PR
【マッチングアプリ】好きじゃないけど付き合うのはあり?

【マッチングアプリ】好きじゃないけど付き合うのはあり?

出会いの方法として欠かせないのが、マッチングアプリですよね。

すぐにでも出会いを探せて、他の方法よりも出会いの数が多いために相手が見つかりやすいのが人気の理由です。

ただ、出会いの数が多いと好きじゃない相手から告白されることも増えてきますよね。

そうなると、好きじゃない相手でも告白を受けるべきか断るべきかで悩んでしまうでしょう。

今回は、マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはありかどうか深掘りしていきます。

マッチングアプリで好きじゃない相手と付き合うメリット・デメリットも一緒に紹介していくので、自分がどちらの選択をするべきか決める参考にしてみてください。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはあり?

結論から言うと、マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはありです。

なぜなら、好きじゃない相手だったとしても、付き合うことで好きになる可能性は高いからです。

マッチングアプリは、相手との関係に答えを出す期間が短いため、相手のことが好きなのかどうかがわからなくなることが多いかもしれません。

ただ、たくさんの異性がいる中で相手とコミュニケーションが続いたということは、二人の相性が悪くない証拠になります。

また、その時点で多少なりとも相手への好意は持っているものだからです。

嫌いな相手とは、メッセージのやりとりやデートが続かないのが、マッチングアプリの特徴ですよね。

そのため好きじゃないと思っていても、いざ付き合ってみてもうまくいくことが多く、結果的には好きになれることもマッチングアプリのカップルには多いのです。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのがありな人の特徴

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うかどうか悩んだときは、自分が好きじゃない相手と付き合うことが向いているかどうかチェックしてみましょう。

マッチングアプリでの出会いに限らず、好きじゃない相手と付き合うことは、恋愛では悪いことではありません。

ただ、性格上向き不向きがあるため、自分のこれまでの恋愛や性格を知ることで、答えが見つけやすくなるでしょう。

今まで告白されて付き合うことが多い

恋愛が受身体質の人は、マッチングアプリで好きじゃない相手と付き合ってみてもうまくいくでしょう。

相手の気持ちを受け取れる人は、相手にも自分の気持ちを返すことができるからです。

特に、今まで告白されて相手と付き合うことが多かった人は、マッチングアプリで好きじゃない相手でも、付き合ってみるとありになる傾向が高いです。

また、うまくいかなくてもすぐに次の恋がやってくるのも、マッチングアプリで好きじゃなくても付き合うことができる人の特徴です。

つまり、基本的にモテる人は好きじゃない相手とも上手に関係を築いていくことができるのです。

「まだ好きじゃないから…」「相手をよく知らないから…」と相手からの好意を断ってしまうのは、もったいないかもしれません。

基本的に人が好き

人とコミュニケーションをとるのが好きだったり、元々が人好きだったりする性格であるなら、マッチングアプリで好きじゃない相手とも付き合うことができるでしょう。

なぜなら、基本的に人が好きな人は、どんな相手とでも上手にコミュニケーションをとっていけるからです。

また、人好きな人は、相手との距離を最初から近く持つことができます

マッチングアプリは知り合ってからすぐに付き合う傾向があるため、「相手との距離を縮められない…」と感じてうまく恋愛に発展できないこともあります。

しかし、気さくなコミュニケーションができる人は、知り合ってからの期間が短くても、すぐに深い関係を築くことができます

マッチングアプリの出会い自体が、このタイプには合っている方法なのかもしれません

恋したい気持ちが強い

恋したい気持ちが強いときは、好きじゃない相手とも付き合ってみるとうまくいきます。

なぜなら、恋したい気持ちが強いと、相手の良い部分を積極的に見つけることができるようになるからです。

まだ好きじゃないと思っていても、相手が恋人になると特別な存在に感じやすくなります。

また、恋したいときはロマンチックな気持ちにもなりやすいときです。

相手からの気持ちをしっかりと受け取れるようになるため、自分の気持ちも変わりやすくなるでしょう

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはやめたほうがいい人の特徴

好きじゃない相手と付き合うのはありですが、人によってはやめておいた方が良いケースもあります。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはやめておくべき人は、どんな特徴があるのか見ていきましょう

もしも心当たりがあるようであれば、自分の気持ちが恋愛感情に育つまで、付き合うのは待っておくべきかもしれません。

恋愛に奥手

恋愛に奥手な人は、マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはやめておきましょう。

なぜなら、恋愛に奥手だと相手に流されてしまうことが多くなるからです。

相手から強くアピールされれば、自分の気持ちを言えずに関係を続けていくことになります。

そうなると、相手との付き合いを楽しいとは思えなくなってしまうでしょう。

また恋愛に奥手なタイプは、マッチングアプリで気になる相手ができたとしても、他の相手からのアピールが強いと断れないことが多くなります。

付き合ってみて「何か違うな」と違和感を相手に言えないようであれば、好きじゃない相手とは付き合うべきではないのかもしれません。

婚活中

マッチングアプリを婚活として利用している場合は、好きじゃないけど付き合うのはやめておきましょう。

なぜなら、後悔することが多くなったり、時間の無駄を感じたりするなど、後々にマイナス面が目立ってくるからです。

特に、恋愛は付き合って好きになれないと感じれば別れることができますが、結婚は簡単に別れることができません。

また結婚を考えていると、相手を好きになれなくても、付き合ってきた時間を考えると別れを惜しむ気持ちが出てきます。

しかし、一生一緒にいるパートナーを決めるからこそ、まずは好きな相手を選ぶことが大前提です。

どんなに相手の条件が良かったとしても、自分の気持ちを婚活で誤魔化してはいけないでしょう。

寂しがりや

寂しがりやな人は、好きじゃない相手とも付き合うことが多いかもしれません。

しかし、出会いの方法がマッチングアプリの場合は、やめておくべきでしょう。

なぜなら、マッチングアプリには自分の相手をしてくれる異性がたくさんいるからです。

寂しい気持ちから付き合ったとしても、違う相手から声をかけられれば意識がいきやすくなるでしょう。

そのため、好意を持ってくれた一人の相手ときちんと向き合うことが難しくなります。

そのときの寂しい気持ちを解消させるには、マッチングアプリではデートを繰り返す方法をとっていきましょう。

その中で恋心が芽生えた相手を選ぶのが、寂しがりやな人がその後もマッチングアプリで出会った相手と上手に関係を築いていけるポイントになります。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うデメリット

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのはありですが、デメリットがゼロではありません

どんなデメリットがあるのか最初から知っておくと、好きじゃないけど付き合うことに迷いがなくなるでしょう。

また、付き合った後に対処法をとることもできるはずです。

罪悪感がすごい

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合ったとき、相手に大きな罪悪感を持つようになります。

特に相手から強く好意を向けられたときは、同じ熱量で気持ちを返せないことに申し訳なさを感じるかもしれません。

もしくは、「気持ちが重い」と相手との関係を終わりにしたくなることもあります。

ただ、別れを言うことにも罪悪感が募るため、別れを言い出せなくなるなど時間だけがダラダラと過ぎていってしまうこともあるでしょう。

恋愛が楽しくなくなる

好きじゃないけど付き合ったとき、その後相手を好きになれるかどうかで恋愛の楽しさは変わってきます

もしも相手を好きになれれば、始まりはどうであれ「付き合って良かった」と二人の関係を愛おしく思えるでしょう。

しかし、好きになれなかった場合は後悔することが多くなるだけでなく、相手とのコミュニケーションさえもとりたいと思えなくなります。

恋愛を楽しいと感じられなくなると、自分の生活自体も楽しさが半減していくでしょう

恋人ができたことを楽しいと感じられないようであれば、好きじゃない相手と付き合うのはやめておきましょう。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うメリット

写真を撮る恋人

好きじゃないけど付き合うことには、どんなメリットがあるのでしょうか

恋愛は気持ち的に慎重になってしまうものですが、思いきって前に進んでみると良い結果が得られる場合も多いです。

愛されてることを実感できる

好きじゃない相手と付き合うと、愛されていることを実感できます

自分が恋に盲目になっていなければ、二人の関係を冷静に見ることができるようになるからです。

冷静なときは相手の気持ちも見えやすくなるため、相手がいかに自分のことを好きなのか手に取るようにわかるかもしれません。

純粋に好意を向けられるのは、嬉しいものですよね。

また、愛されていると自分に自信を持つことができるようになります。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うことは、自分の成長にもつながるメリットがあると言えるでしょう。

恋愛に振り回されない

相手のことが大好きになると、自分の生活軸を相手に合わせるようになりますよね

その結果、相手の都合にスケジュールや連絡を合わせるようになり、自分の人生がなくなっていきます。

頭の中はいつでも相手のことでいっぱいで、他のことも手につきません。

それはそれで恋愛の醍醐味を味わえますが、生活は破綻していくでしょう。

そのため好きじゃない相手との付き合いは、良いバランスで関係を築いていけるようになるのです。

好きじゃない相手であれば、自分の生活を優先しつつ、スパイスのように恋愛を楽しむことができます。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うか迷ったとき

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うかどうか、どれだけ考えても決めきれないときってありますよね。

そんなときは、以下の方法を試してみるのもおすすめです。

友人に相談する

自分で答えが出ない悩みは、他人にもアドバイスを聞いてみましょう

相談する相手が友人であれば、親身になってどうするべきか一緒に考えてくれるはずです。

また自分で思っている自分と、他人から見た自分では、実は他人から見ていた自分の方が正しいことが多い傾向にあります。

そのためあなたにとって一番最適な決断を、友人であれば教えてくれる可能性が高くなるのです。

マッチングアプリに詳しい人や占い師に相談してみる

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うか迷ったときは、マッチングアプリ経験者に相談してみるのもありです。

マッチングアプリでの恋愛経験から、どうするべきか納得の答えが聞けるかもしれません。

また、電話占いで占い師に相談してみるのもおすすめな方法です。

なぜなら、電話占いではマッチングアプリでの恋愛相談がとても多いからです。

何百人ものマッチングアプリでの恋愛相談に乗ってきた占い師なら、今の相手と付き合うべきか、あなたの未来が一番輝く答えを教えてくれるはずですよ。

まとめ

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うのは、ありです

付き合っていくうちに相手に惹かれる傾向が高く、マッチングアプリでは「まずは付き合ってみよう」と踏み出すことで、多くのカップルがうまくいっているからです。

ただし、性格的に向き不向きや、デメリットもないわけではありません。

マッチングアプリで好きじゃないけど付き合うことに迷ったときは、周りに相談したり無料で利用できる恋愛相談を試したりして、答えを見つけていきましょう。

コメント