不倫は許されない関係ということで刺激を感じて、互いに気持ちが盛り上がってしまうものですが、ふとした瞬間に冷めてしまうことも少なくありません。
想いが冷めて別れたいと思っていても、簡単に別れられないことを理解していたりトラブルを避けるため、既婚者が直接告げることは少ないと言われてます。
そうして言葉で言い出せない代わりに、別れたい気持ちを伝えるサインがあるのです。
今回はそんな、既婚者の別れたいサインについて解説します。
既婚者が別れたいと感じる瞬間やタイミング5つ
不倫は普段とは異なる刺激を求めて始める人が多いものの、ふとした瞬間に気持ちが冷めて「なんだか違うかも……」と、関係を終わらせたいと思ってしまうのです。
どんなときに気持ちが冷めてしまうのか理解しておくことで、彼の別れたいサインを早くに察知できるはず。
まずは、どのような瞬間やタイミングに別れたいのか解説します。
家族が大切だと気づいた
不倫をする多くの人が家族とのトラブル・問題がきっかけとなり、家族以外に安らぎを求めて始めてしまうもの。
そのため、家族にはない安心感を不倫相手に抱くと、うまくいってないときほど不倫にハマってしまうのです。
ですが、家族の間のトラブルや問題が解決して改めて大切さを実感すると「家族を裏切れない……!」「もっと大切にしなければ!」と、気づいて目が覚めます。
この瞬間「自分はなにをしているんだろう……」と、別れることを考える人が多いのです。
不倫行為に罪悪感を抱いた
不倫をしている最中は家族の大切さに気づけず、パートナーから自分のことに対して口うるさく言われてしまうと、さらに不倫にのめり込んでしまう人がいます。
ですが、もし家族やパートナーに不倫がバレて失うものの大きさに気づくと「このままではいけない……!」と、どれほど不倫にハマっていたとしても気持ちに変化が感じられるもの。
- パートナーが悲しんでいる姿
- いつも家族のために頑張ってくれている姿
- もし家族が崩壊したときの想像
といったことを思い浮かべては、家族の中での自分の役割を思い出すのです。
そのため、どれほど不倫相手にハマって、普段感じられない刺激を楽しんでいたとしても、別れたいと思う気持ちを抱いてしまうのでしょう。
不倫相手に進展を求められた
多くの人が不倫は遊びと認識しているため、冗談であったとしても不倫相手に関係の進展を求められると「そんなつもりじゃないのに……」と、気持ちが冷めて別れを考えてしまうもの。
関係を続けているとそれぞれの性格によっては依存や執着をすることもあるため、
- 離婚してほしい
- いつ結婚してくれるの?
- 自分のことだけを優先してほしい
といったように求めてしまうことが増えてしまうため、不倫相手に「重いのは面倒……」と、燃え上がっていた気持ちが冷めてしまうのです。
不倫にハマる多くの人は面倒なことを嫌う傾向にあります。
そのため、いつか一緒になることを求めている相手とは、不倫を続けていても面倒なことが起こることを予想して、別れたい気持ちを抱いているのでしょう。
このような場合「面倒なことが起こるかも……」と、予想して連絡の頻度や会う回数を減らしたりなどフェードアウトする人も少なくありません。
関係がバレそうになった
不倫が家族やパートナーにバレそうになった際、なんの前触れもなくそのタイミングで別れたいと思う人がいます。
家族やパートナーにいつもは聞かれないことを尋ねられたり、疑われているような目を向けられたりすると「もしかしてバレてるのでは……」と思い、余裕がなくなってしまうもの。
ゆえに本格的にバレて大変なことになる前に別れを考えるようになります。
不倫がバレてしまうと自分のキャリアはもちろん、さまざまなことに傷がついてしまうため、これから起こるリスクを考えていろんなものを失う前に別れる選択をするのでしょう。
不倫相手に飽きてしまった
不倫は家族やパートナーはもちろん、周囲にも隠しているという秘密の関係のドキドキが相手への想いを高めるのです。
そもそも不倫は夫婦関係がマンネリ化していたことがきっかけとなり、ほかへ刺激を求めて始める人が多いもの。
ですが、不倫関係であっても関係が長くなると慣れゆえにマンネリしてしまい、その関係に慣れて刺激がなくなると飽きてしまいます。
その結果、関係を続ける意味がなくなり「もういいかな」と、別れを考えてしまう人がいるのです。
既婚者の別れたいサイン4つ
家族やパートナーはもちろん周囲にバレそうになったり、今後のリスクを考えて「もう不倫はやめて家族に向き合おう……」と、冷静に自分自身を見直す瞬間があるもの。
そのため、関係をやめたいと思っていても、簡単に別れられないことを理解しているため、きちんと自分の言葉で伝えてくれません。
ですが、言葉にしない代わりにサインで伝えようとしてくる人もいるのです。
この別れたいサインを覚えておくことで、早い段階で判断をして時間を無駄にすることなく別れられるでしょう。
音信不通になることが多い
不倫相手と別れたいと思っている人に多いサインが、徐々に連絡を減らしたり音信不通になったりすることです。
以前までは普通に仲良く連絡を取っていたものの、
- 確実に連絡が減った
- 連絡してくれることがなくなった
- 連絡してもなかなか返信してくれない
といったような明らかな変化は、不倫関係を終わらせたいサインとなります。
別れたいと思っているものの、素直に別れを受け入れてくれないことを理解しているのでしょう。
そのため、徐々に関わりを減らしていくことで、あなたから去ってくれることを望んでいる可能性があります。
会う回数が減ってしまう
別れを考えているときも音信不通と同じように別れたいと思っているため、少しずつ会う回数も減らしていくもの。
気持ちが冷めると相手に時間を使いたくなくなるため「いずれは別れるのにもったいない……」と、会うことをしなくなるのです。
会う回数を減らすことで「冷めて別れを切り出してくれないかな……」という気持ちがあるのかもしれません。
以前まではデートの誘いをくれていたのに誘われることがなくなったことや、仕事・家族とを理由にして断られるようになった場合、終わりが近いサインでしょう。
お金を使ってくれなくなった
不倫相手に本気になっているときは時間もお金も惜しみなく使うため、デートやプレゼントをしてくれることが多いでしょう。
ですが、デートやプレゼントをしてくれなくなったり、お金をほとんど使わないようになった場合、関係を終わらせたいと思っているサイン。
別れたいと考えている相手にお金や時間を使うのはもったいないと思っているため、明らかな変化は気持ちの表れでしょう。
また、以前と変わらずに尽くしてくれていたとしてもデートの時間が減ったり、プレゼントの金額が下がった場合も、別れを考えているサインとなります。
忙しいと言われることが増えた
今までのように普通に会えなくなったり、忙しいとよく口にして避けるようになっているのは、不倫関係をやめたい人にありがちのサイン。
特に男性は簡単に別れてくれないと理解していることもあり、気持ちが冷めてもなかなか言い出せずに我慢して付き合いを続ける人が多いもの。
そのため、あなたからデートに誘っても、
- 家族のことでバタバタしてて時間が取れない
- 仕事が忙しくて難しい
といったように忙しいことを理由にすることも別れたいサイン。
もし本当に忙しいならあなたのことを思って埋め合わせをしてくれたり、時間を作ってくれるものですが、気遣ってくれないのなら気持ちはすでにないのかもしれません。
既婚者の「別れたいサイン」を受け取ったらどうすればいい?
彼から別れたいサインを受け取っても好きな気持ちがあるゆえに、どうすればいいのかわからずに頭を悩ませてしまうもの。
もちろん別れることが正解だと理解していても、想いが強ければ強いほど素直に受け入れられないでしょう。
最後に別れたいサインを彼から受け取ったときにすべきことをご紹介します。
きちんと話し合う
彼から別れたいサインを感じたら、まずはきちんと話し合うことが大切です。
不倫といういけない関係ゆえにサインを受け取ると、別れなければいけないことになりますが、話し合いをせずに別れてしまうと未練や後悔を残してしまいます。
彼と別れて次の恋愛に進むため、ひとりで悩んでストレスを抱えてしまわないためにもきちんと話し合いをしなければいけません。
また、話し合う際には彼の想いだけを受け取るのではなく、しっかりとあなたの気持ちも伝えるようにしましょう。
気持ちの整理をしておく
彼の別れたいサインを受け取ったら、早い段階から気持ちの整理をしておくことも大切になるでしょう。
相手の性格によっては突然別れを告げられることもあったり、なにもなくフェードアウトする人も少なくありません。
勝手に関係を終わらされてしまうことを考えて心の準備をしておくことで、急に関係を切られてしまったとしても「やっぱりそうだよね……」と、深く考えてしまうこともないでしょう。
また、早い段階から「いつかは別れないといけない」「この関係は今だけ」と、気持ちの整理をしておくことで精神的に落ち込んでしまうことも少ないはずです。
まとめ
既婚者の別れたいサインについて解説しました。
いけない関係ということでいつかは別れなければいけないことを理解しているものの、想いが強ければ強いほど簡単には別れられないもの。
ですが、彼の気持ちが自分に向いていないことに気づくと寂しさを感じながらも、心のどこかで諦めの気持ちを抱いているのではないでしょうか。
彼からのサインに気づきながらも時間とお金だけを無駄にしてしまう関係にならないように、サインを感じたら「これからどうしたいのか」「犠牲を払っても関係を続けたいのか」など、しっかりと考えて彼ときちんと話し合いをすることが大切です。
コメント