職場で片思いをすることって多いですよね。
毎日相手と顔を合わせていれば、好きな気持ちが生まれてくるのは自然なことです。
しかし、職場はあくまでも仕事がメインの場。
相手を好きになっても、辛い片思いが待っています。
そこで今回は、職場で辛い片思いに突入したときの乗り越え方を解説していきます。
「もう耐えきれない…」となったときは、記事を参考にしてみてください。
職場でもどこでも、恋することは悪いことではありません。
片思いの辛さを乗り越えたときは、「好きになって良かった」「諦めなくて良かった」と思えるはずですよ。
職場の片思いが特に辛い理由
職場の片思いが辛いのは、どうしてなのでしょうか?
辛いと感じるときは、どうして自分が今辛くなっているのかその理由を知ることが大切です。
自分が何が一番辛いと感じているのかをまずは知って、対処法を探っていきましょう。
職場の片思いが特に辛い理由を深掘りしていきます。
周りが気になってアピールできない
職場の片思いが辛いのは、自分の気持ちを隠さないといけないからです。
職場恋愛を禁止している仕事は少ないですが、歓迎されない目で見られることは多いですよね。
好きな人にも、「仕事に来ているのに…」と浮ついているように感じられたらと思うと、表立ったアピールはできないでしょう。
周りの目が気になるために、好きな気持ちを抑えて毎日相手と顔を合わすのは辛いものです。
また、アピールができないために二人の関係が進展していかないことにも、片思いの辛さは増していきます。
顔を見る機会が多いから諦められない
職場の片思いは、毎日好きな人の顔を見れる幸せがありますよね。
自分から連絡をとって、会うセッティングをして…といった辛さはなくなりますが、片思いをやめたいと思っても、顔を見る機会が多いために未練が残ってしまう辛さがあるでしょう。
片思いが辛いからやめたいのに、仕事が理由で関わりがあるために諦めきれなくなってしまうのです。
両思いになることも、諦めることもできず、辛い片思いの状態が続くのは苦しいものがあるでしょう。
他の異性と話をしている姿を見ると嫉妬してしまう
職場は、多くの人と関わりを持つ場ですよね。
そのため、好きな人が他の異性と話していたり仲良くしていたりする姿を見てしまうことも多くなります。
好きな人が他の異性といる場面を見れば、それが仕事だとしても嫌な気分になるものです。
恋をしていれば、嫉妬するのは当たり前のことなのですが、その頻度が多くなってくると、片思いは辛さを増していくでしょう。
嫉妬した自分に落ち込んでしまい、職場の片思いは特に辛くなってくるのです。
プライベートの情報が微妙にわかってしまう
職場の片思いが辛い理由は、好きな人のプライベートが微妙にわかってしまうことでしょう。
好きな人のプライベートを自然と知ることができるのは嬉しいものですが、その中には知りたくない情報もありますよね。
好きな人が出会いの場に出かけた話や、他の異性とデートした話など、聞きたくないのに知ってしまうことも。
相手が出会いを探していることを知っても、同じ職場である限り「自分を候補に入れてほしい」と堂々と言えない辛さがあります。
職場の片思いが辛いときの対処法
職場の片思いが辛いときは、どうすればいいのかわからなくなりますよね。
その辛さが毎日続いてしまえば、仕事も身に入らなくなります。
そうなると、恋をしているのに楽しいと思えなくなるばかりか、自身の人生も楽しいと感じれなくなってしまうでしょう。
職場の片思いが辛いと感じたときは、次の対処法をとりましょう。
とにかく仕事に打ち込む
職場の辛い片思いに限界がきたときは、とにかく仕事に打ち込むようにしてみてください。
片思いのことを考えないようにしたり、片思いしている相手の存在を意識しないようにしたりするには、目の前のことに集中するしかないからです。
また、仕事であれば、自然と打ち込むことができますよね。
職場にいる以上、仕事を頑張ることは必要な作業です。
仕事に打ち込むことで効率が上がれば、あなたの周りからの評価も上がるようになるでしょう。
周りからの印象が良くなれば片思いしている相手からの好感度も高くなるため、結果的に効果的な好きアピールにも繋がります。
出会いの場に参加してみる
職場の片思いが辛いときは、出会いの場に参加してみましょう。
片思いをしていると、どうしても視野が狭くなります。
相手のことしか考えられなくると、片思いの辛さは増してくるため注意が必要です。
そんなときこそ、あえて他の異性に目を向けてみてください。
もしかしたら、片思いの相手を忘れられるくらいの出会いが待っているかもしれませんし、他の異性と関わることで思ってもみなかった考えが聞けるかもしれません。
新しい出会いと共に新しい世界が広がると、意識の持ちようが変わって、辛さが軽減される効果があります。
仕事の相談をしてみる
片思いしていることが辛いときは、相手と関わってみることで辛さがなくなることがあります。
と言っても、職場が同じ以上わかりやすいアピールはできないですよね。
そんなときは、仕事の相談を片思いの相手に持ちかけてみるのがおすすめです。
片思いが辛くなったときは、どんな話でも、相手と会話ができるだけで気持ちが満足することもあるからです。
また仕事の相談をすれば、相手が必ず答えてくれるのは確かですよね。
相手を頼ることで二人の距離が縮まる可能性も、ゼロではありません。
どうしてもアピールをしたいと苦しくなったときは、まずは仕事の相談をきっかけに話をしてみましょう。
毎日笑顔で挨拶をすることを意識する
片思いが辛くなるタイミングの多くは、相手と関わることが少ないときに訪れます。
そんなときこそ、片思いの相手には毎日笑顔で挨拶するように意識してみましょう。
挨拶は相手と関われるきっかけの一つですよね。
「おはよう」「お疲れ」
そんな挨拶の後に、一言添えたとしても不自然ではありません。
むしろ相手からの好感度は高くなるため、ここは積極的にしてみても良いはずです。
少しのことでも頑張っている自分を感じると気持ちが満足して、片思いの辛さが和らぐこともあります。
「好きになれたこと自体がすごいこと」だと前向きに捉える
職場での片思いが辛くなってくると、「どうして好きになってしまったんだろう」と自分を責めてしまうこともあります。
しかし、自分を否定するほど辛さは増していくので注意しなければいけません。
そんなときは、好きになれたこと自体がすごいことだと、恋心を肯定するようにしましょう。
実際、他人を好きになれるってすごいことですよね。
相手のために何かをしたいと思ったり、もっと相手を知りたいと感じたりするのは、人としても素晴らしい成長をしていると言えます。
誰かを好きになると、他人を思いやる気持ちが増していくからです。
恋をして自分に自信をなくすのではなく、自信を持つようにしましょう。
恋をしている人の方が、恋をしていない人よりも輝いていることは間違いないのです。
思いきって告白するのもアリ
あまりにも職場での片思いが辛いときは、思いきって告白を考えるのもアリでしょう。
告白をすれば、二人の関係は何かしらの進展が訪れるからです。
うまくいけば社内恋愛に発展して両思いが成就するため、片思いの辛さから抜け出すことができるでしょう。
ただ、うまくいかなかったとしても、諦めなけれないけない相手として二人の関係がはっきりするので、どちらにせよ片思いの辛さはなくなります。
もちろん失恋の辛さはあるかもしれませんが、片思いのように進展しない辛さが永遠に続くわけではありません。
告白をして片思いを終わらせることができれば、次の新しい恋にも進むことができるはずです。
同じ職場で気まずい思いをするかもしれませんが、気持ちを我慢して辛さを感じているよりもずっと良いかもしれません。
おわりに
職場での片思いは辛いものがありますよね。
周りに相談したいと思っても、職場という障害があるため簡単にすることはできません。
それは、相手にアピールをするときも同じでしょう。
そんな、相手との関係がはっきりしない日々に辛さを感じたときは、恋愛のプロに相談してみるのも一つの手です。
『エキサイト電話占い』で恋愛のプロに相談してみて!
エキサイト電話占いは、150名以上の実力ある占い師が在籍しているため、24時間365日いつでも対応が可能です。
辛さのピークがきたときは、すぐに相談することができるのが魅力。
どの占い師も、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきているので、片思いしている相手との未来がどうなるのかもはっきりします。
職場での片思いの辛さに耐えられなくなったときは、エキサイト電話占いを上手に利用して乗り越えていきましょう。
悩んだときこそ誰かに話すだけでも、辛さを抱えた心は軽くなるはずですよ。
コメント