PR
【夢占い】共食いの夢の意味を徹底解説

【夢占い】共食いの夢の意味を徹底解説

共食いの夢を見たことはありますか?共食いの夢といってもどんな生き物が共食いをしていたかによって夢占いの結果は変わっていきます。この記事では、共食いの夢について夢占いの結果をシチュエーション別に15選にまとめています。

共食いの夢の基本的な意味は

かまきり

共食いの夢について夢占いの基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワードトラブル、大切、不安、恐怖、葛藤、迷い
暗示トラブル、大切にしているものを失ってしまう。
心理状態大切にしている物、人を失ってしまうかもしれないという気持ち。
象徴これからどんなトラブルに遭うのかを象徴している。
気をつけることトラブルに遭う可能性が高いので、慌てずに冷静に判断をすること。
すべきこと自分にとって大切なもの何かを考え、気づく必要がある。

共食いの夢を見る心理状態

共食いの夢を見る心理状態としては、あなたが大切にしている物、人を失ってしまうのではないかという気持ちがあるときに共食いの夢は見やすいです。

  • 今いる環境が自分に合っていないと感じている時
  • ストレスを抱えている時

などに見やすい夢でもあります。

共食いの夢を見たときの判断の仕方・コツ

共食いの夢は、基本的にあなたに対する警告夢である場合が多いです。夢の中で共食いをしていた生き物は何かを思い出してみるといいでしょう。

動物が共食いする夢の意味は「トラブルに巻き込まれるかも」【警告夢】

ライオン

トラブルに巻き込まれるかもしれない

トラブルによってあなたの大切なものや人が奪われてしまうかもしれません。そしてトラブルが起こることであなたは余計な労力や時間を使ってしまうことを夢は暗示しています。どこでトラブルが発生するかは分かりません。

あなたが失いたくないものは何か考える時がきたのかもしれません。失ってから大切だったと思う前に大切なものを失わないように気を付けて行動をしてくださいね。

魚が共食いする夢の意味は「周りに流されてしまっている」【警告夢】

魚の群れ

周りに流されてしまっている

あなたは何か目標に対して、

  • 自分がイメージしている通りになかなか進んでいないこと
  • 行動ができていないこと

などに不安を感じているのではないでしょうか。魚が共食いをする夢を見たあなたは、周囲の意見に流されてしまっていることを夢は暗示しています。あなたが今持っている夢や目標は、周囲のための夢や目標でしょうか?

あなたの夢は、あなたのものです。周囲の意見に流されることはありません。周囲の意見に流される必要はありませんが、中にはあなたにアドバイスをくれている人もいます。

周囲の声には耳を傾けつつも自分の意見が流されてしまわないように気を付けてくださいね。そしてせっかくのアドバイスを聞き流してしまわないように判断力も鍛えることができるといいでしょう。

金魚が共食いする夢の意味は「今いる環境があなたに合っていない」【凶夢】

金魚

今あなたがいる環境があなたに合っていない

金魚は淡水魚なので普通の水の中で生きていける生き物です。ですが、金魚が入っている水槽の水の量が少なくなると、金魚は自分の生存意識が強くなり共食いをします。金魚が共食いをする夢は、金魚がいる環境=水が少なくなっています。

そして夢に出てきた金魚があなたを象徴しているとなると、あなたが今いる環境はあなたに合っていないことを夢は教えてくれているのです。あなた自身も今いる環境に対して

  • 自分をさらけ出すことができない
  • 居心地が悪い

などと感じているのではないでしょうか。今の環境であなたが我慢をしていてもあなたの本来の能力を発揮することができませんし、心の病や体調を崩してしまうことだって考えられます。

ここは思い切って環境を変えてみてはいかがでしょうか?ですが、ただ環境を変えればいいというわけではありません。あなたがやりたいことや能力や知識を身に付けたいことを基にして考えてみてください。

熱帯魚が共食いする夢の意味は「本当の自分をさらけ出せずにいる」【不安夢】

熱帯魚

本当の自分を周囲にさらけ出すことができなくなっている

熱帯魚は、観賞用で飼われていることも多く、とても綺麗な魚ですよね。そんな熱帯魚は、今のあなたが自分を偽っていることを象徴しているのです。偽りの自分を演じることはとても疲れますよね。

あなたもストレスを感じていることでしょう。そして偽りの自分をいつまで演じていればいいのか、自分をさらけ出すことができるのだろうかと思い悩んでいることでしょう。このまま偽りの自分を演じることに限界を感じているのでしょう。

今すぐに自分をさらけ出すことは難しいので少しずつ本来のあなたをさらけ出してみてください。まずは親しい間柄の友人に相談をしてみたりしてみるのもいいかもしれません。

カラスが共食いする夢の意味は「厄介なトラブルに遭遇するかも」【警告夢】

カラス

厄介なトラブルに遭遇するかもしれない

夢占いで「カラス」は、不吉なことを象徴しています。不吉の象徴であるカラスが共食いをしていた夢は、トラブルに遭遇をすることはもちろん、解決するまで時間がかかるような厄介なトラブルに遭遇をすることを夢は警告しています。

厄介なトラブルに遭遇するとなると不安になるかと思います。ですが、不安な気持ちになっていても状況は変わりません。

トラブルに遭遇をしたら慌てずに判断を間違うことがないように、日頃から冷静に物事を判断する練習としておくといいでしょう。

そして何か行動をする際は、万が一のことを考えてトラブルが起こったことを想定しておくといざトラブルに遭遇したときにあなたも慌てることがないはずです。

亀が共食いをする夢の意味は「自分の良心に反したことをしている」【警告夢】

ウミガメ

自分の良心に反したことをしている

あなたは、自分自身でもいけないこと、悪いことだと思っているのに行動をしていることがあるのではないでしょうか。自分でもいけないことだと分かっているのにいけないことをしているのは、とても気分が良いものではないですよね。

もしくは、自分の利益のための交友関係を続けているなどあなたの良心に反して行動をしていることがあるのではないでしょうか。後ろめたい気持ちがあるのであればきっぱりと辞めてしまった方が案外スッキリすることもあります。

カエルが共食いをする夢の意味は「大切なものを失う恐怖を感じている」【凶夢】【不安夢】

カエル

自分が大切にしている物、人を失ってしまうのではないかという恐怖心を持っている

夢に出てきた「カエル」は、あなたの人生のターニングポイントとなるようなことが訪れることを暗示しています。このままではあなたが大切にしている物、人を失ってしまうかもしれません。

失わないように何か対策を考える必要がありそうです。

カマキリが共食いする夢の意味は「親しい人とのトラブルが発生してしまうかも」【警告夢】

かまきり

親しい人とのトラブルが発生してしまうかもしれない

カマキリといえば、共食いをする生き物ですよね。カマキリが共食いをする夢を見たあなたは、今気持ちが不安定になっているのでしょう。そしてカマキリが共食いをする夢を見たのであれば、同性とのトラブルを暗示しています。

仲の良い友人とトラブルが起こってしまうことを暗示しています。親しき仲にも礼儀ありです。いくら親しい間柄でも踏み入られたくないことだってあります。相手のことを尊重し、干渉をしないように注意してくださいね。

蛇が共食いする夢の意味は「現実逃避をしている」【予知夢】

蛇 へび

現実逃避をしている

夢占いで「蛇」は、善と悪の二面性を持っている生き物です。あなたが今現実逃避をしてしまっているのは、頭ではいけないことだと思っているのに現実を受け入れることができなくて逃げてしまっているのでしょう。

夢に出てきた「蛇」は、あなたに現実から目を背けることはやめて勇気を出して行動をするべきだと忠告してくれています。あなた自身も自分がどんな行動をすればいいのか分かっているのではないでしょうか?

あなたに必要なことは一歩踏み出す勇気です。

ワニが共食いする夢の意味は「葛藤していることがある」【不安夢】

ワニ

葛藤していることがある

あなたは、自分の気持ちに反していることを行っていることに嫌気がさしているようです。いけないことをしているのは気持ちが良いことではないですよね。あなた自身もこのままではいけないと感じているようです。

今一度自分の今後の人生を見つめ直してみる良い機会なのかもしれません。

ネズミが共食いをする夢の意味は「今よりも状況が悪化する」【凶夢】

ねずみ

今よりも状況が悪化する

夢占いでの「ネズミ」は、トラブルが次々に起こることを暗示しています。今も辛い状況なのに今よりも状況が悪化することは考えたくないことでしょう。

ですが、ここでトラブルを経験していくことであなたもトラブルに対応できる能力が身に付きます。そしてひとつずつトラブルと向き合い、しっかりと解決をすることでしばらくトラブルが起こらないかもしれません。

今は辛いかもしれませんが、トラブルと向き合っていくしかないようです。あなたが一人でトラブルを抱え込むことがないように周囲の人に協力をしてもらうといいでしょう。

ハムスターが共食いをする夢の意味は「母親とのトラブルに遭遇するかも」【警告夢】

ハムスター

母親とのトラブルに遭遇をするかもしれない

ハムスターは、自分が生きるためであれば自分の我が子も食べてしまう生き物です。ハムスターが子どもを産んだら早く親から子どもを離れさせないと親のハムスターが子どもを食べてしまうということは聞いたことはないでしょうか?

そんなことからハムスターが共食いをしている夢は、母親とのトラブルを暗示しています。そしてハムスターは、縄張り意識が強い生き物でもあります。

縄張り意識が強いハムスターが共食いをしている夢は、身内とのトラブルも暗示しています。いくら母親、身内であっても許せないこともあるでしょうし、やって良いことと悪いことはあります。

あなたも身内だからと甘えたり、相手を甘やかすようなことはしない方がいいでしょう。のちにトラブルに発展するかもしれません。

ウサギが共食いをする夢の意味は「自分の気持ちを整できていない」【警告夢】

うさぎ

自分の気持ちを整理することができていない

あなたは、一度自分が決めたことに対して中々実行に移すことができていないのではないでしょうか。

例えば・・・

ダイエットをしようと思っているのに自分を甘やかして食べてしまう

小さなことですが、一度決めた目標をしっかり実行できないようであればあなたはいつまでも変わることはできませんし、結局最後に嫌な気分になるのはあなたなのです。

一度決めたを曲げずに実行できるように、まずは目標設定を小さく設定してみることから始めてみるといいかもしれません。

小さな目標でも達成することができればあなたも達成感を味わうことができますし、自信にも繋がり、やる気も上がるはずです。最初から大きな目標を設定するのではなく、コツコツと地道に頑張ってくださいね。

共食いされた動物が死ぬ夢の意味は「大切なもの、人を奪われてしまうかもしれないという気持ちがある」【不安夢】

カマキリ 共食い

大切にしているもの、人が誰かに奪われてしまうのではないかという不安な気持ちが強くなっている

夢に出てきた共食いをされて死んだ動物は、あなた自身を象徴しています。今のあなたは、あなたが大切にしているものや人、今の地位など誰かに奪われてしまうのではないかと不安で仕方がないようです。

ですが、不安に思っているだけでは本当にあなたが大切にしているものを失ってしまいます。大切なものを失わないように自分はどう行動するべきなのか考える必要があります。

共食いで死んだ動物があなた自身ということは、あなたが今抱えている不安が解消されることも意味しています。

共食いされた動物が死ぬ夢は、悪い夢ではありませんが、何かしらの対策をとっておかないと本当に大切なものを失ってしまうかもしれないので何かしら対策はするべきです。

動物が共食いをしていて気持ち悪いと感じた夢の意味は「プレッシャーからストレスを感じている」【警告夢】

カマキリ 共食い

プレッシャーによってストレスを感じている

  • 周囲の期待に応えなければいけない
  • ここで失敗してはいけない

などというプレッシャーからストレスを抱えてしまっているようです。今のあなたにとってプレッシャーは悪影響にしかなっていないようです。あなたは全てネガティブな結果しかイメージをしていないのではないでしょうか。

プレッシャーを感じることは悪いことではありません。ここで成功をすれば周囲から認められる、給与がアップするなどあなたにとって気分が明るくなれるようなポジティブなことを考えてみてください。

少しでも気持ちがポジティブになることができれば、頑張ろう!と意欲もわいてくることでしょう。

まとめ

共食いの夢について夢占いの結果をシチュエーション別にまとめました。いかがでしたか?共食いの夢は、基本的にトラブルを暗示しています。もしくは、あなた自身の気持ちに迷いがあったりする場合にも見る夢です。

共食いの夢を見たら、今後自分はどうしていけばいいのか考えるときなのかもしれません。共食いの夢の参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント