道ならぬ恋に悩んだときこそ、相手の気持ちが気になってしまうものです。
特に、自分の気持ちが既婚男性に伝わった場合、相手はどういう心理状況に陥るのか予想がつきません。
基本的には好意を向けられると、相手が誰でも嬉しくなってしまうものですよね。
でも既婚者だったら、パートナー以外の好意は迷惑に感じてしまうかもしれないからです。
今回は、自分に好意があるとわかったときの既婚男性の心理や行動を徹底解説していきます。
既婚男性への好きな気持ちを抑えられないときの対処法も一緒に紹介していくので、参考にしてみてください。
自分に好意があるとわかったときの既婚男性の心理
自分に好意があるとわかったとき、既婚男性は相手をどう思うのでしょうか?
気になる既婚男性の心理を深掘りしていきます。
嬉しいけど進展していいか迷う…
自分に好意があるとわかったとき、既婚男性は喜びの心理を持ちます。
好意を寄せられたことに対して、既婚男性であってもまずは嬉しさを感じることに間違いはないようです。
ただし、自分が既婚者の立場である以上、二人の関係を進展させて良いのか悩み始めます。
特に男性は、好意がわかった女性のことが気になることが多く、それまで何とも思っていなかったのに、好意を感じた瞬間に恋愛対象に入ることも少なくありません。
そのため、相手の女性が気になり始めますが、不倫を考えると進展することに迷いが生じてくるのです。
相手のことを意識しつつも、自分からハッキリと二人の関係を進展させることはないかもしれません。
現状維持をとる既婚男性は多いのです。
しかし、強く相手の女性からアプローチをされた場合、少なからず既婚男性も相手を意識していると、気持ちに流される可能性は高いと言えそうです。
バレずに不倫する方法を考える
心理的に女性からの好意を嬉しく感じない男性は、ほとんどいないと言って良いでしょう。
それは既婚男性でも同じで、自分に好意があるとわかった女性を見る目は変わります。
またその女性がタイプだった場合は、二人の関係が進展しないかと期待するようになります。
そのため、不倫関係になったときにバレない方法や、どうすればバレずに不倫を始めることができるか考えることが多くなるでしょう。
相手の女性が自分に好意があるとわかったとき、既婚男性は不倫がバレない準備を整えてから動き出すのです。
パートナーに不倫がバレないと既婚男性が確信すると、積極的にアピールしてくる場合もあるでしょう。
相手を避けようと思う
自分に好意があるとわかって嬉しく感じても、既婚者の立場から相手との関係を断とうと考える既婚男性もいます。
この心理の場合、相手に対して2パターンの心理を持つようです。
相手のことを本気で好きになってしまうから避けようと心理的に思うのが、ひとつのパターン。
そして、相手のことを恋愛対象として見れないから避けようとするのが、もうひとつのパターンです。
どちらの心理パターンも、結果的には自分に好意があるとわかった相手を避けようとするのですが、心持ちが全く違います。
その場合、避け方にも違いが出てくるようです。
相手への気持ちが少しでもあると、自分では避けようと考えていても、完全に避けることはできなくなるからです。
一方で、気持ちがないと迷惑に感じる心理の方が強くなってくるため、徹底的に関係を回避しようとするでしょう。
【職場恋愛編】自分に好意があるとわかったときの既婚男性の心理
自分に好意があるとわかった相手が職場にいる場合、既婚男性の心理状況はどう動くのでしょうか?
