PR

別れたらLINEブロックする女性の心理は?復縁の可能性ある?

元カノにLINEをブロックされた場合、まだ未練があったらショックですよね。
「ブロックされたら復縁なんてできるわけがない」と思う方も多いと思います。しかし、中には一度ブロックされたのに復縁できたという人もいるようです。

こちらの記事では、別れたらLINEをブロックする女性の心理・ブロックしない女性の心理、復縁できる可能性、復縁するためにできることについて解説します。

別れたらLINEをブロックする女性の心理

まずは別れたらLINEをブロックする女性の心理について解説します。
もちろん別れ方や人によって異なりますが、代表的なものをご紹介します。

嫌な別れ方をした

浮気やケンカ、裏切り行為など、嫌な別れ方をした場合、LINEをブロックするケースがあります。

怒りや悲しみなどさまざまな感情から、「もうつながっていたくない」「アイコンすら見たくない」「関わらないでほしい」と思われている可能性が高いでしょう。

別れ方によっては怒っているだけでなく、嫌われている場合もあります。知り合いや友達に戻るのも嫌な場合、完全に関係を断ちたくなるでしょう。

しつこくされて嫌だった

別れた後、しつこく連絡されて嫌だったというケースもあります。

「もう一度話がしたい」「関係を戻したい」など、男性が一方的にメッセージを送り続けた場合、「しつこい」と思われている可能性が高いです。

返信がないのに何度も長文でメッセージを送ったり、電話をかけ続けたりすると「怖い」「気持ち悪い」と思われても仕方がないです。特に、女性がそっとしておいてほしいと思っている場合や、前に進もうと気持ちを切り替えている場合は鬱陶しく思うでしょう。

もう関わらないと思っている

別れたらもう関わらないと思っている場合もあります。

復縁はしない、一度別れたらもう連絡も取らないというスタンスの女性もいます。
また切り替えが早い女性の場合、過去にとらわれず新しい恋をしているかもしれません。

気持ち悪いから

残酷ですが、「気持ち悪い」と思っている場合もブロックするケースもあるでしょう。

別れた原因が男性にある場合や、別れた後にしつこく連絡するなど、女性に気持ち悪がられるようなことをした場合、生理的に受け付けなくなっている可能性があります。一度、気持ち悪いと思われてしまうと挽回するのは難しいでしょう。

前に進もうとしている

女性が気持ちを切り替えて、前に進もうとしていることも考えられます。

心機一転、LINEの友達リストを整理したり、ブロックして友達リストに表示されないようにすることで視覚的にスッキリさせたり……やり方はさまざまです。

新しい恋人ができた

新しい恋人ができたというケースもあるでしょう。

完全に気持ちが切り替わって新しい恋をしている場合だけでなく、元カレを忘れるために新しい恋人を作っている場合も考えられます。
どちらにしても新しく好きな人がいたり、彼氏を作っていたりするため、「もう元カレのことは完全に忘れよう」と考えているでしょう。

もう連絡を取りたくない

別れたら、もう連絡を取りたくないと考えている可能性があります。
別れた後もダラダラと連絡を取り続けて、なんとなく関係を続けるのではなく、潔く関係を断ちたいと思っているでしょう。

連絡がくるのを期待したくない

女性に未練がある場合、連絡がくるのを期待したくないという気持ちから、断腸の思いでブロックをしている可能性もあります。

LINEでつながっている限り、「もしかしたら元カレから連絡がくるかも」と期待してしまうものです。一日中LINEの通知を気にしたり、仕事に集中できないくらい元カレのことを考えてしまったりするのは苦しいものです。
そのため、「そもそもブロックすれば期待なんかしなくていいんだ」という考えに至ります。

未練をなくしたい

女性にも復縁したいという気持ちがある場合、未練をなくすためにブロックしていることが考えられます。

まだ好きな相手をブロックするのには勇気がいります。そのため、ブロックするという勇気ある行動を取ることで自分の中で区切りをつけようとしているのです。
別れた後に、思い出の品や写真を処分するのと同じような感覚かもしれません。

ブロックされる前に自分からブロックしたい

ブロックされる前に自分からブロックしたいと考えている場合もあります。

プライドが高く、負けず嫌いな場合、このような行動をとることがあるでしょう。「元カレにブロックされるのは癪にさわる」「優位に立ちたい」などの思いから、先回りしてブロックするのです。

また、女性が嫌な思いをして別れた場合、もし元カレにブロックされたら余計に腹が立ったり嫌な気持ちになったりすると思います。例えば、「浮気されて別れた上にブロックまでされた」となれば、かなり傷つくことになります。
このように自分がこれ以上傷つく可能性を想定して、自分の心を守るためにブロックすることもあるでしょう。

気を引きたい

ブロックすることで気を引きたいと考えている可能性もあります。女性側にも未練があって、駆け引きとしてブロックをしているということです。

誰しもブロックされたら「何でブロックするんだ」「ブロックまでしなくてもいいのに」と気になるものです。また、ブロックされるとメッセージを送っても既読がつかなくなるため、気になってしまうでしょう。

ブロックされるというショックを与えられる

別れた原因が男性にあり、女性がひどくショックを受けた場合、同じようなショックな気持ちを味わってほしいと考えている可能性もあるでしょう。

誰でもブロックされたら多少はショックを受けると思います。特に、やり直したくてメッセージを送っている最中にブロックされたら、かなり落ち込みますよね。

LINEをブロックしない女性の心理

次に、LINEをブロックしない女性の心理について解説します。

嫌な別れ方をしたわけではない

嫌な別れ方をしたわけではない場合、LINEをブロックしないことが多いでしょう。

ケンカをしてもちゃんと話し合ってお互いに納得して別れた場合や、お互いの将来を考えた上で前向きな理由で別れた場合など、円満に別れたのであればブロックされる可能性は低いでしょう。

気にしないから

そもそもLINEの存在を気にしない女性もいます。

付き合っているときも四六時中LINEで連絡を取り合っているわけでなかったという場合や、仕事が忙しくLINEを見る時間が少ない場合など、LINEにそこまでこだわっていない女性は気にしないでしょう。

友達・知り合いに戻る

友達や知り合いに戻った場合もLINEをブロックすることはないでしょう。
別れた後も、友達や知り合いとして関係を続けていくケースもあります。そのような場合は、特にブロックする必要性がないといえます。

何かのきっかけで連絡する可能性がある

普段は連絡を取り合わないけど、何かのきっかけで連絡する可能性があると思っている場合もあります。
共通の知り合いがいる場合や、学校やコミュニティが同じだった場合、もしかするとまた連絡を取り合うかもしれません。

逆上されるのが怖い

ブロックをすることで逆上されたら怖いと考えている場合もあります。

特に、しつこく連絡がくる場合はエスカレートするとストーカーになる恐れもあります。付き合っていたのであれば、自宅や勤務先、最寄駅、よく行くお店、友人関係なども知られているため、付きまとわれる可能性は大いにあります。
もし急にLINEをブロックして逆上されてストーカーになったら……と考えると、ブロックしない方が安全だということになります。

実際に、元恋人から連絡を断たれてストーカーになったり、事件を起こしたりしたというニュースを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
そのようなリスクを考慮して、ブロックしたくてもしないでおくという選択をする女性もいます。

ブロックではなく削除をする

ブロックではなく、そもそも友達リストから削除するという女性もいるでしょう。
一度削除されてしまうと、ブロックのように元に戻してもらえることはありません。
相当な決意で削除しているため、復縁はかなり難しいでしょう。

復縁の可能性はある?

「LINEをブロックされると復縁は無理なのでは?」と考える人も多いと思います。
実際のところ、どうなのでしょうか?

冷却期間を置いて解除される可能性はある

女性側にも未練がある場合、冷却期間を置いて落ち着いた頃にブロックが解除される可能性はあるでしょう。

例えば、「元カレを忘れようと思ってブロックしたけど、やっぱり忘れられなかった」「新しい恋人を作ったけど別れた」「嫌いだからブロックしたのではなく、気持ちを整理したかっただけ」などの理由が考えられます。

女性は一度気持ちを切り替えると元に戻ることはない、とよくいわれていますが、全員に当てはまるわけではありません。
もし本当に復縁したいのであれば、その可能性を信じて気長に待つことが大切です。

復縁できないケースもある

もちろん、そのまま復縁できないケースもあります。

ひどい別れ方をしたり、しつこく連絡してストーカーのように思われていたり、新しい恋がうまくいったりしている場合、復縁の可能性は低いでしょう。

その場合は、しつこく関わろうとしないことが大切です。連絡が取れないからといって、共通の知り合いを通じてコンタクトを取ろうとしたり、実際に会いに行ったりしないようにしましょう。

復縁するためにできること

最後に、復縁するためにできることをご紹介します。

まずはそっとしておく

まずは、そっとしておくことが大切です。ブロックされたということは、そうなるに至ったそれなりの原因があるはずです。

また、女性が別れた後に気持ちを整理したり、感情を落ち着かせたりする時間を作りたいと思っている可能性があります。それにかかる時間は人それぞれです。

ブロックされたらショックや怒りなどから何かしらのアクションを起こしたくなるかもしれません。しかし、そこで何か行動するのは逆効果です。ブロックが解除されることを期待しすぎず、「解除されたらいいな」くらいの気持ちで待ちましょう。

別れた理由を考えて改善する

復縁を成功させるには別れた原因を考え、良くないところを改善する必要があります。

もし復縁のチャンスがきたとしても、別れたときと何も変わっていなければ、また同じ過ちを繰り返してしまう可能性が高いでしょう。感情的にならず、別れた理由や自分を客観視し、改善できるところは改善しておきましょう。

自分磨きをする

連絡が取れない間は自分磨きをして過ごしましょう。外見・内面のどちらも磨くことが大切です。

偶然再会したり復縁のチャンスがきたりしたときに、「あのときより魅力的になった」「すごく変わった」と良いギャップを見せることができた方が復縁できる可能性が高くなるでしょう。

おわりに

別れたらLINEをブロックする女性の心理・ブロックしない女性の心理、復縁できる可能性、復縁するためにできることについて解説しました。

別れた理由や女性の性格、スタンスによって、ブロックする理由は異なります。復縁を希望するのであれば、ブロックされている間はしつこく付きまとったりせず、そっとしておくことが大切です。

もし、チャンスが訪れたときに復縁できる可能性を高められるよう、自分と向き合い、磨いておきましょう。

コメント