当サイトには広告が含まれます。
鏡が割れる恋愛・スピリチュアルな意味5選!転機・不吉・恋愛・ツインレイなどを徹底解説

鏡が割れる恋愛・スピリチュアルな意味5選!転機・不吉・恋愛・ツインレイなどを徹底解説

物が割れた時、周りに高く耳障りな音が響き渡ります。幼少期ならただ、手を滑らせて割ってしまっただけで、悪いことをしたような気持ちになることだってあります。

例えばその壊れてしまったものが鏡だとしたらどうでしょうか?

スピリチュアルな意味で考えていきますと、あなたに何かメッセージを教えてくれると言われています。

それはどんなメッセージなのか?今回はそんな鏡が割れる意味について詳しく見ていきましょう。では早速、鏡の世界に参ります。

鏡が割れてしまった…不吉なサインで縁起が悪い?それとも幸運のサイン?

始まりは弥生時代の鏡から

弥生時代に中国から日本に鏡は伝来されました。元々は、祭事や葬式の時に使われていたと言われています。

その土地に住む人たちが稲や野菜等の作物がよく育ち、皆が安心して暮らせるように幸運を呼ぶために御神体として鏡を使っていたのです。

大王(おおきみ)のお墓でもある古墳からも出土されることから、死者の魂を鎮めるためにも使われていました。

その当時の古代人には光輝いて姿を映すものは神秘的で神の力によるものだと思っていたようです。

霊道とは霊の散歩道

人や動物、植物は霊になるといった話が昔からあります。

それは霊には種類がいくつかあり、地縛霊または浮遊霊(自分が死んだのに受け入れられなくてその場所に留まる霊)、不浄霊(心残りがあり成仏できない霊)、動物霊などがいて、たくさんの霊は大抵同じコースを周回していると考えられています。

もちろん、その場所に留まりやすい霊もいますから、すべてではないにしても移動しています。そんな霊の散歩道の事を『霊道』と呼びます。

現実世界で人間が道路を作り車両を使い走らせるように、霊も決まった霊道を行き来することになります。

鏡が霊魂の通り道になる

ここでよく知られているものとして合わせ鏡というものがあります。合せ鏡とは2枚の鏡を合わせる事で新たな時空間を作りあげ霊道を導き霊を誘導させる働きが有ります。

この時空間ですが、人により呼び方は異なっているようです。

異次元空間と呼ぶ方や、ブラックホールと説明される研究者など人によって呼び方は違いますが、鏡を合わせる事で本来は見えないものが見えている状況を永続的に作り上げることで現世には存在しないものを作り上げ、それが霊道となるようです。

鏡が割れた意味

鏡が割れると粉々に砕け散りヒビが入ることから、何かあなたの身の回りに不吉な事が起こるのではないかと不安になられる方もおられることでしょう。

極端な話、身近な人が無くなったり、体調面で何か悪いことが起こるのかもしれないと前触れではないか? と思ってしまうこともあります。

特に精神的に弱っている時ほど悪い方に考えてしまいやすく、人は何かのせいにもしたがるものです。

でも、スピリチュアル的に見ていきますと、実際は良くないことが起こるその『身代り』として鏡が割れたと考えていきます。

なので、割れたままの鏡をそのままにしておいてはいけません。特に長年愛用した鏡はあなたの思いや念が強く込められていますので、それに影響されてあなたを守り割れた可能性が有ります。

早めに処分した方が良さそうです。気になる方は、処分する鏡に感謝して塩を撒いたり、紙に包んで仏壇においてから早めに処分しましょう。

鏡が割れるスピリチュアルな意味 5選

鏡が割れる意味①:新しい気づきが生まれる!

鏡が割れたことで、今あなたが行っていることが果たして正しいのか、あなたに気づきを与えてくれる良い機会となることがあります。

例えば職場であなたはみんなと助け合いながらしていきたいと思っていたとしましょう。

その気持ちをうまく利用されて、きつい仕事をあなただけが任されたり、何かうまくいってない時に鏡が割れたとしたら、もしかしたらあなたの考え方自体がその職場に合っていなくて間違っていると教えてくれるような大切なサインを現していることも有ります。

職場とは同じような波長の合う人たちの集まりです。たまに間違って入ってしまいますと、周りと考え方が違いすぎて上手くいかなくなってしまう事も有ります。

鏡が割れる意味②:危険な人間関係に終止符をうつ!

恋愛でもそうです。

場面を選ぶような話になってしまいますが、たまに暴力を振るう彼氏と過ごしているとして、その後、後ろから抱きついて「ごめん、あの時はそんなつもりじゃなかったんだ」と、泣きながら何でこんなことしたんだろう?といった彼氏と過ごしている人はいませんか?

そんな時に鏡が割れたのだとしたら、そんな男は性格一生変わらないしやめときなさいとあなたに暗に伝えているのです。

当事者は、なかなか自分の状況に気づけない人も多く、それが自然なことになってしまっていることに大きな不安があります。一度冷静になるか、友達や周りの人に話すことで、おかしな事はないか聞いてみることも大切です。

鏡が割れる意味③:あなたの身代わりになった

あなたの代わりに不幸な出来事を受けて割れた鏡。鏡はお守りの意味もあり、あなたの知らないところであなたを助けていることもあります。

一例になりますが、それはもしかしたら車でお出かけしたときの交通事故を未然に防いでくれることもあります。

何年、何十年と運転をしていますと慣れてきます、初心者の頃はハンドルを握る手に力が入りミラーの確認も怠ることなくしていたのではないでしょうか。

それが、慣れてきますと注意力の散漫や一部に集中しすぎて、とっさの着信でスマホを見たり、外の景色で興味のある看板などに目を奪われてしまい、よそ見をしてしまうこともあります。

もしくは決まった時間、場所に車が出ることで誰でもそこを通ればぶつかってしまうような事故が起こることを未然に防ぐために鏡が割れ、その後片付けに時間がかかりそのお陰で外出してからの事故を防げることも可能性としては0とは言い切れません。

都合の良い話に聞こえますが、そういった事が自然と起こるのが鏡の身代わりの効果になります。

鏡が割れる意味④:やっかみや嫉妬心を防ぐ

人とは不便な生き物で、知らず知らずのうちに他人に嫉妬をしたり、羨ましく思ってしまう事があります。

気を付けようとは思うものの、嫉妬心は瞬間的に湧き上がる感情で自分では制御できない気持ちなので困ってしまいます。

そんな他人が嫉妬心をあなたに抱き何やら良からぬ事を考えていたとしても、鏡が割れることで他人の悪い気持ちを浄化させ元の気持ちに戻す効果もあるようです。

こればかりは確認のしようがありませんので、そんな効果もあるものだと心の隅にでも置いてみてください。

鏡が割れた意味⑤:体の異変や精神面での不調

人の体は機械とは違い適度な休息が必要になります。

疲れたら休憩し、食事をとり、睡眠もしっかりと取らなければ疲れがどんどん溜まってしまいます。それは肉体的にも精神的にも悪い影響を及ぼすことでしょう。

鏡が割れた時は、もしかしたらあなたが張り切りすぎて体調を壊しつつある状況、もしくは真面目に考えすぎて精神的に辛くなりかけている時に危険信号として知らせてくれています。

恋愛に関する鏡が割れる意味 3つ

恋愛において、鏡が割れると言うことは別れを意味するのでは!? と思う方がいるのかもしれません。

実際スピリチュアルでは鏡が割れるということは、霊道を遮る効果もあるぐらい強い影響力を持つことから、あなたの身代わりになり、砕けたり、割れたりした。と考えていくことが自然の流れになるでしょう。

それは新しい異性との出会いが起こる前触れを現していたり、お付き合いされている方でも将来長く続かないであろう二人の関係に終止符を打つような前兆として現れることもあります。

今回は3選、実際に詳しく見ていきます。

恋愛に関する鏡が割れる意味①:復縁の兆し

今お付き合いしている方がいるなら二人の関係はどんな感じなのでしょう?仲良く日頃からデートを重ね快適に過ごしていれば何も問題ありません。

どのカップルにも言えることですが、時にはちょっとしたことで揉めたり、しばらくの間、連絡をとらなくなってしまうことだってあります。

そんな時に鏡が割れるとパートナーに対して負の感情が減り、もう一度やり直したいと考えることもあります。

もしかしたらあなたのパートナーも今あなたと同じ気持ちで復縁したいとメッセージを書いて送信しようとしているのかもしれません。

人の心は読めませんし、もちろんそんなうまくいくことは少なくはありませんが、あなたの周りで知らないうちに変化が起こっているのです。

恋愛に関する鏡が割れる意味②:思い切った行動に出るための後押し

もし、職場に気になる方がいて、あなたはいつかその人に好きだという感情を伝えたいと思っています。

性格が大人しくてなかなか声をかけられない方もいることでしょう。周りが気を利かせて、「職場恋愛もいいよ! 毎日に張りがうまれるからね!」

とか言ってくれる人も職場によってはあり得ます。そんな援護射撃をしてもらいながら、あなたが殻を破り異性に話しかける前兆として鏡が割れることがあります。

鏡が割れるということは、あなたの心が今まで固まっていて何も行動できなかったのに、やってみようと言う思いが生まれ、それを後押しするかのようにあなたの司会が明るく見える兆しを感じます。

初対面で告白はかなり難しいとしましても、同じ職場である程度一緒に仕事して一言、二言でも会話をしているなら、「気になってます!」と声をかけてもいいのかもしれません。

男性は意外と好意を持たれると嬉しい方が多いので、あなたの告白がうまくいく可能性はとても高いものとなっています。

恋愛に関する鏡が割れる意味③:プロポーズ大作戦

上手く関係性を築いている2人がお付き合いを通してお互いにそろそろ結婚をしたいと思うようになります。

付き合い当初は休日を合わせてデートに出かけることが何よりの自分にとってはプレゼントとなっていました。

その思いは大切にしたいから籍を入れて責任感のあるものにしたいと願うようになるのです。

それでも迷いはあります。本当にこの人と結婚してうまくやれるのだろうかと?お互いにデートの際には見せていない短所なども一緒に暮らすとなれば自然と見えてくるものなのです。

そんな不安を払しょくするかの如く鏡が割れることが有ります。そんな不安を考えていてはこの先前には進めませんよと言うように。

あなたは思いなおしプロポーズをしたり、受けてみようと思うようになるのです。令和の世の中、男性からするものでもなく女性からすることもあります。お互いに好意があればその辺りはこだわらなくてもいいような気が致します。

合わせ鏡とも言われるツインレイ…鏡が割れるのはどういうメッセージ?

ツインレイとはあなたが周りから受ける言葉や行動が、あなたの中にあることを言います。

時には他人から嫌な言動をされたり、悪口を言われることもあるでしょう。同じことをあなたの心のなかでも相手に対して考えている。そう他人はあなたを映す鏡です。

あなたの心の中にある負の感情が増幅されると、それはあなたに対する他人の行動や話し方に現れてきます。

あなたが自分の存在を大切に丁寧にすることで周りもあなたのことを大切に扱ってくれる。それが『ツインレイ』なのです。

他の言葉では魂の片割れと言った表現もあります。元々は1つの魂が二つに割れて共鳴していました。

その片割れの異性はこの世に一人しかいなくてそれが運命の人だと。それを大まかに見ていくと、人は他人に対して接し方を変えるもの。だからこそ、自分のことを大切にしてないとぞんざいに扱われてしまうことになります。

鏡が割れる時は、自分なんか……と卑下しているようなそんな状況もあります。自信がなく、下ばかり見て歩いてやる前から無理だと諦めていませんか。そんな時に鏡はその負のエネルギーを吸収し割れたのです。

実際は落としたり、何か物に当たってひび割れたのかもしれませんけど。あなたに何かを気づいて欲しいのです。

鏡が割れたときの対処法・注意点!

鏡が割れたら慌てずに片づける

鏡が割れてしまったら、先ずは慌てずに掃除しましょう。手鏡等もガラスが薄いので割れやすくなっています。

手に欠片が刺さるといけませんから、手袋や軍手をして欠片を拾い細かいガラスが床に落ちていることも考えられますので、粘着テープのついたコロコロで掃除しましょう。

もちろん終わったらコロコロのテープを剥がし手袋も捨てた方が良いでしょう。小さいものであれば不燃物として出しましょう。

物にもよりますが、長年愛用したものには使われた人の思いが宿るとも言われています。割れた鏡や使わなくなった手鏡などは感謝して寺院などでお焚き上げをする方もいます。

割れた鏡やヒビが入った鏡を使い続けるのはNG

鏡は古の時代から霊の通り道だとされてきました。割れた鏡は霊が出られなくなってしまい、行き場をなくした状態になってしまうこともあるそうです。

霊がその割れた鏡で溜まってしまい、あなたの身の回りに不吉な事が起こることも考えられます。

もし鏡が割れたのなら早めに処分しましょう。割れたということは細かい目に見えない欠片が落ちているかもしれませんし、身の回りに壊れたものを置くことで運気が下がってしまうことにもなりかねません。

鏡の置き場所にも注意

玄関を入って正面に鏡をかけない

鏡は外からの運気を良いものも悪いものも反射させてしまう効果があります。もし玄関を開けて真ん前に鏡がありますと、全ての運気を跳ね返してしまいますので位置をずらした方が良いです。

玄関に鏡があれば、お出かけの前に身だしなみをチェック出来ますので非常に便利です。ただ運気を考えますと余りよくありません。

もし移動できない場合は鏡に布を被せたりしても良いでしょう。

これは運気だけではなく、玄関付近に鏡があることで部屋の奥の様子を見られてしまったり、太陽光を反射して紙に燃え移り火災になってしまうこともありえます。防犯の意味も込めて玄関付近に鏡を置くことはやめたほうがいいのかもしれません。

しかも玄関が乱雑になっていますと、そんな物を半永久的に鏡が映してしまいますので、悪い気がどんどん溜まり、霊も居心地がよくて集まってきますので、出来れば玄関は避けましょう。

割れた鏡の正しい処分方法

もし鏡を割ってしまったら、まずは手袋や軍手をはめて大きめな欠片を拾います。次に粘着テープのついたコロコロで細かい欠片を取っていきましょう。

たまに掃除機で吸い込む人がいますが、掃除機自体を何日か後に掃除する時、ガラスを吸い込んだことを忘れていて指に刺さる方もみえますので非常に危険です。

地域指定のごみ袋にいれて、外側に紙を貼り『ガラス危険』と記入し不燃物として出します。

もし大きめの鏡が割れてしまいましたら、ガラス業者を呼んで助けて貰いましょう。

尚、長年愛用されました鏡は使っている方の思いが込められていることがあり、捨てる前には感謝し、塩水に浸けた布で拭いてから捨てたり、神社、お寺などでお焚き上げしてもらうことも良いです。

鏡にまつわるスピリチュアルな話

閻魔大王は故人の罪を映し出す鏡を持つ

死者の元には幾人かの審判員が次々と現れ、生前の行いを裁き天国か地獄行きか決められることになります。五七日(いつなのか)と呼ばれる命日から49日目の法要までは7日に一回のペースで審判が行われます。

その途中、35日目に閻魔大王が現れて故人の罪を映し出す浄瑠璃(じょうはり)の鏡で生きているときに死者が犯した行いを確認するようです。そしてその鏡には良い行いも悪い行いも映し出されると言われています。

私たちの人生を映し出すスクリーンのようなものが浄瑠璃の鏡です。

防犯カメラよりも精度が良くあらゆる角度から見ることが出来るようです。なので、閻魔大王の前では誰もが言い逃れ出来ません。

亡くなってからこの鏡を見せられてもどうしようもありません。あなたは生きているうちに迷いがあります。

自分のことしか考えてない時でも少しばかり、他人の事を考えるから行動に迷いが生じるのです。あなたの心の中に存在する浄瑠璃の鏡があなた自身を見ています状態です。

そう考えますと、どのように生きたらいいか答えは自ずと見えてくるものなのかもしれません。

まとめ

閻魔大王の浄玻璃の鏡とツインレイ。相手がする行動は全てあなたの心にある行動そのものといったものが全て繋がっているように思われます。

浄玻璃の鏡は亡くなった後にしか見られませんが、他人を鏡としてあなた自身を毎日映しています。

なのでもしあなたが毎日を充実させようと前向きに生きていたら周りはあなたを放っておくことはないでしょう。

あなた自身があなたの事を大切に扱うことで他人はあなたを大事にするようになります。

その上映会はあなたの死後、閻魔大王の元で開催されることになります。

その時あなたが笑顔で安心して見られるか、それとも恐怖で、心臓をバクバクさせながら見ることになるかは全てあなた次第と言うわけです。

故意に人を傷つけることは問題外ですが、人は皆知らず知らすのうちに他人に対して傷つけてしまうこともあります。でも、その分大きな幸せを分けることで、バランスを取ることも出来ると信じています。

コメント