当サイトには広告が含まれます。

男は女で変わる女は男で崩れるとはどういうこと?

みなさん、恋愛を通して、

「男は付き合う女で変わる?」

「女の人生は付き合う男によって左右される?」

と思いますか?

世の中には付き合う相手によって、自分の人生が大きく変わることがよくあります。

いい方向に変わる人もいれば、どん底まで人生が崩れてしまう人もいるのです。

男がどう、女がどうとか、一概に断言できませんが、男と女の恋愛感の違いのメカニズムが少しわかると、こんなものかって割り切れたり、自分次第で相手をいい方向に変えることも可能になるわけです。

この記事では、

・「男性の愛」と「女性の愛」の違い

・ 付き合う女で男は変わる!?

・女は男で崩れるって本当!?女の人生は付き合う男次第!?

・男女の恋愛観の違いを理解していい女になる方法

など、男と女が付き合う相手によって変わる真相について書いていきたいと思います。

「男性の愛」と「女性の愛」の違いって?

男性と女性の相手の愛し方はそもそも違いがあるとわかっていながらも、実際つきあってしまうと、「自分のことを愛してくれてるのだろうか?」と不安になるのはなぜでしょう?

それは相手に愛に対して多くのものを求めてしまったり、期待してしまうからでしょう。

ここでは男性と女性のパートナーシップへの愛し方の違いを検証してみたいと思います。

男性の恋愛観

男性というのはそもそも「自由」の時間が必要。

なかには彼女ができることで、自分だけの自由な時間がなくなってしまうのは、とても辛いと考える男性もいるかもしれません。

だから、付き合いだすと女性は、「誰と遊ぶのか?」とか「何をするのか?」と気になりだし、ついつい男性に問いただしてしまいがちですが、これを束縛と感じてしまう男性も多いようです。

男同士で遊びに行ったり、飲みに行ったり、1人で好きなことをする時間を確保することをとても大切にしている男性は多いですね。

一方で、好きな彼女とは付き合いたい、一緒にいて癒されたいと思い、好きな彼女のためには喜ばせてあげたい、守ってあげたい、お金にも困らせたくないという男性なりの責任感の強さもあります。

付き合う、結婚する、子供を持つといった大きな決断をすることは、男性にとって女性よりも慎重でとても思い責任感を感じてしまいがちです。

女性の恋愛観

女性は男性とは違い、好きな男性に対して、日常生活の中で何かしてあげたい、連絡はこまめに取りたいと思う人が多い傾向があります。

家庭的な女性だと、料理を作ってあげたい、目の前にある日常的なことをしてあげて喜ばせてあげたいという母性本能がさらに強まることでしょう。

特に連絡の取り方も女性は頻繁にラインを送って近況を知らせたいと思うのと、相手から返信がなかなか来ないと、悪い方向に心配してしまったりと、男性よりももっと一緒につながっていたいと思うことが多いのかもしれませんね。

女性は男性よりも身近なことに尽くしてあげたいと思う傾向があることから、好きな人のためなら、自分の1人の時間を充実させるよりも恋人と一緒にいる時間を優先しがちな人が多いことでしょう。

付き合う女で男は変わる!?

上の「男の恋愛観」と「女の恋愛観」を読んで、男女の恋愛観に違いがあることが、少しわかりましたね。

男性は女性よりも単純で一度にいくつかのことを同時進行で考えることが苦手です。

ということは、女性が男性の恋愛観の特徴をわかれば、相手を変えることも簡単というわけです。

いい意味で女性にとっても、「相手を変える=自分を変える」チャンスでもあり、彼氏を育てることで自分も成長でき、お互いにとって今後の恋愛にプラスになるのです。

例えば、もし、彼氏が仕事で忙しくて、最近LINEの返信が遅かったり、既読未読スルーが多かったりすると、女性は心配になるものですが、頭が仕事モードになっていたり、仕事が忙しくて疲れていたりすると、彼女に連絡する優先度が下がってしまいがちです。

そんなときに、連絡がないことで、他のことが手に付けられないくらい心配になり、追いLINEを送ってしまいたい気持ちになるのはわかりますが、ここでちょっと我慢して、相手から返信が来るのを待ってみるのも大切です。

彼氏のタイプを知ることで、自分の出方を考えると、彼もあなたと付き合っていることを負担に感じず、心に余裕ができた時に連絡したくなるはずです。

今そっとしてほしいときに、返信を求められたり、会いたいと言われすぎると、うっとうしくなって、断る理由を作られてしまうこともあります。

男は女の言動次第で、単純なので変わる可能性はかなり高いです。

付き合う前、付き合ってからも、自分の彼氏が疲れているとき、体調が悪いときはそっとしてほしいタイプ?、構ってほしいタイプ?なのかなど、色々と研究しておくといいでしょう。

女は男で崩れるって本当!?女の人生は付き合う男次第!?

「付き合う女で男は変わる!?」では、男は単純で一度にいくつかのことを同時進行で考えることは苦手だということを書きましたが、女性は反対で、一度にいくつかのことを同時進行で考えることが得意です。

たとえ、仕事や私生活で忙しくても、好きな彼のためなら、彼氏に都合を合わせたり、1人の時間よりも彼氏といる時間を大切にしたいと思ったり、自分よりも彼氏のことを大切に考える女性も多いことでしょう。

これは子育てと共通していることも多く、母親というのは、自分がどれだけしんどくて体調が悪くても、自分の体や旦那よりも子供を優先して考えるという母性の本能を持っています。

そういった理由から、相手のことをきちんと考えられる男性ならいいのですが、自己中心的で相手のことを考えれないタイプの男性だと、女性はそれに振り回されて疲れきってしまい、ダメ男になってしまうこともあります。

好きな彼のためには自分のことを犠牲にしてしまう女性は、結局自分の人生が崩れてしまうということもなきにしもあらずです。

男女の恋愛観の違いを理解していい女になる方法

男女には脳のメカニズムの違いという観点からも、恋愛に対する考え方に違いがあり、この違いが理解できないことで、相手へ過度な期待をしてしまったり、余計なことで不安になったり、悩んだりする女性も多いのではないでしょうか?

女性の誰しもが好きな男性にとっての「いい女」になりたいものです。

でも「いい女ってどんな女?」ってふと疑問に思うことはありませんか?

では、彼氏を育てるいい女になる方法をご紹介します。

①相手の都合に合わせすぎない

好きな彼に会えるなら、自分の予定や自分の時間はどれだけ犠牲にしても構わない、と思う女性もいますが、これでは彼氏にとって都合のいい女になってしまうだけです。

自分のプライベートの時間を大切にする女性は、同性や異性から見てもとても魅力的です。

お互いの都合が合わなくて会えない時間は、美容やファッション、自己啓発など自分磨きの時間に費やすと、次に彼氏に会ったときに、ちょっと磨かれた自分になっていることでしょう。

会えない時間があるからこそ、会わない時間に相手をどのように思っているのかを再確認できたり、次に会ったときにお互いが新たな魅力を感じたり、新鮮な気持ちで会うことができるでしょう。

②自立した女性になる

お互いの存在に依存してしまうと、いざ会えない期間が続いてしまうと、精神的にもしんどくなってしまいます。

相手に多くを求めすぎると、ダメ男とダメ女を創り出してしまうリスクがあるので、適度な距離感を保つことは大切なことです。

経済的にも精神的にも自立している女性は、男性にとっても一緒にいる時はもちろん、会えない時でも存在自体が心の癒しになるはずです。

相手に頼りすぎない魅力的な女性になるために、自分磨きは大切にするといいでしょう。

③相手の性格の特徴をつかむ

好きになってしまったら、何かしてあげたいと思うのが女性の恋愛の特徴です。

彼氏が忙しくて心に余裕がなさそうな時、体調が悪くてゆっくりしたそうな時、男友達からの誘いに行きたそうな時などそっとしてあげたほうがいいタイプなのかを見極めることは大切です。

そっとしてほしいときに、しつこく入りこまれてしまうと、うっとうしがられるだけなので、彼の本音を何気なく聞いて特徴をつかむといいでしょう。

④ちゃんと言葉で気持ちを伝える

女性は感情的な生き物なので、ついつい自分の感情をLINEなどで伝えてしまいがちですが、男性は意外とLINEで相手の気持ちを読み取ることが上手ではないので、気持ちを伝えるときは言葉で伝えるようにしましょう。

直接、気持ちを面と向かって言える女性はとても魅力的で可愛いものです。

⑤彼を褒めてあげる

男性にとって仕事で成果をあげて給料が上がったり、多忙な時期を乗り越えた時は、彼女に褒めてもらいたいものです。

忙しくて仕事が優先になっている時期は、なかなかゆっくり会えなくて寂しい思いをするときはありますが、頑張った彼をまずは褒めてゆっくりさせてあげることが、満足感と安心感を与えることができるでしょう。

男性は女性の行動や言葉次第で、「自分が寂しい思いをさせてしまったかも?」「ちょっと会わない期間に彼女が綺麗になった」などちょっとした変化に気づきやすいものです。

女性だって男性にちょっとした変化に気づいてもらいたいですもんね!

男も女も結局はお互いからの刺激を与えあうことで、魅力的になっていくのです。

自分にはこの人がいるから成長できている、と絶対的存在になるために、ひとりの人間として地に足をつけて、自立していることが大切です。

色々なことに関心を持って、たくさんの景色を見てきている人って、内面も外見も両方比例して磨かれて、とても凛とした魅力的な人に見えますよね・・・・・・。

恋愛だけでなく、仕事や趣味などに没頭する時間、ぼーっとする時間など、ちょっと恋愛以外に視点を向けてみて、いい女を目指してみましょう。

まとめ

「男は女で変わる、女は男で崩れるとはどういうこと?」についての記事はいかがでしたか?

恋人同士であっても、夫婦同士であっても、男と女の衝突の原因の多くは、男女間の価値観の違いが大きいのではないでしょうか?

女性は同時に色々なことを考えながら動ける生き物ですが、男性はひとつのことに夢中になっていると、周りが見えなくなってしまいがちです。

そんな男性に対して、女性はどうして状況が読めないの?ってイライラさせられることがあるかと思いますが、そこを求めてしまうときっとお互いしんどくなってしまうんでしょうね。

恋愛って運命のサバイバルゲームのようなものかもしれません。

どこまで男女間の違いを理解して、こんなものかと妥協できるのか・・・・・・。

いい意味で相手への過度な期待のあきらめ、というのは必要な感情作業なのかもって思います。

期待しすぎると見返りを求めてしまって、自分もしんどくなり、相手にその気持ちをぶつけてしまって、負のスパイラルに陥ってしまうということはよくあります。

そうならないためにも、日頃から相手がどのようなタイプなのかを見極めるトレーニングは、恋愛だけに限らず社会生活でも、人間関係を築いていくためには必要なのではないかと思います。

この記事が「男と女はつき合う相手によって変わるのか?」と疑問に思っている方にとって、少しでも男女の恋愛観の理解を深め、お役に立てると嬉しいです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
恋愛(573)
Lani

コメント