付き合ってても辛い、別れても辛い…と感じることってありますよね。
このまま相手と付き合っていいのか、別れるべきなのかと判断に悩んでしまうでしょう。
どっちつかずのまま過ごす日々は、想像以上にストレスが溜まるものです。
そこで今回は、付き合っても辛い、別れても辛いと感じたときの解決法を深掘りしていきます。
答えのないジレンマに迷い込んでしまったときは、記事を参考にしてみてください。
また、付き合っても辛い、別れても辛いと感じる理由やその背景にある恋愛パターンも解説していくので、自分の気持ちを見極めるためにも役立てるはずです。
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じる人が多い理由
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じるのはどうしてなのでしょうか。
多くの人が感じている理由を解説していきます。
好きな相手と見てる未来が違うから
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じるのは好きな相手と見ている未来が違うからです。
例えば、自分は将来的に結婚したいと思っていても、相手が結婚を望んでいないとしたら、この先二人に待っているのは別れの可能性が高くなりますよね。
別れるかもしれない相手と付き合っているのは辛いものがあります。
かと言って、好きな気持ちがあるのに別れるのは辛いものがあるでしょう。
カップルだからこそ、同じ未来を見れていないことがわかると、どちらを選んでも結果的に辛くなってしまうのです。
好きな相手とはすべてが一緒がいいと思ってしまうから
恋をすると、好きな相手と自分の境界線が薄くなりがちです。
相手が嬉しいと自分も嬉しくなるため、相手にも同じことを求めがちになるのです。
そのため感情の違いはもちろん、ちょっとした価値観の違いも許せないことが多くなってくるでしょう。
そうなると、自分も相手も付き合っていても楽しくなくなってきます。
好きなのに付き合ってても辛くなり、かと言って別れても辛い状況が出来上がってしまうのです。
相手を思う気持ちが強くなってきたときや、付き合ってしばらく経ってくると相手の境界線は薄くなってくるため、注意しなくてはいけないでしょう。
好きな相手には求めてしまうから
好きな相手には、何かと求めがちになりますよね。
特に愛情を求めてしまうと、付き合ってても辛い気持ちが出てきます。
自分が思った通りの愛情の形を得られないと、相手に不満を持つようになるでしょう。
相手側も求められることにプレッシャーを感じて、お互いの不満がぶつかり合ってしまいます。
結果的に付き合ってても辛くなり、別れても辛いことから状況の改善方法がわからなくなるでしょう。
「付き合ってても辛い、別れても辛い」の背後にある恋愛パターン
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じるのは、恋愛のパターンにもよります。
相手の立場や環境によって、がんじがらめになる恋愛パターンにハマる場合もあるため、注意しなくてはいけないのです。
ここからは、付き合ってても辛い、別れても辛い背後にあるあるな恋愛パターンをいくつか紹介していきます。
既婚者との恋愛
既婚者との恋愛は、付き合ってても辛い、別れても辛い状況に陥りやすいでしょう。
二人の関係にハッキリとした未来が見えないため、付き合っていても辛さを感じやすいのです。
ただ、秘密の恋や悲恋などはその背徳感から気持ちが燃え上がりやすく、別れを決断することもできません。
ずるずると辛い状況のまま付き合いを続けていく、不毛な関係が出来上がってしまうのです。
結婚観が違う相手との恋愛
結婚観が違う相手との恋愛も、付き合ってても辛い、別れても辛い状況になりやすいでしょう。
結婚は自分の人生に大きく関わってくることなので、譲れない思いを持ちやすいからです。
結婚をする・しないだけでなく、子供を持つ・持たないといった結婚観だったり、いくつで結婚するのか、結婚してからどこに住むのかなどでも揉めたりするでしょう。
どんなに好きな相手でも、結婚観が違うと付き合いを続けていくべきなのか悩むようになります。
そのため付き合ってても辛い、別れても辛いと感じやすく、二人の関係にストレスを溜めがちになるでしょう。
価値観が違いすぎる相手との恋愛
結婚観だけでなく、その他に関することでも価値観が違いすぎる相手との恋愛は、付き合ってても辛い、別れても辛いと感じるでしょう。
価値観の違いは相手に興味を持つきっかけになり、付き合ってマンネリ化しないための刺激になります。
しかし、その違いが多すぎたり、どうしても譲れない部分での価値観が違ったりすると、付き合っていても辛いと感じるようになります。
自分と違う部分に惹かれて好きになったカップルは、好きな気持ちと互いを理解し合えない辛さに悩んでしまうでしょう。
付き合ってても辛い、別れても辛いと悩んだときは恋愛のプロに相談しよう
付き合ってても辛い、別れても辛い気持ちに悩んだときは、恋愛のプロに相談してみるのも悪くありません。
揺れ動く繊細な気持ちは、友達に相談しようともうまく話ができないこともあります。
また友達に解決法を求めて答えをもらっても、「でもやっぱり…」と堂々巡りになる自分がいるでしょう。
最終的には自分で決めなくてはいけない結論となり、友達もそれ以上は何も言えなくなってしまいますよね。
電話占いなら、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきたプロの占い師が多数在籍しているため、あなたの運命からどうするべきかの答えを導き出してくれます。
また、電話占い「ピュアリ」は、Laniからの新規登録で今なら最大15分間の恋愛相談が無料になります。
このチャンスを使って、無料の恋愛相談を上手に利用してみましょう。
二人の相性や未来の運命を知ることで、このまま付き合いを続けていくべきか、それとも別れるべきかの決断ができるはずです。
高い霊視能力と親身に寄り添ってくれる鑑定が人気の『泉恋先生』
高い霊視能力を持っている泉恋先生は、その人自身も気づいていない深層心理を見抜くのが得意な実力派な占い師です。
相手があなたと今後どうなりたいと思っているのかだけでなく、あなた自身がすでに出している答えまで泉恋先生は教えてくれるでしょう。
泉恋先生の人柄から、一人一人に寄り添う鑑定が大人気で、初めてでも安心して鑑定をお願いすることができますよ。
付き合ってても辛い、別れても辛いという恋愛のジレンマに陥る前にすべきこと
付き合ってても辛い、別れても辛いという恋愛のジレンマに陥らないためには、次のことを意識してみることも大切です。
付き合ってても辛い、別れても辛いという恋愛のジレンマに陥る前にすべきことを解説していきます。
恋愛以外でやりたいことを書き出してみる
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じるときは、実は恋愛依存になりかけているときとも言えるでしょう。
人生の優先事項が恋愛になっていると、世界の中心が相手だけになり、一気に視野が狭くなります。
相手とうまくいくことだけを望んでしまうと、余計に辛い気持ちは増していくはずです。
そのため、恋に落ちたときや付き合い始めときは、意識的に自分のやりたいことを何度でも確認することが大切です。
恋愛以外でやりたいことをまずは書き出してみましょう。
恋愛以外にも意識を向けられるようになると、相手に対する余裕が出てくるため、付き合ってても辛い、別れても辛いといった気持ちにはなりにくい効果があります。
自分には大切なことがいくつもあると思えば、一つくらい恋愛で何かなくしたとしても、気持ちを強く持つことができるでしょう。
体調や生活を整えることに集中する
心と体は繋がっていて、心が弱くなると体の健康も悪くなることがあります。
これは逆のことも言えます。
つまり、体が弱っていると気持ちが落ち込みやすくなるなど、心も弱くなりやすいのです。
いつでも気持ちを前向きに保てるようになるには、心をケアするよりも体調面をケアすることが重要になってくるかもしれません。
食事、睡眠をしっかりとって、適度な運動と朝日を浴びる生活を心がけましょう。
体が健康だと、気持ちも健やかになれるメリットがあります。
「体にいいことしているな〜」と感じると、気持ちが浮上してくるのを感じませんか?
メンタルケアのためにも、日頃から体調を整える生活をルーティン化しましょう。
付き合ってても辛い、別れても辛いを解決する4つの方法
付き合ってても辛い、別れても辛い状況に陥ってしまったときは、そのまま考え込んでしまうよりも物理的に行動してみることが大切です。
今の状況を打破するためにも、付き合ってても辛い、別れても辛いを解決する4つの方法をチェックしてみてください。
冷却期間をとる
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じたときは、一時的に冷却期間を置いてみましょう。
冷却期間を置いて仮の別れを経験してみると、自分の中で答えが出ることがあるからです。
相手の存在の大切さを実感して、「やっぱり別れたくない!」と思うかもしれません。
もしくは、意外と一人でも平気な自分に気づいて、「別れよう」と思えるかもしれません。
どちらにせよ、付き合ってても辛い、別れても辛い状況に変化をもたらすことで、自分の気持ちに気づけるようになるでしょう。
自分の欠点と相手の欠点を書き出して比べる
自分の欠点と相手の欠点を書き出して比べてみるのも、付き合ってても辛い、別れても辛い状況を解決する方法です。
相手の欠点よりも自分の欠点がひどく感じれば、相手のことを好きな気持ちは強くなり、尽くしたり譲ったりできる気持ちが出てくるはずです。
また、相手の欠点の方が目についてしまえば、別れる気持ちに覚悟が決まるでしょう。
自分の気持ちを確認できる効果があるため、早速書き出してみてください。
新しく他の異性と関わってみる
不誠実なように思えるかもしれませんが、思いきって他の異性と関わってみるのも解決法の一つでしょう。
ポイントは、過去に関わったことのある異性ではなく、新しい異性との出会いを経験してみることです。
新しい異性との出会いがあったときは、無意識に付き合っている相手と比べてしまうことがあるはずです。
そこで、自分にとって人生の中で大切な人や失ってはいけないものが何なのかわかるでしょう。
相手しか見えていないときは、一つの考えに捉われてしまいがちになりますが、他に見るべきものが増えたとき、新たな考えが浮かんでくることがあるのです。
色んな人の恋愛観を聞く
付き合ってても辛い、別れても辛いと感じているときは、どちらを選んでも辛いと決めつけてしまっています。
そのため色んな人の恋愛観を聞くことで、考えを広げてみることが大切でしょう。
他人の恋愛観を聞くことで、自分の恋愛観や結婚観が変わることもあるからです。
例えば事実婚や別居婚など、絶対にないと思っていた結婚観でも、実際にやっている人の話を聞くと、「それもアリだな」と不思議と思えてくることがあります。
頭の中だけで考えていたことは、実際に行動に移してみると大きく考えが変わってくるのです。
今の状況を変えるには、相手よりも自分の考えを変える方が解決法としては早いので、そちらにフォーカスしてみるのがおすすめですよ。
付き合ってても辛い、別れても辛いときは『別れ』を選択しよう
実は結論を言うと、付き合ってても辛い、別れても辛いときは別れを選択するべきでしょう。
付き合ってても辛いと感じるのは、自分の中ですでに別れの選択をしているためです。
別れた後の環境が変わることに怯えているだけで、実際には相手への愛情は薄れていると言えるかもしれません。
勇気を出すためにも、今回紹介した記事を参考に思いきって人生を動かしてみましょう。
その後の自分の運命がどうなっているのか電話占いで知ることもできるので、あなたの背中を押す助けにもなってくれるでしょう。
コメント