好きな人に振られてしまうと、諦めるしか選択肢はないように思えますよね。
「告白して振られたら…」と失恋を恐れて、好きな気持ちを伝えられなくなることもあります。
でも実は、そこまで振られることを怖がることはないかもしれません。
なぜなら、振ってから相手を好きだと気づくことが恋愛にはあるからです。
今回はそんな、振ってから好きだと気づいた男性心理について深掘りをしていきます。
振られても諦めない!振ってから好きだと気付いたケースは非常に多い!
告白をされると、今まで何とも思っていなかった相手でも急に気になってくるものです。
好意を寄せられるのは、どんな人にとっても大きな出来事だからです。
そのため、相手の気持ちに応えることができないと思っていたのに、振ってから「相手が好きなのかも」と感じることは多いです。
特に男性は、振ったことがきっかけで相手を好きだったと気づくケースが多く、振ったことを後悔している人はたくさんいます。
つまり、振られることでその後恋愛成就する可能性が高くなると言えるでしょう。
振ってから好きだと気づく男性が多い理由
ここからは、振ってから好きだと気づく男性が多い理由を解説していきます。
振ることをきっかけに男性が自分の気持ちに気づくのは、なぜなのでしょうか?
好意を寄せられると気になってしまうから
好きだと言われた女性を意識しない男性はいません。
告白をされた時点で、男性にとって相手の女性は気になる存在になります。
ただ告白をされる前までは相手を何とも思っていなかったために、断る気持ちの方が強くなってしまうのです。
しかし、振ってからは相手を恋愛対象として見るようになります。
そのため相手のことを好きになっている自分に、後から気づくようになるのです。
振った後に相手をよく知るようになるから
告白をされる前やされたときは、男性は相手のことをよく知りません。
たとえ長年の友達であったとしても、異性として相手を見ていないと、知らない部分はたくさん出てくるでしょう。
告白をしてきた相手のことは自然と興味が湧くため、振った後の方が男性は相手の女性をよく知るようになります。
相手のことを自分から知ろうとすれば、そのまま好きになってしまうのは必然ですよね。
振ってから好きだと気づく心理
男性は、どんなときに振った相手のことを好きだと実感するのでしょうか?
ここでは、男性が振ってから好きだと気づく心理を解説していきます。
「もし付き合っていたら…」と想像している自分に気づいた
好きだと女性から言われれば、男性は自分と相手が付き合っている姿を想像するようになります。
振った後でも「あのとき、もしも彼女の付き合っていたら…」と想像する男性は多く、その瞬間に「彼女のことが好きなのかもしれない」と自分の気持ちを自覚するみたいですね。
振ったのは自分なのに相手がいると緊張している
振った振られたの関係性は、振った相手の方が上に立っているように見えますよね。
振られた側が、その後相手に会うのは気まずさや緊張を覚えるのは当然でしょう。
しかし、振った側でも告白してきた相手がいると緊張するときがあります。
なぜなら告白されたことで、それだけ相手のことを気にするようになっているからです。
そんな意識している自分に気づいたとき、男性は「彼女を好きになっている」と気持ちを自覚します。
振ってから好きだと気づく男性の性格的な特徴や本質
男性が振ってから好きだと気づくのは、男性の性格的な特徴や本質にも理由があるかもしれません。
どんな本質が男性の恋愛に影響を与えているのか、さらに深掘りしていきましょう。
障害がある方が気持ちが燃えやすい
男性は障害がある方が気持ちが燃えやすい傾向があります。
仕事や人生においてトップを目指そうとするのは、リスクが多い選択に気持ちが盛り上がるからです。
恋愛でも同じで、二人の間に障害がある女性ほど男性は追いかけるようになるでしょう。
「自分が振った」という過去がある以上、簡単に相手にアピールすることはできません。
そんな障害こそ男性の愛情を煽り、より相手に惹かれる気持ちが強くなっていくのです。
プライドが高いと素直になれない
男性はプライドが高いと言われていますよね。
特に恋愛では、素直に「好き」と女性に言えない男性はたくさんいます。
「恋愛にうつつを抜かすなんて恥ずかしい」というプライドが邪魔をして、本当は大好きな気持ちがあっても表に出すことができません。
告白をされたときも、嬉しい気持ちをそのまま相手に伝えることができずに、振ってしまうこともあります。
「今は恋愛できない」などの理由で告白を断る男性は、振ってから気持ちの大きさに気づいて「なんでOKしなかったんだ…」と後悔しています。
「振ってから好きだと気づいた」と彼に言われた体験談
あなたのこと、振ってから好きだと気付いたみたいよ。
本当ですか…?!
顕在意識にはまだあらわれてないから、彼の態度とかみてもそう思えないかもしれないけど、こんなご時世だからね。忙しいでしょうし…。
(彼が今特に忙しい時期なの当たってる・・・)はい・・・。
あと2週間後に彼から連絡が来なければ、あなたのほうから彼に連絡してみて。休日じゃなくて平日の朝がいいわね。「おはよう!仕事が忙しいのは一段落ついた?」とかのシンプルなLINEで、あとはキャッチボールできるはずだから。
わかりましたやってみます!
まとめ
男性の恋愛には、振ってから好きだと気づいたケースが多いため、振られたとしても相手を諦める必要はないでしょう。
告白がうまくいったいかないに関係なく、告白をした時点であなたのことが男性は気になり始めるからです。
振られたとしても、その後の対応次第では彼を振り向かせることができると言えるのです。
振られた後こそ魅力的な自分をアピールすれば、彼の方から告白をしてきてくれる可能性もゼロではありません。
振ってから相手を好きになる男性心理を上手に使って、恋愛を成就させましょう!
コメント