気になる人が一向に告白をしてくれない!両思いのはずなんだけどな…
気になる人とお互い良い関係でいられて、お互いに意識しているはずなのにいつまで経っても告白してくれないことに悩んでいませんか?
自分から仕掛けたくても積極的になれない今。「どうしたら告白を決意してくれるのか」「なんで告白をしてくれないのか」皆さんも色々と思うことはあるかと思います。
今回、そんな皆さんに向けて、「男性が告白を決意するとき」をテーマに男性が告白を決意する瞬間から実際に告白を決意させる方法についてまとめていきます。
男性が意識している女性に告白をしない理由
意識はしてくれているし、両思いなはずなのにんなにゆえ告白をしてくれないのでしょう。
恥ずかしいからか、タイミングをみているからなのか。
はじめに、男性が意識している女性に告白をしない理由についてまとめていきます。いつまでも告白をしてくれない理由が知りたいという方は一度目を通しておきましょう。
勇気を持てない
告白する勇気が持てず、なかなか告白を決意できない男性。実は結構います。
経験が浅かろうが豊富だろうが、告白することには誰しも勇気を必要とします。緊張もします。
告白は、言ってしまえば成功するかどうかのゼロヒャク勝負。なかなか告白する勇気が持てないのも何らおかしな話でもないでしょう。
相手の好意に確信を持てていない
相手の好意に確信が持てず、告白するのをためらっている可能性もありますね。
皆さんは両思いだと思っていても彼はそうは思っていないのかもしれません。
まぁそうね。私は両思いと思っていても彼も同じように思ってるとは限らないものね。
自分は好きだけど相手がどうなのか分からない、そんな心境で好意に確信が持てていないがゆえ、積極性をみせてこないケースもあります。
タイミングを見計らっている
告白をするタイミングを見計らっているが、なかなかタイミングが狙えず告白ができないというのも、意識している女性に告白をしない理由としてあげられます。
彼自身が慎重すぎるのか、はたまた本当に告白できるタイミングないのかは各々の状況次第。彼にとって告白できるような隙、皆さんは作れていますでしょうか。
彼の性格的な要素もありますが、そもそも告白できるような隙がないのも告白しない理由として考えられます。
相手からの告白を待っている
皆さんが彼からの告白を待っているのと同じように、相手もあなたからの告白を待っている可能性もあります。
今や女性からの告白も珍しくありません。そんな女性の方からの告白を彼は期待しているのでしょう。
両思いだと分かっているからこそ、今まで経験のない「女性からの告白」を望んでいるのかもしれません。あなたの気持ちを聞いてきたり、沈黙が最近多かったりするようであれば、おそらくこのパターンでしょう。
男性が告白を決意するとき5選
告白をなかなかしてくれない理由については理解できましたでしょうか。
告白してくれない現状に対し、「なんとか相手に積極的になってもらいたい」と感じている方も多くいるでしょう。
男性からの告白を促すには、まず男性が告白を決意するときについて知る必要があります。では、男性が告白を決意するのはどのようなときなのか。早速みていきましょう。
相手の好意に確信を持てたとき
相手の好意に確信が持てたときに告白を決意する男性が多いです。
先ほどもお話ししたように、意識している女性に告白できない理由の中には、相手の好意に自信が持てないからという理由があげられます。
不安症な人や完璧主義、注意深い男性であれば特にこの傾向がみられます。そんな男性にとって告白するうえでは相手の好意に対する確信は絶対条件。
脈ありサインがない状態で攻め入ることはせず、確信的な情報を持って手堅く攻めていきます。
ライバルが現れたとき
自分にとってのライバルがあらわれたとき、負けじと告白を決意する男性も多くいますね。
理由は簡単で、他にライバルができたことに焦りを感じるから。
「先にとられそう」と不安や焦りを感じ、その時点で告白をしようと決意するのです。同じ女性に恋愛感情を持っていなくとも、男の影を少しでも感じると嫉妬し、告白を決める男性も少なくありません。
3回目のデートを決めたとき
「3回目のデートで告白」よく聞くテンプレートですが、それに倣い3回目のデート時に告白をする男性もよくみられます。
3回目のデートで告白をされやすい理由は、1,2回目よりも緊張が緩みお互いの人間性をしっかりと見極められる段階であるから。
それ以上期間をあけてしまうと微妙な関係がダラダラと続いてしまいます。そのことは男性側はきちんと理解しているはず。このような背景から相手がどんな人か分かってくるタイミング、目安3回目のデート時に男性は告白という行動に出ます。
好きな人が落ち込んでいるとき
好きな人が落ち込んでいるとき、誰しも相手を支えてあげたいと感じるはず。皆さんはどうでしょう?
「できることならこの先も」そんな想いから告白を決意することも。落ち込んでいるのをみて支えたいと感じ、自分の気持ちに気づくことがきっかけとなるのでしょう。
好きな人の辛い姿は誰しも見たくはありません。「支えてあげたい」「守りたい」そんな好きな人への想いから告白を決意するパターンもあります。
友達に背中を押されたとき
「告白しちゃいなよ!」という友達からの言葉を機に告白を決意することもあります。
自分1人でどうしようかと悩んでいても、あまり決断はしにくいものです。だからこそ、第三者である友達からの言葉には強く影響されます。
友達から背中を押されると自信にも繋がりますね。「きっと大丈夫」そんな自信が湧いてくると、告白の決意も次第に固まってきます。
気になる男性に告白を決意させる方法
男性が告白を決意するときについて把握できましたら、後は告白を決意させる方法を実践するのみ。
告白を促すプロセスはいたって簡単。男性が告白を決意する機会をこちらから作ってあげるだけ。
後のことは男性側にお任せしましょう。では、具体的に男性が告白を決意する機会をどのように作ったら良いのか。最後に、気になる男性に告白を決意させる方法についてご紹介していきます。
こちらからデートに誘う
気になる男性に告白を決意させるため、デートに誘うなどこちらから告白の機会を作ってあげると良いでしょう。
男性の中には、積極的になれない人もいます。この場合、こちらからアプローチをかけることも必要となります。
ちょっとした背中押しでデートに誘ってあげて、後は相手にお任せ!告白の機会を作ってあげるだけでも告白を決意するきっかけには十分繋がってくれます。
脈ありサインをみせる
脈ありサインをあえてみせてあげるのもありですね。
相手の好意に確信を持たず、なかなか告白を思い切れない男性も多くいます。確信が持てないのは、本人が脈ありサインに気づけていないか、あるいは女性側が脈ありサインを出せていないかのどちらか。
- デートに誘う
- 早めにLINEを返す
- 恋愛事情について質問する・打ち明ける
ここでもデートに誘う行為は有効となります。相手に期待をさせるため、早めにLINEを返してみるのも良いでしょう。
また、恋愛事情について質問をしたり、逆にこちらから打ち明けたりするのもGood。「もうそろ彼氏とかほしいなぁ…?」と、遠回しに且つあざとく想いを届けてあげると、お相手もきっとその気になってくれるはずです。
悩みを打ち明ける
こちらから何かアプローチをすることに抵抗があるという方は、今抱える悩みを打ち明けてみてください。
先述した通り、男性は好きな人が落ち込んでいると「支えたい」「守りたい」と感じ、その想いから告白を決意することが多くあります。
自分の気持ちに気づかせるためにも、今抱える悩みを打ち明けてみてはいかがでしょう。
友達に協力を要請する
友達に協力を要請して告白の決意を持たせるのもひとつの策です。
友達から背中を押されると自信につながり、告白の決意を持ちやすくなります。
それいいね!自分から仕掛けるのは嫌だし、特別悩みとかもないし!
共通の友達がいる方は、その友達に告白の後押しをしてもらうよう協力をお願いしてみるといいかもしれません。
男の影をみせる
男の影をあえてみせて、嫉妬心を煽らせてみるという方法も有効的です。
- Instagramで男友達との写真を投稿する
- LINEで男含め遊びに行くことを伝える
- まるでカップルのような匂わせストーリーを出す
異性と2人で会っている姿まで見せてしまうと逆に悪印象を持たれてしまいますが、異性含め遊びに行った投稿程度であれば適度に嫉妬心を持たせられます。
焦りを持たせて告白の決意をしてもらえるよう、男の影を少しだけ見せてみてはいかがでしょう。
まとめ:こちらから動きをみせて告白を決意させよう!
結論ですが、男性が告白を決意するときはさまざま。ですが、その多くは女性に何かしらの動きがあったときをきっかけとしています。
つまり、好きな男性が告白してくれるのをただただ待っていても期待は持てないということ。告白を期待するのならまずは自分から動きをみせてあげると効果的です。
- デートに誘う
- 脈ありサインをみせる
- 男の影を見せる
性格的に踏み切れない男性も多くいますから、背中を押してあげる意味でこちらから動きをみせてあげてください。きっと彼にとってそれがきっかけとなり、告白を決意してくれるはずです。
コメント