復縁できるカップルの法則!共通点・復縁率

復縁できるカップルの法則!共通点・復縁率

一度別れて復縁できるカップルもいれば、残念ながら復縁できないカップルもいます。

復縁できるカップルには、ある法則があると言われています。

逆にその法則がないカップルは、復縁できる確率が低いんです。

どうしても別れた相手のことが諦められない方、少しでも復縁確率を上げてみませんか。

今回は、復縁できるカップルの法則について、共通点や復縁率を見てきましょう。

Lani編集部
執筆者Lani編集部

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

復縁できるカップルに共通するとある法則

縁できるカップルには、ほとんどと言っていいほど共通する法則があるんです。

この法則さえクリアできていれば、あなたも忘れられない相手との復縁を遂げられるかも!

現時点で法則をクリアできていなくても、何らかの方法でクリアできる場合もあります。

復縁できるカップルには、一体どのような法則があるのか?見ていきましょう。

対等な関係を築けている

復縁できるカップルの多くは、「対等な関係を築けている」んです。

どんなカップルでも結ばれるまでは、どちらかが片想いをしていた時期があったかもしれません。

でも、どちらかの想いが強すぎて、一生懸命追いかける関係は長続きしにくいです。

気持ちの強さがお互いに同じくらいだと、関係が長続きしやすくなります。

気になるあの人との復縁を望んでいるなら、まずは今の関係を見直すところからスタートです。

別れても楽しい会話ができる

復縁できるカップルには、「別れても楽しい会話ができる」カップルも多いです。

別れる時って険悪な状態で、別れた後にマイナスイメージが残る方も結構いるのでは?

でも、中には相手の別れ話に素直に納得して、サッパリした感じで別れるカップルもいます。

こういうカップルはマイナス印象が少なく、別れた後も友達のような関係を続けやすいです。

一旦友達の関係に戻っても、再び復縁できるカップルもたくさんいます。

共通の友達がたくさんいる

「共通の友達がたくさんいる」のも、復縁できるカップルの法則です。

共通する友達がたくさんいるほど、別れた後も何らかの形で会う可能性が高まります。

ある程度時間が経って、再び恋心に火がつくこともよくありがちです。

あなたが相手に気がある場合は、共通の友達が協力してくれることもあるかもしれません。

共通点がたくさんある

ストレッチをする男女

復縁できるカップルには、「共通点がたくさんあること」もよくありがちです。

  • 住んでいる地域や出身地
  • 通っている学校や出身校
  • 働いている職場や過去の職場
  • 趣味や習い事

相手との共通点が1つでもあると、相手に親近感がわいてくることってありませんか。

共通点がたくさんあるほど、親近感が強まりやすいものです。

何かのきっかけで気になる相手が、再びあなたに興味を持ってくれることもあるかもしれません。

お互いに相手の欠点が気にならない

復縁できるカップルの法則と言えば、「お互いに相手の欠点が気にならないこと」もです。

欠点って気になり出すと、どうしても相手に指摘せざるを得なくなりますよね。

もちろん相手に指摘すれば、喧嘩になったり相手を傷つけてしまったり。

お互いの関係維持のために、良いことはほとんどありません。

良い関係を長く維持するためには、やはりお互い欠点に目をつぶり合うことも大切でしょうね。

別れた原因をカバーし合える

「別れた原因をカバーし合える」のも、復縁できるカップルの法則です。

出会いに原因はなくても、別れには原因があることがほとんど。

一度別れても原因としっかり向き合って、カバーし合うことができれば理想的なカップルになれます。

まずは相手に何かを求めるのではなく、自分が相手をカバーしようとすることが大切です。

いい感じに別れられた

復縁できるカップルの法則として、「いい感じに別れられた」なんて言うこともよくありがち。

確かに喧嘩別れしたり、お互いに罵り合って別れたりすると、再びアプローチはしにくくなりますね。

人のマイナスイメージは、プラスイメージ以上に強く残りやすいものです。

嫌な印象を残さないように別れることができれば、別れた後も気軽に声をかけやすいですよね。

別れ方のシチュエーションで復縁率が変わる!

復縁率は別れ方がどんなシチュエーションだったか?によって大きく変わってきます。

基本的には相手がマイナス印象を持っていない別れほど、復縁率が高くなりやすいです。

相手があなたのことを好きなら、あなたさえOKすれば復縁しやすいと考えられますよね。

別れ方のシチュエーションによって、どれだけ復縁率が変わるのか?お話しましょう。

復縁したい側が振った場合

復縁したい側が振った場合、比較的復縁できる可能性は高い方です。

「復縁したい側が振る=振られた側は復縁したい側のことが好き」と考えられますよね。

但し、振られた側とは言えフリーになった時に、状況が大きく変わるかも分かりません。

  • 好きな人ができてしまう
  • 彼女ができてしまう
  • 自分を振った相手に興味が無くなってしまう

このような場合もあるので、復縁したいなら早めにアプローチした方が良さそうです。

お互いが好きなのに成長のために別れた時

「お互いが好きなら、別れる必要がないのに。」と言うカップルが大半です。

でも、実際にはお互いが好きなのに、今後の成長を考慮して別れてしまう場合もあります。

こういう場合はお互いそれぞれの道で、納得の行く結果が出せれば復縁の可能性が高いです。

復縁に成功した後は長続きするカップル、もしかしたらゴールインできるかもしれません。

相手に一方的に振られた場合

相手に一方的に振られた場合は、他の場合と比較して復縁率が低く要注意です。

振られると言うことは相手の方が、あなたに何かしらのマイナスイメージを抱えていると言うこと。

このマイナスイメージを払拭しない限りは、復縁はかなり厳しいと考えた方が良いでしょう。

別れてすぐに連絡を取りたくなる気持ちも分かりますが、暫くは落ち着いて過ごすことも大切です。

あなたはもちろん相手の気持ちも落ち着いたところで、少しずつ距離を縮めていきましょう。

自然消滅してしまった場合

別れる時と言えば別れ話ばかりではなく、自然消滅してしまう場合も結構ありますよね。

何かのきっかけでお互いが連絡を取らなくなって、そのまま関係が終わってしまうんです。

こういう場合は別れる時に、特に喧嘩したり欠点を指摘したりすることもありませんよね。

マイナスイメージどころか、時間が経って何となく懐かしく感じられることも!

どちらかが思い切って連絡して、再び良いカップルに戻った話は多いですよね。

復縁できるカップルの法則8つ!共通点

一度別れた相手との復縁を望んでいるあなた、復縁できる方法が知りたいのでは?

復縁を成功させるためには、「今までの相手との関係を見直すこと」です。

今までの相手との関係を見直すことで、自分の努力でカバーできることが見えてくるかもしれません。

一体どのような法則・共通点のカップルが、復縁に成功できるのでしょうか?8つ挙げてみました。

連絡を取り合っている

復縁できるカップルの共通点と言えば、まずは「連絡を取り合っていること」です。

お互いに連絡を取り合っていないと、接点も少なくなりますし復縁は遠ざかってしまいます。

だからと言って、別れてすぐの連絡は、相手にマイナス印象を残してしてしまう可能性が!

お互いの気持ちが落ち着くまで期間を置いて、連絡を取り合う関係に戻るのがおすすめです。

自分から連絡するだけではなく、相手からも連絡が来る関係は復縁しやすいですよ。

誕生日を祝い合っている

復縁できるカップルの共通点と言えば、「誕生日を祝い合っていること」もです。

誕生日とか記念日を祝い合うのは、恋人のうちだけだと思っていませんか。

実はフリーになっても誕生日になると、お互いにお祝いメールを送っているカップルも多いんです

自分の誕生日に「おめでとう!」と言われて、嬉しくない人はほとんどいないでしょう。

おめでとうメールが相手に快く受け入れてもらえれば、復縁できる日も近いかもしれませんね。

友達交えて会うことがある

「友達交えて会うことがあること」も、復縁できるカップルの共通点です。

別れた後も友達グループは同じで、繋がっているカップルっていますよね。

どちらも「元恋人」として、堂々と友達の集まりに参加できるのは良いことです。

恋人としてはNGでも、友達としてはまだ嫌っていないと言うことですから。

こういうカップルは何かのきっかけで、復縁できる可能性があります。

共通の話題を楽しむことが多い

復縁できるカップルの共通点と言えば、「共通の話題を楽しむことが多いこと」もです。

出身地や出身校が同じなら、共通の思い出話をすることもあるでしょう。

職場が同じなら仕事に関する楽しい話はもちろん、愚痴や悩みを言い合ったりすることもあるかも!

また、趣味が同じ場合は趣味の話で盛り上がるだけではなく、趣味デートのチャンスもありそうです。

共通の話題のある相手といる安心感は、他ではなかなか得難いものですよね。

別れてもマイナス感情が少ない

Crying Asian girl hugging her boyfriend in airport as she is leaving

復縁できるカップルの共通点として、「別れてもマイナス感情が少ないこと」もよくありがちです。

別れる時に喧嘩をしたり、罵ったり、欠点を付いたりなどすると高確率でマイナス感情が出てきます。

でも、そういうこともなく綺麗さっぱり別れると、マイナス感情は少ないものです。

別れてからも早い段階で、友達関係に戻る選択もできますよね。

別れた後も頼ることがある

「別れた後も頼ることがあること」も、復縁できるカップルに多い共通点です。

特に復縁を望んでいるあなたではなく、相手に頼られる場合は復縁率が高いですよ。

とは言っても、相手を助けすぎたり、相手に助けを求めすぎたりするのは危険!

元恋人とは言っても今は恋人ではなく、友達のような関係でしかありません。

頼ったり頼られたりも良いのですが、たまには恋人に頼らないことも大切ですよ。

恋人と友達の境界線がはっきりしている

復縁できるカップルの共通点には、「恋人と友達の境界線がはっきりしていること」も多いです。

恋人と友達の境界線がはっきりしていると、

  • 恋人でなければ友達
  • 友達でなければ恋人

なので、どちらかにとって都合のいい状況になることはありません。

お互いに友達としての関係では足りないと感じれば、再びカップルに戻ることができます。

お互いに相手に干渉しすぎない

復縁できるカップルには、「お互いに干渉しすぎない」と言う共通点もあります。

別れて自由のみと思いきや、別れた後まで元恋人に干渉する人もいますよね。

干渉される側はこういう元恋人の存在を、きっと苦痛に思っているに違いありません。

別れたからには自分の立場をわきまえて、相手と適度な距離を保つことが大切です。

元彼離れ、元カノ離れが上手くできれば、元恋人と良い関係に戻りやすくなります。

逆に復縁しにくいカップルの特徴

復縁できるカップルに共通点があれば、逆に復縁しにくいカップルにも特徴があります。

「相手のことを想っているのに、復縁がなかなか上手く行かない。」

そう思っているあなたは、もしかしたら復縁しにくいカップルの特徴に該当しているのかも!

復縁しにくいカップルに該当する特徴を改善することも、復縁の成功率を上げるコツです。

復縁しにくいカップルには、一体どのような特徴があるのか?見ていきましょう。

別れた後も恋人気分が続いている

復縁しにくいカップルの特徴と言えば、まずは「別れた後も恋人気分が続いていること」。

恋人気分とまでは行かなくても、「元恋人だから友達より上」なんて思っている方もいるのでは?

残念ながら別れた後の関係は恋人ではないですし、場合によっては友達よりも下である場合も!

このまま相手と接していても、マイナスな関係がズルズル続いてしまう可能性大です。

まだ恋人気分が続いているなら、一旦気分をリセットして相手の前に現れることをおすすめします

どちらかに強い未練がある

復縁しにくいカップルの特徴と言えば、「どちらかに強い未練があること」もです。

別れた後も未練が強く残っていると、どうしても相手を追いかけたくなってしまうのでは?

気付かないように追いかけているつもりでも、相手にはすぐにバレてしまいます。

別れたばかりの時は例え相手からのお誘いがあっても、一旦関係を絶った方が良いのかもしれません。

気持ちが落ち着いてからの方がお互いにリセットできて、再び良い関係を築きやすいですよ。

過去の恋を忘れるほど魅力的な異性がいる

「過去の恋を忘れるほど魅力的な異性がいること」も、復縁しにくいカップルの特徴です。

別れを切り出す人の中には、好きな人ができたと言う方も多いですよね。

今の恋愛を忘れるほど、もっと言うと過去の恋愛を忘れるほど魅力的な異性と出会うこともあります。

こんな時ばかりはどんなに相手を愛していても、あなたの入り込む余地はないでしょう。

どうしても諦められない場合は、相手が失恋か破局したタイミングを狙うしかありません。

人間的に嫌いになって別れた

復縁しにくいカップルの特徴として、「人間的に嫌いになって別れたこと」もよくありがちです。

人間的に嫌いになるのは、異性として嫌いになるのとは全然違います。

顔も合わせたくないくらいの嫌い度になるので、友達関係に戻るのさえ苦労します。

こういう場合はある程度長い期間、距離を置いても復縁は厳しいかもしれません。

束縛や干渉が多すぎる

復縁しにくいカップルの特徴と言えば、「束縛や干渉が多すぎること」もです。

束縛や干渉が多いのは、付き合っている頃なら大目に見てもらえるかもしれません。

でも、中には別れたにもかかわらず、束縛や干渉を続ける元恋人もいるんだとか。

さすがに別れた後も自由にしてあげないとなると、人間的に嫌われるリスクが高まります。

復縁を簡単に考えすぎている

「復縁を簡単に考えすぎていること」も、復縁しにくいカップルに多い特徴です。

一から恋愛を始めるより、お互いをよく知っている復縁の方が簡単だと思っていませんか。

特にマイナスな別れ方をしたカップルだと、残念ながら後者の方がハードルが上がります。

どちらかの考え方が余程変わらないことには、復縁の成功まで遠い道のりです。

こういう場合、人に変化を求めたくなるところですが、まずはあなたが変わることが大切ですよ。

復縁はチャンスを逃すと終わり?タイミングをはかるには復縁のプロに相談がおすすめ

復縁にはお互いの気持ちも大切ですが、タイミングも物凄く重要です。

どんなに相性の良いカップルでも、タイミングを間違ってしまうと復縁が実現できないことも!

しかも、一度チャンスを逃してしまうと、終ってしまう場合もあるので要注意です。

的確にタイミングを見抜くためにも、電話占いで復縁のプロに相談してみることをおすすめします。

電話占いピュアリPR

復縁相談でもっとも人気がある、電話占いの一つが「ピュアリ」。

200名以上の占い師が在籍しており、月間4万件以上もの鑑定実績があります。

鑑定の的中率も業界最高レベルで、復縁のタイミング選びに悩んでいる方におすすめです。

人生経験確かな占い師が、あなたを幸せな選択へとサポートしてくれますよ。

エキサイト電話占いPR

複雑な恋愛の悩みに強い電話占いと言えば、「エキサイト」もおすすめです。

15年もの鑑定実績があって、今や口コミで当たると評判の電話占い!

20種類以上の占術から占い師を選択できるので、占い好きの方に大人気です。

もちろん占いが初めてと言う方も、状況に合わせて鑑定やアドバイスが受けられますよ。

電話占いランキングPR

どの電話占いがあなたに合っているかは、実際に利用してみないことには分かりません。

まずは電話占いランキングをよくチェックして、気になるものを試してみてはいかがでしょうか。

電話占いによっては、無料お試しができるものもあります。

占術の種類は何種類かあるので、興味のある占術を体験してみるのもおすすめですよ。

まとめ

復縁できるカップルの法則や共通点には、別れた後の関係が大きく関わっていることが多いです。

どの法則や共通点にも言えることは、別れてからは完全に恋人気分を卒業すること。

フリーになったからこそ体験できる自由を、お互いにしっかり楽しめると復縁率は上がります。

但し、復縁にはタイミングも重要なので、成功率をアップするにはプロのアドバイスが心強いです。

電話占いで復縁のタイミングを視てもらうと、復縁の可能性もグッと上がるかもしれませんよ。

コメント