【夢占い】病気になる夢の意味37選!ストレス・疲労を解消する必要あり

【夢占い】病気になる夢の意味37選!ストレス・疲労を解消する必要あり

病気になる夢を見たら、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

病気といっても風邪や、ガンなどさまざまです。

この記事では、病気になる夢について夢占いの結果をシチュエーション別に30選にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

病気になる夢の基本的な意味は

病気になる夢について夢占いの基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワードストレス、、疲労、体調、健康、悩み、トラブル
暗示トラブルが発生する、疲れが溜まっている、ストレスを感じている
心理状態ストレスが溜まっている、疲れている、
象徴疲れ、悩み、コンプレックス
気をつけること疲れやストレスが溜まっている状態なので自分の体調には気を付けること。
すべきこと病気になる夢は、あなたにストレスや心身の疲労があるときに見る夢です。
病気になる夢を見たら一刻も早く休んでください。
そしてストレスを溜めないように日頃からストレスを発散させたり、息抜きをしっかりする必要があります。

病気になる夢を見る心理状態

病気になる夢を見る心理状態としては、あなたがストレスや疲れが溜まっているときに身体からのSOSのサインとしてみる場合が多いです。

逆に友だちた恋人が病気になる夢は、あなたが夢で病気になった人に対してどう思っているのかが分かります。

病気になる夢を見たときの判断の仕方・コツ

病気になる夢は、基本的には警告夢や凶夢である場合が多いです。

病気が治る夢や、病気になって死ぬ夢を見た場合は、あなたが抱えている悩みが解決することを暗示しています。

【病気になる夢】誰が病気になった?【人物別】

病気になる夢でも誰が病気になったかによって夢占いの結果は大きく変わっていきます。

病気になった夢で誰が病気になったのか人別に夢占いの結果をまとめています。

自分が病気になる夢の意味は「ストレスや疲れが溜まっている」【警告夢】

自分が病気になる夢を見たあなたは、ストレスや疲れが溜まっていることを暗示しています。

無理をして働いていたりしてはいませんか?

今のあなたはかなり疲れやストレスを溜めているようです。

一刻も早く休みを取るようにしてください。

そして運動も気分転換になったり、気持ちをリフレッシュすることができますよ。

誰かが病気になる夢の意味は「対人関係で悩むことがあるかも」【凶夢】

誰かが病気になる夢を見たあなたは、対人関係で悩むことがあるかもしれないと夢は暗示しています。

誰かが病気になる夢を見て、あなたは夢に出てきた人に対してどんな感情を抱きましたか?

夢に出てきたが病気になることに対して特なにも感じなかった場合は、あなたが対人関係で悩むことがあるかもしれないと夢は暗示しています。

今の対人関係でトラブルになりそうなことがあったり、気が合わない人はいませんか?

もし対人関係の悩みが起こったときに相談できる人はいますか?

対人関係の悩みができてもあまり自分を追い詰めないでくださいね。

信頼できる人に相談することであなたの心も軽くなることでしょう。

誰かが病気になる夢を見て、その人のことを心配する気持ちがあった場合は、あなたは今とても疲れを感じていることを夢は暗示しています。

最近しっかり休めていますか?

あなたが思っているよりも身体は疲れを感じているようです。

ゆっくり休む時間を作ってくださいね。

知り合いが病気になる夢の意味は「夢に出てきた知り合いをどう思っているか暗示している」【予知夢】

知り合いが病気になる夢を見たあなたは、夢に出てきた知り合いのことをどう思いましたか?

知り合いが病気になる夢は、あなたが知り合いに対してどんな感情を抱いているのかが分かります。

知り合いが病気になって心配な気持ちになった場合は、あなたは知り合いのことを好意的に思っていることを暗示しています。

逆に知り合いが病気になって嬉しい気持ちや心配する気持ちが全く感じられなかった場合は、あなたは夢に出てきた知り合いのことを嫌っていることを暗示しています。

知り合いが病気になる夢を見て、自分でも気が付いていなかった自分の気持ちに気が付くことができたのではないでしょうか?

これからの交友関係を見つめ直すいい機会かもしれません。

友だちが病気になる夢の意味は「夢に出ていた友だちをどう思っているのか暗示している」【予知夢】

友だちが病気になる夢を見たのであれば、夢に出てきた友だちのことをあなたはどう思っているのか夢は暗示しています。

病気になった友だちが異性であった場合は、あなたは異性の友だちのことを異性と意識し、気になっていることを暗示しています。

あなたは異性の友だちのことをただの友だちではなく、異性と意識し、恋をしているかもしれません。

友だちが病気になってあなたはどんな気持ちになりましたか?

友だちが病気になる夢は、知り合いが病気になる夢と夢占いの結果は同じです。

友だちが病気になってあなたが心配な気持ちを感じたのであれば、あなたはその友だちのことを大切に思っていることを象徴しています。

逆に友だちが病気になったのにあなたは心配する気持ちがなかった場合は、夢に出てきた友だちのことを嫌っていることを象徴しています。

嫌いな人が病気になる夢の意味は「嫌いな人に対していなくなってほしいと思っている」【願望夢】

嫌いな人が病気になる夢を見たあなたは、嫌いな人に対していなくなってほしいと思っていると夢は暗示しています。

夢にまで嫌いな人が出てくると朝から憂鬱になりますよね。

嫌いな人が病気になる夢は、そのままあなたが感じていることが夢に反映されています。

あなたは嫌いな人に対して、消えてほしいと思うくらい嫌いのようです。

嫌いな人とあまり関わらないようにするなどをしてストレスを増やさないようにしてくださいね。

好きな人が病気になる夢の意味は「今の恋を諦めようとしている」【予知夢】

好きな人が病気になる夢を見たあなたは、今の恋を諦めようとしていると夢は暗示しています。

あなたは、今片思いをしている好きな人が自分に振り向いてくれる可能性は低いと思ったのでしょう。

このまま片思いを続けていても仕方がないと思っているようです。

もしくは、今は恋よりも他に優先しなければいけないことができたのでしょう。

今の恋を諦めるのか継続するのかはあなたの自由です。

あなたが今の恋のことで後悔をしないように行動をしてくださいね。

父親が病気になる夢の意味は「自立したい気持ちの表れ」【願望夢】

父親が病気になる夢を見たあなたは、自立した気持ちがあると夢は暗示しています。

夢に出てきた父親は、あなたの自立したい気持ちを象徴しています。

今実家暮らしであるのであれば、思い切って一人暮らしを始めてみるのもいいでしょう。

一人暮らしをすることで親のありがたみを感じることができます。

もしすでにあなたが一人暮らしをしていたり実家を離れているのであれば、実家の両親に贈り物をしてみるといいかもしれません。

両親はあなたがしっかり自立した大人になったと認めてくれることでしょう。

母親が病気になる夢の意味は「親からの干渉にうんざりしている」【凶夢】

母親が病気になる夢を見たあなたは、親からの干渉にうんざりしていると夢は暗示しています。

あなたは、母親、もしくは父親からの干渉にうんざりとしていて、親から離れたいと思っているようです。

あなたは親を疎ましく思っているかもしれませんが、あなたの両親はあなたのことが心配で堪らないのです。

あなたの両親があなたのどんなことを心配しているのか聞いてみるといいでしょう。

そして両親を安心させてあげることであなたへの干渉は収まるはずです。

あなたも干渉されていることは嫌だとはっきり伝えることも大切です。

祖父母が病気になる夢の意味は「祖父母の体調に異変があるかも」【予知夢】

祖父母が病気になる夢を見たあなたは、祖父母の体調に異変があるかもしれないと夢は暗示しています。

最近祖父母と連絡をとりましたか?

祖父母と連絡をとっていないのであれば久しぶりに連絡をしてみるといいかもしれません。

もし祖父母が病気になって亡くなってしまったという夢だった場合は、祖父母の体調の異変を知らせる意味にはなりません。

祖父母が病気になって亡くなった夢は、あなたの今までの価値観がなくなり、新しい価値観を得ることを暗示しています。

新しい価値観を得るには、今まで体験したことがないことを体験することによって得られることでしょう。

親戚が病気になる夢の意味は「不規則な生活で体調を崩すかも」【予知夢】

親戚が病気になる夢を見たあなたは、不規則な生活で体調を崩すかもしれないと夢は暗示しています。親戚が病気になる夢は、あなた自身を象徴しています。

今の不規則な生活をこのまま続けていては健康に悪影響です。

しっかり睡眠をとって栄養のある食事を食べるように心がけてください。

今が体調に問題がなくても今後大きな病気にかかったりと今の生活を送っていたことに対して後悔する日が訪れるかもしれません。

過去のことで後悔をしないように今からできることから規則正しい生活を送れるように改善してくださいね。

恋人が病気になる夢の意味は「恋人に不満を持っている」【不安夢】

恋人が病気になる夢を見たあなたは、恋人に不満を持っていると夢は暗示しています。

あなたは恋人に対して不満を持っていたり、恋人のことが信じられないようです。

恋人が病気になる夢は、あなたが恋人に対して感じている不満が病気となって夢に表れています。

恋人に不満を持ったり、信頼することができないのは、あなたと恋人との関係に信頼関係が生まれていないからです。

信頼関係が生まれていないということは、まだお互いのことを知らないからです。

相手に不満をぶつけるのではなく、まずは相手のことを知ることから始めてみてください。

相手のことを知ることによってあなたが感じていた不満も解消されることでしょう。

そしてあなたが恋人のことを信頼することでお互いに信頼関係が生まれ、今よりも深い仲になれるかもしれません。

妻、夫が病気になる夢の意味は「妻、夫が病気になってしまうかも」【予知夢】

妻、夫が病気になる夢を見たあなたは、妻、夫が病気になってしまう予知夢かもしれないと夢は暗示しています。

あなたはパートナーが病気になったらどうしようという不安な気持ちもあるのでしょう。

不安な気持ちはネガティブなことばかり考えてしまいますよね。

ネガティブなことばかり考えてしまうと運気も下降してしまいます。

食事、睡眠をしっかりと摂って健康を意識して生活ができるようにあなたがサポートしてあげてみるといいでしょう。

自分の子どもが病気になる夢の意味は「子どものことを心配している、過保護になっている」【不安夢】

自分の子どもが病気になる夢を見たあなたは、子どものことを心配していて過保護になっていると夢は暗示しています。

我が子が病気になると、自分が代わってあげたいと親心が出てきてしまいますよね。

子どもが病気になる夢は、あなたが我が子を思う気持ちがそのまま夢に反映されています。

ですが、あなたは子どもを心配に思う気持ちに過保護になってしまっているところもあるようです。

我が子を信じてあげてくださいね。

もしあなたの子どもが娘で、娘が病気なる夢だった場合は、夫婦関係に要注意です。

娘が病気になる夢は、夫婦関係の悪化を暗示しています。

子どものことばかりで旦那さんのことを後回しにしてはいませんか?

旦那さんに接する態度など改めて見直してみてくださいね。

知らない子どもが病気になる夢の意味は「幼稚な考え方になっている」【警告夢】

知らない子どもが病気になる夢を見たあなたは、あなたは幼稚な考え方になっていると夢は暗示しています。

あなたはまだ未熟なところがあるようです。

そして自分の力何かをやり遂げようとはせずに人に頼ってしまうところがあると夢は忠告しています。

いつまでも人を頼っていてはいけません。

少しずつでいいので自分できることを増やしていってくださいね。

考え方だけでも幼稚な考え方をやめることで今まで気が付かなかったことに気が付けたり、円滑な人間関係を築くことができるでしょう。

ペットが病気になる夢の意味は「愛されたい気持ちが強くなっている」【願望夢】

ペットが病気になる夢を見たあなたは、愛されたい気持ちが強くなっていると夢は暗示しています。

ペットは、可愛がられる存在ですよね。

夢に出てきたペットは、あなたが寂しい気持ちを感じていたり、愛された気持ちが強くなっていることを象徴しています。

そしてペットが病気になるということは、対人運の低下を暗示しています。

対人関係で悩みを抱えていませんか?

あなたは寂しい気持ちを紛らわしたい気持ちがあるようです。

誰かに話を聞いてもううことでもいいですが、あまりにも人恋しいからといってどんな誘いにものらないように注意してくださいね。

あとであなたが後悔することがないようにその場の気持ちだけで行動をしないように気を付けてくださいね。

【病気になる夢】どんな病気になった?【病状別】

病気と言っても風邪から命に関わる病気などさまざまです。

病気になる夢でも、夢の中でなった病気によって夢占いの結果は変わっていきます。

病状別に夢占いの結果をまとめています。

がんになる夢の意味は「自分のコンプレックスに悩んでいる」【凶夢】

がんになる夢を見たあなたは、自分自身のコンプレックスに悩んでいると夢は暗示しています。

がんになる夢を見たら、「死」を連想して怖くなることでしょう。

ですが、がんになる夢はあなたががんになることを暗示している夢ではありませんので安心してください。

夢でがんになる夢を見たあなたは、コンプレックスにとても悩んでいるのでしょう。

コンプレックスをどう解決したらいいのか自分のコンプレックスのことばかり考えてしまっているようです。

あなたはコンプレックスを短所だと思っているようですが、少し視点を変えることでコンプレックスを長所として捉えることもできます。

誰かに自分のコンプレックスのことを相談してみてもいいかもしれません。

あなたが抱えているコンプレックスは他人にとっては気にする必要がないことかもしれません。

一人で思い詰めないでくださいね。

白血病になる夢の意味は「心身ともに疲れ切っている」【凶夢】

白血病になる夢を見たあなたは、心身ともに疲れ切っていると夢は暗示しています。

白血病になる夢は、病気になることを暗示しているわけではありません。

ですが、今のあなたは心身ともに疲れ切っている状態ですのでこのままですと本当に体調を崩してしまうかもしれません。

心が疲れていると気分も暗くなりますよね。

ゆっくり休む日を作ってリフレッシュしてくださいね。

心臓の病気になる夢の意味は「ストレスを感じている」【凶夢】

心臓の病気になる夢を見たあなたは、ストレスを感じていると夢は暗示しています。

心臓の病気は、あなたの気持ちを象徴しています。

あなたは今対人関係や仕事などで辛い気持ちを感じているのではないでしょうか?

自分の好きなことを思う存分してみたり、運動をしたり、遠くへ出かけて気分転換をしてみたりと気持ちがリフレッシュできるようなことをしてみてくださいね。

今の環境があまりにも辛いと感じるのであれば環境を変えてもいいのです。

あなた自身の気持ちをあなたが気が付かなければずっとあなたは辛い環境にいることになります。

自分の気持ちに素直になってみてください。

耳の病気になる夢の意味は「あなたの言動が周囲との和を乱しているのかも」【警告夢】

耳の病気になる夢を見たあなたは、あなたの言動が周囲との和を乱しているかもしれないと夢は暗示しています。

耳が病気になるということは、耳から入る情報を象徴しています。

そして、耳の病気は、あなたの悪い噂があることを象徴しているのです。

あなたが悪い噂をたてられてしまう理由としては、あなたの普段の言動に原因があります。

あなたは周囲のことよりも自分の気持ちばかり優先してはいませんか?

自分の気持ちに正直であることは悪いことではありません。

ですが、誰かと生活をしたり、仕事をしたりする上で自分の気持ちばかりを押し通していればそれはただのわがままになってしまいます。

自分の意見をはっきり主張することもいいですが、相手の立場になって考えることも必要です。

あなたがされて嫌なこと、言われて嫌なことも相手も同じなのです。

自分の言動を改めることであなたの悪い噂もそのうち消えることでしょう。

人の噂も七十五日という言葉があるように、悪い噂も一時的なものです。

一時的な悪い噂であなたが気にする必要はありません。

歯の病気になる夢の意味は「運気が低下している」【凶夢】

歯の病気になる夢を見たあなたは、運気が低下していると夢は暗示しています。

歯の病気は、あなたの運気やあなたの体力を象徴しています。

あなたは今やる気がなく、疲れやすくなってはいませんか?

今一度自分の生活習慣を見直したりするなど自分の健康に気遣ってあげてくださいね。

指の病気になる夢の意味は「自分の健康や家族の健康に気を付けて」【警告夢】

指の病気になる夢を見たあなたは、自分の健康や家族の健康に気を付けるようにと夢は暗示しています。

指で親指はお父さん指、お母さん指などと表しますよね。

指の病気は、あなた自身の病気だけではなく、家族の病気も暗示しています。

自分自身の体調管理や健康管理に気を付けることはもちろんですが、家族の健康管理にも気を使ってください。

風邪をひく夢の意味は「疲れやストレスを抱えている」【凶夢】

風邪をひく夢を見たあなたは、疲れやストレスを抱えていると夢は暗示しています。

あなたは仕事や学業で疲れを感じているのではないでしょうか?

このまま身体を酷使していれば倒れてしまいます。

今は思い切って休息を取ることが大切です。

ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

あなたが思っているよりも身体は疲れています。

伝染病にかかる夢の意味は「周囲と関わりをもつことを恐れている」【不安夢】

伝染病にかかる夢を見たあなたは、周囲との関わりともつことを恐れていると夢は暗示しています。

あなたは、過去のトラウマから人と関わることに対して拒否反応起こしているようです。

人と関わることを恐れているあなたですが、周囲から孤立していることに対して引け目を感じていたり、寂しさも感じているようです。

過去のトラウマから人と関わることが怖くなってしまうことはあなただけではないはずです。

ですが、他人はみんな意地悪な人なのかと言われればそうではないですよね。

あなたが勇気を出して相手に心を開くことで相手もあなたに心を開いてくれるはずです。

周囲の人と必ずしも仲良くする必要はありません。

あなたに何か趣味があるのであれば共通の趣味を持った人と関わることから始めてみてもいいです。

あなたがこれならチャレンジしやすいなと思えることから人づきあいの輪を広げていってくださいね。

不治の病にかかる夢の意味は「病気を恐れるあまりに質素な食生活になっている」【不安夢】

不治の病にかかる夢を見たあなたは、病気になることを恐れていると夢は暗示しています。

あなたは病気になることを恐れるあまりに食生活も健康を意識して節制などをしているのでしょう。

あなたが健康を意識する反面、質素な食生活になっていると夢は忠告しています。

病気になることは誰だって嫌なことです。

身体に良いものしか取り入れなければ病気にならないとは限りません。

身体に良いものだけを食べて質素な食生活になってしまっては、逆に不健康になってしまうと夢は忠告しています。

健康を意識することはほどほどにして食事を楽しんでくださいね。

【病気になる夢】病気になった後どうなった?【シチュエーション別】

病気になって、病気が完治したのか、していないのかなど色々なシチュエーションがあることでしょう。

病気になった後にどのようなシチュエーションになったのかによって夢占いの結果は変わっていきます。

病気になった後の行動をシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

病気になって看病してもらう夢の意味は「誰かに頼りたい気持ちがある」【願望夢】

病気になって看病してもらう夢を見たあなたは、誰かに頼りたい気持ちがあると夢は暗示しています。

あなたは人恋しいかったり、信頼できると思う人がいないのでしょう。

あなたが心から信頼できて安心できる人に出会いたいという気持ちが夢に表れています。

信頼できる人に出会いたいと思うのであれば、あなた自身が信頼できる人になる必要があります。

あなたが周囲から信頼されれば、あなたの知り合いが信頼できる人を紹介してくれたり、自然と信頼できる誠実な人に出会えるようになるかもしれません。

誠実な人に出会って恋をしたいのであれば、あなた自身が誠実な人になるべきです。

そして信頼できる人と周囲から認めてもらうには、一日二日の行動では成立しません。

周囲からの信頼を得ることは時間がかかることでしょう。

焦らず、あなたのペースで無理をしないように気を付けてくださいね。

病気になって入院する夢の意味は「悪い方向に環境が変化するかも」【警告夢】

病気になって入院する夢を見たあなたは、悪い方向に環境が変化するかもしれないと夢は暗示しています。

今、仕事か何かで計画を立てて進めていることはありますか?

今は問題がなくても後々大きなミスが見つかるかもしれません。

今のうちに信頼できる上司や先輩にチェックをお願いすることでミスを未然に防ぐことができるかもしれません。

今はあなた自身で判断をするよりもあなたより目上の人に相談し、どのように行動をすればいいのか指示をもらって行動した方がいいでしょう。

病気になって手術する夢の意味は「辛い大きな試練が待ち合わせているかも」【警告夢】

病気になって手術をする夢を見たあなたは、辛く、大きな試練が待ち合わせているかもしれないと夢は暗示しています。

辛い試練が待ち合わせていると言われると、不安になりますよね。

ですが、その試練を乗り越えることであなたは今よりも一回り大きな人間へと成長できます。

試練を乗り越えるとなると逃げ出したくなることでしょう。

耐えきれない試練が訪れた場合は、無理をしてあなた一人で戦う必要はありません。

周囲に協力をしてもらったり、その道のプロにアドバイスをもらうなどして誰かの力を借りてもいいのです。

これから起こる試練を乗り越えることであなたが理想とする人間へと一歩近づくことができるはずです。

病気になって余命宣告される夢の意味は「ストレスを感じやすくなっている」【凶夢】

病気になって余命宣告をされる夢を見たあなたは、ストレスを感じやすくなっていると夢は暗示しています。

最近、疲れやすくなっているなと感じることはありませんか?

病気になって余命宣告をされる夢は、「死」や「病気」に対しても強い恐怖があるときに見やすくなる夢でもあります。

今のあなたは疲れが溜まっていてネガティブな考え方になってしまっているのでしょう。

しっかりと食事を摂り、睡眠をとってまずは体調を整えることから始めてみてくださいね。

病気になって死ぬ夢の意味は「トラブルが解決し、運気が上昇する」【吉夢】

病気になって死ぬ夢を見たあなたは、tトラブルが解決して、運気が上昇すると夢は暗示しています。

夢占いでの「死」は再生や運気上昇を意味しているので吉夢となります。

病気になって死ぬという夢は、あなたが今抱えているトラブルが解決することを象徴しています。

トラブルが解決することであなたも気分が明るくなることでしょう。

運気も上昇していくので何か興味のあることを思い切って始めてみてもいいかもしれません。

病気が治る夢の意味は「悩みやトラブルが解決する」【吉夢】

病気が治る夢を見たあなたは、悩みやトラブルが解決すると夢は暗示しています。

今あなたが抱えている悩みやトラブルは解決する方向へ向かっていると夢は教えてくれています。

たとえ今が苦しい状況でも悩みやトラブルはじきに解決します。

楽しいことを考えて気持ちだけでも明るくいられるようにしてみてください。

気持ちが明るければ運気も上昇し、問題解決の近道となるかもしれません。

まとめ

病気になる夢について夢占いの結果を30選にまとめました。

いかがでしたか?

病気になる夢は、あなたが思っているよりも身体が疲れていてSOSのサインを出している場合もあります。

そして、病気になる夢では、あなたが夢に出てきた人に対してどう思っているのかが分かります。

病気になる夢は自分では気が付かなった自分自身に気が付くことができます。

病気になる夢の参考になればと思います。

コメント