではないでしょうか。

ペットを失った悲しみで辛い思いをしているのに、周りの人は

  • 無神経な発言をする
  • 全く共感してくれない

などすることがあります。

共感・理解してもらえない原因

その人が喪失というものを自分が経験したことがないから

しかし、中には強い自分の信念を持ってペットロスを批判する人もいます。

そのような人たちに対応するのは大変なことで、あなたは「ペットの思い出のために声を上げ、戦いたい」と思うかもしれませんが、まずは自分自身を大切にしなければなりません。

そして、理解してもらえないことを受け入れることです。

ペットロスを理解できない人のことを受け入れる

ペットロスを経験された方の中には、

  • ご自身の不注意でペットを失ってしまった方
  • ペットを安楽死させたことを後悔されている方

などもいらっしゃると思います。人間の世界ではなかなか得られない、無条件の愛と受容の視点をあなたに与えてくれたはずです。

それだけではありません。旅立った今もなお、大切なものを失うことの痛みを教えてくれたのです。

このような特別な経験は、全ての人が体験することはできないので、当然ながら理解されないことも受け入れる必要があります。

自分の感情を受け入れ、他者から理解されないことを受け入れてみましょう。

誰かの言葉や反応によって、あなたの経験が軽んじられることのないようにする

ペットロスについて話す際には、境界線を設けることが重要です。どんなに避けようとしても、無神経な発言から逃れられないことがあります。

そんな時「自分のことを理解できない人がいる」と認識することができていれば、境界線を設定することも簡単です。

誰かの言葉や反応によって、あなたの経験が軽んじられることのないように境界線を引いてブロックしましょう。

自分自身の境界線を設定することは、これらの人々が間違っているということではなく、単にあなた自身のルールを持っているということを意味します。

冗談であれ、批判を含んだコメントであれ、苦痛で耐え難い自分が心地よくない会話は、遠慮なく断っていいのです。これは、知人や同僚と話すときに特に有効です。

Laniからのメッセージ

いま、あなたは暗い感情の奥底を探っています。その影響を理解し、それを人生の一部として受け入れようとしています。

生命が儚いものであることを理解した今、すべての愛情を込めて抱きしめることの大切さと、その一秒がどれほど貴重であるかを知っているはずです。このかけがえのない学びは、どんな大切な関係にも応用できるはず。

もし、あなたの傷が癒えて、前を歩く元気が出てきたときは、あなたが尽くせる全力の愛を、新しいあなたのパートナーにたくさん注いであげてください。

まとめ

ペットを飼ったことのない人がペットロスを理解することは難しく、逆にペットロスを理解しない人に対応することは非常に困難です。

ペットロスを経験した人でも、そうでない人に共感するのは難しいでしょう。

また、ペットを飼っている人は、愛するペットのために感情を表現したり、悲しむ時間を持ったりすることで、批判を受けることが多いため、ペットと絆を共有したことのない人との間にあるこの溝はさらに悪化します。

この溝を埋めるために、私たちが絶対にやってはいけないことは、悲しみの比較であり共感と思いやりをもって接することで、より良い人間関係を構築することができるでしょう。

コメント