PR
電話占いは無駄?!後悔する・無駄になる原因&理由や無駄遣いにならないポイント!

電話占いは無駄?!後悔する・無駄になる原因&理由や無駄遣いにならないポイント!

電話占いを利用するのは無駄なことだと思ってしまう方もいるようです。ですが、電話占いで恋愛や仕事など様々な悩みや不安を解消している方たちもいます。

そこで、今回は電話占いは本当に無駄なのか?なぜ無駄になってしまうのか?ということをご紹介していきます。

電話占いを無駄にしない方法も一緒にお伝えしていくので、参考にしてみてください。

電話占いが無駄だと後悔する瞬間

目に見えないものや時間などにお金を払うことを後悔してしまう方もいますよね。どのようなことに価値を見出すのかは人それぞれですが、占いは

  • どのような結果になるのかわからない
  • 物が残るわけではないので無駄だった

などと感じてしまう方もいるようです。そこで、まずは電話占いが無駄だと感じてしまう・後悔してしまうのはどのような瞬間に起こるのかご紹介します。

当たらない占いだった

占いは当たらないこともあります。「当たるも八卦当たらぬも八卦」という言葉もあるように、当たることもあれば当たらないこともあるのが占いです。

電話占いで占い師に相談したのに結果が当たらなかったとき、お金や相談した時間を無駄にしてしまったと感じてしまう人もいるようです。

しかし、占いは当たる・当たらないだけのものではありません。導き出された占い結果は、理想の未来にするためにしていくための材料になるものです。

占い師は占いの結果を出すのと同時に良い場合はより良くするための、悪い結果なら良くするためのアドバイスをしてくれます。

導き出される結果は現状から起こる未来のことなので、未来を変化させたいのであれば今の行動を変える必要があります。

もしかすると当たらなかったのは未来を変えることができたという証かもしれません。

逆にアドバイスを参考に行動をしなかった時も未来が変わらずに、良い結果だったのに当たらなかったということも起こります。

ただし、偽物の占い師に相談している場合は全く当たらないということも起こります。怪しい占い師だと感じた時は相談しないようにするのがおすすめです。

悩みが解消できなかった

せっかく占い師に悩みの相談をしたというのに、悩みが解消できなかった時も当たらなかった時と同じように無駄だったと考えてしまうことがあります。

占い師には相性があります。相性が合わない占い師に相談すると、納得できない・腑に落ちない結果が出ることもあります。その場合は、相性が合う占い師に相談するようにするのがおすすめです。

一人の占い師にこだわるのではなく、口コミやプロフィールをチェックして相性が合いそうな占い師に相談してみるようにしてください。

予算よりも使いすぎてしまった

電話占いは時間制で、主に1分単位で鑑定料金が発生します。悩み相談するときに話を長くしてしまった、何度も質問をしてしまったという時は鑑定料金が高くなってしまうこともあります。

予算を決めて鑑定をお願いする場合は、時間内に相談できるように相談することをメモしておくようにしましょう。色々と聞きすぎてしまうと、それだけ料金がかかってしまいます。

色々と質問をしてしまったり、要点をしっかり伝えられなかったりすると悩みが解消できなかったという結果にもつながるので、無駄にしないために事前準備もしっかりしておくことをおすすめします。

電話占いが無駄になる原因・理由

電話占いを利用するときに、どのような行動が無駄に繋がってしまうのかをご紹介します。このようなポイントに気をつけることによって、有意義な電話占いになるかもしれません。

偽物・本物の占い師が見極められていない

お金を得ることを目的としている偽物の占い師は存在します。鑑定料金が非常に高額で悪い結果が出たら物を購入することを強く勧められることがあります。

電話占いの場合は物を売りつけられるということはほとんどありませんが、偽物の占い師は

  • 鑑定時間を引き伸ばす
  • 何度も占うように誘導してくる

などがあります。本当の無駄遣いになってしまうこともあるので、占い師の見極めには注意しましょう。

もしも、怪しい占い師が誰かわからないという場合は大手電話占いサイトを利用することをおすすめします。

占い師自身の話や自慢が多い

悩み相談をしているのに占い師自身の経験したことや自慢話をされるということもあります。相談者に寄り添うのではなく、占い師自身のことばかり話されると時間の無駄だと感じてしまいます。

そのような占い師を選ばないように、口コミを確認することをおすすめします。電話占いサイトの多くは占い師の口コミを公開しているので確かめてみてください。

一度の相談だけで解決しようとしている

占いは一度で解決することもありますが、何度か相談しているうちに解決するということもあります。

一度に多くのことを聞くのではなく、アドバイスされて実行してみても解決しなかったことを再び相談してみるのもおすすめです。

ただし、何度も鑑定に来るように仕向けてくるような偽物の占い師には注意してください。自主的に相談できる相手にだけ鑑定してもらうようにするのがおすすめです。

曖昧なアドバイスをしてくる占い師はNG

具体的ではなく曖昧なアドバイスをしてくる占い師に相談すると無駄に感じてしまうことがあります。

  • 気持ちが落ち込んでいて癒やされたい
  • とにかく愚痴のように占い師に話を聞いて欲しい

などという場面であれば寄り添いながら話を聞いてくれる先生がおすすめです。ですが、はっきりとしたアドバイスが欲しい悩みの時には向いていません。

しっかりアドバイスが欲しい時は現実的で具体的なアドバイスをしてくれる先生に相談してみてください。

当たり障りがない・良いことばかりしか言わない

占い師のなかには

  • 当たり障りのない良いことしか言わない
  • 喜ぶようなことしか言わない

などアゲ鑑定をする先生もいます。逆に不安にさせる・怖がらせることでまた相談させようとする先生の占いはサゲ鑑定と呼ばれています。

褒められたい気分という時には活用できますが、当たり障りがない・言ってることがすぐに変わるタイプには相談しないようにするのがおすすめです。

引き伸ばし行為をしてくる

電話占いは鑑定時間によって料金が決まるので、悪徳な占い師のなかには無理やり時間を引き延ばそうとしてくることもあります。

引き伸ばされている時間は無駄になってしまうので、きっぱりと占いを終わるように告げてください

相談することで気がついたら話が長くなってしまったということはありますが、故意に引き伸ばされていると感じるような占いをする占い師には相談しないようにしてください。

口コミ・レビューの内容が良くない

占い師を選ぶ時にチェックするのが実際に鑑定を受けた人達の口コミです。内容が「ありがとうございました」や無言の評価のみだった場合は、見極める必要があります。

デビューしたばかりの占い師であれば口コミが少ないのは仕方ないですが、それなりの口コミ数があるのに

  • 内容が希薄
  • 評価が低い

などという先生には相談しないようにした方が良いかもしれません。

電話占いが無駄にしない相談するときのポイント

どのようにすれば電話占いを無駄にしないようにできるのかご紹介します。有意義に電話占いを活用している人はこのようなことに気をつけていますよ。

復縁が得意など占い師の選び方にもこだわる

誰に相談するのか?ということは、しっかりとこだわるようにしてください。

得意・不得意なく相談することができる占い師もいますが、恋愛・復縁・仕事などそれぞれの悩みに特化している占い師もいます。

また、占い師との相性も重要です。誰かが当たると言った占い師が自分にとっても当たる占い師とは限りません。プロフィールや口コミなどを確認して、

  • 自分の悩みの相談を得意としているか?
  • 雰囲気や話し方などは自分に合うのか?

などを確認してみてください。

質問は整理してメモをしておく

電話占いは時間制のため、無駄な時間を省くために悩み・不安など相談したいことは事前に整理してメモしておくようにしてください。

質問したいことを絞ることによって予算オーバーをしてしまうこともありませんし、長く相談する内容を説明しなくても済むようになります。

また、占い師によっては生年月日などの情報も必要です。どのような情報が必要となるのか電話占いサイトのプロフィールを確認しておきましょう。

同調や反論し過ぎない

占い師が話している時に相づちをしたりすることは良いのですが、結果に対して同調し過ぎたりすると結果が変わる占い師もいるようです。

喜ばせることで次の鑑定に繋げようとする可能性もあるので、当たっている可能性があることにも過度に反応しない方が良い場合もあります。

また、当たっていないことに対して反論していると時間が長くなります。重大な間違いならば訂正する必要がありますが、反論し過ぎてしまうと無駄な時間が増えてしまうこともあります。

合わないと感じた時に切り上げるようにしてください。

結果・アドバイスについて考える時間をつくる

録音することが可能な電話占いサイトであれば、鑑定を録音して後から聞き直してみるのもおすすめです。それが無理なようであれば、結果やアドバイスはメモをしておくようにしましょう。

そして、占い師に伝えられた結果・アドバイスを考える時間を作ってみてください。

伝えられたことで気になることがあったらすぐに質問してしまうかもしれませんが、じっくり考えてからもう一度鑑定をしてもらうという方法もあります。

矢継ぎ早に質問をしてしまうと、時間が長くなってしまいますし鑑定してもらった内容がごちゃごちゃしてしまうこともあります。

話をしたり質問をいっぱいしたりすることでスッキリするのが良いという場合ではなく、悩み事を根本的な部分から解決したいのであればもう一度情報を整理してみてください。

気になることをもう一度相談してみる

情報を整理したらもう一度占い師に相談してみてください。もちろん、情報を整理していくなかで自分自身で答えが見つかった場合は相談する必要はありません。

また、いろいろな先生に相談をしてみてしっくりきた先生にだけもう一度相談してみるという方法もあります。

相性が合う先生に相談することが大切なので、占いジプシーにならない程度に相談してみましょう。

電話占いは複数利用してみる

電話占いには新規会員登録をすることで無料お試し鑑定や無料ポイントがゲットできる場合があります。

その無料鑑定やポイントを利用することで、いろいろな占い師に相談できるというメリットもあります。

自分の欲しい結果だけを求めていろいろな占い師に相談するのはおすすめできませんが、相性を確認するために複数の占い師に相談してみるという方法はおすすめです。

どこか1つの電話占いサイトにこだわるのではなく、いろいろなサイトを利用してみてください。

電話占いは当たらないから無駄になるのか?

占いは当たる・当たらないだけではありません。そのため、電話占いの結果が当たらなかったからといって無駄になるということはありません。

当たらなかったのは行動した・しないことで未来が変わったからという可能性もあります。占い師に言われた結果やアドバイスをどう活かしていくのかで、無駄になるか・ならないかが決まります。

電話占いは無駄遣いなのか?

占いに興味がない人からすると、電話占いで相談することは無駄遣いに感じるかもしれません。ですが、誰にも話せないことや友人・家族には指摘されないことなどを伝えてくれるのが占い師です。

どのようなことにお金をかけるのかは人それぞれ違います。

  • 当たるまで占いを続ける
  • 自分が言って欲しい結果を伝えてくれる占い師に出会うまで鑑定を続ける

などというのはおすすめできませんが、きちんと悩みを解決するために活用できれば無駄にならないですよね。自分だけでは導き出せない答えやアドバイスを知りたい時に活用してみてください。

まとめ

電話占いは活用できる人にとっては無駄なことではありません。むしろ、占い館に足を運ぶ時間や交通費などをかけずに済みますし、悩みを近道して解決できる方法になることもあります。

占い師に相談した時間やお金を無駄にするかどうかは、占いをした後にどう行動するか?ということにかかっていることもあるので、どのように活用できるのか考えてみてください。

コメント