大好きな彼女に浮気されると「信じていたのに……」といって彼女の浮気を責める人が多いものですが、中には「自分のなにがいけなかったのかな」といって自分自身を責めてしまう男性も少なくありません。
そのため、浮気されても別れずに付き合い続けては、心の奥底に抱くネガティブな想いに気づいては苦しんでしまうのです。
今回はそんな、浮気されても別れない男性について解説します。
浮気されても別れられず、心から彼女を許すことができずに苦しんでいる男性が、勇気を出して一歩踏み出せるような記事になれば幸いです。
浮気されても別れを選択できない?
大好きな彼女に浮気されても、
- 彼女への想いが強すぎる
- 本気ではなく互いに軽い付き合い
- 体の相性がいい
などとこのような場合には、別れることなく関係を継続することも少なくありません。
特に男性であるあなたが彼女に対して依存していたり好きすぎるという場合「どんなことがあっても手放したくない」という想いを抱くため、浮気という行為自体を心から許せないものの、別れたくないと思ってしまうのでしょう。
また、性別によっては浮気の捉え方がそれぞれ異なってしまうため、彼女の行為が浮気だと思わずに付き合い続けている男性がいるのかもしれません。
彼女に浮気された男性が抱く3つの本音
女性が抱くイメージから男性は恋愛に対して、それほどまでに感情を揺さぶられないと思っている人が多いもの。
ですが、男性も当然好きで付き合っているため、大好きな彼女に浮気されると「どうして……」「こんなにも好きなのに……」と、ショックや悲しみなどネガティブな想いを抱くもの。
まずは、彼女に浮気された男性が抱く本音について解説します。
浮気に対してショックや悲しみを抱く
彼女の浮気を知ると好きだからこそショックや悲しみの感情を抱きます。
言い合いやケンカはなく良い関係を築けていたのであれば「どうして……」「同じ気持ちではなかったの?」「別れたいと思っていたの……?」など、当然ネガティブな想いを抱くでしょう。
また、浮気されたとしても嫌いにはなれずに彼女のことが好きだからこそ、どのような理由から浮気をしてしまったのかと彼女の行動を理解しようとします。
その結果、彼女の浮気の理由を深く考えすぎてしまうあまり「自分と違う方向を見ていたんだ……」と、さらに浮気された現実を実感しては悲しみを強く抱いてしまうのです。
以前のように信じられないと不安になる
彼女のことを大切に想うあまり無条件で信用していたものの、浮気されたことでこれまでのように信じることができないと、これからの関係に不安を抱いてしまいます。
誰であっても浮気という行為は相手への裏切り行為にあたり、大切に想われていたほど一瞬で信頼を失ってしまうもの。
浮気されていたことを知って別れるまで考えていなくても「もしかして……」と常に不安を感じて以前のように信用できなくなり、彼女の些細な言動に疑いの気持ちを向けてしまうのです。
そんな突然の自分の気持ちの変化を受け入れられず、苦しんでしまう男性も多いでしょう。
また、これまでのように彼女を信用できなくなったことで、異常に束縛してしまうことも少なくありません。
自分にも悪いところがあったと責める
どんな理由があっても付き合っている相手がいるのにもかかわらず、浮気に走ってしまった彼女が悪いもの。
ですが、そんな彼女の行動を責めることなく「なにか我慢させていたのかもしれない……」「浮気するほど嫌だったのかな」など、自分自身を責めてしまう男性も少なくありません。
特に優しすぎたり彼女に振り回されていた人にこのようなタイプが多く、思い出せる限り「いけないことはなかったかな」といって、自分の過去の言動を振り返っては彼女の浮気ではなく自分の言動を責めてしまうこともあるのです。
浮気されても別れない男性心理4つ
どれほど好きだったとしても「浮気された」という現実にショックを受けては、悲しみや苦しみの想いで胸が締めつけられてしまうもの。
大好きだからこその苦しみではあるものの、浮気されても別れずに関係を継続する男性も少なくありません。
浮気されても別れを決断しない男性は、どのような想いを抱いているのでしょうか。
彼女のことが好きすぎる
彼女のことを大切に想って好きすぎる状態だと、浮気されたことよりも「別れたくない!」という気持ちが勝ってしまうため、別れずに付き合い続けてしまうのです。
あまりにも強すぎる想いを抱いていると、男性であっても依存してしまうもの。
このタイプの男性は、別れて彼女と離れてしまうことに大きな恐怖心を感じてしまうため「離れるくらいなら……」と、彼女の浮気を許して付き合い続けます。
ですが、好きすぎるゆえに浮気を許したといっても二度目の浮気を許してくれる人は少なく、何度も浮気を繰り返されるといつかは「もう耐えられない……」と、限界が訪れて別れを考えてしまうでしょう。
浮気だと思っていない
そもそも男性が鈍感ゆえに彼女の浮気に気づいていなかったり、彼女とは違った価値観や考え方を持っている場合、浮気だと認識しておらず付き合い続けていることも少なくありません。
性別や価値観・考え方によっては、どうしても浮気の認識は違っているもの。
特に男性は女性のように「ここからが浮気!」といって細かく決まっているわけではないため「浮気だったの……!?」と、後で驚くことが多いのです。
そのため、彼女が浮気をしていても友達付き合いと思っては特に気にしていないこともあり、そのまま付き合いが継続していくのでしょう。
彼女よりもすてきな女性と出会えない
彼女が可愛い・美人や頼りになるなど、あまりにも夢中になりすぎていると「もうこんななにも好きになれる女性に出会えない……」と、簡単には別れを決断できない男性もいます。
ほかの女性と比べてもずば抜けて彼女が魅力すぎるゆえに「すてきだからモテるのは当然」「目移りをしても仕方ない」と、浮気してしまうのは当然と思っている男性がいるのです。
そのため、浮気だけで別れてしまうと後悔や未練を残してしまうことを心の奥では自覚しているため、戻ってきてくれるのであれば別れる必要はないと思っているのかもしれません。
体の相性が良く手放したくない
浮気されてしまっても体の相性が良い場合、手放したくない想いが強くなっては別れない男性も多いのです。
もし今の彼女と別れてほかの女性と関係を持ったとしても「彼女のように相性が良い人はいないかもしれない」「彼女以上に満足できる時間は過ごせないかもしれない」と、別れてしまうことに対してもったいない想いを抱いているのかもしれません。
そんな相性にズレを感じる相手と関係を持つならば、浮気程度のことは気にすることなく彼女と付き合うことを選んでしまうのでしょう。
そもそも性別によって浮気の認識が違うもの
男性と同じように女性も魅力的な人に出会うと気持ちが揺れてしまい、一線を越えてしまうことも少なくありません。
そんな浮気に走ってしまう多くの女性は浮気の違いはないと思い込んでいますが、性別によって浮気の認識は異なってしまうことがあるのです。
男性は浮気相手に本気になることが少なく、一度の関係で終わらせることがほとんど。
ですが、反対に女性は相手に気持ちがなかったとしても、一度体の関係を持ってしまうと物理的な距離感に心までも満たされてしまうために想いが強くなり本気になることが多いのです。
ゆえに男性の多くは彼女が浮気してしまうと重く受け止め「もう戻ってこないのかもしれない……」と、大きな不安を抱いてしまいます。
また、女性はキスや体の関係から浮気だと思い込んでいる人が多いものの、男性の基準はそれぞれの性格によっては違ってしまうことがあるのです。
そのため「本当に浮気なのかな……」と、こうした認識のズレからも決断が違ってしまうのでしょう。
浮気した彼女と付き合い続ける注意点
一度でも浮気されてしまうと当然これまでに築いてきた彼女への信頼関係は失ってしまい、些細なことであっても「浮気しているのでは……」と、疑ってしまうでしょう。
不安や心配から常に彼女の言動が気になっては、すこし連絡が途切れてしまったり自分以外の男性と話しているだけで疑っては、彼女に苛立ちを感じてしまうもの。
この苛立ちの感情が強くなってしまうと彼女に執着してしまったり、束縛してしまうことも増えてしまいます。
その結果、お互いにストレスを感じてしまうことはもちろん、あなたからの束縛から逃げたいゆえに彼女の浮気が増えてしまうことがあるため、何事もやりすぎないように注意しましょう。
浮気した彼女とうまく付き合っていく方法
大好きな彼女だからこそ浮気されていたことを知ったとしても、すぐに別れを決断できずに様子を見ながら関係を継続する人が多いもの。
ですが、一度でも浮気されてしまうと信じたくても疑ってしまったり、そんな自分の気持ちに向き合えないこともあります。
最後に、浮気した彼女とうまく付き合っていく方法を解説します。
互いの気持ちをきちんと確認する
彼女の浮気が発覚したあとすぐに話し合いをせずに、まずは互いに自分の気持ちと向き合うことが大切になります。
もちろん2人でしっかりと話し合いをしなければいけませんが、あなたがこの先どうしたいのかなど気持ちがわからない状態のまま話し合いをしても、解決することは難しいでしょう。
そのため、それぞれがまずは自分自身の気持ちに向き合い、どちらかが我慢するようなことなく2人が気持ちをしっかり明確にすることが大切。
互いが自分の気持ちに向き合うことができると、これからの2人の関係をどのようにしたいのかなども見えてくるはずです。
許したら蒸し返さないこと
彼女の浮気を許して関係を続けていくと決めたのであれば、今後は蒸し返さないようにしましょう。
許したとしても心の中では、もちろん完全には許すことができないもの。
ですが、ケンカや言い合いのたびに過去の浮気のことに触れてしまうと「許してくれてなかったの?」と、彼女もどうすればいいのかわからなくなってしまいます。
もちろん悪いことはわかっているものの、あなたが蒸し返したことで別れに発展してしまうことも少なくありません。
そのため、この先も関係を築いていきたいのであれば、許した時点で浮気の話題には触れないようにしましょう。
無理だと感じたら別れることも考える
好きだからこそ別れたくないと彼女の浮気を許しても「やっぱり無理かもしれない……」と、彼女との関係を前向きに考えられないことも当然あります。
どれほど好きな気持ちが大きくても、その気持ちに比例するように不安や疑いの気持ちも大きくなってしまうもの。
そのため、我慢して関係を続けるようなことはせずに、無理だと感じたら別れることも視野に入れて早い段階で話し合いをするようにしましょう。
まとめ
好きだからこそ簡単には別れられず、以前のように彼女の言動を信じられずに苦しんでしまう男性も多いはず。
必ずしも彼女の浮気を許して関係を継続しなければいけないことはなく、本気で無理だと感じたら別れることを選択しても良いのです。
そのため、一度は彼女の浮気を許したものの、疑いの気持ちを拭えずに以前のように信じられないと思うのであれば、別れも考えのひとつとして再びきちんと話し合いをするようにしましょう。
コメント