PR

【夢占い】アクシデントの夢の意味

アクシデントの夢を見たときに、ドキッとして目が覚めることがありませんか?

不吉な悪い夢ではないかと不安になりますよね。

たしかに、夢占いでは警告の意味をもつものが多いですが、夢の意味を知ることでアクシデントを避けられる可能性があります!

この記事では、

【夢占い】アクシデントの夢の意味17選!シチュエーション別

【夢占い】アクシデントの夢の意味5選!行動別

について解説します。アクシデントが起きる夢を見て悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください!

【夢占い】アクシデントの夢を見たら?

夢を見る女性

アクシデントが起きる夢を見て、ドキッとして目が覚める人が多いのではないでしょうか?

なにか悪いことの予兆ではないかと心配になるかもしれません。

たしかに、アクシデントの夢は、人間関係のトラブル、体調不良、ケガ、仕事のミスが起こるかもしれないという警告の場合が多いです。

しかし、逆夢となり吉夢になることもあるのです。

また夢占いで、アクシデントの夢の意味を知ることにより、トラブルを回避できる可能性が高まります。

夢占いにおける、アクシデントの夢の意味をシチュエーション別と行動別で、それぞれ解説していきます!

夢占い アクシデントの夢の意味17選!「シチュエーション別」

夢占いにおいて、アクシデントが起きる夢は、あなたの潜在意識や、これから起きるトラブルへの警告をあらわすことがあります。

シチュエーションによっても変わりますので、それぞれ夢の意味について解説していきます。

夢の意味を知って、トラブルを回避するための参考にしてください!

仕事中に起きたアクシデントの夢について解説します!

①上司に叱られる夢

叱られる

夢占いにおいて、「上司に叱られる」アクシデントの夢は吉夢になります。

あなたの仕事に対する意欲が高まっているときに、上司に叱られる夢を見やすいからです。

夢のなかであっても、上司に怒られると不安になりますよね。しかし、実際は仕事に意欲的に取り組むとうまくいくという吉夢なのです。

とくに上司に激しく怒られる夢は、「上司に認めてほしい」気持ちがありモチベーションが上がっているといえます。

上司に叱られる夢を見たときは、積極的に仕事に取り組むと成功しやすいです。

②仕事で失敗をする夢

夢占いにおいて「仕事で失敗をする」アクシデントの夢は、プレッシャーを感じていることをあらわしています。

なぜなら、仕事にたいしてプレッシャーを感じ、ミスをするのではないかという不安が夢になっているからです。落ち着いて仕事をすることでミスを防げます。

また、適度な休息が必要なことをあらわしていることも。仕事で失敗する夢を見たときには、心をリラックスして余裕をもちましょう。

③仕事中に怒っている夢

怒る女性

夢占いにおいて「仕事中に怒っている」アクシデントの夢は、現実世界でもイライラがたまっていることをあらわしています。

ものごとがうまくいかなかったり、ちょっとしたことでも腹を立ててしまうかもしれません。

仕事中に怒っている夢を見たときは、心に余裕をもちましょう。趣味を通してストレス発散をするのも良い方法です。

④同僚と喧嘩をする夢

喧嘩

夢占いにおいて「同僚と喧嘩をする」アクシデントの夢は、夢に出てきた人物とうまくいってないことをあらわします。

なぜなら、同僚にたいして、ライバル心や不満をもっている場合に見る夢だからです。

また、同僚に対して葛藤があったり、建前を気にして本音を話せていないこともあります。

もし、同僚と喧嘩をする夢を見たら、その人との関係性を改善するほうが良いかもしれません。

⑤遅刻をする夢

夢占いにおいて「遅刻をする」アクシデントの夢は、仕事でうまく能力を発揮できなかったり、忙殺されていることをあらわします。

仕事の忙しさに追われているときに、遅刻をする夢を見やすいからです。

またやるべき予定を忘れていることもあります。遅刻をする夢を見たときは、落ち着いて仕事に取り組むようにしましょう。

恋人とのアクシデントの夢の意味は気になりますよね!シチュエーション別に解説します。

⑥恋人と喧嘩をする夢

喧嘩する男女

夢占いにおいて「恋人と喧嘩をする」アクシデントの夢は、逆夢であり2人の関係が良くなることをあらわします。

なぜなら、夢占いでは喧嘩をする夢は、逆夢のため吉夢とされているからです。喧嘩をする夢は、一見、悪い夢じゃないかと心配してしまいますよね。しかし、恋人と喧嘩をする夢は、この先2人の仲が深まっていくことをあらわしています。本音を話すようにすることで、2人の信頼関係も深まるでしょう。

また、喧嘩をする夢は、日常生活のストレスを夢で上手に発散させているともいわれています。

恋人との仲が良くなり、日常生活のストレスも解消している吉夢なのです。

⑦恋人から裏切られた夢

裏切られた

夢占いにおいて「恋人から裏切られた」アクシデントの夢は、恋人に対するあなたの不安を反映しています。

実際に現実世界で恋人に裏切られるわけではなく、あなたが「恋人が自分を裏切るのではないか」と不安に思っているのです。恋人に対して根拠のない不安を感じ、疑心暗鬼になっていることをあらわします。

恋人を信じられないままだと、いずれ2人のあいだに歪みが起きて悪い方向へ進んでしまいます。不安を払拭して、恋人を信じることで良い方向へ進みやすくなります

⑧恋人を探している夢

コミュニケーション

夢占いにおいて「恋人を探している」アクシデントの夢は、恋人に対するあなたの焦りのあらわれです。

あなたのほうが、相手を想っていて焦りや不安を感じている状況といえるでしょう。

また、恋人に対しての理解が不足している場合もあります。相手のことをわかっているようで理解できていないという状況です。

恋人を探して見つかったときは、2人の関係は良くなっていく可能性が高いです。

しかし、探しても見つけられない場合は、2人の関係が不安定になることをあらわします。

恋人を探す夢を見たときは、2人の会話を増やしてコミュニケーションをしっかりとりましょう。

⑨恋人や異性から逃げる夢

拒否する

夢占いにおいて「恋人や異性から逃げる」アクシデントの夢は、相手に対する不安や、自分の自信のなさをあらわしています。

恋人との価値観にズレを感じていたり、自分自身が自信を失くしたときに見やすい夢のためです。

恋人とのあいだで解決するべき問題があるのに目を背けている場合もあります。

恋人から逃げる夢を見たときは、自分自身と向き合い、2人の関係の問題から目を背けないようにしましょう。

事故にまつわる夢が、どのような意味があるか解説します。

⑩自分が事故を起こす夢

交通事故

夢占いにおいて「自分が事故を起こす」アクシデントの夢は、心の焦りや健康面の不調をあらわすことがあります。

焦りや不安を感じ、メンタルが弱っているときや、健康に不安があるときに見やすい夢だからです。

速度の出しすぎであれば、焦りすぎて失敗することをあらわします。

焦らずに心に余裕を持って行動するほうが良いです。

また、事故により車が壊れた場合は、健康に注意するべきという警告の可能性も!日頃の生活スタイルを見直して、不調があれば早めに病院でみてもらいましょう。

⑪もらい事故の夢

交通事故

夢占いにおいて「もらい事故にあう」アクシデントの夢は、トラブルに巻き込まれたり、他人に振り回される可能性を示唆しています。

トラブルが起きるときや、他人に振り回されるときに、もらい事故の夢を見やすいからです。

追突してきた車が知っている人が運転している場合は、その人物とトラブルやアクシデントが起きるかもしれません。

また、友人が運転している車が事故にあう場合は、その人に振り回される可能性があります。

もらい事故の夢を見たときは、とくに人間関係に注意しましょう。

⑫事故にあって怪我がなかった夢

夢占いにおいて「事故にあって怪我がなかった」アクシデントの夢は、トラブルの解決をあらわしています。

事故にあっても怪我をしなかった夢は、アクシデントが起きても、無事に解決するときに見やすいからです。

ただし、トラブルが起こる可能性を示している夢であることは変わりません。

事故にあって無傷だった夢を見たときは、日々の生活を注意しながら過ごしましょう。

⑬事故の目撃者になる夢

交通事故

夢占いにおいて「事故の目撃者になる」アクシデントの夢は人間関係のトラブルの可能性をあらわしています。

知人が事故あうところを目撃した夢を見ると、その人物とトラブルになる場合があるからです。

また、人に対して罪悪感を抱いているときにも見やすい夢といわれています。

事故を目撃する夢を見たときは、人間関係をしっかり見直してみましょう。

動物に噛まれる夢はドキッとしますね。

⑭蛇に噛まれた夢

蛇に噛まれる

夢占いにおいて「蛇に噛まれた」アクシデントの夢は、これから起こる災難にたいする警告の可能性があります。

なぜなら、人間関係や金銭のトラブル、体調不良のようなことに注意が必要なときに見やすい夢だからです。

右手を噛まれる夢は男性とのトラブル、左手を噛まれる夢は女性とのトラブルに注意が必要です。

また毒蛇があらわれたときは、周囲にあなたを良く思っていない人がいるかもしれません。

また、毒蛇に噛まれた夢の場合は、怪我に気をつけるべきという警告の可能性があります。

蛇に噛まれた夢を見たら、人間関係や健康面、怪我に注意しましょう。

⑮犬に噛まれた夢

犬に噛まれた

夢占いにおいて「犬に噛まれる」アクシデントの夢は、信頼している人物に裏切られる可能性をあらわしています。

なぜなら、恋人、家族、友人、会社の同僚や部下に裏切られるときに、見やすい夢だからです。

犬は人間にとって、パートナーといえる存在になりやすいですよね。そのため、信頼できる身近な人物をあらわしています。

また、先輩や上司、師匠にあたる人に対して、自分が不満を持っているときにも見やすい夢です。

犬に噛まれる夢を見たときは、身近な人との人間関係を見直してみたほうが良いですね。

⑯猫に噛まれる夢

猫に噛まれた

夢占いにおいて「猫に噛まれる」アクシデントの夢は、女性の嫉妬やワガママによるトラブルをあらわしています。

嫉妬やワガママによる人間関係のトラブルにあうときに、猫に噛まれる夢を見やすいのです。

また、猫は爪で引っ掻くイメージのほうが強いですよね。犬のように噛むは、意外性があります。つまり、現実世界でも、意外なときにアクシデントが起こる可能性があるのです。

猫に噛まれる夢を見たら、女性にかかわるアクシデントに気をつけるようにしましょう。

⑰うさぎに噛まれる夢

夢占いにおいて「うさぎに噛まれる」アクシデントの夢は、あなたの言動や行動が原因でトラブルが起きることを示唆しています。

なぜなら、自分の言動が原因で、人間関係がうまくいかなかったり、アクシデントが起こるときに、うさぎに噛まれる夢を見ることが多いからです。

うさぎに噛まれる夢を見たときは、自分の言動や行動を振り返ってみましょう。

夢占い アクシデントの夢の意味5選!「行動別」

アクシデントが起こる夢は、さまざまなケースがありますよね。夢のなかで、どのような行動をとったかで凶夢にも吉夢にもなります。夢占いにおいて、アクシデントの夢はどのような意味があるのか、行動別に解説します。

①つまずく、転ぶ夢

つまずく

夢占いにおいて「つまずく、転ぶ」アクシデントの夢は、不安や迷い、準備不足により思わぬ失敗をするという予兆を示しています。

思わぬアクシデントに見舞われるときに、つまずく、転ぶ夢を見やすいのです。

つまずく夢を状況別に解説していきます。

つまずくアクシデントの夢
  • つまずいたり、転んでもすぐに起き上がる夢・・・転んでもすぐに起き上がる夢は、失敗をしても大事に至らないことをあらわします。
  • 階段でつまずく夢・・・やり方を変えなければ失敗することを示唆しています。
  • 人から転ばされる夢・・・他人に足を引っ張られ、アクシデントが起きる前兆といえるでしょう。
  • 転んだ人を助けた夢・・・転んだ人を助ける夢は逆夢といわれ、吉夢です。あなたが誰かに助けられることを示唆しています。

②誰かに追われる夢

追われる

夢占いにおいて「誰かに追われる」アクシデントの夢は、精神の不安定さや、異性に対する不安と期待をあらわします。

気持ちが不安定になり追いつめられているときに、誰かに追われる夢を見やすくなります。

追われる状況により意味が変わるので解説します。

誰かに追われるアクシデントの夢
  • 追われたが逃げきれた場合・・・誰かに追われたが逃げきれた夢は、問題が解決する兆しのあらわれです。
  • 追われて捕まった場合・・・追われて捕まる夢は、問題が継続することを示しています。解決するために問題に向き合いましょう。
  • 異性に追われる夢・・・相手が恋人の場合は、不安をあらわします。付き合っていない異性に追われる場合は、不安だけでなく、相手にアプローチをしてほしいという好奇心や期待を示しています。
  • 知らない人に追われる夢・・・夢で追いかけてくる知らない人は、自分の分身といわれます。自分で自分を追いつめて、精神的に追い込まれているといえるでしょう。

③物を壊した夢

壊す

夢占いにおいて「物を壊した」アクシデントの夢は、現状を打破したい気持ちや、ストレスがたまっていることのあらわれです。

シチュエーションによって意味に変化がありますので、解説していきます。

物を壊したアクシデントの夢
  • お皿やコップが壊れる夢・・・食器が壊れる夢は、家族とのトラブルをあらわします。
  • 自分から物を壊す夢・・・現状を打破して、気持ちをリセットしたいというあらわれです。
  • 壊れたものを修理する夢・・・壊れたものを修理する夢は、アクシデントが起こっても解決することを示しています。
  • 人から物を壊される夢・・・周囲へのストレスやプレッシャーによりミスをするかもしれません。アクシデントを乗りこえることに集中しましょう。

④忘れ物をした夢

忘れ物

夢占いにおいて「忘れ物をした」アクシデントの夢は、大切なことを見落としたり現実逃避することをあらわしています。

なぜなら、大切なことを見落としたり、忘れたいことがあるときに見やすい夢だからです。

忘れ物をしたアクシデントの夢
  • 忘れ物をする夢・・・心に余裕がなく、大切なことを見落としミスをするかもしれません。
  • 忘れ物が見つかる夢・・・過去にあきらめた問題と向き合う機会が訪れたことを示唆しています。
  • 忘れ物をあきらめた場合・・・執着を手放し、新しく変化する吉夢です。

⑤自分が死ぬ夢

始まり

夢占いにおいて「自分が死ぬ」アクシデントの夢は、新しい自分に生まれ変わる吉夢となります。

良い転機が訪れたり、目標を達成するときに自分が死ぬ夢を見ることが多いからです。

死ぬ夢や、殺される夢を見ると、悪い予知夢ではないかと不安になりますよね。しかし、死ぬ夢は逆夢であり、古い自分から新しい自分へ生まれ変わることをあらわしているのです。抱えていた問題が解決することもあるでしょう。

自分が死ぬアクシデントの夢
  • 自殺する夢・・・変身願望が強く、努力することで運気がアップしていきます。コンプレックスにしていたことも克服できるでしょう。
  • 殺される夢・・・協力者に助けられて問題が解決したり、運気がアップします。
  • 自分のお葬式の夢・・・生まれ変わり第2の人生がスタートすることを示しています。プロボーズされたり、仕事で出世するかもしれません。

まとめ

女性

今回は「夢占い アクシデントの夢の意味17選!【シチュエーション別】」「夢占い アクシデントの夢の意味5選!【行動別】」について解説しました。

アクシデントの夢は、目が覚めたあとに不安を抱くことがありますよね。大きな失敗や人間関係のトラブルのように警告の意味があることが多いです。

しかし、恋人と喧嘩をする夢や、死ぬ夢のように逆夢となり、吉夢の場合もあります

アクシデントの夢を見ると心配になるかもしれませんが、夢の意味を知って気をつけることでトラブルを回避できるかもしれないのです!

アクシデントの夢を見て不安になっている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント