PR
家が好きなスピリチュアル意味!さらに自宅をパワースポット化しよう

家が好きなスピリチュアル意味!さらに自宅をパワースポット化しよう

皆さんには、そこに行くと癒されて落ち着けたり、なんとなく元気になれるようなお気に入りのスポットはあるでしょうか?

そのような場所があれば、イヤなことがあった時の気分転換がたやすくなり、魂の修行場であるこの世界を生きていくなかで心の拠り所にもなってくれます。

そしてそんな安全圏ともいえる大好きな場所が、自分の「家」で会ったとき、そこにはどのようなメッセージや理由が隠れているのか、ぜひ皆さんも一緒にスピリチュアル的側面から焦点をあてて紐解いていきましょう。

家が好きなスピリチュアルな意味とは

リビング

家が一番好きな場所であると感じている方も多くいらっしゃることかと思います。そしてそんな方は「自分のテリトリーなのだから家が好きなのは当然ではないの?」と今思ったかもしれませんね。

しかし「家が好き」な理由をスピリチュアル的に掘り下げていくと新しくみえてくることがあるのです。どのような理由があるのかをいくつかこの項目で紹介していきたいとおもいます。

スピリチュアル的に居心地のいい家になっている

家の中の気の流れが良い

私たち生き物は、波動が高い良いエネルギーの中にいることで、魂レベルでの心地よさや癒しを感じることができます。

家が好きで居心地の良さを感じているけれど、気を意識した生活などしていないと思った方は、自然とそのような環境作りができているということかもしれません。

例えば・・・

綺麗好きだからと毎日欠かさず掃除をしていたり、まめに家のメンテナンスをすることが当然という感覚をもっている人は、意識せずとも気の流れをこまめに整えることになっている。

また、趣味として時々アロマやお香を焚いていたり、お花や植物を育てているなら、家の浄化を日常的にできているので、結果的に良い気の流れの家になっているといえます。

同居している人(家族など)の波動が高い

一緒に住んでいる人の波動が高い

波動が高い人の傍にいることで、同じ次元とまではいかなくとも、スピリチュアル的に良い影響をうけることができます。話をしていなくても同じ空間に居ることで、

  • 気を整えてくれる
  • ポジティブなエネルギーで前向きな気持ちにさせてくれる

など家族や同居人の中に1人でもそういった方がいれば、家がエネルギーチャージができるほどのパワースポットにもなり得るのです。

しかし逆をいえば同居人の波動が急激に下がったときは、あなたにも悪影響がでることがあるので、気分転換に付き合ってあげたり、邪気を祓う効果のあるパワーストーンをプレゼントしてみるのも良いでしょう。

過去生から縁がある土地に自宅がある

家が建っているその土地に魂が反応している

今世を過ごす中でも、昔に良い思い出のできた場所にいくと、懐かしさや心地よさを感じることってありますよね。

私たちは、1つの人生が終わり、転生をする際にその生での記憶は忘れて生まれ変わってくるのですが、魂の記憶まで全て消えるわけではありません。

つまり今世のあなたが自宅を心地よいと感じている理由の中には、家ではなく家が建っているその土地に魂が反応しているからだというパターンも考えられるということです。

その場所で縁深い生活をしていた過去生を覚えていた魂の導きで、今その場所に住むことを選び、家が好きだと思うくらいに居心地の良さを感じているのだとしたら、家とあなたの繋がりにはとてもスピリチュアルな意味があるのかもしれませんね。

家が好きだけどこんな人は注意!

注意

家が好きで、一日の滞在時間がもっとも長いのが家だという方には特に知っておいてもらいたいことがあります。人が過ごす環境からうける影響の大きさは計り知れません

家が好きな方はもちろんですが、そうでなくても一日の滞在時間がもっとも多いのが自宅であるという方にも知っておいてもらいたいことがあります。ここからは、スピリチュアル的に注意すべき家の問題に焦点をあてていきましょう。

家が極端に汚い・ゴミで散らかっている

汚部屋

家が好きな人ならなおさら注意してもらいたいことの1つ目にあげられるのは、なんといっても家の状態についてです。

スピリチュアル界では、ありとあらゆる厄災をよびこむ「邪気」が好む空間は「汚れている」ことが最もたる特徴だとされています。

いくら自分としては心地よくて大好きな家だとしていても、物が散乱し、ゴミ袋はいつまでも玄関に置かれたまま、掃除機も最後にかけた日がいつなのか思い出せないというならば、そこは邪気の好む環境になってしまっているといえます。

おうちが好きな人は特に、家が一番長くいる空間だからこそ、その環境から受ける影響も大きなものだといえるので、ゴミはきちんとゴミの日にまとめて出しこまめに掃除することをおススメします。

休んでも怠さ、疲れがとれない

疲れる

仕事や学校が休みの日はひたすら籠るくらい家が好きなはずなのに、最近休みのたびに余計疲れを感じているという方は、外に出た方がよいでしょう。

何故ならあなたの魂(ハイヤーセルフ)が外に出ることを強く望んでいるというスピリチュアルメッセージだからです。

あなたの感情としては、せっかくの休みは家でダラダラとすごしたいと思っていても、あなたの魂が外にでてすべきことがあると訴えているので、いくら家で身体を休めても怠さがとれることがありません。

家の外にでなければあなたにかせられた試練や、今世で出会うべき人に出会うことができなくなる可能性があるので、心当たりのあるかたは積極的に家から離れて外の世界に出かけてみてくださいね。

そうするとソウルメイトとの出会いや、思いもよらぬ形で人生の転機が訪れるかもしれませんね。

家をもっと居心地良く!自宅をパワースポットにしよう!

寛ぐカップル

家が好きな人に特に意識していただきたいことは、家の気の流れについてです。多くの人にとって自宅はもっとも長く過ごす場所なので、良くも悪くも大きな影響力を受けています。

そうとも知らず「自分の家なのだから自分が満足していればいい」と考えて、邪気が蔓延る空間のまま放置している方も中にはいます。

しかし逆をいえば自分の家だからこそ手をかけ物を変え、幸運を招くパワースポットにすることも可能なのです。

そんな良い気の家にするためにはどのような方法があるのかを、こちらで紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

寝具の向きを北枕になるようにおく

寝室

北枕と聞くと、一般的には縁起が悪いというイメージが強いことかと思いますが、実は風水的には北側に頭を向けて寝ることは良いとされています。

なぜなら運気の流れは南から北に向かっていくので、その良い気の流れに沿った向きで眠ると、体内の気が整いやすくなるといわれています。

  • 疲れがよくとれる
  • 目覚めが良くなる
  • スッキリとした気持ちで朝を迎えられる

玄関周りを綺麗に保つ

玄関

家の運気をあげる方法は各部屋にありますが、スピリチュアル界隈では玄関の気を整えることは特に重要視されています。なぜなら良い気も悪い気もまずは玄関にはいってくるので、玄関の状態を整えておくことはとても大切だからです。

外から入ってきた悪い気を留めない為にできることは、まず第一にこまめな掃除をして玄関を清潔にしておくことです。

それから靴が沢山出ていてごちゃごちゃになっているなら、良く使う一足以外は靴箱へ収納しておくと良いでしょう。悪臭が漂っていることは風水的にもよくないので、アロマや消臭剤を使って、玄関の香りにも気をつけてくださいね。

またインテリアを飾る場合は、人物の写真や生き物の絵ではなく、花や木など自然をモチーフにしている物のほうが風水的には良いといわれています。

壊れたものはすぐ処分する

捨てるタイミングを逃して壊れたまま家に置いているものがあるなら、この記事を目にしたことを機会にして、できるだけ早く処分してください。

壊れているものは・・・

スピリチュアル的には「死」をむかえた物であり、マイナスなエネルギーを発していると考えられている。

マイナスなエネルギーは邪気をよび、あなたの運気もさがりかねません。家に関して言えば置いている物だけでなく、家自体の不具合や損傷も直ちに修理してくださいね。

放置しておくと、現実的な問題にも繋がってしまい、居心地が悪くなってしまいます。

観葉植物をおく

観葉植物

観葉植物には、邪気を吸収し浄化する効果があります。観葉植物の中には、家の空気をスピリチュアルな方面から綺麗にしてくれるだけでなく、実際の空気(ホルムアルデヒドなどの有害物質)の清浄効果をもつものもあるのです。

サンスベリア

最も空気清浄効果があるのは「サンスベリア」です。サンスベリアは、夜の間にも二酸化炭素を酸素へと変え続けてくれるので、安眠の効果まで期待できるのです。

幸福の木 ドラセナ

幸福の木」として良く知られている「ドラセナ」も、科学的に有害な物質を除去してくれます。

スパティフィラム

スパティフィラム」という観葉植物は、空気清浄しながら白い花を咲かせるので、視覚的に部屋をより明るくみせてくれることでしょう。

このように観葉植物を置くことには、あらゆる面からみてのメリットが沢山あります。見た目にも癒されることができ、邪気払いや運気アップも可能となるので、心地よい家作りには欠かせないものであるともいえることでしょう。

毎朝窓をあげて空気を入れ替える

窓を開ける女性

家が好きなあまり籠りがちな人は、無理に外に出なくてもよいので、朝起きたら窓を開けて新鮮な空気と朝日を家にとりいれることを習慣化してみてください。

朝日には浄化効果があり、窓をあけることで停滞している気の流れを簡単に動かすことができます。

そうして毎朝窓をあけることを習慣にし、朝の空気と家に溜まっている邪気を入れかえるイメージがより深くできるようになったなら、さらに清々しい気分になれるかもしれませんね。

寝室に青色をとりいれる

青い寝具

青色には集中力を高め、脳への刺激を和らげる効果があるといわれていますが、寝室に青色を取り入れると安眠の効果も期待できます。

また、その日持ち帰ってきた悪い気を新しい気へと浄化させるためにも寝室は特に重要な役割をもっているとされていて、「青」は水の気をつかさどっている色なので、そういった意味でも寝室に取り入れるにはおススメな色なのです。

天然木の家具

木の時計

昔から天然木からできた家具は暖かみがあるという点からも良いとされていますが、スピリチュアル的観点からみても天然木の家具をとりいれることは、良い気の流れをつくるという意味ではとても良い方法です。

天然木の家具は邪気を吸ってくれるという意味があるので、部屋の隅にテレビを置いているならテレビ台を天然木のものにしてみるとより効果的です。

大きな家具でなくとも、もっと手軽に取り入れたいなら時計やゴミ箱を木のものに変えてみるのも良いでしょう。

家が好きなことは悪いことではなく幸せなこと!

リビングで寛ぐ女性

ここまで読んでいただいた方は、もうわかっていることかと思いますが、実は「家が好き」ということをスピリチュアル的視点で語ると良い意味だらけなのです。インドア派だと人に話した時、

  • 外に出た方が良いよ!
  • 家にいてもつまらないでしょう?

などと言われることもあるかと思います。しかし問題の本質は「家が好きであまり出かけない」ということではなく、

  • 家の環境が清潔で整頓されているか
  • 適度に外の空気(自然の気)に触れているか

などということです。

おすすめできない状態は・・・
  • カーテンや窓を閉め切る
  • 掃除もせずゴミをためている
  • 不衛生な状態のなか引きこもっている

家を波動の高い良い気が溢れる空間にできているのなら、自宅があなたにとってのパワースポットとなって、より良い影響をうけながら毎日を過ごすことができるようになるでしょう。

まとめ

家が好きなスピリチュアル的な理由や意味、家をパワースポットにする方法を記してきましたがいかがでしたでしょうか?

普段特に家が好きだと自負していないかたも、旅行にいって帰ってきた時などに「やっぱり家が1番!」と感じることもあるかと思いますが、それは家の気が整っているからであり、あなたにとって居心地の良い空間をつくることができているという証拠です。

家が好きで最も長くいる場所であるという方は、是非今回の記事を読み返し、運気をあげてくれる家作りの参考にしてみてくださいね。

コメント