PR

別れを思いとどまらせる言葉

別れを思いとどまらせる言葉が知りたい!

恋人から別れを切り出されそうで悩む人もいるでしょう。

この記事では、

別れを思いとどまらせる言葉【彼氏編】11選!

別れを思いとどまらせる言葉【彼女編】9選!

別れを思いとどまらせる行動6選!

別れを思いとどまらせたいときのNG行動4選!

について解説します。別れを思いとどまらせる言葉や行動が気になる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

別れを思いとどまらせる言葉とは

別れを思いとどまらせる言葉ってあるのかな?

彼氏や、彼女が別れを考えているような素振りをしたら、なんとか気持ちを引き止めたいですよね。

また、実際に別れ話をされたときに「別れを思いとどまらせる言葉」も気になるでしょう。

悩んでいる人のために「別れを思いとどまらせる言葉、行動」「別れを思いとどまらせるときのNG行為」について解説します!

別れを思いとどまらせる言葉11選!【彼氏編】

彼氏の心が離れそうなときに「別れを思いとどまらせる言葉」を使うことで、考え直してもらえる場合があります。

別れを思いとどまらせる言葉【彼氏編】」について11個解説しますので、参考にしてください。

(1)「わかった」と素直に別れを受け入れる

別れを思いとどまらせる言葉の1つ目は「わかった」です。

なぜなら、あなたに絶対に引き留められると思っていた場合、彼氏が驚くからです。

「あれ?別れないでって言われたらどうしようと思っていたのに」と拍子抜けするかもしれません。

追われるとと逃げたくなり、逃げると追いたくなるのが人の心理です。

あなたがあっさり別れを受け入れることで、「よく考えたら別れるのはもったいないかも!」と彼氏が思い直してくれる可能性が高いのです。

(2)「あなたと付き合えて幸せだった。ありがとう。」

別れを思いとどまらせる言葉の2つ目は「あなたと付き合えて幸せだった。ありがとう。」です。

別れを切り出されて悲しいはずなのに「今までありがとう。あなたと一緒に過ごせて幸せだった」といわれたら、彼氏は心が揺らぐかもしれません。

あなたと過ごして楽しかったことを思い出して、別れるのを思いとどまる可能性があります。また、「自分のことをここまで思ってくれているのに別れるなんて」と罪悪感を抱かせることがポイントです。

(3)「誰よりもあなたを一番愛している」

別れを思いとどまらせる言葉の3つ目は「誰よりもあなたを一番愛している」です。

誰でも「あなたを一番愛してる」と真剣に言ってもらえたら嬉しいですよね。別れを切り出そうと相手が悩んでいるときに伝えると効果的な言葉です。こんなにも自分のことを思ってくれるのなら、お返ししなくてはと考えやすいのです。

好きと言ってくれた相手に、自分も好意を返さなければと思う心理を「好意の返報性」といいます。

ただし感情的になって伝えると逆効果になるため、タイミングを見計らうのが大切です。

(4)「自分の悪いところを改善したい」

別れを思いとどまらせる言葉の4つ目は「自分の悪いところを改善したい」です。

とくに、彼氏から別れを切り出されそうなときに、先に伝えるのが効果的でしょう。

まずは相手が自分のどういうところを嫌がっているのか特定することが大切です。

たとえば、「束縛が強い」「金銭感覚の違い」「家事を手伝わない」「価値観の違い」というような理由が考えられますよね。

彼氏が、あなたの嫌なところが原因で別れようか悩んでいるときに「悪いところを直したい」と本人から言われたら、心が揺らぐかもしれません。

また、彼氏が嫌だと思っているところを、あなたが直したら別れる必要がなくなりますよね

(5)「反省してる。別れないでほしい」

別れを思いとどまらせる言葉の5つ目は「ごめんね、反省してる。別れないでほしい」です。

とくに喧嘩をして別れ話をされたときに効果的な言葉となります。付き合いが長くなると、お互いに気を使わなくなってきますよね。つい、言いすぎてしまうこともあるでしょう。

喧嘩をした勢いで「もう別れよう!」と口走るかもしれません。もし、喧嘩をしてしまい別れ話をきりだされたときは、彼氏に謝ることが大切です。

自分は悪くないと思っても、とりあえず謝りましょう。

謝られた相手は「ハッ」と冷静になり、なぜ、別れようなんて言ったのだろうと思い直してくれる可能性があります。

(6)「あなたが誰を好きでもずっと好きだよ」

別れを思いとどまらせる言葉の6つ目は「あなたが誰を好きでもずっと好きだよ」です。

彼氏が他の人に心変わりしそうなときに効果的な言葉となります。他に気になる人ができたら、新鮮さもあり彼氏の心が傾むいてしまうかもしれません。そして、あなたと別れて新たに好きになった人と付き合おうかと考える場合があります。

そのようなときに「あなたが誰を好きでもずっと好きだよ」と言われると、ぐっとくることがあるのです。「自分のことを、ここまで献身的に思ってくれているのに、本当に別れていいのだろうか。」と思いとどまってくれる可能性が高くなります。

(7)「○○に行ってないよ。もう一度デートしたいな」

別れを思いとどまらせる言葉の7つ目として「○○に行ってないよ。もう一度デートしたいな」です。

○○に行こうって言ってたけど行けてなかったね。最後に一緒に行ってほしいな」とつたえてみましょう。

デートに行くことができれば、初心に戻り相手と楽しむことだけを考えましょう。2人で楽しむことができれば、「やっぱり離れたくないな」と考え直してくれる可能性があります

(8)「今は混乱してるから、改めてもう一度話そう」

別れを思いとどまらせる言葉の8つ目は「今は混乱してるから、改めてもう一度話そう」です。

とくに喧嘩や彼氏が感情的になって怒っているときに、効果的な言葉となります。

なぜなら、1日時間を置くことでクールダウンでき、冷静な判断ができるようになるからです。相手が冷静になったときに、別れたくないというあなたの気持ちを伝えましょう。相手も冷静になったら「何で別れようなんて言ってしまったのだろう」と後悔するかもしれません。

(9)「好きだから離れたくない、さみしいよ」

別れを思いとどまらせる言葉の9つ目は「好きだから離れたくない、さみしいよ」です。

あなたの素直な気持ちを伝えてみましょう。ただし、駄々をこねるような言い方や感情的にうったえるのは逆効果です。

冷静に、そしてさみしそうに気持ちを伝えましょう。「自分のせいで、こんなにさみしそうな思いをさせている」と罪悪感を抱かせるのがポイントです。

(10)「今、お互いの連絡先を消そうか」

別れを思いとどまらせる言葉の10個目は「今、お互いの連絡先を消そうか」です。

かなり勇気が必要な言葉ですよね。リスクがある言葉といえます。しかし、「別れないで!」と引き止められる思っていたのに「連絡先を消そうか」と潔く言われてしまうと意表をつかれてしまうのです。

そして、「連絡先を消したら二度と会えなくなってしまう」と、別れを思い直すきっかけになります。

ただし、相手によっては「わかった。消そう」と言われてしまうかもしれないため、状況を見て使いましょう。

(11)「冷却期間を置いて1ヶ月後に話し合おう」

別れを思いとどまらせる言葉の11個めとして「冷却期間を置いて1ヶ月後に話し合おう」です。

冷却期間を置くことで、お互いが客観的に相手を見ることができます。

大切なのは、冷却期間中は連絡をとらないようにすることです。

冷却期間中に不安になり、何度もしつこく連絡をすると逆効果になります。「重い」と思われて「やっぱり別れよう」という流れになりかねません。そのため、相手と距離を置いているあいだは極力連絡をとらないようにしましょう。

もちろん、自然消滅になったり別れに繋がることもあるでしょう。しかし、距離を置くことで、改めてあなたの大切さに気づくケースもあるのです。離れたことで、彼氏があなたの大切さに気づいたときは連絡がくる可能性が高くなります。

離れてるあいだに、悪いところを改善して成長した姿を見せましょう。

別れを思いとどまらせる言葉9選!【彼女編】

彼女から別れを切り出されたときに、思いとどまらせる言葉が気になりますよね。

別れを思いとどまらせる言葉【彼女編】」を9個解説しますのでチェックしてくださいね。

(1)「君の気持ちをすべて話してほしい」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の1つ目は「君の気持ちをすべて話してほしい」です。

彼女から別れ話を切り出されたら、相手の話を素直に聞きましょう。なぜなら、取り乱したり「聞きたくない!」と感情的になると、ますます彼女はあなたから逃げ出したくなるからです。

冷静に話を聞くことで、彼女も安心できるはずです。また、彼女の話を聞くことで「あなたと別れたい理由」がわかる可能性が高いでしょう。まずは彼女の気持ちを確認することが大事です。

(2)「苦しませてごめんね。」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の2つ目は「苦しませてごめんね」です。

彼女があなたと別れたいと思った原因として、自分の行動に心当たりがある場合は、素直に謝りましょう。

「僕のせいで○○ちゃんを苦しめてしまったんだね。ごめんね。」

あなたが謝る姿をみて、彼女も冷静になり別れを思いとどまる可能性がでてきます。

さらに、改善するべきところがあれば「これからは○○するように気をつけるよ」と伝えましょう。

(3)「○○ちゃんと結婚したいと思ってた」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の3つ目は「○○ちゃんと結婚したいと思っていた」です。

彼女があなたの気持ちがわからないと思って別れを考えていた場合、「結婚したいと思っていた」ということで真剣さが伝わります。

「ここまで思ってくれていたなんて」と別れを思いとどまってくれるかもしれません。

(4)「君と過ごせて一番幸せだったよ」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の4つ目は「君と過ごせて一番幸せだった」です。

彼女の話を聞いたあとに、今まで付き合ったなかで一番幸せだったと伝えましょう。

他の女性とは違い「自分にとって特別な存在」とアピールすることが大切です。

あなたの真剣な想いを聞くことで「こんなに思ってくれているのに別れていいのかな?」と考え直すきっかけになります。

(5)「一度距離を置こう。変わった僕を見て考えてほしい」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の5つ目は「一度距離を置こう。変わった僕を見て考えてほしい」です。

なぜなら、別れを思いとどまらせる言葉(彼氏編)でも前述したように、一度距離を置くことによりお互いが冷静になることができるからです。

また、距離を置いたあとに成長していることを示唆する言葉となります。それにより、彼女は「次に会ったときには、変わってくれているのかな?」と期待するでしょう。

彼女と一旦距離を置いているあいだに成長できるよう自分磨きをすることが大切です

(6)「悪いところを直すから見ていてほしい」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女の6つ目は「悪いところを直すから見ていてほしい」です。

彼女が別れようと思った原因が、あなたの言動や態度にあるなら改善することを伝えましょう

口先だけではなく、実際に改善する意思を具体的に説明することが大切です。そのうえで、改善できるように努力すれば、彼女は別れを思いとどまる可能性が高いでしょう。

(7)「僕はずっと君だけを愛している」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の7つ目は「僕はずっと君だけを愛している」です。

相手への愛情を言葉にすることは、恋人同士の絆を強くします。彼女に対して言葉で愛情表現ができていなかった場合、「彼に愛されてない気がする」と感じた彼女から別れを切り出される場合があるのです。そのようなときに「僕が好きなのは、この先も君しかいない」と伝えることで、彼女は「彼はちゃんと愛してくれていた」と感じ、別れるのを思いとどまるかもしれません。

(8)「最後に抱きしめさせて」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の8つ目は「最後に抱きしめさせて」です。

彼女の話を聞いたあとに「最後にハグをさせて」といって優しく抱きしめてください。あたたかいぬくもりと「最後かもしれない」という気持ちで、彼女が「別れたら会えなくなってしまう」と思いとどまる可能性があります。

ただし、強く拒否される場合もあるため、相手の状況をみて実施しましょう。

思いきった方法になるので、他の方法を試しても彼女の気持ちが変わらないときの最終手段といえますね。

(9)「○○に行く約束をはたせてないね」

別れを思いとどまらせる言葉(彼女編)の9つ目は、「○○に行く約束をはたせてないね」です。

ただし、「○○にも行く約束も果たしてないのにひどいよ!」と彼女を責めてはいけません。

「○○ちゃんと一緒に行きたかったな」と冷静に伝えてみましょう。彼女も2人で約束したときの気持ちを思い出して、別れを思いとどまらせる可能性があります。

別れを思いとどまらせる行動6選!

恋人から別れを切り出されたときに、あなたの行動によって結果が変わることがあります。

別れを思いとどまらせる行動」を6個解説しますので参考にしてください。

(1)相手の話を聞いて一度受けとめる

別れを思いとどまらせる行動として「相手の話を聞いて一度受けとめる」ことがあげられます。

感情的になって取り乱したり、しつこく引き止めたりすると、相手は「重い」と感じて余計逃げてしまう可能性があるからです。

そのため、まずは相手の気持ちを聞いて一度受けとめましょう。

(2)答えを出すための時間をもらう

別れを思いとどまらせる行動として「答えを出すための時間をもらう」ことがあげられます。

相手の気持ちを聞いて一度受けとめたあとは、すぐに答えを出すのではなく、時間をもらうほうがよいでしょう。

なぜなら、時間を置くことで冷静になることができるからです。喧嘩をして別れを切り出された場合は、感情的になっている可能性がありますよね。時間を置くことで冷静になれば思いとどまることがあるでしょう。

(3)今までのことに感謝の言葉を伝える

別れを思いとどまらせる行動として「今までのことに感謝の気持ちを伝える」ことがあげられます。

感謝されて嫌な気持ちになる人はいませんよね。辛い気持ちを我慢して、感謝の言葉を伝えてくれるあなたの健気さに「別れていいのか」と考え直す可能性があります。

(4)自分の欠点について謝罪する

別れを思いとどまらせる行動として「自分の欠点について謝罪する」ことがあげられます。

相手が別れを考える原因に思い当たることがあれば、素直に謝ることがおすすめです。「あなたに嫌な思いをさせてごめんね。」と謝ることで「自分のことを考えてくれていたんだ」と思ってもらえます。

(5)涙は少しだけで我慢する

別れを思いとどまらせる行動として「涙は少しだけで我慢する」ことがあげられます。

別れを切り出されたときは一筋の涙だけにして、あとは泣くのを我慢してみましょう。思いきり泣きたくなるかもしれませんが、なりふり構わず号泣したら、相手はますますひいてしまいます。

一筋の涙をみせたあとは、泣くのを耐えましょう。別れを切り出されて悲しいはずなのに、我慢しているあなたを見て、心が動く可能性があります。また、「自分のせいで辛い思いをさせてしまった」と心が痛み思いとどまるかもしれません。

(6)2人で思い出の写真を眺める

別れを思いとどまらせる行動として「2人で思い出の写真を眺める」ことがあげられます。

2人で楽しんでいたり、出かけたときの写真を見返すことがおすすめです。写真を見ることで、2人で楽しんだときの思いが蘇るかもしれません。付き合いが長くなると2人でいるのが当たりまえになりがちですよね。

思い出の写真を見ることで、初心を思い出して別れることを考え直してくれる可能性があります。

別れを思いとどまらせたいときのNG行動4選!

別れを思いとどまらせたいときに、絶対にしてはいけないNG行動があります。恋人を思いとどまらせるどころか逆効果になるため、注意が必要です。

別れを思いとどまらせたいときのNG行動」を4個解説しますので、チェックしてください!

(1)「絶対に別れたくない!嫌だ!」と駄々をこねる

「絶対に別れたくない!」と駄々をこねるのは、別れを思いとどまらせたいときにはNG行動になります。

なぜなら、相手に「面倒くさい」と思われて「やっぱり別れるべきだ」と思わせてしまうからです。別れを思いとどまらせるには、まずは、感情的にならずに冷静に彼女の話を聞きましょう。

(2)わめいて号泣する

わめいて号泣する」のは、相手の別れたいという気持ちを加速させる可能性があります。「絶対に別れない!」とわめきながら、人目を憚らず号泣するのは問題外です。相手は「やっぱり別れるべき」と気持ちが固まってしまうでしょう。

別れを思いとどまらせるには、静かに一筋の涙を流すくらいにとどめたほうが良いです

(3)相手を責める

別れを切り出されて「相手を責める」のはNG行為です。

別れを切り出されたら「なぜ、そんなことを言うの!」と責めてしまいそうですよね。しかし、感情的になって相手を責める行為は、恋人があなたから離れる原因となってしまいます。

別れを思いとどまらせるには、相手を責めるのではなく自分の態度や言動を反省しましょう。冷静に大人の対応をすることで、相手のあなたに対する印象が上がります

(4)「もう生きていけない」と彼女を不安にさせる

別れるならもう生きていけない!」とネガティブな発言で脅したり、恋人を不安にさせるのはNG行為です。

「あなたが私(僕)の前から立ち去るなら、もう生きていけないよ、死ぬしかない!」と恋人を脅す行為は、相手の不安から一時的に別れ話を撤回してくれるかもしれません。しかし、恋人の本音は「危ない人物だから、逃げなくては!」という気持ちのため、離れていくのは時間の問題です。

別れ話を切り出されて、相手を脅す行為はトラブルに発展しかねません。別れを切り出されたら感情的になりがちですが、そんなときこそ、冷静になり恋人に感謝と謝罪を伝えましょう。

恋人への強い愛情は、感情的になって伝えるのと、落ち着いて伝えるのでは、結果が大きく変わります。別れを思いとどまらせるには、冷静に彼女への想いを伝えましょう。

まとめ

今回は「別れを思いとどまらせる言葉【彼氏編】【彼女編】」「別れを思いとどまらせる行動」「別れを思いとどまらせるときのNG行為」について解説しました。

恋人に別れを切り出されたときは、まずは、冷静に話を聞くことが大切です。そして、落ち着いた状況で、相手への愛情と感謝、謝罪を伝えましょう。ときには一度距離を置くことを提案するのもひとつの方法です

号泣したり相手を責めるのは逆効果となるので、注意が必要です。

別れを思いとどまらせる言葉や行動で、相手の気持ちが動くことがあるので諦めずにチャレンジしてみてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント