【夢占い】歯が欠ける夢20選!警告夢・ストレスや疲労に注意!

【夢占い】歯が欠ける夢20選!警告夢・ストレスや疲労に注意!

歯が欠ける夢を見たら、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

歯が欠ける夢は縁起が良い夢?

それとも縁起が悪い夢?

この記事では、歯が欠ける夢について夢占いの結果をシチュエーション別に20選にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

歯が欠ける夢の基本的な意味は

歯が欠ける夢の基本的な夢占いの意味を簡単にまとめています。

キーワードコンプレックス、ストレス、疲労、過保護、
暗示自信を失う、トラブル、健康状態
心理状態コンプレックスを感じている、悩み、ストレス、疲労を感じている
象徴不安、コンプレックス
気をつけること歯が欠ける夢は、あなたが不安を抱えていたり、体調が優れないときに見る場合がある。
自分の体調に気を付けること。
すべきこと歯が欠ける夢は主に警告夢であるため、夢が何を警告しているのか夢占いで判断し、トラブルを回避できるように行動すること。

歯が欠ける夢を見る心理状態

食べるうえで歯は大切ですよね。

歯が欠けることで食べることに支障をきたすことでしょう。

歯が欠ける夢を見る心理状態としては、あなたが疲れやストレスを感じているときに見やすい夢でもあります。

そして歯が欠ける夢は警告夢である場合が多いことから、あなた自身が気が付いていない身体の不調などを知らせている場合もあります。

歯が欠ける夢は妊娠の予兆している?

歯が欠ける夢を見たら妊娠を予兆しているというウワサがありますが、妊娠するといつもより気持ちが神経質になったり、不安な気持ちになったりすることから歯が欠ける夢は妊娠を予兆しているといわれています。

歯が欠ける夢は、あなたの不安を暗示しているのです。

もしあなたに妊娠の可能性があるときに不安な気持ちを感じていたのであれば、歯が欠ける夢を見る可能性があるかもしれません。

歯が欠ける夢を見たときの判断の仕方・コツ

歯が欠ける夢は、主に警告夢である場合が多いです。

警告夢は、あなた自身が気が付いていないことを夢が教えてくれています。

逆に、汚い歯が欠ける夢や虫歯が欠ける夢など、欠ける前の歯の状態が良い状態でない場合は吉夢となります。

【歯が欠ける夢】どこの歯、どんな歯が欠けた?【場所別】

歯が欠ける夢でも、どこの部分の歯が欠けたか、どんな歯が欠けたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

歯が欠けた場所別に夢占いの結果をまとめています。

前歯が欠ける夢の意味は「周りの目を気にしている」【不安夢】

前歯が欠ける夢を見たあなたは、周りの目を気にしていると夢は暗示しています。

前歯は、口を開けるとすぐに見える歯なので前歯が欠けたらとても目立つことでしょう。

一番目につきやすい前歯であることから、あなたは以上に周囲からの視線を気にしていると夢は教えてくれています。

あなたが人目を気にしてしまう理由の一つとして、あなたは自分に自信がないのでしょう。

自分に自信がないので周囲の反応がとても気になるようです。

他人から良く思われたいという気持ちもあるのでしょう。

まずが、あなた自身が自分のしたいこと、自分が好きな服装をしてみるなど自分が納得できるようなことをしてみてはいかがでしょうか?

自分自身が納得できれば自然と自分にも自信がつくはずです。

周囲の顔色を伺ってばかりいるのも疲れてしまいませんか?

まずはあなた自身が自分を好きになってあげることが大切です。

奥歯が欠ける夢の意味は「頑張り過ぎて疲労が溜まっているかも」【警告夢】

奥歯が欠ける夢を見たあなたは、頑張り過ぎて疲労が溜まっているかもしれないと夢は暗示しています。

奥歯は人から見えずらい場所でもありますよね。

見えずらい奥歯が欠けた夢は、あなた自身も自分の体調に気が付いていないことを暗示しています。

あなたは自分が思っているよりも疲労を感じているようです。

身体は休んでほしいと悲鳴を上げています。

自分を労わってゆっくり休む時間を作ってくださいね。

虫歯が欠ける夢の意味は「悩みごとから解放される」【吉夢】

虫歯が欠ける夢を見たあなたは、悩みごとから解放されると夢は暗示しています。

本来であれば、虫歯は治療をしなければいけない歯ですよね。

そんな虫歯が欠けるということは、あなたの悩みごとが解放されることを象徴しています。

今辛い状況でも明るい未来へと変わっていくはずです。

もう少しの辛抱です。

あなたの悩みは時期に解決しますのであまり思い詰めないでくださいね。

八重歯が欠ける夢の意味は「対人関係でトラブルが起こるかも」【凶夢】

八重歯が欠ける夢を見たあなたは、対人関係でトラブルが起こるかもしれないと夢は暗示しています。

日本では八重歯はチャームポイントとして可愛らしいというイメージがあることでしょう。

そして八重歯がその人の魅力を引き出す要素にもなっています。

八重歯が欠けるという夢は、あなたの魅力が失われてしまったり、自分に自信をなくしてしまうことを象徴しています。

そして対人関係でのトラブルも暗示しています。

あなたはあることで自分に自信をなくしてしまうかもしれません。

自分の自信のなさから対人関係のトラブルへと発展してしまう可能性もあります。

あまり自分を卑下しないようにしてくださいね。

あなたにはあなたでしかない魅力があるのですから。

犬歯が欠ける夢の意味は「やる気が起きない状態になっている」【予知夢】

犬歯が欠ける夢を見たあなたは、やる気は起きない状態になっていると夢は暗示しています。

犬歯は、食べ物をかみ切ったりする役割があったり、奥歯などよりも強い力にも耐えることができる歯です。

そんな役割を持つ犬歯から夢占いでは、凶暴性や攻撃性を象徴しています。

凶暴性や攻撃性の象徴である犬歯が欠けるということは、あなたは戦闘力がない=やる気が起きない状態であることを暗示しています。

あなたは頑張り過ぎてしまったようですね。

ときにはゆっくり休むことも大切です。

ですが、いつまで経っても怠けていてはいけませんよ。

しっかり充電をしたら活発に行動してくださいね。

上の歯が欠ける夢の意味は「自分のコンプレックスを気にしている」【不安夢】

上の歯が欠ける夢を見たあなたは、自分のコンプレックスを必要以上に気にしていると夢は暗示しています。

上の歯は、下の歯よりも目立ちますよね。

人から見えやすい上の歯は、コンプレックスや人の目を気にしていることを暗示しています。

上の歯が欠ける夢を見たあなたは、自分のコンプレックスを異常に気にしているようです。

そしてコンプレックスを気にするがゆえに自分に自信が持てなくなっているのでしょう。

自分に自信が持てないので対人関係もうまくいかず、対人関係のトラブルに発展することもあるかもしれません。

対人トラブルが起こってしまう原因として、あなたに原因があるようです。

あなたが煮え切らない態度をとってしまったり、はっきり意見を言わないことで相手を苛立たせてしまうようです。

あなたの中で自分なりの考えがあるのであれば、上手く伝えようとしなくてもいいので自分の気持ちを自分なりに表現し、相手に伝えることが大切です。

誰にでもコンプレックスはあります。

コンプレックスを解消することができればいいのですが、中々コンプレックスを解消させることが難しいことでしょう。

逆にあなたが得意だと思える長所をもっと強くしてあなたの強みに変えていけば自然と自信もついてくるはずです。

自分の気持ちを相手に上手く伝えることが苦手なのであれば本を読んで語彙力を増やすなど努力する必要があります。

下の歯が欠ける夢の意味は「ネガティブな考え方になってしまっている」【不安夢】

下の歯が欠ける夢を見たあなたは、ネガティブな考え方になってしまっていると夢は暗示しています。

下の歯は、上の歯に比べて人からは見えにくい歯です。

あまり目立たない下の歯は、あなたの内面を象徴しています。

下の歯が欠けた夢を見たあなたは、ネガティブな考え方になってしまっていて何事にもやる気が起きない状態となっていることでしょう。

そして下の歯が欠ける夢を見たあなたの性別によって夢占いの結果は変わっていきます。

下の歯が欠ける夢を見たあなたが男性だった場合は、女性関係とのトラブルを暗示しています。

女性に対していい加減な態度をとってしまってはいませんか?

女性関係のトラブルはあなたがまいた種です。

しっかり自分で解決してくださいね。

下の歯が欠ける夢を見たあなたが女性の場合は、同性とのトラブルを暗示しています。

同性からの嫉妬や妬みからあなたに嫌がらせをしてくるかもしれません。

運気が回復するまではあまり自分の話はしないなど控えめに行動をしておいた方がいいでしょう。

あなたが自慢話をしているつもりはなくても話を受け取る側としては自慢話と思ってしまうこともあります。

どこで嫉妬や妬みを買ってしまうか分かりませんので気を付けてくださいね。

差し歯が欠ける夢の意味は「自分の体調管理に気を付けるように」【警告夢】

差し歯が欠ける夢を見たあなたには、自分の体調管理には気を付けるようにと夢は暗示しています。

差し歯は、あなた自身の歯ではありませんよね。

ですが差し歯が欠けてしまえばあなたは食事を摂ることも苦労することになるでしょう。

差し歯が欠けることで食事がまともに摂れなくことから、差し歯が欠ける夢は、あなたに体調管理をしっかりするようにと夢は警告しています。

睡眠時間を削ってしまったり、食事を疎かにしてしまうことで今は特に体調に問題がなくても後々あなたの体調に悪影響が出ると夢は暗示しています。

今一度自分の生活習慣を振り返り、規則正しい生活ができるように調整する必要があります。

いきなり規則正しい生活に切り替えることが難しいことでしょう。

今からできることを少しずつでもいいので行動することであなたの未来の健康状態は変わっていきます。

食生活に野菜を摂り入れるなどをするだけでも体調に変化があるかもしれません。

汚い歯が欠ける夢の意味は「コンプレックスが解消され、運気も上昇する」【吉夢】

汚い歯が欠ける夢を見たあなたは、コンプレックスが解消され、運気も上昇すると夢は暗示しています。

夢に出てきた、「汚い歯」は、あなたのコンプレックスを象徴しています。

汚い歯が欠けたことであなたのコンプレックスは解消され、気持ちも明るくなり、運気が上昇することを暗示しています。

今のあなたはイライラしたり、自暴自棄になってはいませんか?

一度気持ちの整理をしてください。

汚い歯が欠ける夢を見たからといって自然とあなたのコンプレックスが解消するわけではありません。

あなたがコンプレックスを解消させるために自分で努力した結果です。

運気の上昇もあなたの気持ちの整理がつき、落ち着いて行動するようになれば運気も徐々に上昇していくことでしょう。

夢占いの結果を信じることよりも自分が自ら行動することが大切です。

 白い歯が欠ける夢の意味は「自分の本心を知られたくない気持ちがある」【不安夢」

白い歯が欠ける夢を見たあなたは、自分の本心を知られたくない気持ちがあると夢は暗示しています。

白い歯は、清潔感があり、人からも良い印象を受けることでしょう。

ですが、夢占いでの「白い歯」は偽りを意味しています。

あなたは、周囲の人たちと上手くやっているようには見えていますが、あなたの本心は隠していると夢は忠告しています。

あなたは自分自身の考えや気持ちを伝えることが苦手なのでしょう。

常に誰かと同じでないと心が落ち着かないのでしょう。

人それぞれみんな違うことは当たり前です。

誰一人としてあなたと全く同じ人は存在しないのです。

そして白い歯が欠けたということは、あなた自身も自分をさらけ出したいという気持ちが芽生えているのではないでしょうか?

でも今まで本心を隠してきたあなたにとっていきなり自分の本心をさらけ出すことはハードルが高いですよね。

少しずつでいいので自分の気持ちをさらけ出してみてください。

もしかしたら、あなたの周りの人もあなたが自分の気持ちをさらけ出してくれていないことに不安を感じているかもしれません。

あなたが本心をさらけ出してくれることで相手もあなたが自分に心を開いてくれたと思ってくれます。

そして今よりも良い関係を築くことができるかもしれません。

【歯が欠ける夢】歯が欠けてどうなった?【状況別】

歯が欠ける夢で、歯が欠けた後どのようになりましたか?

歯が欠けた後の状況やあなたが起こした行動によって夢占いの結果は変わっていきます。

歯が欠けた後の行動について状況別に夢占いの結果をまとめています。

歯が欠けて欠けた歯を治療する夢の意味は「トラブルを解決することができるかも」【吉夢】

歯が欠けて、欠けた歯を治療する夢を見たあなたは、トラブルを解決することができるかもしれないと夢は暗示しています。

今あなたは、トラブルに悩んでいることでしょう。

ですが、一度冷静になって考え方を変えてみてください。

少し違う視点から見てみると解決策が思い浮かぶかもしれません。

もし自分で解決することが難しいのであれば、誰かに相談をするなりアドバイスをもらうといいでしょう。

自分にはない考え方を見つけることができるかもしれません。

欠けた歯を治療することは、歯に詰め物をしたりしますよね。

今のトラブルも何かが足りない状態なのでしょう。

何かを補えば解決するかもしれません。

 歯が欠けて欠けた歯を磨く夢の意味は「悩みが少しずつ解決していく」【吉夢】

歯が欠けて欠けた歯を磨く夢を見たあなたは、悩みが少しずつ解決していくと夢は暗示しています。

欠けた歯を磨く夢は、吉夢です。

あなたが今感じているストレスや悩みはあまり大きくはないかもしれませんが、少しずつ解決していくと夢は教えてくれています。

ストレスや悩みが小さなことでもあれば気分も晴れませんよね。

今すぐに解決するというわけではありませんが、徐々にいい方向へと向かっていきます。

あなたもあまり気にせずに意識を違うことに向けていれば気が付かないうちにストレスや悩みから解放されているかもしれません。

歯が欠けて欠けた歯がまた生えてくる夢の意味は「新しいことに挑戦してみるといいかも」【吉夢】

歯が欠けて、欠けた歯がまた生えてくる夢を見たあなたには、新しいことに挑戦してみるといいかもしれないと夢は暗示しています。

永久歯は欠けたらもう新しい歯は生えてきませんよね。

夢の中で欠けた歯が新しく生えてきたということは、あなたにはまだ才能が眠っていて才能が開花するかもしれないことを象徴しています。

何か興味のあることがあるのであれば今のこの機会に挑戦してみるといいでしょう。

もしあなたが今体調不良であった場合でも、体調が快方へと向かっていることを暗示しています。

運気も良い状態なのできっとうまくいくことでしょう。

ですが、あまり調子に乗らないようにしてくださいね。

あなたの運気が良い状態はそう長くは続きません。

今の環境に感謝し、感謝を忘れずに謙虚な気持ちでいることが大切です。

 歯が欠けて痛いと感じた夢の意味は「虫歯になっているのかも」【予知夢】

歯が欠けて痛いと感じた夢を見たあなたは、夢で痛みを感じた場所の歯が虫歯になっているかもしれないと夢は暗示しています。

最後に歯医者に行ったのはいつですか?

もしかしたら虫歯の可能性があると夢は教えてくれています。

虫歯でなくても歯は日ごろからケアをしたり、定期的に診てもらうことが大切です。

今の歯の健康状態を知るためにも歯医者で診てもらうといいでしょう。

歯が欠けて血が出た夢の意味は「ストレスで心身がすり減るかも」【凶夢】

歯が欠けて血が出た夢を見たあなたは、ストレスで心身がすり減るかもしれないと夢は暗示しています。

歯は少し欠けたくらいでは血は出ません。

歯が欠けて血が出たということは、かなり深く欠けてしまったのでしょう。

そして歯が欠けて血が出るということは、あなたはストレスで心身がする減るかもしれないと夢は教えてくれています。

あなたが感じるストレスはかなり大きいものであると夢は暗示しています。

ここは無理をせずにあなた一人で解決しようとする必要はありません。

誰かの力を借りて問題が解決するように行動してみてください。

そして無理をし過ぎないようにしてくださいね。

自分の気持ちと体調に気遣ってあげてください。

歯が欠けて欠けた歯を飲み込んだ夢の意味は「健康運が上昇し、身体の不調が改善されるかも」【吉夢】

歯が欠けて、欠けた歯を飲み込んだ夢を見たあなたは、健康運が上昇し、身体の不調が改善されるかもしれないと夢は暗示しています。

欠けた歯を飲み込むということは、身体の不調やあなたが抱えている悩みなどが解決することを象徴しています。

身体の不調が改善されたり、悩みが解決することであなたの気持ちも自然と明るくなることでしょう。

気持ちがあることで行動力もみなぎってくるはずです。

色々なことに挑戦をしてみてくださいね。

【歯が欠ける夢】誰の歯が欠けた?【人物別】

歯が欠ける夢で、あなたの歯ではなく誰かの歯が欠けた夢だった場合、誰の歯が欠けたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

歯が欠けた人と人物別に夢占いの結果をまとめています。

他人の歯が欠ける夢の意味は「身体が疲れを感じている」【警告夢】

他人の歯か欠ける夢を見たあなたは、身体が疲れを感じていると夢は暗示しています。

夢に出てきた「他人」は、今のあなたを象徴しています。

あなたは自分自身では自分の体調不良に気が付いていないようです。

ですが身体はすでに悲鳴をあげています。

一刻も早く休息を取るなど自分の身体を労わってあげてください。

体調で気になるところがあれば病院で受診してもいでしょう。

彼氏の歯が欠ける夢の意味は「彼氏との関係を見つめ直す必要がある」【警告夢】

彼氏の歯が欠ける夢を見たあなたは、彼氏との関係を見つめ直す必要があると夢は暗示しています。

今のあなたの彼氏との関係は良好ですか?

彼氏に対して不満を溜めてはいませんか?

彼氏の歯が欠けたということは、あなたと彼氏の関係に何か足りていないことを象徴しています。

あなたが気が付かないうちに彼氏への思いやりの気持ちがなくなっているかもしれません。

今一度彼氏に対する自分の気持ちを確認し、彼氏とのこれからの関係について考える必要があるようです。

彼女の歯が欠ける夢の意味は「彼女が寂しい思いをしている」【予知夢】

彼女の歯が欠ける夢を見たあなたは、あなたの彼女が寂しい思いをしていると夢は暗示しています。

最近彼女と連絡を取ったり、会う時間は取れていますか?

彼女は、もっとあなたと一緒にいたいようです。

ですが、彼女は控えめな性格であることから自分からあなたに寂しい気持ちを伝えることができないのです。

あなたが彼女の気持ちを汲み取って彼女が感じている寂しい気持ちを解消させてあげてください。

子どもの歯が欠ける夢の意味は「子どもに対して過保護になっている」【警告夢】

子どもの歯が欠ける夢を見たあなたは、子どもに対して過保護になっていると夢は暗示しています。

そしてあなたが過保護になるあまりに子どもは、あなたのことを疎ましい存在だと感じてしまっているようです。

あなたはすでに色々なことを経験してきたので、これはこうした方がいいなどつい口を出したくなる気持ちは分かります。

ですが、あなたの子どももこれから色々なことを経験して学んで成長していかなければいけないのです。

少し子どもとの距離を置いて子どもを見守ることも大切です。

子どもが助けを求めてきたら親として全力で助けてあげたり、アドバイスをしてあげればいいのです。

あなたが子どもを信じ、見守ることで子どもとの親子関係も良好になるかもしれません。

まとめ

歯が欠ける夢についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめました。

いかがでしたか?

歯が欠ける夢は、基本的には警告夢です。

あなたが気が付いていないことを歯が欠ける夢は教えてくれています。

歯が欠ける夢占いの参考になればと思います。

コメント