PR

カップルを見ると落ち込む…羨ましい、辛い時の対処法

レストランやカフェ、デートスポットなどで楽しそうなカップルを見ると、羨ましいと思うだけではなく、辛いと感じることがありますか?

普段の生活の中で、どこに出かけてもカップルはたくさん目にするかと思います。

「幸せそうで羨ましい・・・」

「自分にもいつか素敵な恋人が見つかるのかな?」

「カップルを見て辛くなっている自分が嫌になる」

「寂しくて辛いこの時期はいつまで続くのだろうか・・・」

といったような、周りのカップルを見ることによって、自分がこんな気持ちを抱いてしまっていることに悩んでいる方もいるかもしれません。

この記事では、カップルを見ると落ち込む、羨ましい、辛い時の対処法などについて書いて行きたいと思います。

カップルを見ると羨ましいと思う理由5選

普段はそんなに他のカップルを見てもなんとも感じないのに、ふとした瞬間にカップルを見ると、寂しさや不安に感じることってありませんか?

自分に恋人がいても、他のカップルを見て羨ましく思えることもありますよね・・・。

これはおかしい感情ではなく、人間が自然と出てくるないものねだりの心理なのです。

他のカップルを見て、羨ましいと思う理由について解説していきたいと思います。

①長い間恋人がいない

しばらく恋人がいない状態が続き、他のカップルが幸せそうにしている姿を見ると、自分にもいつかこんな幸せな時が来るのだろうか?と不安になったり、無性に寂しさを感じてしまいます。

②恋人と喧嘩中だったり、長い間会えていない

自分に恋人がいる人で、他のカップルを見て羨ましく思うのは、今の自分の状況にないものを見てしまうからでしょう。

喧嘩しているときや、長い間会えていないときは、他のカップルが自分より幸せそうに見えて、人恋しくなったり、羨ましい気持ちが出てきます。

③休日に一緒に過ごせる相手がいて羨ましい

友達やひとりで過ごす休日も充実していて楽しいけど、休日に恋人とデートもしたいと思っているのにできないときは、他のカップルが楽しそうに過ごしているとやたらと羨ましく感じることでしょう。

④美男美女カップルを見ると羨ましい

美男美女カップルを見ると、周りからみるととても目立って見えますよね!

外見的に理想のカップルを見ると、憧れるのも当然。

自分よりなんだか幸せそうに映って羨ましく感じてしまいます。

⑤イベントシーズンの前だから寂しい

クリスマスやバレンタインなど恋人が一緒に過ごすイベント商戦時期になると、どこに行ってもカップル向けの商品だらけですね・・・。

そんな時にプレゼントをする相手がいなくて、カップルが幸せそうにしていると羨ましくなります。

まわりのカップルを見て羨ましくなった時の対処法5選

恋人がいない人、恋人がいたとしても、カップルを見て羨ましくなった時は誰でもあります。

ここでは、そんな気持ちになったときの対処法について考えていきましょう。

人間というのは、自分にないものを人が持っているとないものねだりをしてしまいます。

その感情は決してネガティブな感情ではなく、「他人が自分より幸せそうに見えて羨ましく感じる」ということは、自分磨きの絶好のチャンスなのです。

自分の今の状況と他のカップルを見ることで、自分と他人を比較してしまい、悪い方へ考えてしまうのは余計なエネルギーを使うだけです。

「隣の芝生は青い」ということわざがあるように、他の人が自分より幸せそう、楽しそうと思うことはよくあることです。

このように、他人のカップルを見て羨ましく感じるのであれば、次のように行動してみるとどうでしょうか?

①自己啓発をする

仕事やこれからの将来に向けて勉強したり、色々な人と会って自分を高めるようにしてみましょう。

②美容やファッションに磨きをかける

いつ誰とどんな出会いがあっても焦らないように、常に美容やファッションには関心を向けておくと恋愛運も上がりますね。

③恋愛本やドラマを読んでみる・見てみる

恋愛にまつわる本やドラマではさまざまな恋愛における感情を学ぶことができます。

④自分のいいところや恋人のいいところを考えてみる

他人と比較してしまうということは自分に対して何か劣等感を持っているのかもしれません。

自分にも自分の恋人にももっといいところがあるはずなので、これを機会に自分と向き合ってみましょう。

⑤同性の友達と会ってみる

カップルを見て羨ましいと感じるなら、異性の友達と会って、異性の恋愛観について語り合うと色々学べるかもしれませんね。

など、気分転換に自分磨きをしてみることで、素敵な出会いに巡り合えたり、今の恋人との関係性を見つめなおすことができるかもしれません。

羨ましいと思う感情をプラスの行動に移してみるといいでしょう。

カップルを見ると落ち込んだり辛い時の対処法10選

カップルを見ると、自分のその時の状況次第で、落ち込んだり辛く感じたりすることは誰にでもあります。

そんな気持ちになってしまったときに、どのように過ごして対処すればいいのかをご紹介します。

①SNSを見ないようにする

他人のことが羨ましく感じて自分が辛い状況にあるときは、人のSNSの投稿を見ると、結構ストレスになるものです。

SNSの投稿は楽しい投稿が多いものなので気持ちが焦るばかりです。

たまには、SNSを見ない人を作ってみましょう。

②資格や仕事の勉強に没頭してみる

自分の将来のために資格や仕事のための勉強に没頭することは、自分磨きもできて、辛いと思っていることも忘れられるかもしれません。

恋愛だけが人生ではないのです。

ちょっと違う世界に目を向けてみましょう。

③気になるドラマやアニメを一気に見る

気になるドラマやアニメなどがあれば、一気に見ることはスカッとします。

一気に見ることで、集中度は上がり、辛いこともドラマやアニメを見ることで辛さも癒されることもあります。

常日頃から気になっている番組があれば、お気に入りに入れとくといいですね!

④友達と会っていっぱい喋る

辛い気持ちになっているときは、恋愛話だけではなく、色々な話題で盛り上がれる友達と会って、たわいのない話をすることもおすすめです。

色々話しているうちに自分が悩んでいることが小さく感じたりすることもあるので、1人で辛い気持ちを抱えてこむよりも、誰かに吐き出してみるといいでしょう。

⑤新しいことにチャレンジしてみる

辛い気持ちになっているときは、自己啓発できる絶好のチャンスです。

今までやってみたかった勉強や読書を始めてみるとか、副業を考えてみるとか、新たなことにチャレンジしてみると、今後の自分に楽しみが出てくるでしょう。

⑥カップルがあまりいなさそうな場所へおでかけする

カップルがよく行きそうなデートスポットは避けて、近所を散歩したり、自然の多い公園などに行ってボーっとしたりするのも頭がリセットされておすすめです。

結構、ひとりで行動している人って多いものです

⑦エステやサウナなどでスッキリする

最近流行りの温泉に行ってサウナでいっぱい汗をかいてスッキリするのもよし、エステに行って癒されるのもよし、たまにはお肌のメンテナンスに時間とお金をかけることは気分転換にもなります。

⑧カラオケでひたすら歌う

カラオケに行って、ひたすら辛い気持ちにひたって歌いまくることはスッキリします。

失恋したら失恋ソングばかり歌うっていうのもアリですもんね・・・。

⑨バラエティ番組を見て笑う

恋愛のことをあまり考えたくないのであれば、お笑いやバラエティ番組を見て、どうでもいいことで笑えるっていうのもおすすめです。

芸人さんって人の悩みや辛さを上手に面白く話してくれるので、辛い状況のときは救世主のような存在ですね。

⑩早めに寝て余計なことを考える時間を減らす

色々なことを考えすぎてネットサーフィンしたり、SNSを見てしまったりすると、夜もなかなか寝つけなくて、余計に悪い方へ考えてしまいがちです。

こういう時は日中没頭できることに集中して、夜はゆっくりお風呂につかって早めに眠れるような生活を送りましょう。

まとめ

「カップルを見ると落ち込む…羨ましい、辛い時の対処法」についての記事はいかがでしたか?

恋人がいなくて人恋しくなったり、恋人がいても、他のカップルが幸せそうに見えて羨ましく見えたり、私たちは自分と他者をすぐに比較してしまい、ついついないものねだりをしてしまいがちです。

ないものねだりをしてしまうことで、自分で自分を苦しめてしまうときはありますが、他人が羨ましいと思う気持ちをネガティブにとらえずに、自分の今の感情を受け止めて、これから自分が幸せになるためにどうすればいいのか?を見直すいいチャンスだと考えたら、ちょっと楽しみになりませんか?

羨ましい、寂しい、辛いといった感情としっかりつきあって乗り越えられる人は、きっと更に自分に磨きがかかって、自己肯定感も上がってきます。

そして、常日頃から小さな幸せや満足感を高めることができるようになると、自分と人と比較してしまうことから解放されるかもしれませんね。

この記事がカップルを見ると羨ましくて落ち込んでしまう、辛くてたまらない・・・と悩んでいる方にとって少しでもお役に立てると嬉しいです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
恋愛(727)
Lani

コメント