一度誰かを好きになってしまうと簡単には嫌いになれないため「どんな関係でもいいからつながっていたい」「縁が切れるよりはマシ」などと、都合のいい女になってしまう人が多いもの。
ですが、ある程度の期間が過ぎると彼に対して求める気持ちが大きくなっては、この都合のいい関係が苦しくなってしまうのです。
今回はそんな、都合のいい女が離れると別れを後悔する男性心理について解説します。
また、都合のいい関係に悩んでいる人が決断して幸せを掴める方法もご紹介しますので、この記事があなたの背中を押す手助けになれば幸いです。
都合のいい女が離れていったら男性は後悔する?
別れ方にもよるもののカップルであると、普段から気持ちを隠している男性であっても少なからず後悔や未練を残してしまう人が多いもの。
ですが、都合のいい関係である場合は互いにどのような気持ちを抱いており、自分の中でどのような位置付けであったかなどによって異なってしまうでしょう。
特に男性は自分自身の気持ちに気づくのが遅いと言われています。
そのため、あなたが彼の元から離れたあとに「彼女の大切さに気づいた……」「本当は好きだったのかもしれない」などと後悔を抱くこともありますが、もちろん平気な男性も少なくありません。
都合のいい関係であったとしても精神的・物理的な距離感や、彼の中の印象などによって異なるため、必ずしも後悔するとは断言できないでしょう。
都合のいい女が離れて後悔している4つの男性心理
都合のいい関係だったからこそなにも感じない男性もいますが、彼の性格や価値観・考え方はもちろんあなたとの距離感などによっては後悔する男性もいます。
そのため、いつも近くにいたあなたが離れたことでさまざまな想いに気づいたり「あのとき……」と、過去の自分の言動を振り返って後悔する男性も少なくないのです。
まずは、都合のいい女が離れて後悔している男性心理を解説します。
離れて彼女の大切さに気づいた
あなたから都合のいい関係を終わらせたことがきっかけとなり、心の奥底に存在していた想いにようやく気づいて後悔することがあります。
上記で触れてしまいましたが男性はそもそもプライドの高さであったり、鈍感ゆえに自分の気持ちにさえなかなか気づけないのです。
そのため、これまではあなたに対して特別な想いを抱いていなかったはずなのにもかかわらず、あなたが離れたことでこれまで寄り添ってくれていた相手がいなくなり、
- 「もっと早く気持ちに気づくべきだった……」
- 「なんでちゃんと大切にできなかったんだろう」
- 「真面目に付き合うべきだった……」
などと、あなたの存在の大きさや大切さに気づいて後悔しているのでしょう。
ひとりになって寂しくなった
いつも都合よく扱っていた女性が離れてひとりになったことで、寂しさから手放したことを後悔する男性も少なくありません。
男性はプライドの高さから寂しいなどの感情はそれほど持っていないと思われているものですが、強がりな男性でも少なからず寂しい気持ちは存在しているもの。
あなたと付き合うという気持ちはなかったものの、一緒に過ごす時間が多かったりカップルのような距離感だった場合、慣れゆえに離れたことで寂しさを感じてしまいます。
特に寂しがりやで常に誰かと過ごしたいと思っている男性は、ひとりになったことで寂しさを感じて後悔をしてしまうのでしょう。
ですがこの場合、あなたが彼の元から離れて寂しくて後悔しているのではありません。
ひとりになったことが寂しいと感じているだけなので、再び彼と関係を持って都合よく扱われないように注意しましょう。
誰かのものになって後悔した
あなたが彼の元から離れて他の男性と付き合っていることを知ると、嫉妬の気持ちから後悔してしまう男性がいます。
この場合に感じる彼の想いは大切さに気づいてたもののすでに彼氏がいる嫉妬と、以前は自分のものだったはずなのに他の男性に取られてしまった悔しさに似た嫉妬が多いでしょう。
ゆえにこれまで特別な想いを抱いてなかったとしても後悔を抱いてしまうのです。
そのため、偶然だったとしても新しい彼氏といるあなたを見つけては「この前までは自分といたのに……」という寂しさはもちろん、横取りされた気持ちになり後悔を抱いてしまうのかもしれません。
かわいくなったのを目にした
彼の元から離れたあとにさらにかわいくなっているのを目にした際も、新しいあなたに惹かれて後悔を抱いてしまうことも少なくありません。
都合のいい関係だったことで特別な想いを抱いてなかったとしても、以前よりもかわいくなったあなたを目にすると、
- 「手放さなければよかった……」
- 「ちゃんと付き合うべきだった」
- 「もっと大切にすべきだった」
などと、過去の自分の振る舞いに後悔して次はしっかりと関係を築こうと連絡してくる男性も多いため、トラブルを避けるためにも気持ちがないのであればきちんと断るようにしましょう。
都合のいい女が離れて後悔している男性の行動や態度
男性は心の奥底に隠している気持ちを隠したがる生き物のため、あなたが彼の元から離れると諦めてしまう男性が多いもの。
ですが、中には抱える後悔を取り戻すかのように再びアプローチしてくる男性もいるため、男性が取る言動を覚えておくことで彼の気持ちに気づいて関係を進展させることができるはずです。
ここからは、都合のいい女が離れて後悔している男性の言動を解説します。
メッセージではなく電話をかけてくる
あなたが離れたことでできた後悔を取り戻そうとLINEやSNSなどメッセージで連絡をしてくるものですが、中にはメッセージではなく電話をかけてくる男性も多いもの。
メッセージだと価値観や考え方の違いによっては間違って言葉を受け取られてしまったり、あなたに誤解を与えてしまいかねません。
関係をやり直したいと連絡しているのに再びあなたを怒らせるような言動はアプローチにつながらず、場合によってはあなたとの縁が切れてしまう可能性があります。
彼はそのことを理解しているために誤解されやすいメッセージではなく、ごまかしができない電話で連絡をしてくるのでしょう。
突然にも外見や内面を褒めてくる
あなたが彼の元から離れていてもSNSやLINEなど連絡がつながっている場合、急に外見や内面などあなたを褒めてくることもあります。
都合のいい関係のときはあなたからの好意を感じており、どんなことをしてもしなくても好かれていると思って彼はあなたに甘えていたのでしょう。
ゆえにあなたの外見や内面に対して「かわいい」「似合っているよ」などと、褒めることがなかったのかもしれません。
ですが、今は気持ちも距離も離れているからこそ手に入れたい・振り向いてほしいと、これまで聞いたことのないような褒める言葉を伝えてくるのです。
都合のいい女が去るときに彼に別れを後悔させるには?
彼がどのような性格であったとしても、離れてあなたの意識が彼以外に向いていたり関心を失っている状態であると、寂しさや嫉妬から後悔を抱いてしまいます。
特に男性はプライドが高いことが影響し、都合のいい女を振り回してしまったりわがままな言動が多いもの。
ですが、これまでとは異なりあなたが彼から離れて仕事や趣味・好きなことに夢中になっていたり、自分磨きや新しい恋愛を楽しんでいることを知ると、あなたの関心が他に向いている状態に寂しさを感じてしまうのでしょう。
これまではどんなことをしても許してくれていたのにもかかわらず、まったく関心を向けられない状況に「もっと大切にすればよかった……」と、ようやく自身の気持ちに気づいて後悔してしまうのです。
彼との関係を続けるべきかどうかの判断基準
彼との関係ができてしまうと彼への想いが強ければ強いほど「いつかは変わってくれるかもしれない」「ちゃんと向き合ってくれるかもしれない」などと期待してしまうもの。
ですが、都合のいい関係になってしまうと特に男性の甘えが出てしまい、あなたが望んでいてもカップルへ関係を変えることは難しくなってしまいます。
これからの彼との関係をどうするべきか悩んでしまう人は、以下の項目を参考にあなたが抱く気持ちと比べてみましょう。
- 突然呼び出されることがある
- 一緒にいても心から楽しめない
- 思いやりが感じられない
- 自己犠牲してまで尽くしてしまう
- 約束を反故にされることは多い
- わがままばかりで振り回される
- 体だけの関係が続いている
- お金を出す機会が多い
- イエスマンになってしまう
- プレゼントなどもらったことがない
チェックリストを参考にしつつ自身と向き合うことができると、自分のいけなかった部分であったり新たな気持ちにも気づくことができるはずです。
別れを乗り越えて幸せを掴むための3つのヒント
都合のいい関係だった彼と別れることができたとしても心から大好きだった場合、簡単には忘れられず「別れなきゃいけなかったのかな……」と、自分の決断に迷いが出てきてしまうもの。
特に別れたばかりの頃は寂しさや苦しさなどネガティブな想いに襲われ、うまく気持ちを切り替えられずに涙を流す人も多いはずです。
最後に、別れを乗り越えて幸せを掴むためのヒントをご紹介します。
あえて忙しい状況を作ってみる
彼と別れたばかりの頃は、頭ではわかっていても思うように気持ちを切り替えられずに「都合のいい関係のままにしていればよかった」「別れなければよかった」などと、自分の決断を後悔してしまうこともあるでしょう。
ですが、再び都合のいい関係になってしまわないようにあえて、仕事やプライベートなどで忙しい状況を作ってみることもひとつの方法。
人はヒマな時間を作るからこそ深く考えたり悩んでしまうと言われています。
そのため、つらく苦しい別れを乗り越えるためにも忙しい状況を作ることで、あまりの忙しさゆえに気づけば彼のことを忘れていたということも少なくありません。
早く彼への想いを手放したいと思っているのであれば、無理のない範囲で自分自身で追い込むかのように予定を詰めてみることもおすすめです。
恋愛以外に夢中になれることを見つける
彼と別れた直後は喧嘩別れではない場合、気持ちが大きいほどなかなか前向きになれないもの。
ですが、手放せずに彼への想いを抱えたままでいると次の恋愛に進むことができず、彼と再び都合のいい関係になってしまう可能性もあります。
そのため、恋愛以外に夢中になれるものを見つけてこれまで彼に使っていた時間を自分のために使うことで、思い出す時間が減りネガティブな想いも手放すことができるはずです。
専門家の先生に相談してみる
彼への想いをなかなか手放せない場合は、専門家の先生に相談してみることもおすすめです。
専門家の先生に相談することで誰にも話せなかった悩みを吐き出すことができ、自分では気づかなかった彼への想いであったり彼の想いも知ることができます。
あなたが離れて彼が後悔している想いを知ることができると、次こそはカップルになれるように丁寧なアドバイスがいただけるでしょう。
そのため、ひとりで悲しい気持ちを抱え込まず限界を迎える前に、専門家の先生を頼ってくださいね。
まとめ
都合のいい関係になってしまうと互いに甘えてしまい、離れたい気持ちがあってもなかなか離れられないもの。
ですが、都合のいい関係からカップルになれることはほとんどないため、あなた自身のためにも彼に依存してしまう前に別れを決断すべきです。
別れたばかりの頃は「もういい出会いなんてない……」と、どうしても悲観的になってしまうはず。
ですが、あなたが諦めずに前向きな気持ちで毎日を過ごしていると出会いはやってくるため、すてきな出会いを引き寄せられるようにポジティブな自分を意識しましょう。
コメント