PR

夢だと気づいてはいけない夢とは?この夢を見たときは寝続けてください

夢を見ている中でこれは夢だと気づくことはありますか?

実は見た夢よっては、夢の中で夢だと気がついていけない夢があります。

この記事では、夢だと気がついてはいけない夢について紹介しています。

夢だと気づいてはいけない夢とは?

まずは、夢を見ている中でこれは夢だと自覚できる夢を「明晰夢(めいせきむ)」といいます。

なぜ明晰夢を見たら、これは夢だと気が付いてはいけないのでしょうか?

明晰夢を見ているということは、脳が覚醒している状態です。

今起こっていることは夢だと自覚をしていても、夢の中で起きたことは実際にあなたの脳にも夢で起きたできごとと同じようにダメージを与えてしまうのです。

夢で起きたできごとなのにあなたが夢だと自覚しているがために脳にも同じダメージを与えてしまうので、明晰夢を見た場合は夢だと気が付いていないふりをして寝続けた方がいいのです。

夢だと気づいてはいけない夢を紹介

夢だと気づいてはいけない夢は、いくつかのシチュエーションがあります。

夢だと気がついてはいけない夢を一つずつ紹介しています。

夢だと気づいてはいけない夢①縁を切った人が夢に出てくる夢

縁を切った人が夢に出てくる夢は一見明晰夢だとしても問題がなさそうに思えますよね。

ですが、縁を切った人ですからあなたにとっては相当会いたくない人ですよね。

夢に縁を切った人が出てきたことであなたは、夢だと自覚をしていても縁を切った人のことを思い出してしまいます。

そして忘れていた感情がよみがえってしまうのです。

夢だと自覚をしていながらも縁を切った人のことを思い出してしまい、あなたの気持ちは不安定になってしまうことでしょう。

あなたが夢だと気が付かずに寝続けてしまえば、縁を切った人がただ単にあなたに会いたがっているという気持ちが夢に反映されたで終わります。

夢だと気づいてはいけない夢②縁を切った元カレ、元カノが夢に出てくる夢

縁を切った元カレ、元カノが夢に出てきて夢だと自覚した明晰夢の場合は、あなたにとって非常に危険です。

あなたが夢だと気が付かずに寝続けていれば、元カレ、元カノがあなたとよりを戻したい気持ちになっていることを暗示している夢となります。

ですが、あなたが明晰夢だと自覚していた場合、あなたは過去の恋愛で体験した辛い気持ちを思い出してしまうことになります。

そしてやっと安定した気持ちも元カレ、元カノが夢に出てきて夢だと自覚していたせいで気持ちが不安定になってしまいます。

元カレ、元カノに恨みや怒りを持っていた場合は非常に危険です。

関係のない周りの人たちにあなたが攻撃的になってしまう可能性があります。

あなたが周囲の人たちに攻撃的になってしまうことであなたの評判や信頼も落ちてしまうことでしょう。

明晰夢を見ても夢だと自覚をしないでそのまま寝続けてくださいね。

夢だと気づいてはいけない夢③海や川、湖に足を踏み入れる夢

海や川、湖に足を踏み入れる夢は明晰夢で見ると危険な夢です。

海や川に足を踏み入れる夢を夢だと自覚をしていて見続けていると、夢から覚めても自ら命を落とすことに抵抗がなくなってしまいます。

夢から覚めても「死」について意識をしてしまうようになります。

「死」に対して抵抗がなくなったあなたは、少し嫌なことがあったり、ネガティブな気持ちになってしまうと自ら死を選択してしまう恐れがあるので非常に危険な夢なのです。

夢だと気づいてはいけない夢④交通事故に遭う夢

交通事故に遭う夢は、怪我を負ったり、死ぬ可能性もありますよね。

交通事故に遭う夢は、実際には交通事故に遭ってはいなくてもあなたが寝ているときに夢だと自覚をしていることで脳にも交通事故に遭った衝撃やダメージを受けています。

交通事故の夢を見て、夢だと気が付かないまま眠っていた場合は怖い夢だったなで終わります。

夢だと気づいてはいけない夢⑤ビルなどの高いところから飛び降りる夢

ビルなどの高いところから飛び降りる夢を見たあなたは、夢だと自覚をしていますが、ビルに飛び降りた衝撃やダメージが脳にも与えられてしまっています。

ビルなどの高いところから飛び降りる行為は、自殺を連想させますよね。

ビルなどの高いところから飛び降りる夢を明晰夢で見てしまったことで、あなた自身が死について考えてしまったり、死に対する恐怖心がなくなってしまい、自殺を考えてしまう可能性もある非常に危険な夢です。

夢だと気づいてはいけない夢⑥人が突然上から降ってくる夢

人が突然上から降ってくる夢も明晰夢として見てはいけない夢です。

突然人が上が降ってくる夢は、自殺を連想させます。

あなたが夢だと自覚をしていても人が上から降ってくる夢を鮮明に覚えてしまっているので「死」や「自殺」について考えてしまう可能性があります。

そして死を身近に感じてしまったり、死に対する恐怖がなくなってしまったりする可能性があるので人が突然上から降ってくる夢を見たら夢だと気が付かないでそのまま寝続けてください。

夢だと気づいてはいけない夢⑦熊など大きい動物に襲われる夢

熊などの大きい動物に襲われる夢を見たら、明晰夢だと自覚をしても夢だと気づかないふりをして寝続けてください。

熊などの大きい動物に襲われたら自力で逃げ切ることはほぼ不可能でしょう。

そして熊などの大きい動物に襲われたら大けがをすることはもちろんのこと、命の保証だってありませんよね。

夢の中のできごとなので実際にあなたが傷を負ったり、命を落としてしまうことはありませんが、脳には相当なダメージが与えられています。

夢だと気づいてはいけない夢⑧亡くなった人が夢に出てくる夢

亡くなった人が夢に出てくる夢は、あなたが明晰夢だと自覚をしていなければ亡くなった人の死を受け入れたことを暗示している夢となります。

ですが、亡くなった人が明晰夢に出てきた場合は夢の解釈は変わっていきます。

あなたが亡くなっている人が出てきた夢を夢だと自覚していた場合、亡くなった人が恋しくなったり、亡くなった人を失った寂しい、悲しい気持ちを思い出してしまうことでしょう。

そしてまた亡くなった人に会いたいという気持ちが強くなってしまいます。

亡くなった人に会いたいという気持ちに支配されてしまい、あなたは自然と死について考えてしまうことがあるので亡くなった人が夢に出てきたら夢とは自覚してはいけないのです。

夢だと気づいてはいけない夢⑨一緒にいた人が突然いなくなる夢

一緒にいた人が突然いなくなる夢を見たらとても怖いですよね。

ですが、一緒にいた人が突然いなくなる夢を夢だと自覚をしていた場合は注意が必要です。

一緒にいた人が突然いなくなる夢を明晰夢で見たあなたは、夢から覚めても大切にしている人を突然なくしてしまうことばかり考えてしまいます。

大切な人がいなくなってしまったらどうしようとネガティブなことばかり考えてしまいます。

そしてあなたは大切な人を失いたくない気持ちが強くなってしまい、自分でも気が付かないうちに大切な人を自分に縛り付けてしまうようになります。

あなたの大切な人は、あなたからの束縛や干渉に耐えられなくなってあなたから離れていってしまったのにあなたは全部夢のせいだと思ってしまいます。

そしてあなたは大切な人がいなくなる夢を見てしまったから自分の前から大切な人がいなくなってしまったのだと思ったまま日々を過ごしていくことになってしまいます。

なので一緒にいた人が突然いなくなる夢は明晰夢で見ると危険な夢なのです。

夢だと気づいてはいけない夢⑩自分のドッペルゲンガーが出てくる夢

自分のドッペルゲンガーが出てくる夢を見たら厄介です。

普段の日常でドッペルゲンガーに遭遇することはほぼありませんよね。

なので夢にドッペルゲンガーが出てきたら誰でもこれは夢だと自覚をしてしまいます。

ドッペルゲンガーが出てくる夢は、誰しもが必然と明晰夢を見ていることになってしまいます。

そしてよく言われているのが、「自分のドッペルゲンガーに遭遇すると死んでしまう」という迷信がありますよね。

自分のドッペルゲンガーが夢に出てきて、これは夢だと自覚をしながらも起きてからも本当の自分はどちらなのかと人は考えてしまいます。

そして自分は偽者の自分なのかと自問自答していく中で死を考えてしまい、死を考えてしまい、自ら命を落としてしまうことから「自分のドッペルゲンガーに遭遇すると死んでしまう」ということばがあります。

夢だと気づいてはいけない夢⑪神様、仏様が出てくる夢

神様や仏様出てくる夢が危険な夢の1つであることは驚きですよね。

神様や仏様が夢に出てきて、これは夢だと自覚をしていると起きてからも夢に神様が出てきたことが頭から離れなくなってしまいます。

そして夢に出て神様が出てきた自分は周囲の人たちとは違う、特別な存在であると勘違いをしてしまうのです。

自分が特別な存在であると思ってしまうと、周囲の人たちに見下した態度をとってしまう原因にもなります。

周囲の人たちをぞんざいに扱うことで周囲から反発もあることでしょう。

そしてあなたは周囲の人たちから孤立してしまうことになってしまう可能性もあります。

なので神様や仏様が夢に出てきても夢だと気が付かずに寝続けていた方がいいのです。

夢だと気づいてはいけない夢⑫現実世界が滅びてしまう夢

現実世界が滅びてしまう夢は、夢だと気が付いてはいけない夢の中でも代表的な夢です。

例え夢でも、現実世界が滅びてしまう夢を明晰夢でリアルに感じてしまうことによって現実世界が滅びてしまうことを考えるようになってしまいます。

そして現実世界が滅びてしまうことを起きてからもずっと考えてしまうことでネガティブな感情になってしまったり、危険な行動に走ってしまったりといつものあなたではない行動をしてしまう恐れがあるのです。

夢だと気づいてはいけない夢⑬迷子になる夢

迷子になる夢は、あなたが何かの決断に迫られているときになかなか答えを出せずにいるときに見やすい夢です。

迷子になる夢を見ているときにこれは夢だと自覚していた場合、あなたはなかなか決断を出せずに思い詰めてしまうことがあります。

迷子になる夢から覚めても、あなたはなかなか決断を出すことができない自分を責めてしまいます。

そしてこんなに悩んでも答えが出ないのであればいっそ死んでしまった方が楽なのではないかと思ってしまう可能性があるのです。

迷子になる夢を見たら明晰夢だと気づかないふりをしてそのまま寝続けてくださいね。

そして焦って答えを出す必要はありません。

自分で答えを見つけられないのであれば誰かに相談をしてもいいのです。

夢だと気づいてはいけない夢⑭自分が死ぬ夢

自分が死ぬ夢を明晰夢で見た場合は、とても危険です。

あなたはこれは夢だと自覚をしていますが、夢の中でどのようにして死んだのかを鮮明に覚えているので自殺をすることへの恐怖心が弱くなっています。

そして自分が死ぬときに痛みや苦しみを鮮明に覚えている場合は、脳にもダメージがあたっているのです。

自分が死ぬ夢は死にたい願望の有無に関わらず明晰夢としては見ていけない夢です。

夢だと気づいてはいけない夢⑮地震に遭う夢

地震に遭う夢は、明晰夢では見てはいけない夢の1つです。

日本に住んでいれば地震は身近な存在でしょう。

地震はいつ起こるか分からない自然災害ですよね。

小さい地震から大きい地震とさまざまです。

地震に遭う夢を明晰夢で見てしまうと、いつ地震に遭遇してしまうのか夢から覚めても恐怖心に支配されてしまいます。

そしていつ訪れるか分からない地震という自然災害の恐怖に心が支配されてしまうので気持ちもネガティブになってしまいます。

日本で地震は身近な自然災害ですが、明晰夢で地震の夢を見たときは夢だと気が付かないでそのまま寝続けてください。

まとめ

夢だとは気づいてはいけない夢についてまとめました。

夢を見ている最中に夢だと自覚している夢、明晰夢。

明晰夢で見てはいけない夢は、主にあなたに対する死への恐怖がなくなってしまったり、夢の中で体験したことでも脳には夢で体験したことと同じくらいにダメージを与えてしまっています。

夢だとは気が付いてはいけない夢についての参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
夢占い(291)
Lani

コメント