職場で既婚男性を好きになってしまったとき、どう行動するべきか参考にしてみましょう。
接し方に迷う
職場は、相手と基本的には毎日顔を合わせる場所ですよね。
そのため、相手から自分に好意があるとわかったとき、既婚男性は接し方に迷ってしまいます。
これは、相手のことを意識してしまうからです。
ちょっとしたきっかけがあれば、職場では二人きりになることも多くなりますよね。
何かのタイミングで気持ちが流されて、不倫関係が始まる可能性もゼロではありません。
また、どこかで職場での不倫を期待している心理も、既婚男性にはあるでしょう。
今までとあからさまに態度が違う場合、職場の既婚男性はこの心理を持っているはずです。
相手のことが気になってしまう
自分に好意があるとわかれば、既婚男性でも相手のことが気になってしまうものです。
しかもその相手が職場にいるとなれば、より意識してしまうのは仕方ないかもしれません。
今まで感じていなかった感情が、相手に対して出てくる可能性もかなり高いです。
相手の一挙一動が気になってしまい、相手のことで頭がいっぱいになってしまう既婚男性も多いでしょう。
既婚男性であっても、職場で自分に好意があるとわかった相手がいると、自分自身も好意を持つようになる確率が高いのです。
自分に好意があると気づいた既婚男性の行動
自分に好意があると既婚男性が気づいたとき、相手に対する気持ちで既婚男性の行動は変わってきます。
相手に脈がある場合と、脈がない場合の既婚男性の行動をチェックしてみましょう。
脈あり編
自分に好意があるとわかった相手に既婚男性も脈がある場合、二人の距離は一気に近くなります。
男性は、自分を受け入れてくれる相手だとわかると、恋愛的アピールをしやすくなるからです。
目で追うようになる
好きな相手から好意を持たれているとわかれば、相手のことはより一層気になってしまうものですよね。
そのため脈ありの既婚男性は、相手のことを目で追うようになるでしょう。
目が合うことが増えるのが、その証拠です。
目が合ったときに微笑まれたり、そのまま数秒見つめ合うような行動をされたりするため、わかりやすいかもしれません。
また、目が合って逸らされることもありますが、脈なしの場合はそもそも目さえ合わなくなることが多いです。
目が合った時点で、既婚男性はこちらのことを意識している可能性が高くなるでしょう。
態度が優しくなる
自分に好意がある相手を、男性は無下に扱うことはしません。
好意への感謝を込めて、男性は態度が優しくなる傾向があります。
また、「もっと好きになってもらおう」と考えたり、「好きな気持ちを持ち続けて欲しい」と感じたりすることから、紳士的になることも多いです。
また、自分に好意を持ってくれた相手は、自分の所有物のように感じるのも男性の特徴です。
そのため好意があるとわかった相手に庇護欲が湧き、何かと助けようとしてくれることも多くなるでしょう。
脈ありの場合は特に、既婚男性から積極的に声をかけてくれたり、特別扱いされたりすることも増えてきます。
物理的な距離が近くなる
既婚男性でも、恋をするのは自然なことです。
ただ、既婚者である以上自分からのアプローチは避けていて、好きな気持ちを抑えようとしていることが多いでしょう。
しかし、好きな相手も自分のことを好きだとわかると、既婚男性は自分の恋心を抑えることが難しくなります。
相手とのコミュニケーションはより楽しくなり、「もっと一緒にいたい」「もっと触れ合いたい」とさえ思うようになるでしょう。
そのため、自然と好意があるとわかった相手には物理的距離が近くなり、スキンシップも増えていく特徴があります。
脈なし編
既婚男性だからこそ、不倫のリスクを考えない男性はいません。
好意を持たれることに嬉しさを感じたとしても、相手と発展ない意志がある以上はわかりやすく断りの態度をとることが多くなるかもしれません。
二人きりになるのを避ける
自分に好意があるとわかっても、相手への気持ちを返せないと思うと、既婚男性は二人きりになるのを避けるようになります。
二人きりにならなければ、相手との関係が発展することはなくなるため、遠回しに脈なしを伝えようとしているのです。
今まで二人きりになることに抵抗がなかった既婚男性が、急に避ける行動をとってきた場合は、好意に気づいた可能性が高くなるでしょう。
態度が冷たくなる
既婚男性である以上、少しでも浮気や不倫の疑いを周りに持たれると、印象が悪くなります。
パートナーとの関係がこじれるなど家庭で過ごしにくくなるため、脈なしの相手から好意を持たれたとき、既婚男性の態度は冷たくなるかもしれません。
また、態度を冷たくすることで諦めてほしい心理も、この行動には含まれています。
返信があからさまに遅くなる
自分が脈なしの相手から好意を持たれたとき、既婚男性は行動から気持ちがないことを伝えようとします。
そのひとつが、LINEなどの連絡の取り方でしょう。
返信が遅くなったり、既読スルーをすることも多くなったりするのが特徴です。
少しでもコミュニケーションをとる時間減らそうとするのが、脈なしの相手に対する既婚男性の行動でしょう。
既婚男性への好きな気持ちが抑えられない場合はどうしたらいい?
相手が既婚者でも、恋をしたら気持ちが止められないことってありますよね。
そんなときは、どうすれば良いのか自分でもわからなくなってしまうでしょう。
最後に、既婚男性への好きな気持ちが抑えられないときの対処法を紹介していきます。
好意があると既婚男性にバレてしまったときや、好きな気持ちを伝えたいときは参考にしてみてください。
アピールは二人きりだけのときにする
既婚男性に好意をアピールするのは、勇気がいるものですよね。
それでも好きな気持ちが抑えきれなくなった場合は、行動したくなるでしょう。
ただ、既婚男性にアピールするのは、二人きりのときだけにするのがルールです。
もしも不倫関係を疑われれば、既婚男性に近づけなくなるだけでなく、彼自身に迷惑をかけることになってしまうからです。
迷惑をかけられた相手を好きだと思う人はいませんよね。
既婚男性との関係を大事にしたいのであれば、好意を匂わすのは二人きりのときだけにして、周りに二人の関係が絶対にバレないよう注意しましょう。
不倫のリスクを見つめ直して気持ちを落ち着ける
既婚男性への好きな気持ちが抑えられなくなったときは、不倫のリスクをもう一度見直してみましょう。
不倫関係がバレると多大な慰謝料を請求されること、社会的に非難されること、そして不倫することで彼の家族が傷つくことを考えます。
それらのデメリットを見つめ直すと、自分が気持ちのままに行動してはいけないことがわかるでしょう。
もちろん、好きな気持ちを押し殺す必要はありませんが、覚悟がないまま衝動的に不倫を始めてはいけないことがわかるはずです。
恋愛のプロに相談する
既婚男性を好きになると、悩むことが増えてきますよね。
恋愛の悩みは友達に相談することが一番の解消方法ですが、相手が既婚男性の場合は簡単に相談することができません。
友達であっても非難される可能性は高いからです。
そのため、既婚男性への気持ちを相談するなら、恋愛のプロに打ち明けることがおすすめでしょう。
電話占いなら、今まで何百人もの既婚男性との恋愛の結末を見てきた占い師のプロが、悩み相談に乗ってくれます。
二人の運命がこれから先どうなるのか、またあなたにとって一番良い未来の選択を、恋愛のプロが導いてくれるでしょう。
電話占い「ピュアリ」は、Laniからの登録で15分間の恋愛相談が無料になります。
まずは無料の恋愛相談を試しに利用して、自分の気持ちをもう一度考えてみてください。
まとめ
既婚男性との恋愛は、相手の気持ちがわからなくなることが多いです。
そのため好意があるとわかっても、既婚男性の態度から脈があるのかないのかハッキリしないこともあるでしょう。
脈ありでも、既婚男性は自分から行動できないことが多いからです。
既婚男性の気持ちを知りたいときは、相手の言動からその心理を探ってみてください。
悩んだときは、電話占いで恋愛のプロにアドバイスをもらうのも悪くありません。
彼の心理を知ってから、二人の関係をどう変化させていくべきか決めていきましょう。
コメント