PR

元の場所に戻れない夢の意味

元の場所に戻れない夢を見るとドキドキして焦りますよね。

「家に帰りたいのに戻れない」

「バスに乗ったのに目的地にたどり着けない」

元の場所に戻れない夢は、不安や焦り、自信のなさ、トラブルに対する警告のような凶夢の意味が多いです。

しかし、夢の意味を知れば、困難を乗り越えやすくなります!

この記事では、

元の場所に戻れない夢の意味【場所別】12選!

元の場所に戻れない夢の意味【行動別】7選!

について解説します!元の場所に戻れない夢を見て悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にしてください!

元の場所に戻れない夢の意味とは?

戻れない夢

元の場所に戻れない夢を見て、ドキドキした人は少なくないのではないでしょうか?

目が覚めたあとも、モヤモヤしたり、不安になりますよね。

「早く目的地に着きたいのに、たどり着けない!」

そのように感じて、焦って目が覚めることもあるかもしれません。

夢占いでは、元の場所に戻れない夢は、現実世界でも焦ったり不安になっていることをあらわしています。

また人生の目標を見失ったり迷っているともいえるのです。

このように元に戻れない夢には、悩み、不安、迷い、孤独、忠告のような凶夢の意味が多くなります。

しかし、夢の意味を知ることで、困難を回避しやすくなったり、人生の目標を見つめ直すことができるのです!

元の場所に戻れない夢をみて不安な人のために、夢の意味を【場所別】と【行動別】で、それぞれ詳しく解説していきます!

元の場所に戻れない夢の意味【場所別】12選!

元の場所に戻れない夢には、あなたに注意するべきことを伝えるメッセージがあります。

どのような場所で、道に迷ったり、目的地にたどり着けなくなっているのかで夢の意味が変わってくるのです。

夢占いにおける、元の場所に戻れない夢の意味を場所別に解説していきます!

①駅から戻れない

駅で迷う

」にいて元の場所に戻れない夢の意味は、人生の転機に判断力が必要なことを示しています。

なぜなら、駅の夢は人生の転機をあらわすからです。

就職、進学、結婚、出産、転職、引っ越し、そのような人生の転機に迷いがしょうじたり、悩んでいることをあらわしています。

駅で戻れない夢を見たときは、冷静な判断力を持ち、1歩ずつ進みましょう。

②知らない場所

知らない場所

知らない場所」で元の場所に戻れない夢の意味は、現在の生活に満足してないことをあらわします。

知らない場所の夢は未知の世界をあらわしているからです。

目的地にたどり着けず、道に迷って不安になっている場合は、現実世界で弱気になっている可能性があります。人生の目標がなにかわからなく迷子になっているような状況です。

不安がない場合は、人生における選択に迷っている可能性があります。

ワクワクして道を進んでいる場合は、新しい環境や出会いがスタートするかもしれません。

③職場や学校

学校や職場」で元の場所に戻れない夢の意味は、疲労やストレスを感じていることを示しています。

なぜなら、会社や学校の夢は、緊張や、社会生活に対する期待と不安をあらわすからです。

そのため、職場や学校で道に迷うのは、仕事や勉強が忙しすぎて手が回ってないことをあらわします。

また、自分の考えやアイデアが生かされてないと感じているかもしれません。

職場や学校で元の場所に戻れない夢を見たときは、心に余裕をもち、1度リフレッシュしてみましょう。

④待ち合わせ場所

待ち合わせ

待ち合わせ場所」で元の場所に戻れない夢の意味は、待ち合わせた人と相性が合っていない可能性があります。

待ち合わせ場所へたどり着けないのは、待っている人物への心の迷いをあらわしているからです。

待ち合わせをした人物に自分の心が向いてない状況といえるでしょう。

待ち合わせた人物が恋人であれば、恋愛に対する迷い、職場の人であれば、仕事に対する迷いがあります。

夢のなかで待ち合わせ場所にたどり着けないときは、待ち合わせた人物と、現実世界でしっかりと向きってみましょう。

⑤自宅に戻れない

自宅

自宅に戻れない夢」の意味は、未来に迷いや不安があるときや、小さなミスで目標達成できない状態をあらわします。

自宅に戻れないの夢は、未来がどうなるかわからなくて不安なときに見るといわれているからです。

また、予想外のミスやトラブルが起きる前兆のことも!

自宅に戻れない夢を見たときは、自分としっかり向き合い、未来の目標を見据えましょう。また、小さなミスで目標を見失わないように慎重に行動することが大切です。

⑥空港で戻れない

空港

空港」で元の場所に戻れない夢の意味は、新しい環境を期待しているが、準備ができていないことを示唆しているのです。

空港の夢は、人生の転機や新しい環境をあらわします。

そのため、あなたは新しい環境や、新しい自分に期待をしているのです。しかし、空港で道に迷ったり、目的地にたどり着けないのは、あなたに準備ができていないことをあらわしています。現在のあなたのまま、新しいことに挑戦をしてもうまくいかない可能性があるのです。

空港で元の場所に戻れない夢を見たときは、現在の状況でもう少し頑張ってみましょう。そうすることで、ステップアップできるはずです。

⑦無人島

無人島

無人島」で元の場所に戻れない夢の意味は、孤立している状況から人と関わりたい気持ちをあらわしています。

無人島の夢は、周囲からあなたが孤立していることを示しているのです。そのため、現実世界で、孤独を感じているといえます。

しかし、夢のなかで元の場所に戻ろうとしているので、人と関わりたいという思いがあるのです。

無人島で、元の場所に戻れない夢を見たときは、勇気をだして自分からコミュニケーションをとってみましょう。

⑧エレベーター

エレベーター

エレベーター」で元の場所に戻れない夢の意味は、環境の変化や不安、ストレスを感じていることを示しています。

なぜなら、エレベーターの夢は、上下に動くことから環境の変化や感情の起伏をあらわすといわれているからです。

不安定な環境に、ストレスを感じたり、緊張している場合もあるでしょう。そして、どこへ進んだら良いのか迷いが生じているのです。

気持ちの変動も大きくなっているといえるので、冷静にものごとを判断する必要があります。

エレベーターで元の場所に戻れない夢を見たら、感情的にならずに客観的に自分の状況をみるようにしましょう。

⑨トンネル

トンネル

トンネル」で元の場所に戻れない夢の意味は、先の見えない未来に不安をかかえている状態を示唆しています。

なぜなら、トンネルの夢は、暗闇のなか出口が見えないことで不安を感じていることをあらわしているからです。

トンネルで迷子になる夢は、目的地を見失って、進むべきか戻るべきか迷っているともいえるでしょう。

また、1人では解決できないこともあります。トンネルで元の場所に戻れない夢を見たときは、周囲の人に相談したり、助けを求めてみましょう。

⑩病院

病院

病院」で元の場所に戻れない夢の意味は、心身が疲れているため、休息が必要なことを示しています。

夢占いにおいて病院の夢は、疲れた心とからだを癒したいという気持ちをあらわしています。

癒しの場の象徴である病院で、迷い目的地にたどり着けないのは、心身が疲れているのに休養ができていない状況といえます。

病院で元の場所に戻れない夢を見たときは、しっかり休養できる時間をとりましょう。健康にも気を配り、気になることがあれば病院に行くのがおすすめです。

⑪知っている場所

横断歩道

知っている場所」で元の場所に戻れない夢の意味は、現在のままで良いのか迷っていることをあらわしています。

安心ができる知っている場所で迷うのは、現在の状況に疑問をいだいてるからです。

しかし、このようなときに、焦って行動するのは失敗のもとです。新しいことに挑戦する場合は、人に相談したり、時間をかけて答えを出しましょう。

⑫山や自然のなか

自然

山や自然のなか」で元の場所に戻れない夢の意味は目標を探していたり、目標を達成したいのにできない状態をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて山の夢は、人生の目標を示しているからです。

人生の目標の象徴である山で迷うのは、目標を見失っている場合があります。また、新しい目標を探していることもあるでしょう。

そして、目標に向かって頑張っていても、達成できない障害やトラブルが起こることもあります。

山で元場所に戻れない夢を見たときは、人生の目標をもう一度見直してみましょう。そして達成するには、なにが足りないのか考えることが大切です。

元の場所に戻れない夢の意味【行動別】7選!

元の場所に戻れない夢のなかで、あなたがどのような行動をとっているのかによって、意味やメッセージが変わってきます。

夢のなかで元の場所に戻れなくなったときの行動別に、それぞれ、どのような意味があるのか触れていきます。

①迷子になって戻れない

地図

元の場所に戻れない夢で「迷子」になっているときは、自分の人生に不安や迷いをかかえている状況です。

なぜなら、迷子の夢は悩み、迷い、孤立、判断力の低下をあらわしているからです。

元の場所に戻れない夢で、迷子になっている場合は、焦りは禁物です。自分とゆっくり向き合い、冷静に判断しましょう。ときには人に相談するとも必要です。

②戻りたくてもたどり着けない

元の場所に戻れない夢で「戻りたくてもたどり着けない」ときは、精神的に追いつめられていることをあらわします。

現実世界で仕事や人間関係に、プレッシャーや迷いを感じ空回りしている状況です

また、トラブルや問題が起きる可能性も示唆しています。

そのため、元の場所に戻りたくてもたどり着けない夢を見たときは、心に余裕をもって慎重に行動するようにしましょう。

③人に道を聞いている

人に道を聞く

元の場所に戻れない夢のなかで「人に道を聞いている」ときは、将来のプランについて誰かにアドバイスを求めたいと思っているのです。

夢のなかで、人に頼るのは、現実世界でも誰かに相談にのってもらいたいという気持ちのあらわれだからです。

また、自分の人生の目標や、そこに向かう道筋があっているのか自信が持てない状況でもあります。

もし、夢のなかで、人に聞いて道を教えてもらった場合は、その内容が現実世界でのヒントになるかもしれません。夢の内容をメモに書きとめておきましょう。

夢のなかで、道を教えてもらえなかった場合は、まだ答えは出ないということになります。

元の場所に戻れない夢のなかで、人に道を聞いている場合は、現実世界でも周囲の人に相談をしてしましょう。自分1人ではたどり着けなかった答えが得られるかもしれません。

④地図を見ている

地図

元の場所に戻れない夢のなかで「地図を見ている」のは、人生の目標をしっかり計画する必要がある状況をあらわしています。

夢占いにおいて、地図は「人生設計」「将来の目標を達成するプラン」の象徴だからです。

夢のなかで、地図をじっくり眺めている場合は、慌てずに時間をかけて人生設計をすることが必要な状況といえます。

新しい地図を見ている場合は、あらたな目標のプランに向かって計画することを示唆しています。

古い地図なら、目標を達成するには道が険しいことをあらわしているのです。しっかりと計画を練り直す必要があります。

元の場所に戻れない夢のなかで、地図を見ていた場合は、人生設計についてしっかり練り直してみましょう。

⑤戻りたくても身動きできない

動けない

元の場所に戻れない夢のなかで「戻りたくても身動きできない」場合は、自信がなく不安があるが、動き出したい気持ちをあらわしています。

夢のなかで身動きできないのは、自分に自信がなくて、なかなか動き出せない状況です。

しかし、気持ちのなかでは、現在の状況をなんとかしたいと考えています。現在の状況を変えたい、目標を達成しなければという焦りのあらわれでもあります。

戻りたくても身動きができない夢をみたときは、気持ちをきりかえて自分に自信をもつようにしましょう。

そして、焦りやプレッシャーをかかえすぎないように気分転換することも必要です。

悩んだときは、周囲の人にも話をして気持ちを楽にしましょう。

⑥自転車に乗っている

自転車に乗る

元の場所に戻れない夢のなかで「自転車に乗っている」ときは、周囲との調和のバランスがとれていない状況や、目標達成が難しいことをあらわします。

夢占いにおいて、自転車は周囲の人との調和や、自分の行動欲求の意味があります。

あなたは自転車のペダルをこいで目標に向かって突き進んでいるのです。しかし、バランスがうまくとれず、周囲の人と人間関係のトラブルが起きることかあるでしょう。

また、仕事や目標に向かってやっていることのバランスがとれていないためうまくいかないことも。

元の場所に戻れない夢のなかで自転車に乗っていた場合は、周囲の人とのバランスをとれるように行動しましょう。

⑦バスに乗っている

バスに乗る

元の場所に戻れない夢のなかで「バスに乗っている」のは、周囲に協力者がいなくて目標達成が難しいことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいてバスはあなたの協調性の意味があるからです。

目標達成のために、あなたが周囲の人たちと協力しているつもりでも、考えかたや価値観にズレがありうまくいかないこともあります。

元の場所に戻れない夢のなかでバスに乗っている場合は、周囲の人たちとの話し合いを大切にしましょう。

周囲の人たちと考えかたが合わない場合は、自分1人で目標を達成するために時間をかけてプランを立てなければいけません。

しかし、周囲の人たちと協力して目標を達成できたほうか良いですよね。自分と周りの人の考えかたの共通点と相違点を、しっかり擦り合わせて話し合っていきましょう。

まとめ

夢を見る女性

今回は「元の場所に戻れない夢の意味【場所別】12選!」「元の場所に戻れない夢の意味【行動別】7選!」について解説しました。

夢のなかで迷ったり、目的地にたどり着けないのは人生に「迷い」「不安」「自信のなさ」「焦り」「ストレス」を感じていることが多いのです。

夢のなかで元の場所に戻れない夢を見ると、焦ってドキドキしますよね。目が覚めたあとも、不安な気持ちを引きずるかもしれません。

夢のなかで目的地にたどり着けないのは、トラブルに関わる忠告や警告という凶夢も多いです。

しかし、夢からあなたに対するメッセージがあり、夢の意味を知ることで困難を回避しやすくなるのです。なぜ、そのような夢を見たのかを知ることが、目標を達成しやすくするヒントになります。

元の場所に戻れない夢を見た人は、自分と向き合う良い機会を得たといえます。夢からのメッセージを前向きに受け止めて進んでみましょう!

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント