PR
恋愛において1度失った信頼は取り戻せない?取り戻す方法と取り戻せた体験談

恋愛において1度失った信頼は取り戻せない?取り戻す方法と取り戻せた体験談

信頼とは、カップルが関係を続けていく中で欠かせないものですよね。

一度でも信頼を失ってしまえば、相手との関係は崩れてしまい、そのまま別れに発展することが多いです。

しかし、一度失った信頼を取り戻し、関係を続けられているカップルもたくさんいます

今回は、一度失った信頼を取り戻す方法と、実際に信頼を取り戻すことができた体験談を紹介していきます。

恋人の信頼を失ってしまったときは、参考にしてみてくださいね。

恋愛において1度失った信頼は取り戻せない?のは本当?

相手の信頼を一度失えば、取り戻すことは難しいと言われています。

特に、恋愛において信頼を失くしてしまえば、より信頼を取り戻すリスクは高くなってしまうでしょう。

けれど、失くした信頼を絶対に取り戻せないわけではありません

信頼を失う傷は大きいですが、好きな相手だからこそ「もう一度信じてみたい」と思わせることができるからです。

一度信頼を失って関係が変わったとしても、方法次第では元の二人に戻れる可能性があるのです。

恋愛において一度失った信頼を取り戻すのが難しい理由

一度失った信頼を取り戻すのは、不可能ではありません。

しかし、簡単には取り戻すことができないことも覚悟しておきましょう。

ますは、恋愛において一度失った信頼を取り戻すのが難しい理由を紹介していきます。

できるのであれば、相手からの信頼を裏切らないことが一番です。

人間関係と同じで信用を失うのは一瞬だから

仕事でも友達でも、人間関係において信頼を失うのは一瞬ですよね。

何十年の付き合いを続けてきたとしても、たった一度の裏切りで、すべてが変わることは多いです。

恋愛においても同じです。

恋人同士は深い絆でつながっていますが、だからこそ信頼を裏切られたときのインパクトはすさまじく、取り消すことができません

楽しい思い出がたくさんあったとしても、一度の悲しみが二人の関係を一瞬で上書きしてしまうことがあります。

相手は思っている以上に傷ついているから

恋愛において、相手への信頼を失うことは大きな傷になります。

信頼を裏切った側が思うよりも、相手の心には深く突き刺さっていて、一生のトラウマになることもあるのです

例えば、一度恋人から浮気された経験をすれば、他の異性と付き合うときでも、「浮気しているのではないか」と疑う気持ちを消すことができなくなります。

信頼を失った相手でなくても、悲しい思い出はフラッシュバックしてしまうのです。

そのことからも、一度信頼を失った本人が相手の信頼を取り戻すのは、かなり難しいことがわかるでしょう。

根気と継続力が必要になってくるから

一度失った信頼を取り戻すには、長い時間が必要になります。

心の傷を治すのは、身体の傷を治すよりも時間がかかるからです。

そのため、信頼を取り戻そうとしている過程で心が折れてしまうこともあるでしょう。

根気と継続力が信頼を取り戻すポイントになるため、相応の覚悟がいることは事実です。

恋愛で一度失った信頼を取り戻す方法

ここからは、恋愛で一度失った信頼を取り戻す方法を紹介していきます。

実は、失った信頼を取り戻す方法は複雑なものではありません。

信頼を取り戻すまでのステップを間違えないようにすれば、相手の心は動きやすくなります。

信頼関係が崩れた原因を把握する

まずは恋人との信頼関係がなぜ崩れてしまったのか、原因を把握しましょう

ここで原因をしっかりわかっていないと、相手に謝ったとしても心に響かないからです。

場合によっては、相手の怒りをヒートアップさせてしまう恐れもあるため、注意してください。

相手が何に傷つき、悲しんでいるかと向き合ってみてください

心からの謝罪をする

信頼を失った原因がわかった後は、心から相手に謝罪をしましょう

相手が傷ついた原因がわかっていると、謝るときの言葉や謝り方も違ってきます

また「ごめんね」の言葉も、相手に伝わりやすくなる効果があるでしょう。

自分の非をしっかりと認めて、誠心誠意で相手に謝ってください。

場合によっては、心からの謝罪していると相手が感じると、そこで信頼を取り戻せることもあります。

失敗を繰り返さない方法を提案する

相手にしっかりと謝るだけでは、信頼を取り戻すことが難しい場合もあります。

反省していることが伝わっても、信頼を失っている状態では相手を疑ってしまうからです。

そこで大事になってくるのが、失敗を繰り返さない方法を提案することです。

信頼を失うことになった原因や出来事を、二度と起こさないために自分がどうするべきか伝えることで、相手を安心させることができます。

この安心材料が相手の希望となり、疑う気持ちを薄くしてくれます。

相手が望んでいることをしっかりと聞く

相手からの信頼を取り戻すまでは、尽くすことも大事になってきます。

相手が何を望んでいるかを聞いて、できるだけ願いを叶えるように努力することがポイントです。

信頼を失った相手は、自分の願いが叶うことを結果として望んでいるのではなく、どれだけ自分のために努力する姿勢を見せてくれるかを期待しています。

その行動から、気持ちや愛情を確認するからです。

信頼や反省の言葉は目に見えないものですよね。

だからこそ、行動でわかりやすく相手に示すようにしてみましょう。

一度別れてしまうのもアリ

相手からの信頼をどうしても取り戻せない場合は、一度距離を置いてみるのも方法です。

信頼を失ったときは、相手も気持ちが興奮していることが多いため、何をしても効果がないことがあります。

そんなときは、冷却期間を置いて気持ちが落ち着くのを待ってみてください。

一度離れてみることで、相手の存在を確認することができます。

一度信頼を失ったとしても、あえて離れることでまた関係が復活するカップルは、意外と多いのです。

友達や恋愛のプロに相談してみる

恋人との信頼関係が壊れたときは、どうすれば良いのかわからなくなりますよね。

一人で悩みを抱えていても、不安になるばかりで行動できなくなることも多いでしょう。

そんなときは、周りの友達や恋愛のプロに相談してみるのがおすすめです。

第三者は、二人の関係や気持ちを客観的に見ることができるため、今何をしなければいけないのか的確なアドバイスをくれます

特に、気軽に悩みを話すことができる電話占いはおすすめです。

友達は人を選びますが、電話占いに在籍している占い師は恋愛のプロ。

誰を選んでも間違いはありません。

一人で悶々とするよりも、誰かと話をした方が気持ちが軽くなることがあるはずです。

信頼を取り戻すLINEのやり方のコツ

相手の信頼を取り戻すには、LINEも上手に活用していきましょう。

一度失った信頼を取り戻すLINEのコツを紹介していきます。

マメにLINEをする

恋人の信頼を失う原因は、連絡がきっかけになることもあります。

LINEの頻度が少なくなると、浮気を疑われることがあるからです。

実際浮気をしているときは、恋人への対応が無意識におざなりになりがちです。

そのため、信頼を取り戻すにはLINEをマメにすることが大事になってきます。

その日の内に返信をいれるだけでなく、なるべく早く返すことも信頼を取り戻すには必要になってくるでしょう。

自分が今何をしているかわかるようにすると、相手は安心することが多いです。

LINEでも愛情表現を多くする

相手の信頼を取り戻すときは、愛情表現を普段より多くすることも必要ですよね。

それは、LINEでも活用していきましょう。

「一番好きだよ」「特別に思ってるよ」など、愛ある言葉をLINEにいれることで、相手は愛されていると実感することができます。

信頼し合っているカップルであれば、愛情表現はそこまで必要ありません。

しかしすでに信頼が失われている場合は、もう一度関係を構築していくために言葉にすることが大事になってくるのです。

ちょっとしたことでも感謝を伝える

信頼を失った相手には、なるべく「ありがとう」をたくさん伝えるようにしましょう。

特にLINEであれば、「ありがとう」を言う機会はたくさんありますよね。

「返信をくれてありがとう」という言葉だけでも、信頼を失っている相手には響くことがあるのです。

ちょっとしたこともで、感謝は積極的に伝えてください

「一緒にいてくれてありがとう」と愛情を伝えるときにも、ありがとうの言葉は役に立ってくれるでしょう。

一度失った信頼を取り戻せた体験談

連絡が信頼を取り戻すポイントになったAさんの体験談

元彼と連絡をとっていたことが、彼氏にバレてしまったAさん。

彼氏と別れる気はなかったものの、二人で何度も飲みに出掛けていたり、そのまま数回関係を持ってしまったこともありました。

彼氏から「もう信頼できない、別れたい」と言われたことで、自分が犯してしまった過ちの大きさを知ります。

その場で、「本当にごめんなさい」と心から謝り、別れたくない意志を伝えましたが、彼氏の心は動きませんでした。

LINEをしても、既読にはなるけれど返事は返ってきません。

もちろん、電話をしても出ることはなく、折り返しもありません。

けれど彼氏が大切な存在だと気づいたAさんは、諦めませんでした。

毎日1回だけ電話を鳴らし、まだ彼を好きな気持ちや会いたい気持ちをLINEで伝え続けたのです。

彼と連絡がとれなくなり3ヶ月後、Aさんの心は折れかけました。

「このままではブロックされる」と不安になり、1日だけ連絡をしませんでした

しかしその翌日、なんと彼の方から「会えるよ」とLINEがきたのです。

その後彼は、気持ちが落ち着いたこと、Aさんの気持ちを受け入れてもう一度関係を持つことを話してくれました。

信頼を失っても彼女との約束を守り続けたB君の体験談

彼女と同棲して数年になるB君。

彼女との付き合いに不満はないものの、最近気になる女友達ができていました。

後ろめたい気持ちがあり、「男友達と遊ぶ」と言って女友達と遊びに出かけますが、気持ちが盛り上がり、その日関係を持ってしまいます。

しかし、朝帰りしたことから彼女に女友達と遊んだことがバレてしまいます。

「何もなかった」と言い張るB君ですが、彼女は疑っている様子です。

後日彼女の不満は爆発し、「もう信頼できない」と大喧嘩に発展してしまいます。

その場で「絶対に浮気はしない」と誓いますが、彼女に家に帰る時間を必ず連絡すること、朝帰りをしないことを義務付けられてしまいました。

彼女と別れたくなかったB君は、律儀に約束をその後1年間守り通しました

彼女の信頼は回復し、二人は今年結婚をする予定です。

一度失った信頼を取り戻すための心構えとは

一度失った信頼を取り戻すには、心構えを知っておくと良いでしょう

失った信頼を取り戻すのは、容易ではなく、その過程で自分が苦しくなってしまうこともあります。

しっかりと覚悟ができていれば、相手の信頼を取り戻すまで頑張ることができるはずです。

めげない

一度失った信頼を取り戻すには、めげない心が非常に大事になってきます。

どんなに尽くしても、どんなに頑張っても、信頼を失った相手からの反応は冷たいことが多いです。

時間をかけても相手の態度が悪いままだと、諦めたくなる気持ちが出てくるでしょう。

しかし、そこを乗り越えれば、必ず相手の心は動かされていきます。

時間がかかってもめげない気持ちさえあれば、失った信頼を取り戻せるときはやってくるはずです。

冗談めかさない

相手からの信頼を取り戻すときは、冗談めかすのは良くありません

信頼を失くした相手は、基本的に悲しい表情が怒っている表情をしていることが多いですよね。

そのため、相手をどうにか笑顔にしたいと思うこともあるでしょう。

しかし、冗談を言って明るい雰囲気を作ろうと頑張ってしまうと、相手はそれを不快に感じます。

失望しているときは、気遣いで冗談を言っていることが読み取れなくなるからです。

全く反省していない…!」と相手からの信頼がますます失くなることがあるため、気をつけましょう。

言い訳をしない

一度失った信頼を取り戻そうと頑張っても、すぐに効果は出ないですよね。

そうなると、「こっちだって色々あるのに…」と言い訳をしたくなることがあります。

しかし、言い訳をした時点で相手からの信頼はマイナスになるでしょう。

言い訳は、悪いと思っていないときに出るものだからです。

「こんなに頑張っているのに」と思った時点で、相手からの信頼を取り戻すことはできなくなります。

「自分が悪かった」と潔く非を認めて、信頼を取り戻せるまで頑張りましょう!

まとめ

一度失った信頼を取り戻すのは、ハッキリ言って難しいです。

しかし取り戻す方法はあるため、諦めてはいけません。

相手のことを大事に思っているのであれば、その心は必ず伝わります。

苦しくなったときは、友達や恋愛のプロからのアドバイスを参考にしてみましょう

あなたの努力は決して無駄にはならないはずですよ。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(634)
Lani

コメント