PR

振った元カノが離れていくのはなぜ?復縁する方法と見極め方

自分から彼女を振った場合、相手にはまだ気持ちが残っていることを感じますよね。

好きでいてくれることを嬉しく思う反面、それでも別れたい気持ちが勝ってしまいます。

ただ、そんな振った元カノが離れていくのを感じると寂しく思うでしょう。

振ったときは自分のことを一途に思ってくれて、「別れたくない」と言っていたのに、離れていくのはどうしてなのでしょうか?

今回はそんな、振った元カノが離れていく理由を解説していきます。

また、振った元カノと復縁する方法元カノが脈アリかどうかの見極め方も一緒に紹介していくので、最後まで記事をチェックしてみてください。

女性の心は変わりやすいからこそ、自分から離れたように感じてもアプローチ次第で気持ちを揺さぶることができるはずです。

振った元カノが離れていく理由

振った元カノが離れていく理由は、あなたへの気持ちがなくなっただけではありません。

まだ好きな気持ちがあったとしても、女性は相手から離れようとすることがあるからです。

ここからは、振った元カノが離れていく代表的な理由を紹介していきます。

元カノの気持ちだけでなく、女性心理を知るためにも、一緒にチェックしていきましょう!

重い女だと思われて嫌われたくないから

振った元カノが離れていくのは、あなたに「重い女」と思われて嫌われたくないからです

振られたことで、元カノはあなたから自分を否定された気持ちになっています。

自分に魅力がなかったせいで愛情が薄れてしまったり、自分に悪いところがあったせいで嫌われたと思ったりしているでしょう。

そのため、本当は「別れたくない!」「復縁したい!」という気持ちがあっても、素直に伝えてしまうと余計に嫌われると怯えているのです。

つまり、あなたのことが好きだから離れようする複雑な女性心理を持っていると言えます。

復縁のために冷却期間を置いているから

振った元カノがあなたから離れようとしているのは、復縁を狙っているからかもしれません

復縁をしたいのであれば、何かしらアピールしてきても良さそうなものですが、実は相手と距離を置くことこそ、復縁を成功させる方法としては効果的だと言われているのです。

実際、離れたことであなたの心は元カノが気になっていますよね。

冷却期間を置くと、相手の存在を強く感じるようになります。

元カノが離れていくのは復縁のための駆け引きであり、あなたへの気持ちは何一つ変わっていないでしょう。

失恋から立ち直ろうとしているから

女性は、男性よりも潔い部分があります。

振られた失恋から立ち直るために、元彼との縁をキッパリと切ろうとすることがあるでしょう

あなたの連絡先をブロックしたり、SNSのアカウントをアンフォローしたり、時にはアカウントごと消してしまう徹底ぶりを見せることも。

ただ、元カノが失恋から立ち直ろうとあなたから離れていくのは、それだけあなたを深く愛していた証拠になるでしょう。

そばにいては、あなたのことを忘れられないと悟ったために、離れることを決意したのです。

失恋から立ち直ろうとしていたとしても、元カノの気持ちはまだあなたにあるでしょう

女性が本当に元彼を忘れたり失恋から立ち直ったりしたときは、相手を無視することがなくなります。

友達のように気軽に話せるようになったときこそ、脈ナシとなるのです。

すでに次の恋愛を見つけているから

女性の恋愛は、上書き保存タイプであることは有名な話ですよね。

振った元カノが離れていくのは、すでに次の恋愛を見つけたからかもしれません

他に好きな人ができれば、女性は元彼のことを忘れてしまいます。

「どうしてあんな人が好きだったんだろう」と思えるくらい、気持ちがなくなってしまうことがあるのです。

振った元カノがあなたに執着していたのに、突然に離れた素振りを見せたときは、他で良い出会いを見つけた可能性が高いでしょう。

女性は新しく恋をすると、SNSの投稿頻度が増えます

「〇〇に出かけたよ!」

「新しい髪型にした」

「自分磨き頑張る」

そんな風に元カノの投稿が前向きになっているときは、次の恋愛が始まった可能性があるでしょう。

恋愛よりも大切なものを見つけたから

失恋した女性は、元彼だけでなく恋愛自体からしばらく離れようとする傾向があります。

たとえ新しい出会いを探す行動だとしても恋愛に関わることで、あなたのことを思い出して悲しくなってしまうからです。

そのため仕事や趣味など、恋愛以外のことに没頭することがあるでしょう。

そうなると、自然とあなたから離れていく態度を見せるようになります。

恋愛よりも夢など大切なものが見つかったときも、振った元カノは離れていくでしょう。

振った後でも元カノが心に残るあなたの心理

自分から別れたいと思って振ったはずなのに、元カノが気になってしまうのはどうしてなのでしょうか?

振った後でも元カノが心に残る心理を深掘りしていきます。

元カノとの復縁に向けて動き出す前に、もう一度自分自身の気持ちを整理してみてください。

好かれている自信があったからショック!

振った元カノが離れていくことで気になってしまうのは、好かれていた自信があったためにショックを受けたからです。

男性は一度でも関係を持った相手を、心のどこかで「自分のことを好きなんだ」と思い続けていませんか?

これは、オスの本能が関係しているからかもしれません。

オスは子孫繁栄のために、たくさんのメスと関係を持つことに基本的には抵抗がないでしょう。

多くのメスと関係を持てれば、それだけ自分の遺伝子を残せることにつながるからです。

オスの本能から、関係を持った女性はいつまでも「自分のもの」感が抜けなくなってしまいます

しかし、実際私たちはオス・メスという動物的な性別の前に、一人の人間ですよね。

本能を裏切って女性が離れていくことに気持ちがついていかず、相手の女性にインパクトが残ってしまうのかもしれません。

いざ失ってみると寂しい…

大切なものは、失ってからわかることがほとんどですよね。

付き合っていたときは嫌な部分ばかり目についていたのに、いざ別れてみると元カノの良い部分ばかりが浮かんでくることって多いです。

そのため別れていない寂しさをリアルに実感することから、振った元カノのことばかり考えてしまうのです。

また、別れるまでは一番身近にいた存在は元カノでしょう。

毎日連絡をとっていたり、毎週のようにデートしたりしていれば、別れてからすぐは自由さから解放感を持つかもしれません。

しかし、時間が経つごとにそばにいない元カノに、恋しさが募っていくのです。

振って傷つけたことに罪悪感がある

振られることは辛いことですが、振る側だって辛いものがありますよね。

振ったときに涙ぐんだ元カノの顔や、「別れたくない」と言ってくれた言葉が思い出されて、傷つけたことに罪悪感を持つことがあるでしょう。

恋愛では、振った側は加害者意識を持つため、相手に負い目を持ちます。

そのため元カノの存在が印象強く残って、忘れられなくなるのです。

また男性には「庇護欲」と言って、弱い存在を守らなければいけないと感じる父性が備わっています。

この庇護欲は、女性を好きになるきっかけの感情にもなるため、傷ついた元カノを守ってあげたいと思うと、振った相手だとしても恋心が燃え上がってしまうのです。

振った元カノと復縁する方法

振った元カノに復縁をアプローチするのは、勇気のいることですよね。

振ったからこそ、「好きな気持ちを信じてもらえないのでは?」と不安になることもあるでしょう。

でも実は、振った相手から復縁を持ちかけた方が成功はしやすいです。

もちろん、復縁するにあたって注意しなければいけないことはあります。

簡単に復縁したい気持ちを伝えてしまえば、不誠実だと思われて印象が悪くなることもあるからです。

ここからは、振った元カノと復縁するポイントを解説していきます。

プライドを捨ててアプローチする

振った元カノと復縁するには、プライドを捨てることが大切です。

振った側にいると、自分から「復縁したい」とアプローチすることに抵抗があるでしょう。

元カノが自分のことを好きなはずなのに、自分の方が好きなように感じてしまうからです。

恋愛はいつだって追いかけられる側にまわりたいものですが、そこを意識してしまうと元カノとの復縁は叶いません

女性はいつだって熱烈にアプローチしてくれる男性に心を動かされるからです。

また、心を動かされて相手の男性を受け入れれば、同じくらいの愛情を返してくれるでしょう。

元カノと付き合っていたあなたであれば、そのことは十分にわかっているのではないでしょうか?

元カノ最優先で動く

振った元カノに復縁をアプローチするときは、生活の最優先事項を元カノに持ってきましょう

男性には、恋愛だけでなく仕事や趣味、一人の時間など大切なものがたくさんあるかもしれません。

しかし復縁を成功させるまでは、恋愛を最優先に持ってこないと、振った元カノの気持ちは動かないかもしれません。

自分のためにスケジュールを調整してくれたり、少しの時間でもいいから顔を見にきてくれたりする男性の行動で、愛情や誠実さを感じるからです。

振った元カノとの復縁に向けて動き出すなら、まずは時間の確保をすることも大切になってくるでしょう。

自分磨きでモテ男を意識する

自分磨きでモテ男を意識することも、振った元カノと復縁するには大事なポイントになってきます。

振った相手のことは良く見えるものですが、より復縁を確実にするには、やはり付き合っていた頃よりも魅力的な男性になっていなければなりません。

ただ、自分磨きをするときに注意したいのが、男性が思っているいい男と、女性が思っているいい男に違いがあることです。

男性は仕事ができたり肩書きが上がったりと、自分のレベルを上げることが自分磨きとしていい男になる方法かもしれません。

しかし女性にとっていい男とは、自分に優しく気遣ってくれる男性です。

モテ男はとにかく女性に優しく、女心をしっかりと理解しているのです。

仕事ができなくても、肩書きがなくても、女性に優しい男性はモテます。

振った元カノと復縁する!脈アリを見極める方法

振った元カノに復縁をアプローチするなら、少しでも脈があるかどうかは重要になってきますよね。

振った元カノが離れていくのは、自分のことが好きで離れていくのか、すでに気持ちがなくて離れていくのか見極める方法を紹介します

連絡したら返信があるかどうか

振った元カノに本格的に復縁をアプローチする前に、脈アリを確かめるためにジャブを打ちましょう。

どんな内容でも良いので、時間帯も気にせずにLINEを送ってみるのです。

返信が早ければ脈アリは確定です。

また、遅くても返信がくれば脈アリの可能性があるでしょう。

振られた女性は、気持ちが残っている男性から連絡がくれば、駆け引きなどできずに返信してしまうからです。

そのためもしも返信がないようであれば、元カノはすでにあなたから完全に気持ちが離れているかもしれません。

元カノに新しい彼氏がいるかどうか

SNSや共通の知人からの情報を使って、振った元カノに新しく彼氏がいるかどうかを確認しましょう。

すでに新しい彼氏がいるようであれば、復縁のアプローチをするにはタイミングを待ってください。

付き合っている時間が経つことで、彼氏とうまくいかなくなる可能性は高くなるので、時期を待つのです。

もしも彼氏がいないようであれば、まだ元カノの気持ちはあなたにある確率が上がります。

連絡をして、付き合っていたときのようなやりとりを続けてみてください。

おわりに

振った元カノが離れていく多くの理由は、あなたに未練があるからです

あなたに嫌われたくなくて、別れを受け入れたからこそ離れようとしていたり、あなたを深く愛しているからこそ諦めるために離れようとしたりしています。

そのため復縁のアプローチをかければ、成功する可能性は高いと言えます。

振ったとしても気持ちがまだ残っているのであれば、復縁するのも悪くありません。

今度はもっとうまく、彼女と付き合っていけるはずですよ。

  • 復縁成功者続出中
  • 復縁したい人におすすめの電話占い
  • 復縁相談後、すぐに効果が出た人も!
  • 音信不通からの復縁に成功
初回限定最大6500円無料で鑑定してもらえる!お得に復縁できるチャンスを逃さないでくださいね。
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

復縁(175)
Lani

コメント