PR

大切な人が亡くなる夢の意味

大切な人が亡くなる夢を見たら、正夢にならないか心配になりますよね。

この記事では、

大切な人が亡くなる夢の意味【人物別】15選!

大切な人が亡くなる夢の意味【状況別】5選!

について解説します。大切な人が亡くなる夢を見て不安になっている人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

大切な人が亡くなる夢の意味とは?

大切な人が亡くなる夢を見たら、ショックを受けたり、正夢になったらどうしようと不安になりますよね。

夢占いにおいては、大切な人が亡くなる夢は、運気が上がることを示す吉夢が多いのです。

大切な人が亡くなる夢の基本的な意味は下記になります。

大切な人が亡くなる夢の意味
  • 恋愛運、金運、仕事運がアップする
  • 人生の転機
  • 目標が達成しやすくなる
  • 相手との関係が進展する
  • 相手が離れてしまうかもしれない不安
  • 自立心の芽生え

夢のなかで、誰がどのように亡くなったのかによって、夢の意味が変わってきます。

夢の意味を知ることで、運気アップがしやすくなります!

大切な人が亡くなる夢の意味について「人物別」「状況別」に解説しますので、ぜひ、参考にしてください。

大切な人が亡くなる夢の意味【人物別】15選!

恋人が亡くなる夢を見て、ショック

親が亡くなる夢を見たけど、正夢にならないか不安

夢のなかで誰が亡くなったかによって、夢の意味が異なります。

大切な人が亡くなる夢の意味を、人物別に15個解説します!

(1)自分が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「自分が亡くなる」場合は、「運気がアップする」「人生の転機」「目標の達成」をあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「自分が亡くなる夢」は、「新しく生まれ変わる」「運気が上がる」という意味があるからです。

抱えていた問題が解決したり、環境が新しくなり、ポジティブな人生の転機が訪れるでしょう。

運気が高まっているため、新しいことに挑戦すると成功しやすくなります。積極的に行動することで結果が残せるにちがいありません。

(2)恋人が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「恋人が亡くなる」場合は、逆夢となり「恋人との関係が進展する」ことをあらわしています。

恋人が亡くなる夢を見たら、ショックを受けてしまいますよね。しかし、夢占いにおいては、恋人が亡くなる夢は2人の関係が深まる吉夢となるのです。

今まで以上に信頼関係が深まり、より良い関係になることを示唆しています。2人の関係が進展して、結婚の話が出るかもしれません。

また、運気が良くなるため、金運アップも期待できます!

ただし、恋人が亡くなったのに悲しんでいない夢ならば、相手への気持ちが冷めていることを暗示します。

恋人が亡くなる夢を見たときは、金運・恋愛運が上がるため、積極的に行動してみましょう。

(3)好きな人が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「好きな人が亡くなる」場合は、逆夢となるため「あなたにラッキーなことが起こる」「好きな人との転機」をあらわしています。

好きな人が亡くなる夢を見たら、不安になりますよね。しかし、夢占いでは逆夢となりあなたに幸運が訪れることを暗示しているのです。片想いの人は両想いになれたり、仕事で評価されるかもしれません。目標に向かって努力していた人は、結果を出しやすくなるでしょう。

また、好きな人との転機が訪れることを示唆することがあります。恋人が亡くなる夢と同じように、2人の関係が進展する可能性があるのです。

好きな人が亡くなる夢は、運気が上がる吉夢となるので、いろいろなことに挑戦してみましょう。

(4)夫が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「夫が亡くなる」場合は、「束縛から自由になる」「夫の転機」「夫との絆が強くなる」ことをあらわしています。

夫が亡くなる夢を見たら、正夢になったらどうしようと不安になりますよね。実際は、正夢ではなく、あなたが抑圧されているものから解放されることをあらわしているのです。

また、夫の転機を暗示する場合もあり、転勤や昇進があるかもしれません。慌てることがないように心の準備をしておくと安心ですね。

夫が亡くなる夢のなかで、悲しんでいる場合は、夫が亡くなったらどうしようという不安が夢に出ています。つまり、それだけ夫のことを想っている証拠なのです。2人の信頼関係が強くなることを示唆しているといえるでしょう。

(5)妻が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「妻が亡くなる」場合は、「妻や周囲の人に依存している」「妻に愛情や関心がある」「妻の転機の暗示」をあらわしています。

現在、あなたは妻や周囲の人に対して依存心が高くなっている状況といえるのです。

また、妻に対しての想いや興味が高まっていることが示唆されます。お互いのコミュニケーションを大切にすることで、より絆を深めることができるでしょう。

また、妻に転機が訪れることをあらわすこともあります。環境の変化に対応できるようサポートすることが大切です。

(6)父親が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「父親が亡くなる」場合は、「親から自立する」「幸運が舞い込む」ことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「父親の夢」は「権力」「手助けしてくれる存在」の意味があるからです。夢のなかで、父親が亡くなることで、権力からの解放を望み、手助けが必要がないことを示しています。

そのため、父親が亡くなる夢で、すっきりしたときは、あなたが親から独立する時期だと示唆しているのです。また、親からの独立だけでなく、仕事で独立するようなことがあるかもしれません。自立心が高まっているので、いろいろ挑戦してみるのが良いでしょう。

また、父親が亡くなり泣いている場合は、幸運が舞い込むことを暗示しています。予想していなかったラッキーなできごとが起こる可能性が高いため、前向きに過ごしていましょう。

(7)母親が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「母親が亡くなる」場合は、「母親の干渉から自立する」「ラッキーなことが起こる前兆」「転機が訪れる」ことをあらわしています。

父親が亡くなる夢と同じように、あなたが母親の干渉から解放されることを望んでいるのです。

また、母親が亡くなる夢で悲しんでいたら、あなたに良いできことが起こる可能性があります。人生において前向きな転機が訪れるかもしれません。

(8)兄弟・姉妹がなくなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「兄弟が亡くなる」場合は、「相手にコンプレックスを感じている」ことをあらわしています。

兄弟・姉妹によるそれぞれの夢の意味は下記になります。

  • 兄が亡くなる夢・・・兄が亡くなる夢を見たときは、よくできた兄と比較されてコンプレックスを感じている状況です。あなただけの良さを発見することが大切です。
  • 弟が亡くなる夢・・・弟が亡くなる夢の意味は、親から弟ばかり可愛がられていると感じ、嫉妬心を抱いていることを示唆しています。あなたが受けた愛情を、弟も同じように受けているのです。
  • 姉が亡くなる夢・・・姉が亡くなる夢を見たときは、外見や勉強、仕事のキャリアでコンプレックスを感じている状況といえます。あなた自身も努力をすることで、コンプレックスが消えていくでしょう。
  • 妹が亡くなる夢・・・妹が亡くなる夢を見たときは、あなたが妹に対して嫉妬心を抱いていることを示しています。

兄弟・姉妹が亡くなる夢は、あなたが持つコンプレックスや嫉妬心をあらわすことが多いのです。コンプレックスを乗り越えて、自信をもつことで対人運が上がるという意味もあります。

(9)叔父・叔母が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「叔父・叔母が亡くなる」場合は、「人間関係が良くなる」「人生の転機」「親戚があなたに会いたがっている」ことをあらわします。

叔父、叔母が亡くなる夢をみたときは、あなたが自分の魅力に気づいている状態といえます。そのため、心に余裕があり対人運がアップして良い人間関係が築けるでしょう。

また、あなた自身や環境の変化があり、人生の転機が訪れることもあります。

長いあいだ会っていない叔父や叔母が亡くなる夢を見た場合は、夢のなかの相手があなたに会いたがっている可能性があります。

(10)子供が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「子供が亡くなる」場合は、「子供の未来が良好」なことをあらわしています。

実際に子供がいる人なら、かなりショックを受ける夢ですよね。しかし、夢の意味は、子供の未来に幸せが訪れることを示す吉夢になります。子供がやりたいことに、積極的に挑戦させてあげると良いでしょう。

実際に子供がいない人が、この夢を見たときは、あなたが自立し成熟することで運気が上がることを暗示しています。

(11)祖父母が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「祖父母が亡くなる」場合は、「変化に戸惑う」「予知夢の可能性」をあらわします。

現在、あなたの周囲が変化して戸惑っていることを示しているのです。あなたが変化に伴い成長することで、運気が上がっていくでしょう

また、祖父母が亡くなる夢は、予知夢の場合があります。そのため、連絡をとったり、気にかけるようにしたほうが良いでしょう。

(12)友達が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「友達が亡くなる」場合は、「あなたの運気が良くなる」「人生の転機」「友達のことを想っている」ことをあらわします。

友達が亡くなる夢をみた場合、対人運や恋愛運がアップして、人生の転機が訪れるかもしれません。

なぜなら、夢占いにおいて「友達」は、「あなた自身」をあらわし、「亡くなる」ことは「新しく生まれ変わる」ことを示すからです。

自分が亡くなる夢と同じように、運気が上がり、願いが叶いやすい状況といえます。興味があることにチャレンジしていきましょう。

また、もうひとつの意味としては、あなたが夢のなかの友人を大切に想っていることを示しているのです。しっかりコミュニケーションをとることで信頼関係が強くなるでしょう。

(13)赤ちゃんが亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「赤ちゃんが亡くなる」場合は、「可能性を失う」「変身願望があるのに変われない」ことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「赤ちゃんの夢」は「可能性がある」という意味があり、夢のなかで亡くなることにより「可能性を失う」ととらえることができるからです。

今は、なにかに取り組むパワーが不足している状況といえます。そのため、失敗をしやすくなっているのです。

焦らずに、努力を重ねてタイミングを待ちましょう。

(14)同僚が亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「同僚が亡くなる」場合は、「協力者を失う可能性」「相手が自分から離れることへの不安」をあらわしています。

同僚が亡くなる夢は、あなたの協力者が転勤や転職でいなくなってしまう可能性を示しているのです。また、同僚への想いが強くなっていて、「相手を失うのではないか」と不安を感じている場合も、見やすい夢です。

(15)ペットが亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「ペットが亡くなる」場合は、「ペットを大切に想っている」「不安を抱えている」「束縛から解放される」ことをあらわします。

大切なペットが亡くなる夢を見たら、正夢になったらどうしようと不安になりますよね。

実際は、正夢になることは少なく、あなたがペットを大切に想っていることをあらわすのです。「大事なペットが亡くなったらどうしよう」という不安が夢に出ているのですね。これからもペットを大切にしてあげましょう。

また、もうひとつの意味として、仕事やプライベート、恋愛において、あなたが不安を抱えていることを示す場合があります。焦らずに、自分を見直す時間を作ったほうが良いかもしれません

あなたを束縛するものから解放されるときにも、見やすい夢といえます。

大切な人が亡くなる夢の意味【状況別】5選!

大切な人がどのような状況で亡くなったのかによって、夢の意味がさまざまです。

大切な人が亡くなる夢の意味について、状況別に5個解説します!

①大切な人が亡くなりそうになる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「亡くなりそうになる」場合は「運気は上がるのに、願望を叶えられない」ことをあらわしています。

大切な人が危篤になったり、死にかける夢は、願いを叶えられそうで叶えられないことを示すのです。あと一歩が足りない状況といえるでしょう運気は上がっているので、努力を続けることで、願いが叶う可能性があります。

②大切な人が交通事故で亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「交通事故で亡くなる」場合は、「仕事運と金運がアップする」ことをあらわします。

仕事で成功したり、評価されて昇進するかもしれません。また、金運も上がるため、給与アップや臨時収入が入ったり、宝くじに当たる可能性があります。

大切な人が交通事故で亡くなる夢を見たときは成功しやすいため、仕事でやりたいことに挑戦していきましょう!

③大切な人が病気で亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「病気で亡くなる」場合は、「現在抱えている苦難を乗り越えられる」「悩みから解放される」ことをあらわしています。

病気で亡くなる夢を見たときは、現在抱えている問題が解決する可能性を示しているのです。

長いあいだ悩まされていたことから解放されて、進むべき道が見えてくるかもしれません。

現在辛い状況であっても、解決する可能性が高いため、前向きに進みましょう。

④大切な人が殺されて亡くなる夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「殺される」場合は、逆夢となるため「恋愛運が上昇する」「運気が上がり、願望が達成する」ことをあらわします。

大切な人が殺されて亡くなる夢は、ショッキングですよね。しかし、運気が上がる吉夢となるのです。

とくに、恋愛運が上がるため、片想いの人は積極的にアプローチしてみましょう!両想いになる可能性が高くなります。

また、あなたを助けてくれる人物が現れて、目標や願いが叶いやすくなるでしょう。

⑤大切な人が自殺する夢

大切な人が亡くなる夢の意味として「自殺する」場合は、「相手を想いすぎて不安になっている」「相手の転機」をあらわしています。

大切な人が自殺する夢は、「相手が自分から離れたらどうしよう」という、あなたの不安を示しているのです。マイナスな感情で接していると、関係が悪くなる可能性もあります。前向きな気持ちで、相手との関係を深めるようにしましょう。

また、夢のなかの相手に転機が訪れることを示す場合もあります。

まとめ

今回は「大切な人が亡くなる夢の意味【人物別】15選!」「大切な人が亡くなる夢の意味【状況別】5選!」について、解説しました。

「大切な人が亡くなる夢」の基本的な意味は下記になります。

  • 運気全般がアップする
  • 人生の転機
  • 願いが叶いやすくなる
  • 相手と関係が進展する
  • 相手が離れてしまうことへの不安
  • 相手へのコンプレックス
  • 自立心の芽生え

夢の意味がわかれば、運気アップのヒントを得ることができるでしょう。大切な人が亡くなる夢を見て不安になっている人は、ぜひ、この記事を参考に、前向きに進んでください!

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント