当サイトには広告が含まれます。

歯が溶ける夢の意味

歯が溶ける夢を見たら、なぜ、そのような夢を見たのか不思議になりますね。

この記事では、

歯が溶ける夢の意味とは?

歯が溶ける夢の意味15選!

について解説します!夢の意味を知ることで、悩みが解決しやすくなるはずです。歯が溶ける夢をみて不安な人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

歯が溶ける夢の意味とは?

歯が痛む女性

歯が溶ける夢を見たら、ショックですよね。実際に歯が溶けたらどうしようと不安になるかもしれません。

歯が溶ける夢の基本的な意味は下記のような意味があります。

歯が溶ける夢の意味
  • 現在の考えかたや価値観を捨てる
  • 新しい変化を求めている
  • ストレスや問題が解消する
  • 変わりたくても良い方法が見つからない

歯が溶ける夢の意味は、あなたが現在の価値観を捨てて、新しく変化することをあらわしているのです。前向きな気持ちで新しいことにチャレンジするとうまくいきやすい時期でもあります。

また、「プレッシャーやストレスが溶ける=解放される」という意味合いもあるのです。ただし、歯が溶けてショックを受けた場合は、変わりたくても良い方法がわからないという不安をあらわします。

さらに、歯が溶けるときの状況や、感情、治療をするかどうかによっても意味が変わるのです。

歯が溶ける夢の意味について、それぞれ詳しく解説していきます。

歯が溶ける夢の意味15選!

歯

歯が溶ける夢の意味は、状況や感情、治療をうけるかどうかによって変わります。

それぞれのケースについて、夢の意味を15個解説しますので、参考にしてください!

①全部の歯が溶ける夢

女性

歯が溶ける夢の意味として「全部の歯が溶ける」場合は、「今までの価値観を捨てる」ことをあらわします。

なぜなら、夢占いにおいて「溶ける」のは、「変化」の意味があるからです。全部の歯が溶けるというのは、変化が大きいことをあらわします。

今までの環境を捨てて、まったく新しいことに挑戦する場合もあるでしょう。

また、全部の歯が溶けて不安を感じている場合は、変化を求めているのに勇気が出ないことをあらわしています。

全部の歯が溶ける夢を見たときは、焦らずに自分のペースで進みましょう。

②歯が溶けて入れ歯にする夢

入れ歯

歯が溶ける夢の意味として「入れ歯にする」場合は「感情を抑えて我慢をしている」「周囲にあわせようと無理をしている」「喪失感」をあらわします。

あなたが、恋愛、職場や友人関係、プライベート、家庭で感情を抑えて無理をしている状況といえます。周囲の人にあわせて努力をしているのに、空回りしているのかもしれません。

また、あきらかに達成が難しい目標に向かって無理をしていることも考えられます。

また入れ歯は、なにかを失って、代わりのものを手にすることや、秘密を隠すという意味合いもあります。

歯が溶ける夢のなかで、入れ歯にした場合は周囲を気にして無理をせず、自分らしく過ごすことが大切です。

③歯が溶けてショックを受ける夢

女性

歯が溶ける夢の意味として「ショックを受けた」場合は、「現在の生活を変えたいのに、良い方法がわからない」ことをあらわします。

現状を打破したり、現在の生活を変えたいと思っても、良い方法が見つからない状況といえるでしょう。

歯が溶ける夢のなかでショックを受けたときは、慌てずゆっくり考えるようにしましょう。自分一人では解決しそうにないときは、人に相談するのも良い方法です。

④虫歯が溶ける夢

虫歯が痛い男性

歯が溶ける夢の意味として「虫歯が溶ける」場合は、「問題やトラブルの解決」「プレッシャーからの解放」「別離のあとに得るものがある」ことをあらわします。

虫歯が溶ける夢を見た場合、現在、あなたがプレッシャーを感じていることから解放されることを示唆しているのです。

責任ある立場を任された仕事や、社会活動で行っていた課題が一段落することがあるでしょう。また、難しかった試験が終わることも、プレッシャーからの解放といえますね。

トラブルを抱えていた人は、無事に解決することを示しています。人間関係で、縁が切れて別れる人がいるかもしれません。ショックかもしれませんが、代わりに得るものがあります。別離により、結果としては良い方向に変化するのです。

虫歯が溶ける夢を見たときは、良い変化が訪れやすいので前向きに行動しましょう。

⑤歯が溶けて歯医者にいく夢

歯医者

歯が溶ける夢の意味として「歯医者に行く」場合は、「周囲とのコミュニケーション不足が解消する」「トラブルが解決する」ことをあらわします。

なぜなら、夢占いにおいて、「虫歯を治療する」のは「コミュニケーション不足が改善される」「体調や気力が回復」「悩みが解決する」という意味があるからです。

誤解が生じていたり、うまく思っていることを伝えられず悩んでいた人間関係が解決する可能性があります。

夢のなかの治療がうまくいっていれば、相手との関係がより、良好になるといえるでしょう。

歯が溶ける夢のなかで、歯医者で治療を受けた場合は、相手に歩みよったコミュニケーションをとるようにしましょう。

⑥虫歯が溶けて穴があく夢

虫歯が痛い男性

歯が溶ける夢の意味として「虫歯が溶けて穴があく」場合は、「ストレスがたまっている」「健康運が下がっている」ことをあらわします。

あなたが、ストレスをためて我慢している可能性があるのです。誰にも相談できず、悩みを抱え込んでいませんか?

また、夢占いにおいて健康運が下がるという意味があるので、体調に注意が必要です。規則正しい生活を意識しましょう。

虫歯が溶けて穴があく夢を見たときは、趣味を楽しんだり、リラックスをしてストレス解消することがおすすめです。

⑦金歯・銀歯が溶ける夢

金歯

歯が溶ける夢の意味として「金歯・銀歯が溶ける」場合は、「金運が下がる」ことをあらわします。

夢占いにおいて「金や銀が溶ける」のは、「価値があるものを失ってしまう」という意味があるからです。

立て続けに出費が続いたり、収入が減った状況といえます。自分の資産を大きく失うかもしれません。

そのため、金歯や銀歯が溶ける夢を見たときは、浪費しないように気をつけましょう。

⑧歯が溶けたあとに生えてくる夢

女性

歯が溶ける夢の意味として「溶けたあとに生えてきた」場合は、「あなたが成長している」「良い変化が訪れる」ことをあらわします。

夢占いにおいて「歯が生える」のは「再生すること」「成長している」という意味があるからです。

歯が溶けた夢を見て、そのあとに、きれいな歯が生えてきた場合は、あなたに良い転機が訪れるかもしれません。

転職や、引っ越しという大きな変化のなかで、あなたが成長できることを示しています。

⑨虫歯で前歯が溶ける夢

虫歯が痛い男性

歯が溶ける夢の意味として「前歯が虫歯で溶ける」場合は、「周囲の人から誤解をうける」「周りを偏見の目で見ている」「人間関係のトラブル」をあらわしています。

周囲の人と考えが合わず、誤解されたり、トラブルが起きやすい時期です。あなた自身も、周りの人を偏見の目で見る癖がついていませんか?

あなたが、周囲の人とずれているような状況を変えたいと思っていることをあらわしています。良い変化を求めているのに、空回りしているのかもしれません。

自分の考えを主張することも必要ですが、ときには人の意見に耳を傾けることも大切です。

虫歯で前歯が溶ける夢を見たときは、周囲の人の考え方にも目を向けてみましょう。

⑩虫歯で奥歯が溶ける夢

お菓子を食べる子供

歯が溶ける夢の意味として「奥歯が虫歯で溶ける」場合は、「行動の改善が必要」「集中力、判断力が落ちている」ことをあらわします。

現在の環境や行動が良くないため、改善が必要だと感じている状況です。また、集中力が低下しやすいため、ミスをしやすい時期でもあります。

そのため、重要なことは焦って決断しないほうが良いでしょう

奥歯が虫歯で溶ける夢を見たときは、改善できるところは直していき、落ち着いて行動することがおすすめです。

⑪親知らずが虫歯で溶ける夢

虫歯

歯が溶ける夢の意味として「親知らずが虫歯で溶ける」場合は、「予想をしていなかったトラブルに巻き込まれる」「家族や親族との間に入って邪魔をする人物」のことをあらわします。

表面化していない問題があり、のちにトラブルに発展することもあるのです。気づいたときには大きな問題に発展することもあるでしょう。

そのため、親知らずが虫歯で溶ける夢を見たときは、問題に気づいたら早めに解決するすることをおすすめします!

そして、もうひとつの意味は、家族や親族との間を邪魔する人物をあらわしています。家族との仲を深めようとしたときに、支障になる人物が出てくる可能性があります。

そして、あなたは、家族とうまくいかない状況を変化させたいと思っているのに、うまくいかないと思っているのです。そのようなときは、みんなと少し距離を置き、冷静に対応することをおすすめします

⑫歯が溶けて痛い夢

歯が痛い子供

歯が溶ける夢の意味として「痛かった」場合は、「ものごとが思うように進まない」「人間関係のトラブル」「間違ったまま進んでしまう」ことをあらわします。

歯が溶けて痛む夢を見た場合、ライバルの邪魔が入ったり、トラブルがあり、ものごとが順調に進みにくいのです。

また、あなたが間違ったまま進んでしまう可能性も示唆しています。「気づいたときには、状況が悪くなっていた」ということも考えられるのです。

歯が溶ける夢のなかで、痛みを感じた場合は、慎重に行動するようにしましょう。

⑬歯の治療を嫌がった夢

歯磨き

歯が溶ける夢の意味として「治療を嫌がった夢」は「問題の解決を避けている」「他人に依存している」ことをあらわします。

歯が溶ける夢のなかで、治療を嫌がった場合は、問題を解決したいけれども、避けている状況です。

心の底ではトラブルが解決しなくても良いと思っている可能性があります。

また、他人に依存する気持ちが高まっている時期でもあります。

そのままだと、問題が解決するどころか大きくなり、自分の足をすくいかねません。

歯が溶ける夢のなかで、治療を嫌がっていた場合は、人に頼らずに問題と向き合うことを意識しましょう

⑭子供の虫歯が溶ける夢

歯磨き

歯が溶ける夢の意味として「子供の虫歯が溶ける」は、「自分の幼い部分を変えたいと思っている」ことをあらわします。

なぜなら、夢占いにおいて「子供の虫歯」は「自分のなかの幼稚な一面」の意味があるからです。そして、「歯が溶ける」のは「変化を求めている」ことを示しています。

つまり、自分の性格の幼い部分を変えたいと思っていることをあらわしているのです。

周りのことを考えない、子供っぽい行動や発言は、最初のうちは許されても、やがてトラブルになる可能性があります。

子供の虫歯が溶ける夢を見たときは、自分の行動や言動を振り返ってみましょう。

⑮友達の虫歯が溶ける夢

女性

歯が溶ける夢の意味として「友達の虫歯が溶ける」場合は、「友達を助けたいと思っている」「友達に良い変化が訪れることを願っている」ことをあらわします。

友達がなにかを悩んでいたり、ピンチに陥っているかもしれません。そのようなときに、あなたは手をさしのべて友達をサポートしたいと思っているのです。

友達の環境が良い変化をするように願っているともいえます。

友達の虫歯が溶ける夢を見たときは、友達が悩んでいたら相談にのってあげましょう。信頼関係が深まるはずです。

まとめ

歯磨き

今回は「歯が溶ける夢の意味15選!」について解説しました。歯が溶ける夢の基本的な意味は下記になります。

  • 今までの考えや古い価値観を捨てる
  • 新しく変化することを望んでいる
  • ストレスや問題が解消する
  • 変わりたくても良い方法が見つからない

基本的には、あなたがこれまでの考えを捨てて、変化をもとめていることをあらわします。そして、歯が溶ける状況や感情によって、さまざまな意味があります。

前向きな気持ちで、新しいことに挑戦したり、問題と向き合うことで運が開けるはずです。この記事を参考にして、夢の意味から運を開くヒントを得てください!

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント