PR

川に落ちる夢の意味

川に落ちる夢を見たら、ドキドキしますよね。

川に落ちる状況、人物によって夢の意味が変わります。

この記事では、

川に落ちる夢の意味【状況別】14選!

川に落ちる夢の意味【落ちる人物別】5選!

について解説します。

川に落ちる夢の意味が知りたい人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

川に落ちる夢の意味とは

川

川に落ちる夢を見るとハラハラしますよね。

夢占いでは、きれいな川に落ちる夢は運気が上がる前兆汚い川に落ちる夢はトラブルの警告の意味あります。

また、川に落ちたときの状況や、落ちた人物によって夢の意味が変わるのです。

そして、夢の意味を知れば、自分の深層心理がわかりトラブルを防ぎやすくなります。

川に落ちる夢の意味について、「状況別」と「落ちた人物別」にそれぞれ解説していきます!夢の意味が知りたい人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

川に落ちる夢の意味【状況別】14選!

川に落ちる夢の意味は、落ちたときの状況によって変わります。

夢占いでは、どのような状況で落ちたのかが大切なのです。

川に落ちる夢の意味を、状況別にそれぞれ解説していきますね!

①きれいな川に落ちる夢

きれいな川

きれいな川に落ちる夢の意味は「自分自身の浄化が必要な時期」をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「きれいな水」は、「穏やかな感情」「生命力」「心の清らかさ」の意味があるからです。あなたはストレスや人間関係の不調で、ネガティブ思考になっている可能性があります。そのため、きれいな川に落ちることで、心身を穏やかな状態に導きたいというメッセージといえるでしょう。

趣味を楽しんだり、自分のための時間を作り、心をリフレッシュさせましょう。気持ちがポジティブになれば、運気が上がりやすくなります。

また、きれいな川に落ちる夢を見たときは、問題が起きても解決されやすいという意味もあります。ただし、慎重な行動が必要です。慎重に行動するためにも、心身を穏やかな状態に保つ方が良いのです。

きれいな川に落ちる夢を見たときは、心身の浄化や、ストレス発散を心がけましょう

②汚い川に落ちる夢

汚い川

汚い川に落ちる夢の意味は「健康運が下がる」「トラブルの前兆」をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「汚い川」は「体調不良」や「トラブルが起こる」という意味があるからです。

とくに、血管系や排便・排尿関係に注意が必要な場合があります。体調が悪いと感じたり、思いあたることがあるようなら、早めに病院に行きましょう。

また、トラブルや問題が起こる前兆の場合があるので、注意が必要です。

③川に落ちた人を助けている夢

溺れる人を助ける

川に落ちた人を助けている夢の意味は「あなたの才能が開花する」ことをあらわしています。

あなたが前向きに行動することで、いままで気づかなかった自分の才能を発見できるかもしれないのです。

なにもしなければ、せっかくの才能に気づくことができないため、あたらしいことに挑戦してみましょう。

川に落ちた人を助ける夢を見たときは、積極的にいろいろなことにチャレンジすることをおすすめします!

④川に落ちたあと流される夢

川で流される

川に落ちる夢の意味として「流される」場合は、「自分の意見をもつべき」というメッセージの可能性があります。

あなたは周囲の人の意見に流されている状況といえるのです。人に合わせてばかりいると、気づかないうちに間違った方向に進んでしまう場合もあります。

ときには自分の意見や、信念に従うことも必要です。自分に自信をもつことで、正しい道を選ぶことができ、信頼される人物になれるでしょう。

川に落ちたあと流される夢を見たときは、自分の考えをしっかり持つことが大切です。

⑤川に落ちて溺れてしまう夢

川で溺れる

川に落ちる夢のなかで「溺れてしまう」場合は、「良くないことが起きる前兆」「対人関係のトラブル」をあらわします。

なぜなら、夢占いにおいて「溺れる」のは、「試練への不安」や「人間関係でトラブルが起きる」という意味があるからです。

周囲の人とトラブルになる可能性があるため、言動や行動に気をつけましょう。周りの人の意見を聞くことも大切です。

川に落ちて溺れてしまう夢を見たときは、周りの人と慎重に付き合いましょう。相手の意見も尊重すれば、トラブルを回避できる可能性が高くなります。

⑥暗闇のなかで川に落ちる夢

心配する女性

暗闇のなかで川に落ちる夢の意味は、「周りが暗闇」の場合は「体調が悪い」「先が見えない不安を抱えている」ことをあらわしています。

暗闇のなかにいると、先が見えなくて不安になりますよね。実際のあなたも、将来が見えず不安な状況といえます。

また、精神的な不安やストレスで体調を崩すこともあるでしょう。

暗闇のなかで川に落ちる夢を見たときは、落ち着いて行動するようにしましょう。ストレスで心身疲労している状況ともいえるので、休養をとったり、リフレッシュしてみましょう。

⑦川に落ちて死んでしまう夢

前向きな男女

川に落ちる夢の意味として「死んでしまった」場合は、「試練から学びを得て成長する」ことをあらわしています。

夢占いにおいて「死ぬ」ことは、「再生」「あたらく生まれかわる」という意味があるからです。川に落ちることで、トラブルや試練が訪れても、「死ぬ」ことで再生し、あたらしいあなたに成長するといえるでしょう。

川に落ちて死んでしまう夢を見たときは、失敗や試練が訪れても、前向きに進んでいくことで成長に繋がります。

⑧川に落ちて助けてもらう夢

助けてもらう

川に落ちる夢の意味として「助けてもらう」場合は「困ったときに、助けてくれる人がいる」ことをあらわしています。

あなたが、ピンチに陥ったときに、そっと手をさしのべてくれる人があらわれるのです。

夢のなかで身近な人物に助けられた場合は、実際にその人が助けてくれる可能性があります。日頃から感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

川に落ちて助けてもらう夢を見たときは、周囲の人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そして、ピンチに陥っている人がいたら、あなたが相談にのってあげるかことも大切です。

⑨高いところから川に落ちる夢

不安

高いところから川に落ちる夢の意味は、「対人関係の不安」「プレッシャーやストレス」「自信のなさ」をあらわしています。

あなたは、周りの人の目を気にしたり、自分がどう思われているのか不安な状況といえるのです。

また、自分に自信がないため、なにごとにも消極的になっている可能性があります。

高いところから川に落ちる夢を見たときは、自分に自信をもつようにしましょう。ポジティブになることで周囲の人との人間関係がよくなっていきます。

⑩川に落ちてもがいている夢

女性

川に落ちる夢の意味として「もがいている」場合は、「プレッシャーを1人で背負ってる」「解決したいのに、どうにもできない」「人生の岐路に立つ焦り」をあらわします。

あなた1人で責任のある仕事を任されたり、誰にも相談できずに悩んでいませんか?

自分1人で解決しようとしても、どうにもならなくて空回りしているかもしれません。

プレッシャーに押しつぶされる前に、ときには信頼できる人に相談をしてみましょう。

⑪川に落ちて泳いでいる夢

前向きな女性

川に落ちる夢の意味として「泳いでいる」場合は、「あなたの判断が正しい」「目標が達成する可能性が高い」ことをあらわしています。

とくに、川を泳ぎきることができれば、目標を達成できる可能性が高まるでしょう。トラブルや問題も乗り越えられる状況といえます。あなたが決めた道を自信を持って進んでみてください。

川に落ちて泳いでいる夢を見たら、目標に向かって前向きに努力しましょう。

⑫川に落ちたあと失神する夢

拒絶

川に落ちる夢の意味として「失神をした」場合は、「問題から目をそらそうとしている」「心身の疲労」をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「失神」は、「拒絶や、ものごとから目をそらす」という意味があるからです。

あなたに起こったトラブルを解決できないと感じて、拒絶しているといえるでしょう。しかし、目をそらしたままだと、いつまでも問題が解決しません。

恐れずに、自分ができることを探してみましょう。一歩踏み出すことで、解決の糸口がみつかることがあります。

⑬吊り橋から川に落ちた夢

悩む女性

川に落ちる夢の意味として「吊り橋から落ちた」場合は、「精神的に不安になっている」「トラブルに巻き込まれ挫折しやすい」ことをあらわしています。

夢占いにおいて「吊り橋から落ちる」のは、「運気が下がっている」「精神的な不安」「トラブルに巻き込まれる」という意味があるからです。

あなたは、今、まさにグラグラとした吊り橋を渡るような不安な心境なのです。そして、トラブルに巻き込まれたときに、自信をなくし挫折する可能性があります。

そのため、吊り橋から川に落ちる夢を見たときは、とつぜん襲ってくるかもしれないトラブルに備えておきましょう。そして、自分自身と向き合い問題解決に挑みましょう。

⑭川に落ちて海まで流される夢

チャレンジ

川に落ちる夢の意味は「海まで流される」場合は、あなたの感情によって変わります。

海に流されてワクワクした場合は、「新しいことにチャレンジすると良い」という意味になるのです。

海に流されて恐怖を感じた場合は、「新しいことに失敗しやすい」状況を示唆しています。不安やプレッシャーが強いと、なにごとも失敗しやすいので、肩の力をぬきましょう。

川に落ちる夢の意味【落ちた人物別】5選!

川に落ちた人物によっても、夢の意味が違ってきます。

川に落ちた人物別に、夢の意味を解説していきます!

①自分の家族が川に落ちる夢

女性

家族が川に落ちる夢の意味は「身近な人物のトラブルに巻き込まれてしまう」ことが考えられます。

家族や、恋人、親友、同僚の抱えるトラブルに、いつの間にかあなたも巻き込まれてしまう可能性があるのです。

身近な人が誤った道に進まないよう、トラブルが大きくなる前に相談に乗ってあげましょう。

相手の意見にも耳を傾けながら、助言をすることで、トラブルを回避しやすくなります。

②友達が川に落ちる夢

女性

友達が川に落ちる夢の意味は「友達への嫉妬心がある」ことをあらわしています。

友達と仲良く付き合っていても、内心では友達に嫉妬している状況といえます。

友達との関係がこじれてしまう前に、対応するようにしましょう。ライバル視したままだと、信頼関係がなくなってしまいます。友達に嫉妬するよりも、自分に自信を持つことが大切です。

③恋人やパートナーが川に落ちる夢

道に迷う人

恋人やパートナーが川に落ちる夢の意味は「間違った方へ進んでいる」ことをあらわしています。

現在、あなたが選択している道が間違っているかもしれません。いずれ、トラブルが起こるかもしれないという警告夢になります。

早めに対処することで、トラブルを回避しやすくなります。

恋人やパートナーが川に落ちる夢を見たときは、現在の行動や考えが間違っていないか、よく考え直してみましょう。

④知らない人が川に落ちる夢

悩む女性

知らない人が川に落ちる夢の意味は、「対人運が下がっている」ことをあらわしています。

最近、周りの人とうまくいかないと感じることがあるかもしれません。相手の意見に耳をかたむけるようにしてみましょう。そして、自分の行動や言動を振り返ることで、周りの人との関係が良くなっていきます。

知らない人が川に落ちる夢を見たときは、周囲の人への対応に気をつけましょう。

⑤子供が川に落ちる夢

海中

子供が川に落ちる夢の意味は「運気が下がっている」「自分に自信がなくて不安」なことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「子供が落ちる夢」は「精神的に不安定」なことをあらわすからです。

仕事でかかえた問題を解決できず悩んでいませんか?また、人間関係のトラブルが起きていることもあるでしょう。

悩んで不安になっているときは、自分と向き合うことで答えがわかることがあります。どうしても1人で解決できないときは、信頼できる人に相談してみましょう。

まとめ

川

今回は「川に落ちる夢の意味【状況別】14選!」「川に落ちる夢の意味【落ちる人物別】5選!」について解説しました。

きれいな川に落ちる夢は運気が上がる前兆汚い川に落ちる夢はトラブルの警告になります。また、川に落ちる状況、落ちた人物によって夢の意味が違うのです。

夢の意味がわかれば、問題に対応しやすくなりますよね。

川に落ちる夢を見た人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント