不倫は、相手が遠距離にいる場合もありますよね。
近距離にいる不倫よりも会えないもどかしさがあるため、不安定な二人の関係が心配になってしまうかもしれません。
しかし、遠距離不倫にはメリットもあります。
今回はそんな、遠距離不倫がうまくいくかどうかを深掘りしていきます。
遠距離不倫のデメリットを改善する方法や、遠距離不倫が長続きする条件も紹介していくので、相手との関係に悩んだときはチェックしてみてください。
遠距離不倫のメリット
「不倫」という関係に加えて「遠距離」という問題が追加されると、相手とやっていくのは無理だと思ってしまうかもしれません。
でも遠距離不倫には、近距離の不倫にはないメリットが存在します。
関係がバレにくい
相手が遠距離にいる不倫は、近距離の不倫と比べてバレる確率がグッと低くなります。
会えない分、不倫の証拠も残りにくくなるからです。
また近距離の不倫は、会うたびにアリバイを作らなくてはいけないため、疑われるきっかけも起きやすくなるでしょう。
遠距離不倫であれば、数回の出張などと言い訳もしやすく、数日間相手とずっと一緒にいることも可能になります。
会えないことで気持ちが不安になる遠距離不倫ですが、会えないからこそバレにくく、関係が長く続くこともあるのです。
罪悪感が薄れる
遠距離不倫は相手といつでも会える状況ではないため、不倫をしている罪悪感が薄れることがあります。
不倫は、相手に会えるタイミングが多いほど、相手の家族を感じる機会があったり、家族への罪悪感が強くなったりすることがあります。
不倫は、いけないことと頭でわかっていても、気持ちを止められるものではありません。
だからこそ、不倫相手に会うたびに嬉しい気持ちといけいないことをしている罪悪感でいっぱいになります。
会う頻度が多ければ多いほど罪の意識は大きくなるため、徐々に二人の関係は苦しさが募ってきます。
しかし遠距離不倫は距離があるために、相手と会える機会が必然的に少なくなり、自分が不倫していると感じにくくなってくるでしょう。
また遠距離不倫は会えない分、会えたときは罪悪感よりも嬉しい気持ちが勝ちます。
そのため、二人の時間を心から楽しめるメリットがあるでしょう。
外で堂々と会える
不倫関係はバレてはいけない制約があるため、デートでも外を堂々と歩くことはできなくなります。
時間をずらしてホテルに入ったり、食事は個室のあるお店を予約したりと、会うだけで一般の恋人関係よりも手間が何倍もかかります。
しかし、遠距離不倫であれば、お互いを知る人の人数は少なくなるでしょう。
また遠距離不倫であれば、会う場所を中間地点にするだけで知人と会う可能性をゼロに近くすることもできます。
そのため、不倫関係であっても外で堂々とデートを楽しむことができるのです。
普通の恋人のように旅行感覚で相手との時間を楽しめるのも、遠距離不倫のメリットでしょう。
遠距離不倫のデメリット…リアルな課題とは
どんな物事でも、メリットがあればデメリットがありますよね。
遠距離不倫の場合、簡単に会えないことがまずデメリットになるでしょう。
ただし、デメリットを知ることで改善策が見えてくることもあります。
ここからは、そんな遠距離不倫のデメリットから見るリアルな課題を深掘りしていきます。
コミュニケーションの問題
遠距離恋愛で大切になってくるのは、会えない分コミュニケーションをマメにとることですよね。
たとえ会えなくても、日々のコミュニケーションがしっかりできていれば、二人の関係が崩れることはありません。
しかし遠距離不倫の場合、コミュニケーションを毎日のようにとることはできないでしょう。
なぜなら、コミュニケーションの回数を多くすると、不倫関係がバレる確率を上げてしまうことに繋がるからです。
頻繁にスマホをいじっていれば、パートナーが怪しく思うのは必然です。
また、メッセージや着歴などをその都度消していたとしても、回数が多くなれば忘れることも出てくるでしょう。
コミュニケーションの回数が多くなってくると、「バレないだろう」と気を抜く瞬間があるかもしれません。
そんなときこそ、不倫関係がバレるきっかけを作ってしまうものです。
そのため遠距離不倫では、二人の距離を近づけるコミュニケーションがなくなることが課題となってくるでしょう。
嘘や秘密の問題
遠距離で不倫をしていると、相手のことを信じられなくなることがあります。
不倫をしている時点でパートナーを裏切っているため、自分も裏切られる可能性を相手に感じてしまうからです。
ただ、近距離の不倫であれば、相手と会うことでその不安は解消されることが多いです。
しかし、遠距離不倫は不安になっても相手と会うことはできません。
恋愛で起きた不安は、一人でいるとどんどんと大きくなりますよね。
「相手が嘘をついていたり、秘密にしていたりすることがあるのでは?」と、疑心暗鬼になることも多くなるでしょう。
実際、遠距離であれば嘘をついても、バレる可能性は低くなります。
相手がどんなに「パートナーとはうまくいっていない」と言っても、それが真実か知る手段はありません。
相手を信用できなくなると、二人の関係はすぐに壊れてしまいます。
遠距離不倫で相手の嘘を疑うことは、近い別れを暗示しているようなものでしょう。
将来の問題
不倫関係に将来が見えることはありませんよね。
特に遠距離不倫は、相手との将来の姿が想像できないことがよくあります。
年に数回しか会えないため、二人の関係にゴールが見えなくなってしまうのです。
近距離の不倫であれば、不倫に未来はないとわかっていても、結婚を夢見ることはあります。
相手が近くにいることで可能性が見えて、希望が持てるからです。
遠距離不倫には、そういった希望はありません。
いつまで二人が遠距離でいるのかさえわからないからです。
遠距離恋愛であれば、カップルには「結婚」というゴールが見えるため関係を維持して頑張ることができるでしょう。
しかし、遠距離不倫には明確な目標が立てれなくなるため、関係の不安定さが大きくなってしまうのです。
遠距離不倫のデメリットを改善する方法
遠距離不倫をうまく続けていくことは、やはり難しいのでしょうか?
ただ、どんなデメリットでも、必ず改善できる方法があるはずです。
遠距離不倫に悩んだときに、デメリットを改善する方法を解説していきます。
自分磨きに時間を使って自立心を高める
遠距離不倫は、会いたくても相手と会えない時間が長く続きます。
会えない寂しさから相手の気持ちを疑うなど、精神が不安定になってしまいますよね。
不安になっても簡単にコミュニケーションをとることさえままならなくなるため、より精神的なバランスをとるのが難しくなってしまうでしょう。
そんなときこそ、会えない時間を使って自分磨きに勤しみましょう。
自分磨きで外見も内面も成長することができれば、あなたの魅力はより高くなります。
また自分磨きをすると、自立心を高めることにも効果があるでしょう。
自立心が強くなれば、二人の関係に自信を持てるようにもなります。
遠距離不倫で出てくる弱い気持ちに打ち勝つためにも、自分磨きに集中してみてください。
コミュニケーション手段を工夫して距離を縮める
遠距離不倫では、満足のいくコミュニケーションをとることが難しくなるでしょう。
しかし、だからこそコミュニケーション手段を工夫する必要があるかもしれません。
例えば、二人専用のアプリを登録したり、二人しか使わないメールアカウントを取得したりすれば、不倫の証拠はバレにくくなるでしょう。
思いきって相手専用のスマホを購入しても良いかもしれません。
また仕事の関係にもよりますが、仕事を理由に連絡をとる時間を作ることもできます。
それでも、遠距離不倫はコミュニケーションがとれる時間は少なくなってしまう可能性はあるでしょう。
ただし、ゼロではありません。
少しのコミュニケーションでもその時間が濃密であれば、二人の距離を近づけることはできます。
相手と会えないことや連絡を気軽にとれないことを嘆くよりも、会えるときや連絡をとれるときの時間を大切にしていきましょう。
会えないことで自分にプレミアム感をつける
好きな人に会えないともどかしい気持ちになりますが、その分相手の価値は上がっていきます。
簡単に会える相手と会えない相手とでは、優先順位も違ってきますよね。
会えないことで相手の気持ちが薄れていくと不安になるのではなく、会えないからこそ相手からの価値が上がっていくと意識を変えてみてください。
もちろん、会えないことで自分のプレミアを上げるには、会えたときに特別な時間を過ごすことも必要になるでしょう。
雰囲気の良い場所にデートに出かけたり、甘い時間をたっぷりと過ごしたりと、非日常感を演出することで、相手はよりあなたにプレミア感を持つようになります。
会えないからこそ、会えたときが二人の関係をより強固にするチャンスです。
「遠距離」という距離をうまく使っていきましょう。
遠距離不倫が長続きする条件
最後に、遠距離不倫が長続きする条件を解説していきます。
一見問題が多そうな遠距離不倫でも、条件次第では二人の関係が長く続きます。
どんな条件が大切になるのか、チェックしてみてください。
信頼関係を築く
遠距離の関係だからこそ、遠距離不倫では信頼関係を意識することが大切になります。
たとえ会えない時間の方が多くなったとしても、お互いを信頼できていれば、二人の関係が壊れることはありません。
相手との信頼関係を強くするには、相手を無条件に信じる強さが必要になってきます。
また、自分自身が嘘をつかないことで、相手からの信頼を勝ち取ることもできるでしょう。
どんなに小さな嘘でもつかないこと、そして口約束でも誠実に対応することで、相手もあなたの気持ちを信じてくれるようになるはずです。
オープンなコミュニケーションを心がける
遠距離不倫を長く続けるには、オープンなコミュニケーションを心がけましょう。
自分のすべてを正直に見せることで、相手は安心するからです。
どんなに会えない時間が続いても、相手のことを全部知っていると思えば、不安になることはありません。
例えば、何時に起きて何時に仕事に行くなど、日常のスケジュールも教えておくと、浮気の心配をされることもないでしょう。
また自分がオープンに話すことで、相手もすべてを話してくれる可能性が高くなります。
「不倫」という秘密を共有している二人だからこそ、二人の間に秘密を作ってはいけないのです。
ルールを決めておく
遠距離不倫を続けるには、ルールをいくつか二人で決めておくと良いかもしれません。
特に不倫は連絡のタイミングを間違えると、周囲にバレる可能性が高くなります。
遠距離不倫だからこそ、あらかじめ連絡がとれる時間を二人で決めておくのは大切です。
また、必ず次にいつ会えるかをハッキリさせておくのもポイントになってくるでしょう。
次の約束があれば、会えなくても寂しさを紛らわすことができるからです。
会えることがわかっていれば、愛情の持続にも効果があるでしょう。
まとめ
遠距離での不倫は、リスクが高い関係です。
しかし、適切なコミュニケーションを心がけ、お互いを尊重することで、うまく付き合っていくことができる場合もあります。
自分自身の価値観を持ちつつも、相手としっかりと向き合っていくことが、遠距離恋愛においても不倫関係においても大切でしょう。
コメント