PR

友達が離れていく夢の意味

友達が離れていく夢を見たら、不安になったり気になりますよね。

友達が離れていく夢の意味は、シチュエーションにより「吉夢」と「凶夢」どちらもあるのです

この記事では、

友達が離れていく夢の意味【シチュエーション別】15選!」 について解説します。

夢の意味を知ることが、友達との関係や、自分の深層心理に気づくきっかけになるでしょう。

友達が離れていく夢を見て、気になっている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

友達が離れていく夢の意味とは?

友達が離れていく夢を見たら、「なぜ、そのような夢を見たのだろう」と気になってしまいますよね。仲が良い友達なら、なおさら、不思議になるかもしれません。

友達が離れていく夢の意味は、夢のなかの感情や、現在の関係によって「いい意味」にも「悪い夢」にもなるのです。

友達が離れていく夢の意味
  • いい意味・・・友達と良い関係を築けることをあらわします。
  • 悪い意味・・・あなたが友達から離れたいと思っている可能性があるのです。
  • あなたの深層心理・・・夢のなかの友達が、あなた自身を映す鏡となるケースです。普段気づいていない、あなたの深層心理が夢に出てくることがあります。

つまり、夢の状況により、吉夢と凶夢どちらの意味もあるのです。

友達が離れていく夢の意味を、シチュエーション別に解説しますので、気になっている人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

友達が離れていく夢の意味【シチュエーション別】15選!

友達が離れていく夢は、夢のなかの感情や、状況によって、さまざまな意味があります。

夢の意味を、シチュエーション別に、それぞれ解説していきます!

①友達が自分のもとを立ち去る夢

友達が離れていく夢の意味として「自分のもとを立ち去る」場合は、「友達との関係が良くなる逆夢」と「あなたが友達と離れたいと思っている」の2つの意味があります。

友達が離れていく夢のなかで、不安や寂しさを感じているなら、その友達を失いたくない不安から見ている夢なのです。そのため、逆夢となり、現実では仲が深まる可能性があります。

もうひとつのケースは、友達が離れていく夢のなかで、あなたが悲しいと感じなかった場合です。この場合は「あなたが友達から離れたいと感じている」という意味になります。友達と向き合って、これからの距離感をどうしていくか考えたほうが良いかもしれません。

②友達が行方不明になる夢

友達が離れていく夢の意味として「友達が行方不明になった」場合は、「あなたが、相手を大切な存在だと思っている」ことをあらわします。また、「大切な友達を失ったらどうしようという不安」を感じているともいえます。

なぜなら、夢占いにおいて「行方不明」は「不安を感じる」「心配する」という意味があるからです。

そのため、友達が行方不明になる夢を見たら、大切に思っている気持ちや感謝を伝えてみましょう。2人の絆が強まることに繋がります。

③友達と喧嘩をした夢

友達が離れていく夢の意味として「友達と喧嘩をした」場合は、「あなたが友達に不満をもっている」ことが考えられます。

友達に不満があっても、気を悪くされたくないと思い、我慢してませんか?

夢占いで「喧嘩をする夢」は「逆夢」といわれることがあり、喧嘩の相手と仲が良くなることをあらわす場合があります。

そのため、友達と喧嘩をした夢を見たときは、本音も交えて話し合ってみましょう。そうすることで、より2人の仲が深まり、絆が強くなる可能性があります。

④友達に嫌われた夢

友達が離れていく夢の意味として「友達に嫌われた」場合は、「大事な友達を失いたくない」という気持ちをあらわしています。

夢占いでは「嫌われる夢」は、「不安な気持ち」や「コンプレックス」の意味があるからです。

現実の世界でも、嫌われたり、冷たくされたらどうしようと思っているかもしれません。自分の行動や言動で、友達に嫌われるかもと思い、自信がない状況といえます。

友達に嫌われた夢を見たときは、相手を大事に思っていることを伝えましょう。2人の仲が深まる可能性が高くなります。

⑤友達に裏切られた夢

友達が離れていく夢の意味として「友達に裏切られた」場合は「友達と自分を比較する」「自分に対する劣等感」をあらわしています。

なぜなら、夢占いで「裏切られる」ことは、「自分への劣等感」や「信じられない気持ち」の意味があるからです。

友達が魅力的に見え、羨ましいと思っているため、つい自分と比べてしまうのではないでしょうか。

そして、自分は友達に釣り合っていないと感じ、自信をなくしてしまうのです。実際に友達に裏切られたらどうしようと、不安になっているかもしれません。

そのため、友達に裏切られる夢を見たときは、自分に自信をもちましょう。お互いに良いところや悪いところ、どちらもあるはずです。お互いに理解しあうことで、より良い関係になれるはずです。

⑥友達が引っ越しをした夢

友達が離れていく夢の意味として「友達が引っ越しをした」場合は「友達が離れていく不安」「友達の環境変化を見て、自分も変わらなくてはいけないと焦っている状況」をあらわします。

夢占いでは「引っ越し」は、「周囲の境変化」や「自分の環境を変えたいという願望」の意味があるからです。

夢のなかで友達が引っ越したように、現実世界でも離れてしまわないか不安を感じているのかもしれません。

また、友達が結婚したり人生の転機があり、あなたもステップアップしたいと焦りを感じていることもあるでしょう。

友達が引っ越しをした夢を見たときは、焦らずに自分らしく進むことが必要です。

そして、友達とのコミュニケーションを増やすことが、2人の信頼関係を作ることに繋がります。

⑦友達に会いたいのに会えない夢

友達が離れていく夢の意味として「会いたいのに会えない」場合は「実際に友達と疎遠になる」「自分のなかの苛立ち」をあらわしています。

夢のなかで友達と会えない場合は、現実の世界でも、友達が遠方に引っ越しするようなことがありえます。そのため、疎遠になって、なかなか会えなくなることも!

そのため、友達に会えない夢を見たら、会えるときに時間をたくさん作り、コミュニケーションを深めておきましょう。たとえ、距離が離れても、信頼関係が続くはずです。

また、もうひとつの夢の意味として「自分のなかにある苛立ち」ということがあります。

夢のなかの友達が、自分の鏡という場合があるからです。自分自身に会いたくても会えないという迷いや苛立ちがあることをあらわしているのです。

そのようなときは、自分としっかり向き合う時間を作ることが大切です

⑧友達が亡くなる、殺される夢

友達が離れていく夢の意味として「友達が亡くなる、殺される」場合は、「友達との関係に大きな変化がある」ことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「」は「リセット」「新しく生まれ変わる再生の意味があるからです。

友達と喧嘩をしたり、トラブルがあるかもしれませんが、そこを乗りこえれば以前より仲良くなるでしょう。

友達が亡くなる夢を見た場合は、相手と積極的にコミュニケーションをとりましょう。今まで以上に良い関係を築ける可能性が高いです!

⑨友達と別れた夢

友達が離れていく夢の意味として「友達と別れた」場合は、「2人の仲がより深まる」可能性があります。

夢占いでは「別れる夢」は「逆夢」が多く「より信頼関係が強まる」意味があるからです。

とくに、夢に出てきた友達と現在良好な関係であれば、「逆夢」の可能性が高くなります。これから、さらに2人の仲が良くなるでしょう。

現在、仲が悪くなっている友達であれば、相手への不満をあらわし「正夢」 になることもあります。

⑩友達とはぐれてしまう夢

友達が離れていく夢の意味として「友達とはぐれてしまった」場合は、「自分の将来が見えなくなっている」ことが考えられます。

なぜなら、夢占いにおいて「はぐれる」のは「自信のなさ」や「決断力がないこと」の意味となるからです。そして、夢のなかの友達は、自分自身をあらわしています。

そのため、 自分の未来を見失い、決断力がない状況といえるでしょう。

友達とはぐれてしまう夢を見たときは、自分の将来について、ゆっくり考えてみましょう。落ち着いて計画を立てることで未来はひらけてくるでしょう。

⑪友達から仲間はずれにされる夢

友達が離れていく夢の意味として「仲間はずれにされる」場合は「人を仲間はずれにしたい気持ち」と「現在の人間関係がうまくいっている」という2つの意味があります。

夢で、あまり仲が良くない友達から仲間はずれにされる場合は、「自分のなかにも人を仲間はずれにしたい気持ちがある」かもしれないのです。

仲が良い友達に仲間はずれにされる場合は逆夢となり、トラブルがあっても人間関係がうまくいくことを示しています。

友達に仲間はずれにされる夢を見たときは、周囲の人との関係を大切にしましょう

⑫友達が警察に逮捕される夢

友達が離れていく夢の意味として「友達が警察に逮捕される」場合は、「友達を信じていない」「ルールを破りたい気持ち」という2通りの意味が考えられます。

1つ目の意味は、夢で逮捕された友達のことを信頼できていないケースです。普段から、約束を破られることが多く、不信感をもっていませんか?もし、不満があるなら伝えてみましょう。話し合ってもうまくいかないようなら、距離をとったほうが良いかもしれません。

2つ目の意味は、夢で逮捕された友達が自分の鏡だった場合です。ルールを破りたいという心理があるかもしれないのです。トラブルに発展しないよう、日々の行動に注意しましょう。

⑬友達に置いていかれた夢

友達が離れていく夢の意味として「友達に置いていかれた」場合は、「友達に依存しすぎている」ことをあらわしています。

あなたが、友達と一緒にいないと取り残されてしまうような不安な状況といえます。

友達と過ごす時間は大切ですが、自分で考え行動することも必要です。

友達に置いていかれる夢を見たの場合は、依存しすぎず自立できるように行動してみましょう。

⑭友達に無視された夢

友達が離れていく夢の意味として「無視をされた」場合は、「友達と仲良くなりたいけど、接しかたがわからない」「嫌われたらどうしようという不安」をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「無視される」のは、「相手に嫌われたらどうしようという不安」をあらわすからです。

夢のなかでも、友達に無視されたらショックですよね。しかし、逆夢になることが多く、これから2人の仲が親密になる可能性があるのです。

友達に無視をされた夢を見たら、その相手に積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

⑮友達が消えた夢

友達が離れていく夢の意味として「友達が消えた」場合は「相手とのご縁が切れてしまう可能性」をあらわしています。

夢占いにおいて「相手が消える」のは「その人物とのご縁がなくなること」を意味するからです。

友達が目の前から消えてしまうなんて、不思議な夢ですよね。

夢の意味として、物理的に、友達が遠方へ引っ越しをしてご縁がなくなる場合もあるでしょう。しかし、精神的に友達との関係が失われることもあるのです。

友達とのご縁を失いたくないなら、しっかりとコミュニケーションをとっていくことが大切です。

まとめ

今回は「友達が離れていく夢の意味【シチュエーション別】15選!」について解説しました。

友達が離れていく夢を見て、あなたが淋しさを感じる場合は、相手を大切思っていることをあらわします。逆夢の可能性があり、2人の仲が深まるでしょう。

友達が離れていっても、悲しくなければ、あなたが相手から離れたいと思っている可能性があります。

また、夢のシチュエーションによっても意味が変わってきます。夢のなかの友達が、自分の鏡となり、深層心理をあらわすこともあるからです。

夢の意味を知ることで、友達との関係や、自分と向き合うヒントを得ることができるでしょう。

友達が離れていく夢を見て、不安になったり気になっている人は、ぜひこの記事を参考にしてください!

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント