PR

同棲解消後の男の気持ちを徹底解析!これからどうすればいい?

同棲をしていた彼氏から、同棲解消を言い出されることってありますよね…。

同棲を解消したいと言っている以上、二人の関係も終わりに思えて不安になるかもしれません。

どうにか復縁できないものかと、悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、同棲解消後の男性の気持ちについて深掘りをしていきます。

彼氏と同棲解消をした後でも、アプローチの仕方や連絡するタイミングによっては、男性の気持ちが復活する可能性が高いです。

復縁のチャンスを狙うには、どのタイミングで彼氏にアプローチをするべきなのかチェックしてみてください。

たとえ同棲解消を切り出されたとしても、彼氏との関係を諦めないようにしましょう。

同棲解消のよくある理由

カップルが同棲解消をするのは、何が原因なのでしょうか?

同棲解消のよくある理由を解説していきます。

同棲が始まったときはもちろん、すでに同棲が長くなっているときでも注意が必要でしょう。

恋人ではなく「家族」になってしまった

同棲を始めると、恋人が「家族」になってしまうのは、あるあるな話ですよね

特に男性は、彼女のことを女性として見れなくなると、他の女性に目を向けることが多くなるため気をつけなくてはいけません。

彼女がいつもすっぴんでいるようになるなど、男性から見た女性らしい言動が少なくなると、彼氏の気持ちは冷めていってしまうのです。

生活価値観のズレが大きい

一緒に暮らし始めることで、それまでは見えなかった相手の部分が見えるようになりますよね。

特に同棲は、互いの生活の擦り合わせが大事になってくるため、生活価値観のズレが大きいと相手との未来を考えられなくなってしまうでしょう。

金銭感覚や食事の趣味など、付き合っているだけであれば我慢できた価値観のズレも、同棲が開始されると我慢できなくなることが増えます。

お互いに相手に合わせられないと感じるのであれば、男性は同棲解消を切り出すでしょう。

他に好きな人ができた

カップルであっても、他の異性に目が向いてしまうことってありますよね。

ただ、他に好きな人ができると、付き合っている相手と比べてしまい、嫌な部分ばかりが目につくようになるでしょう。

それまでは何も感じなかったのに、途端に相手と一緒の空間にいることに抵抗を持ち始めてしまうのです。

そうなると余計に新しくできた好きな人への思いは強くなり、同棲を解消する決意が固まることもあります。

同棲解消後の男の気持ち~最初~

ここからは、同棲解消後の男性の気持ちを深掘りしていきます。

まずは、同棲解消後すぐの男性の気持ちをチェックしていきましょう。

一人の生活を満喫中

同棲解消後すぐは、男性は今までにない解放感を味わいます

一人の生活が楽しくて、「どうしてもっと早く同棲解消をしなかったんだろう」なんて思うことも。

このタイミングで復縁の話を持ち出しても、彼氏の気持ちは動きにくくなります。

同棲をしたくない気持ちが強くなってるので、一人を楽しんでいる彼氏を遠くから見守ることが大切かもしれません。

焦ったい気持ちや悲しい気持ちになったとしても、復縁を狙うなら冷却期間として我慢する時期です。

「同棲解消して良かった!」と前向きな気持ち

男性は同棲解消後、最初のうちは同棲を解消したことに前向きな気持ちを抱きます

一人になったことで寂しさなどは感じにくく、自分の選択に後悔はしないでしょう。

むしろ「同棲解消して良かった!」と、自信を持つことの方が多いかもしれません。

ポジティブな気持ちに男性がなっているときに復縁の話をしても、彼女との過去をネガティブに感じて、距離を置こうとする気持ちが強くなることもあります。

彼女と離れられたことにホッとしている

同棲解消の話をするときは、男性もすぐには言い出すことができません。

同棲解消は二人の関係の終わりを示すため、男性にとっても勇気がいることだからです。

そのため同棲解消後の男性は、彼女と離れられたことにホッとしていることもあるでしょう。

男性にとって同棲がストレスになっていた場合は、心の安らぎを感じるようになるのです。

「今は恋愛したくない」と思う

同棲をすると、どうしても相手の嫌な部分が見えてきますよね。

これは特定の相手に限ったことではありません。

そのため同棲解消後の男性は、「もう恋愛はしたくない」「今は恋愛をちょっと休みたい」と、恋愛自体に関して消極的な気持ちになります

同棲生活が楽しいと感じなかったことから、「自分には恋愛が向いてないのかもしれない…」と悟った気持ちになることもあるでしょう。

同棲解消後の男の気持ち【1ヶ月〜3ヶ月後】

同棲解消後すぐの男性の気持ちは、同棲を解消したことをポジティブに捉えていることが多いですよね。

しかし、その気持ちは長くは続きません。

ここからは、同棲解消後1ヶ月〜3ヶ月経った男性の気持ちを解説していきます。

寂しさを感じ始める

男性が彼女と同棲を解消したことに楽しさを感じるのは、新生活の刺激があるうちだけです。

新しい生活に慣れ始めてくると、今まで一緒にいた相手がいなくなったことを実感するようになります

そのため同棲解消後から1ヶ月〜3ヶ月が経ったとき、男性は彼女がいなくなった寂しさを感じるようになるでしょう。

特に3ヶ月目は、寂しさのピークが訪れます。

例えば、身内や親しい人が亡くなったときは、すぐに実感が湧いてきませんよね。

頭ではわかっていても、「もう会えないんだ」と理解するまでには、人はログタイムを要するのです。

たまに彼女のことを思い出す

同棲解消後から1ヶ月〜3ヶ月が経ったとき、男性は彼女のことを頻繁に思い出すようになります。

彼女のSNSを検索したり見始めたりするのも、この頃でしょう。

そこで彼女に新しい男性の影がチラついていたり、自分と付き合っている頃よりも楽しそうな姿を見たりすると、男性の心は大きく揺さぶられるでしょう。

自分から同棲解消を切り出していても、彼女を恋しく思うようになります。

他の女性と彼女を比べるようになる

同棲解消後から、新しい出会いを求める男性は少なくありません。

独身になった自分を楽しみ、他の女性に目移りし始めます。

しかし、同棲解消後から1ヶ月〜3ヶ月経ったときは、新しい出会いがあっても、彼女と他の女性を比べている自分に気がつくでしょう。

また、他の女性と比べたときに彼女の方が良く思えてくるのも、この時期の男性の特徴です。

彼女が恋しくなっているときに新しい出会いがあっても、気持ちを切り変えることができなくなっていきます。

新しく彼女ができることも…

同棲解消後をして1ヶ月〜3ヶ月経ったときは、多くの男性が彼女への未練を実感する時期ですが、中には新しく彼女ができることもあるでしょう。

この時期に新しく彼女ができた男性は付き合い初めとなるため、元カノよりも新しい彼女に夢中になることもあります。

もしも彼に新しく彼女ができたばかりだとすれば、復縁をアプローチするのはもう少し待ちましょう。

同棲解消後の男の気持ち【3ヶ月〜6ヶ月】

同棲解消後3ヶ月〜6ヶ月経ったとき、男性にはどんな気持ちの変化が起きるのでしょうか

復縁を狙うには冷却期間が大事になってきますが、あまりにも長い冷却期間は逆に彼の気持ちが離れる原因になることもあります。

2人の関係や同棲していた期間にもよりますが、多くは6ヶ月以上を過ぎると、再燃していた気持ちが冷める傾向も…。

復縁を狙うなら、3ヶ月〜6ヶ月の期間がアプローチを行うピークの期間だと思っておくのが良いかもしれません。

彼女に連絡したくなる

同棲解消後から3ヶ月〜6ヶ月経つと、男性は彼女に連絡したくなります

それまでは、自分の中だけで「元気にしてるかな」「会いたいな」という気持ちを巡らせていました。

しかしその気持ちが抑えられなくなるのが、同棲解消後から3ヶ月〜6ヶ月経ったときの男性の特徴でしょう。

彼女と離れている期間が長くなると、懐かしさも感じるようになるからです。

「そろそろ連絡しても良いんじゃないか」と、自分から彼女に連絡をとる男性も多いです。

復縁の気持ちがチラつくようになる

復縁の気持ちがチラつくようになるのも、同棲解消後から3ヶ月〜6ヶ月経ったときでしょう。

一人の生活に慣れたり、新しい出会いをいくつか経験したりすると、彼女の大切さがわかるようになるからです。

特に人は、過去などもう戻れないと感じるものほど、美化したり執着を見せたりします

そう男性が思うまでにはある程度の期間が必要になりますが、同棲解消後3ヶ月〜6ヶ月経つと、男性はもう一度彼女と付き合ったときを想像するようにもなるのです。

そのため復縁に対して前向きな気持ちが出てくるのが、この時期だと言えるでしょう。

新しい彼女とうまくいかなくなる

同棲を解消した男性に新しく彼女ができていても、そこから3ヶ月〜6ヶ月経ったときは復縁のチャンスかもしれません

付き合い初めは新鮮さを感じて新しい彼女に夢中になっていた男性も、3ヶ月の時が流れると、2人の関係に慣れを感じてくるからです。

特に、新しい彼女の嫌な部分も目につきやすくなるのが3ヶ月〜6ヶ月が経ったときです。

新しい彼女に不満が溜まれば自然と元カノの評価は上がっていくので、同棲していた頃に戻りたい気持ちも強くなります。

おわりに

同棲解消を男性から切り出されると大きなショックを受けますが、そこで2人の関係が終わってしまうとは限りません。

男性は同棲解消後から3ヶ月目を目安に、元カノの存在が恋しくなるからです

その時期を狙って復縁のアプローチをすれば、もう一度2人の関係を新しくやり直すことができるでしょう。

復縁を成功させるには、冷却期間が短すぎても、また長すぎてもいけないのです

適切なタイミングで彼の心を揺さぶられるように、しっかりと時期を見ておきましょう。

  • 復縁成功者続出中
  • 復縁したい人におすすめの電話占い
  • 復縁相談後、すぐに効果が出た人も!
  • 音信不通からの復縁に成功
初回限定最大6500円無料で鑑定してもらえる!お得に復縁できるチャンスを逃さないでくださいね。
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

復縁(172)
Lani

コメント