PR

【恋活・婚活向け】10代〜30代が選ぶ周りにおすすめしたいマッチングアプリ!1位はやっぱり「pairs」

コロナ禍の影響もあり、今やマッチングアプリはひとつの出会い方として馴染んできています。

マッチングアプリといっても、特徴や料金、出会い方はアプリによってさまざま。

そんな数多くあるマッチングアプリの中で、特に「周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ」を10代〜30代の経験者の方直々に選んでいただきました。

調査の背景

アプリ上で恋人や結婚相手などを探すことのできるマッチングアプリは、原口・竹鼻(2019)の記述にもある通り、少なくとも大学生含む若者の間では身近な出会い方のひとつとされています

マッチングサービス・アプリが, 大学生にとって,恋愛や出会い のツールとして身近なものになっていることが示された。

マッチングサービス・アプリの大学生の利用実態と影響要員

しかし、マッチングアプリの種類が多いがゆえ、「どれを活用したら良いか分からない」と悩む方が多いのも現状です。

多くあるマッチングアプリの中で、一体どのアプリがおすすめなのか。実際にマッチングアプリを活用したことのある10代〜30代の経験者に調査してみました。

調査の概要

  • 調査期間:2023年1月18日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査対象者:恋活・婚活目的でマッチングを利用したことのある全国の10〜30代男女170名
  • 有効回答数(サンプル数):170名
  • 調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, マッチングアプリで出会うのはアリ?

「マッチングアプリで出会うのはアリか」という質問に対し、「アリ」と回答した方は9割を超えていました

一方、ナシと回答した方は1割にも満たず。全体的にマッチングアプリでの出会い方に肯定的であることが見てとれます。

Q, マッチングアプリを選ぶときのポイントは?

マッチングアプリを選ぶときのポイントについては、「安全性」を重視する方が最も多い結果となりました。

「利用目的」は今回の調査ではあまりポイントとしてはみられておらず。安全面に重きを置いてマッチングアプリを選んでいるということが明らかとなりました。

Q, 周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリは?

今回のメインテーマ「周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ」で1位にあがったのは全体のうち回答数2割強を占める「pairs」でした。

次いでおすすめしたいマッチングアプリとしてあげられたのは「タップル」。こちらも全体の2割を占めています。

早速、回答が多く集められた各マッチングアプリについて、おすすめする理由や評価についてランキング形式でお届けしていきます。

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリTOP6

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ6位:Omiai

Google Play

Omiaiで実際に出会えたと回答した方は6割を超えている一方、出会えなかった方は3割という結果となりました。

上記のグラフでは、各項目の評価を「1 = とても不満がある」から「5 = とても満足している」まで5段階評価で平均点を記載しています。

Omiaiでは、ユーザー数・ユーザーの質にならび、使いやすさの評価点が高く出ています。出会いやすさへの評価はやや低めではありますが、出会いに真剣なユーザーが多いのは確かなようです。

おつき、20代女性、婚活
おつき、20代女性、婚活

ユーザーの質が良く、ビジネス目的や体目的のユーザーが他のアプリより少ない印象です。らら蘭

ろん、30代男性、恋活
ろん、30代男性、恋活

結婚について真剣度の高い異性があることです。

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ5位:ゼクシィ縁結び

Google Play

ゼクシィ縁結びでは、実際に出会えた人よりも出会えなかった人の方が多くの割合を占めていました。

以下のコメントにも記載されている通り、ゼクシィ縁結びは有名なサービスでもあるがゆえ、ユーザー数とユーザーの質は高く評価されています

対して、出会いやすさと料金設定についてはあまり良い評価とはならず。

てつ、30代男性、婚活
てつ、30代男性、婚活

ゼクシィを出版しているリクルートが運営しているので安心です。充実したサポート体制で安心して相談できます。そして自分に合ったプランを選べるのも魅力です。

あーみ、30代女性、恋活
あーみ、30代女性、恋活

大手の会社で安全性が高そうと思います。

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ4位:with

Google Play

今回の調査の中で特に出会えたと回答した割合が多かったのが「with」。実際に出会えたと回答した割合は8割強を占めています。

評価点についても本調査において最も高い結果となりました。

出会いやすさは少々不満を感じている方も一定数いるようですが、使い方に関しては特に好評であることが見てとれます。

ごりょりょん、20代女性、恋活
ごりょりょん、20代女性、恋活

心理テストの結果から相性の良い相手が紹介されるから。

ぽよ、20代女性、恋活
ぽよ、20代女性、恋活

価値観診断テストなどがあって、合う人を見つけやすいから。

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ3位:Tinder

Google Play

マッチングアプリ国内ダウンロード数No.1とされるTinderで実際に出会えた方は約7割。一方、出会えなかったと回答した方はおよそ3割を占めていました。

使いやすさ、出会いやすさについては好評である一方、安全性に関しては全体に比べ点数は低く、安全面で不安を感じている方が一定数いるようです。

よしくん、20代男性、恋活
よしくん、20代男性、恋活

Tinderはとにかく利用者数が多いので、それだけ気の合う異性と出会える確率が高いため

るうちゃん、30代女性、恋活
るうちゃん、30代女性、恋活

気軽に利用している人が多いので堅苦しくない面白い人に出会える。

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ2位:タップル

Google Play

タップルで実際に出会えた方は7割を超えており、出会えなかったと回答した方は2割弱でした。

タップルの評価に関してはバランスの取れた結果となりました。コメントにあるように、24時間100人へ無料でポイントを使わずに見れるなど使い勝手に満足のいくアプリとなっているようです。

ヤミ、30代男性、恋活
ヤミ、30代男性、恋活

他のアプリはユルすぎたり真面目すぎたりするけど、ちょうど良い塩梅の感じで出会えるから

ゆーちゃむ、10代女性、恋活
ゆーちゃむ、10代女性、恋活

女の子は無料で使うこともでき、24時間限定で100人の人をポイント使わずに見れるから。

周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ1位:pairs

Google Play

pairsはwithに次いで出会えたという回答が多く出ていました。およそ5人に4人が出会えている計算となります。

タップル同様、こちらも全体的にバランスのとれた評価となりました。中でも、使いやすさについて満足している方が多くいることが見てとれます。

みな、30代女性、婚活
みな、30代女性、婚活

登録者数が圧倒的に多い。アプリの中では有名なので、安心して利用できると感じている。実際にこのアプリで出会って結婚している人をSNSでよく見かけるので、実績がある。

みく、20代女性、恋活
みく、20代女性、恋活

使っている会員数がいちばん多く、遊び目的の人も少ないと感じた。

まとめ:周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリは「pairs」がトップ!

10代から30代の男女を対象に「周りにおすすめしたい恋活・婚活向けマッチングアプリ」を調査したところ、1位は「pairs」でした。

実際に利用した方の評価も全体的にバランス良く、おすすめする理由にもあがった通り会員数の多さや安全面についても好評を集めていました。

マッチングアプリそれぞれ特徴や使い勝手も異なりますので、マッチングアプリを選ぶひとつの指標としてご参考になれば幸いです。

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

マッチングアプリ(49)
Lani

コメント