【2022年最新】京都で心身浄化出来る神社ランキング

【2022年最新】京都で心身浄化出来る神社ランキング

【京都】心身浄化できる神社とは

心身浄化出来る神社を探している場合は、浄化作用のある神社に参拝する事が必要です。

浄化作用とは?神社には御祭神がいらっしゃいます。浄化作用で最も身近な方法が水による浄化です。
例えば海の近くに建立された神社に参拝するだけで海水(塩)に洗われると言われます。
水には強力な浄化作用があるのです。

例えば粒子をも遮断するのが水壁と言われています。水は全てを制すと言っても過言ではなく根源そのものなのです。
山には湧き水、上流から下流に水が流れています。これも浄化作用が働いています。
水神、龍神、蛇神は水を司る神様です。

この様に水の神様に参拝すると心身浄化されます。
五穀豊穣の神様も水を降らせ実を実らせますので浄化の神様でもあります。
そして医薬の祖をお祀りしている神社は心身を健康にしてくれるという御利益があります。
医薬の祖は温泉を開祖した神様でもあります。

温泉は地熱と湧き水と岩石によって形成されています。
温泉もパワースポットであり神様の御利益の賜物だったのです。
こういった点から心身浄化出来る神社を見ていきたいと思いますが、温泉を司る、温泉の開祖は医薬の祖でもあり、まさに心身浄化はこの2柱の神様が中心となりそうです。

その神様は少彦名神と大己貴神(大国主命)です。
実際に少彦名神は温泉に浸かり病気平癒しました。湧き水と地熱、岩石を司る神様は医薬の祖でもあったのです。

神様が残して下さり、その御利益を忠実に受け止めて病気平癒、心身浄化に成功してきた人々が古来から存在します。
だからこそいつの時代も温泉ブームが起こるのでしょう。
心身浄化にはこの様にまず水が関係しています。この様な身浄化に特化した神社も含めて、京都で心身浄化出来る神社をランキングしてみましょう。

【京都】心身浄化できる神社おすすめランキング

元伊勢籠神社

もといせこのじんじゃ
主祭神
彦火明命(ひこほあかりのみこと)
冠島に降臨された養蚕や稲作の神様 太陽神 熱の神様
相殿
豊受大神(とようけおおかみ)稲作、神秘の女神
天照大神(あまてらすおおかみ)女神 太陽神
海神(わたつみのかみ)海の守り神
天水分神(あめのみくまりのかみ)水の守り神
元伊勢の一社としての歴史を持っている神社です。

天火明命が降臨した場所が冠島と沓島であり、海の浄化作用は強力となります。
奥宮である眞名井神社の境内に湧き出している霊水が天の眞名井の水です。
高天原の水がそこに湧き出ている為「天の」が名称に付いているそうです。

心身浄化には水が必要ですが、境内の湧き水は神様の水、名水、霊水です。
普通の湧き水ではない事で心身浄化作用は強力となります。
また主祭神は彦火明命。火の神様であり地熱を司ります。
水、火をコントロールし、浄化作用は特に強力な神様のいる神社として心身浄化には最適な空間と言われています。

天橋立三社巡りの一社となります。
元伊勢と呼ばれる由縁は天照大神が一時的にこちらにいらっしゃりその後伊勢神宮にお祀りされた経緯があるからです。

開運厄除・病気平癒のパワースポット
京都府宮津市字大垣430

アクセス:天橋立駅より丹後海陸交通路線バス乗車し元伊勢籠神社前バス停で下車。歩いて3分
京都丹後鉄道宮豊線 天橋立駅から徒歩約5分
※神社の公式サイト https://www.motoise.jp/

伏見神宝神社

ふしみかんだからじんじゃ
御祭神
白龍大神
権太夫大神(ごんだゆうだいじん)
天照大神(あまてらすおおかみ)女神 太陽神
配祀
宇迦之御魂神(うかのみたま)稲作の神様 女神
眷属は龍神。龍神は水を司ります。

境内には龍が沢山鎮座し境内を見張ると共に浄化された空間を作ってくれています。
龍は水系を守護する神様です。

人々は五穀豊穣に向けて日照りが続けば雨乞いをしてきました。
神社には水の神様が必ずいらっしゃいます。
眷属に龍神がいらっしゃるこちらの神社は特に水による浄化作用に特化している為心身浄化が必要な時は是非参拝してみて下さい。

水の威力は粒子をも制します。波動すら止めるのが水壁と言われています。

京都市伏見区深草笹山町15
アクセス:JR奈良線 稲荷駅下車。歩いて15分
※神社の公式サイト https://www.kuzuryutaisha.or.jp/

鬼嶽稲荷神社

おにたけいなりじんじゃ
御祭神
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)五穀豊穣、神秘の神様
鬼伝説の残る大江山に鎮座。
五穀豊穣と言えば雨乞い、水は必須です。
御祭神は水をコントロールする事が出来ます。

また京都にたったひとつの火山がある福知山市の神社となります。
雲海が見られる場所としても人気です。

最近では鬼滅の刃ブームで鬼が住んでいた大江山の洞窟を訪れる人も多いそうです。

火山帯に鎮座する神社として噴火や地震を抑えて下さっているとも言われています。その為に神社を建立したのか、神様が降臨し理由のある場所として信仰の跡が元々あったのか、神様が降臨した為に残ったエネルギーの名残なのか、何れにしてもエネルギーが溜った場所である事は確かです。
強い浄化作用が存在しています。

特に福知山市の神社として重要な場所にあるのです。

更に鬼のブームにより全国から熱い視線を集める人気神社となっている為、聖地巡礼として熱烈なファンを招く事でエネルギーはより高まる構図となっています。
エネルギーがエネルギーを呼ぶ、浄化作用やプラスエネルギーが動くパワースポットとなります。

福知山市大江町北原303-1
アクセス:福知山市営バス 山の家バス停で下車し歩いて1時間30分
宮福線 大江山口内宮駅より歩いて1時間ほど。
※神社の公式サイト 

天橋立神社

あまのはしだてじんじゃ
御祭神
豊受大神(とようけのおおかみ)女神 五穀豊穣、開運厄除
大川大明神(おおかわだいみょうじん)五穀豊穣
八大龍王(海神)浄化の神様
天橋立に鎮座する神社。

境内には湧き水が湧き出ています。その名称は磯清水。海が近いにも関わらず、湧き水は海水ではない真水との事です。
この湧き水で手を洗うと、浄化作用があり、自分が持つ本当の力を取り戻し、穢れを取り除き純水さを呼び戻せると言い伝えられています。

天橋立神社、元伊勢籠神社、眞名井神社、の順に参拝する事で三社参りと呼びます。

住所:京都府宮津市文珠天橋立公園内
アクセス:京都丹後鉄道宮豊線・天橋立駅から徒歩約15分
※神社の公式サイト https://www.amanohashidate.jp/

徳楽神社

とくらじんじゃ
御祭神
白山比咩命(しろやまひめのみこと)白山神社の主祭神 巫女 穢れを祓う 白山火山帯の守り女神
徳楽山(とくらさん 戸倉山とも言う)の山頂に鎮座する神社。

山全体が御神体となる太古からの山岳信仰の地。海岸線に見える為、航海時に目印となった整った形の山になります。

海岸線からの海の浄化作用、山の清浄な空気により浄化作用が非常に高い神社となります。
御祭神の女神は白山火山帯の守り神でもあり、浄化の御利益を頂けます。

大蛇伝説のある徳楽山。大蛇は村人を襲ったが、火を焚いて大蛇を退治するに至ったそうです。この山の登山口には「一石字塔」が立てられていますが、その後は平和が訪れたとの事です。

京都府京丹後市網野町三津
アクセス:三津バス停より歩いて2分

鍬山神社

くわやまじんじゃ
鍬山宮に主祭神
大己貴命(おおなむちのみこと 大国主命)出雲神 医薬の祖
八幡宮に客神
誉田別尊(ほんだわけのみこと 応神天皇)

最初は湖として存在していた亀岡盆地を御祭神が開拓されたと言われています。元々は水で満たされ日々浄化された土地だったのです。
今も地下には水源があるはずです。

医薬の神様であり、病気平癒、厄除祓いに特化した神社となります。
医薬の祖である大己貴命が主祭神にいらっしゃる為、心身浄化、病気平癒の御神徳が高い神社となります。

京都府亀岡市上矢田町上垣内22
アクセス:亀岡市コミュニティバス(東コース)鍬山神社前バス停下車してすぐ。嵯峨野線 亀岡駅で降りて歩いて30分
※神社の公式サイト http://kuwayama-jinjya.jp/

車折神社

くるまざきいしじんじゃ
主祭神
清原頼業(きよはらのよりなり 車折明神)
天宇受売命(あめのうずめ)芸能の神様

清めの社(やしろ)と呼ばれる石の砂塔があります。
ほどの強力な浄化作用のある神社となります。

石(パワーストーン)が立っている神社として有名で全国から石の浄化作用を求めて参拝者が集まります。

後嵯峨天皇が嵐山をお通りになった時、石により車が動かなくなりました。この時から石への信仰が始まったそうです。

お祓いされた石が入ったお守りが祈念神石(きねんしんせき)です。
マスコミでも話題になったほどのパワーを持っています。
この石の砂塔を撮影し待ち受け画面にすると常に浄化された状態を保つ事が出来ると言われています。
お願いが叶った時は、海岸、川、山で石を拾ってお礼の言葉を書いて本殿前に納めて下さい。お礼の言葉だけで良い様です。

石のパワーは海水や雨に洗い流され、浄化を繰り返している為、増す一方と言われています。
石は人の情念を取り込むとも言われている為、神社で浄化されたパワーストーンである事は重要の様です。

京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
アクセス:京福電鉄嵐山本線 車折神社駅で下車。 

眞名井神社

まないじんじゃ
御祭神
豊受大神(とようけのおおかみ)月神、五穀豊穣、
天橋立三社巡りの一社となります。

籠神社の奥宮として聖域となっている為、不純な動機で参拝してはならないと言われています。

縄文時代からの斎場である磐座の形が残る正に古代からの聖域なのです。

神様が降臨された場所、それが磐座という自然の形で残っている、時空を超えた空間となります。
鳥居の前には浄化作用のある天の真名井の水が湧き出ています。
この湧き水は神の国から神様のお一人によって運ばれてきたと言われています。

住所:宮津市大垣小字諸岡86
アクセス:籠神社より徒歩15分
※神社の公式サイト https://www.motoise.jp/about/okunomiya/

建勲神社

たけいさおじんじゃ
御祭神
織田信長公

明治天皇が織田信長をお祀りする様に、と宣われた事で創建されました。
御利益は難局突破や災難除けとなります。

刀剣乱舞の聖地と言われる現代ですが、刀剣ブームと共に、刀剣ゆかりの建勳神社として人気を集めています。織田信長公が使っていた宗三左文字が所有している神社。強力なパワーが眠っている神社として心身浄化、災難除けを祈願しましょう。古くから磐座として信仰されていたとも言われる船岡山に鎮座しています。

こちらも磐座という自然信仰から発している為、時空を超えたパワースポットとして人気です。

京都市北区紫野北舟岡町49
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅で京都市営バスに乗車。建勲神社前バス停で下車。
※神社の公式サイト http://kenkun-jinja.org/

まとめ

心身浄化と言えば、心と身体を浄化し健康体に戻し維持する為の医術の神様の御神徳が必要となってきます。

その神様として日本で最も有名な少彦名神と大己貴神。
何と今も日本人なら大好きな温泉を開いた神様が少彦名神と大己貴神なのです。

医薬と温泉は繋がっているのです。
更に温泉は地熱と湧き水から形成されています。

水の浄化、地下水、エネルギースポットと言われてる場所には必ず地下水が流れていると言われます。
山であっても湧き水、海の近くであれば海水、河川、泉、池など。

火山の国とも言われる日本。実は莫大な地熱エネルギーを地下に持っているのです。
温泉に浸る事こそが究極の心身浄化方法とも言っても過言ではありません。
その根拠は、温泉を開いたのが医薬の祖でもある少彦名神と大己貴神のお二人でした。
今回は古都京都で心身浄化出来る神社という事で少彦名神と大己貴神の医薬の祖に因んだ神社を中心にご紹介しました。

歴史ある落ち着いた京都。そんな中で心身浄化出来る神社巡りをしてみませんか。
夏を乗り切る、残暑から秋への心身共に体調管理が必要な時になります。
心身浄化に特化した神社に参拝する事で上質な秋を迎えませんか。

熱さには水が助けてくれます。
簡単な浄化方法が水による浄化とも言われます。
心身浄化、水、医薬、などのパワーワードを唱えてみましょう。
パワースポットとして古くから信仰されている神社も含めてランキングしてみました。

Laniおすすめの「ヒーラー養成講座」

「たった数分でトラウマを根本から癒すことができる」「みんなから必要とされるヒーラーになれる」本物の技術を身に着けられる夢みたいなプログラムがあるんです!自分にもしかしてヒーラーの素質があるかも?と気になる方は無料診断してみてください!慶応義塾大学ドクター竹下綾美先生の公式LINEを友だち追加するだけで、全部無料で見れちゃうんです。

ーーーーーーーーーー
★【特典①】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
★【特典②】誘導瞑想音声
★【特典③】クリスタルヒーラー度チェック!

ーーーーーーーーーー
→Alice先生の公式LINEを登録して、無料の期間限定特典をもらう

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

スピリチュアル

記事を読んでいただきありがとうございました。

開運PR

感謝の意を込めて、開運できると話題の占い初回無料をご紹介します!

あなたが切り開きたい運は「金運・恋愛運・仕事運・健康運」どれでしょうか?

開運を掴み、幸せになる為のヒントになれば幸いです。

1,800円分が無料!

初回無料鑑定はこちら
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント