PR

好きな人が結婚する夢の意味

好きな人が結婚する夢を見たら、「正夢になるの?」と思ったり、夢の意味が気になりますよね。

この記事では、

好きな人が結婚する夢の意味とは?

好きな人が結婚する夢の意味【相手別】9選!

好きな人が結婚する夢の意味【状況別】8選!

について解説します!夢の意味がわかれば、前向きな恋愛をしやすくなります。

好きな人が結婚する夢を見て、夢の意味が気になる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

好きな人が結婚する夢の意味とは?

新郎新婦

好きな人が自分と結婚する夢を見た!

好きな人が友達と結婚する夢を見てショック!

好きな人が結婚する夢は、状況によってあなたの受け取りかたが違いますよね。

好きな人が結婚する夢は、「正夢になる?」と思うかもしれませんが、夢占いにおいては、あなたの深層心理をあらわすことが多いのです。

好きな人が結婚する夢の基本的な意味は、下記になります。

好きな人が結婚する夢の意味
  • 好きな人と結婚したいという願望
  • 自分に自信がない
  • 好きな人への気持ちが冷めてきている
  • 好きな人との恋愛を諦めている
  • 自分の短所を自覚している
  • 新しい恋愛に対する期待
  • 理想の女性に近づいている

好きな人が誰と結婚するのか、そして、どのような状況かによって夢の意味が変わってくるのです。

好きな人が結婚する夢の意味について「相手別」「状況別」にそれぞれ解説していきます。

好きな人が結婚する夢の意味が気になる人は、ぜひ、参考にしてください!

好きな人が結婚する夢の意味【相手別】9選!

好きな人が友達と結婚する夢を見たら、ショックを受けたり不安になりますよね。

実際に正夢になることは少なく、あなたの深層心理を示すことが多いのです。

夢占いにおいては、好きな人が誰と結婚したのかによって夢の意味が変わります。

好きな人が結婚する夢に意味について、相手別に9個解説していきます!

(1)好きな人があなたの友達と結婚する夢

新郎新婦

好きな人が結婚する夢の意味として「あなたの友達と結婚した」場合は、「人間関係でトラブルが起きる」「自信を失くしている」「コンプレックス」をあらわしています。

「夢のなかで、好きな人と結婚した友達」があなたと良い関係の人物であれば「人間関係でトラブルが起こる前兆」といえるのです。

そのため、人とのコミュニケーションに注意しましょう。

また、「夢のなかで好きな人と結婚した友達」が仲が悪い人物の場合は「あなたの劣等感」をあらわしています。コンプレックスから自分に自信を失くしている状況といえるでしょう。あなたの劣等感が、「好きな人が友達を好きになったらどうしよう」という不安として夢にあらわれているのです。

好きな人が友達と結婚する夢を見たら、自分の長所を見つけて、自信をもつようにしましょう。

(2)好きな人があなたと結婚する夢

結婚

好きな人が結婚する夢の意味として「あなたと結婚する」場合は、「好きな人のことばかりを考えてしまう」「結婚したいという願望」をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「好きな人と自分自身が結婚する夢」は、「好きな人と幸せになりたい」という深層心理を示すからです。

毎日相手のことを考えるくらい好きなのに、うまく伝えられないジレンマがあるかもしれません。

好きな人が自分と結婚する夢を見たときは、コミュニケーションを、しっかりとることがおすすめです。あなたのことを、よく理解してもらうことが、2人の仲を進展させることに繋がります。

また、既に両想いの人が、「好きな人と自分自身が結婚する夢」を見たときは、2人の関係が深まる予兆の場合があります。

(3)好きな人がお見合い相手と結婚する夢

お見合い

好きな人が結婚する夢の意味として「お見合い相手と結婚した」場合は「両想いになるのは無理だと諦めている」「自分は無力だと感じている」ことをあらわしています。

夢のなかで、好きな人とお見合相手の関係には、叶わないと感じているのです。

つまり、恋愛において好きな人と進展することが難しいと思っている状況といえます。

また、やりたくない仕事を受けてしまったり、どうしたらいいかわからない用件に悩んでいる場合もあるでしょう。

好きな人がお見合い相手と結婚する夢を見たときは、自分では解決できないことを信頼できる人に相談するのもひとつの方法です。

(4)好きな人が知らない人物と結婚する夢

結婚

好きな人が結婚する夢の意味として「相手が知らない人」だった場合は「2人の関係が新しいステージになる」「相手に不満や疑いをもっている」「気持ちが冷めてきている」ことをあらわします。

あなたが片想いしてるようなら、夢の意味は「相手への好意が冷めてきている」ことを示唆しているのです。2人を取り巻く環境が変わったり、あなたの価値観に変化があり、好きな人への気持ちがクールダウンしている可能性があります。また、なにか相手に不信感を抱くことがあったのかもしれません。

好きな人が、あなたの恋人の場合は「相手に対して不満をもっている」ことを示しています。2人の関係に違和感を抱き始めているかもしれません。このまま、2人の関係を続けるべきか悩んでいる状況といえます。また、「運命の人はほかにいるのかも」と感じている場合もあるでしょう。

好きな人が結婚する夢のなかで、相手が知らない人だった場合は、2人の関係について冷静に見つめ直す時期といえます。

(5)好きな人が芸能人と結婚する夢

好きな人が結婚する夢の意味として「相手が芸能人」だった場合は「自分には釣り合わない、手の届かない存在」「相手への憧れが高まっている」という、あなたの心理をあらわします。

なぜなら、夢占いにおいて「芸能人の夢」は、「憧れ」の意味があるからです。

相手に対する憧れが高まりすぎて、自分には釣り合わない人だと諦めている状況といえます。好きな人の理想のタイプは、芸能人のような人だと思い込んでしまっているのです。

自分には手の届かない存在だと、初めから諦めていては、2人の関係は進展しません。

好きな人が結婚する夢のなかで「相手が芸能人」だったときは、自分に自信をもつようにしましょう。自分磨きをするのも良い方法です。また、好きな人を美化しすぎず、冷静に見ることも必要です。

(6)好きな人が恋人と結婚する夢

割れたハート

好きな人が結婚する夢の意味として、「相手が恋人」だった場合は「恋愛に諦めを感じている」ことをあらわします。

「好きな人は、恋人と結婚するに違いない」と、あなたがあきらめている状況といえます。

悩むのが苦しいなら、あきらめたほうがスッキリするかもしれません。

好きな気持ちを抑えられないなら、思いきってアプローチするのも良いでしょう。たとえ結果が良くなくても、自分に納得できるはずです。

(7)好きな人がすてきな人物と結婚する夢

結婚

好きな人が結婚する夢の意味として「相手がすてきな人物」だった場合は「理想の女性に近づいている」ことをあらわしています。

好きな人がすてきな人物と結婚するなんて、夢であってもショックを受けるかもしれません。しかし、夢のなかのすてきな人物は、あなたの理想の女性をあらわしているのです

好きな人がすてきな人物と結婚する夢を見たら、あなたが理想の女性像に近づいてることをあらわすため、前向きに行動しましょう。

(8)好きな人が嫌いな人物と結婚する夢

考え込む女性

好きな人が結婚する夢の意味として「相手が嫌いな人物」だった場合は、「自分の短所を見直すべき」ということをあらわしています。

夢のなかの嫌いな人物は、あなたの欠点を示しているのです。そのままでは、恋愛が進展してないというメッセージといえます。

好きな人が結婚する夢のなかで「相手が嫌いな人」だった場合は、自分の言動や行動を見直してみましょう

(9)好きな人が自分の知り合いと結婚する夢

結婚

好きな人が結婚する夢の意味として「相手が知り合い」だった場合は、「知人に憧れている」ことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「知人の夢」は、その人物に対する想いを示すといわれるからです。

あなたは、その知り合いのことを「好きな人と結婚するくらい魅力的な女性」と感じている可能性があります。

好きな人が自分の知り合いと結婚する夢を見たときは、自分に自信をもつようにしましょう。魅力的な女性になるためのヒントを、知人から得るのもひとつの方法です。

好きな人が結婚する夢の意味【状況別】8選!

好きな人が結婚する夢のなかで、どのような状況だったのかによっても、夢の意味が違います。

好きな人が結婚する夢の意味について、状況別に8個解説していきます。

(1)好きな人が既に結婚していた夢

夫婦

好きな人が結婚する夢の意味として「相手が既婚者だった」場合は、「あなたが自分自身の欠点を自覚している」ことをあらわしています。

自分の嫌な部分を自覚していて、恋愛がうまくいかないと感じているのかもしれません。そのため、恋愛に対して前向きになれない状況といえるのです。

自分と向き合い、直すべきところは改善していきましょう。そうすることで、恋愛も進展しやすくなります。

また、現実で好きな相手が既婚者というケースもあります。その場合は、相手と結婚したい「あなたの願望」が夢になっているのです。

(2)好きな人が結婚してショックを受ける夢

好きな人が結婚する夢の意味として「ショックを受ける」場合は、「相手に恋愛感情を抱いている」ことをあらわしています。

好きな人が結婚した夢で、ショックを受けるのは「好きな人に対する想い」があるからです。また、「相手との恋愛関係に自信を持っている」場合も、好きな人が結婚する夢のなかでショックを受けるでしょう。

つまり、好きな人が結婚する夢のなかでらショックを受けるのは、「あなたの想いの強さ」をあらわしているのです。積極的にコミュニケーションをとることで、好きな人と進展する可能性があります。

(3)好きな人が結婚して子供がいる夢

夫婦と赤ちゃん

好きな人が結婚する夢の意味として「相手に子供がいる」場合は「2人の関係をこれから深めていく」ことをあらわしています。

なぜなら、「子供の夢」は「未熟さ」「成長性」という意味があるからです。

恋愛経験を積んで、2人の仲を深めていくことを示唆しています。

好きな人が結婚する夢のなかで、子供を連れていた場合は、焦らずに2人の仲を育んでいきましょう。

(4)好きな人の結婚式に出席する夢

女性

好きな人が結婚する夢の意味として「あなたが結婚式に出席」する場合は「ほかに、もっといい人がいるかもしれないと感じている」「自分の気持ちをごまかしている」ことをあらわします。

なぜなら、夢占いにおいて「結婚式の夢」は「人生の転機」「転換期」の意味があるからです。

好きな相手への気持ちが冷めてきている可能性があります。そのため、新しい恋を期待している状況といえるでしょう。

思いきって、新しい出会いに期待するのもひとつの方法です。出会いの場所に足を運んだり、いろいろなことに挑戦してみましょう。

もうひとつの意味として「自分の気持ちに気づかないふりをしている」「自分の気持ちを抑えている」場合があります。自分の気持ちを見つめ直す時期かもしれませんね。

(5)好きな人の結婚式で泣く夢

泣く女性

好きな人が結婚する夢の意味として「相手の結婚式で泣いていた」場合は、「好きになってはいけない相手に想いを寄せている」ことをあらわします。

たとえば、お互いに既婚者であったり、教師と生徒のような禁断の恋をしている可能性があります。

辛い恋愛に終止符をうとうしている気持ちが、夢にあらわれているのです。

しばらくは辛いかもしれませんが、自分のための時間を充実させてリフレッシュしてみましょう。

(6)好きな人と結婚の話をしている夢

話をする恋人同士

好きな人が結婚する夢の意味として「相手と結婚について話をしている」場合は、「結婚を前向きに考えている」ことをあらわしています。

特に、両想いであれば、ゴールインは目前かもしれません。片想いの場合は、焦らずに着実に進めていきましょう。

(7)好きな人から結婚の報告を受ける夢

好きな人が結婚する夢の意味として「相手から結婚の報告を受けた」場合は、あなたがどのように感じたかによって意味が違います。

夢のなかで結婚の報告を受けお祝いしてあげた場合は、「現在、あなたの心が満たされている」ことを示唆しているのです。

相手から報告を受けて嫌な気持ちになれば、「あなた不安を抱えている」状況といえます。

好きな人が結婚する夢のなかで「相手から結婚の報告を受けた」ときは、あなたの受け取りかたによって、恋愛に対する姿勢を見極めましょう。

(8)好きな人が結婚して怒る夢

怒る女性

好きな人が結婚する夢の意味として「相手に対して怒っている」場合は「人間関係でイライラしている」ことをあらわしています。

価値観の違いや、恋愛がうまくいかないことに怒りを感じている可能性があるのです。

イライラしていると、焦ったり、冷静な判断ができなくなってしまいます。

好きな人が結婚する夢のなかで「怒っていた」場合は、肩の力をぬいて、冷静になるようにしましょう。

まとめ

恋人同士

今回は「好きな人が結婚する夢の意味とは?」「好きな人が結婚する夢の意味【相手別】9選!」「好きな人が結婚する夢の意味【状況別】8選!」について解説しました。

好きな人が結婚する夢の基本的な意味は、下記になります。

  • 好きな人と結婚をしたい願望
  • 自分に自信がない
  • 相手への気持ちが冷めている
  • 好きな人との恋愛に諦めを感じている
  • 自分の欠点を自覚している
  • つぎの恋愛に対する期待
  • 理想の女性に近づいている

好きな人が誰と、どのように結婚したかによって、夢の意味が違うのです。そして、夢の意味は、あなたの深層心理をあらわしています。

夢の意味がわかれば、自分と向き合い、前向きな恋愛のきっかけになるはずです!好きな人が結婚する夢を見て気になっている人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント