恋人のいる相手と関係を持っていると「本命になれないのかな……」「ずっと浮気関係のままなのかな……」と、現在の関係に悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。
先の未来を期待する一方で現在も本命との関係が継続していることを知ると、自分自身で期待や可能性を消してしまうもの。
ですが、実際には本命と別れて浮気相手と付き合うことは少なくないため、相手のことを意識したアプローチでもちろん意識させることは可能です。
今回はそんな、本命と別れて浮気相手と付き合う心理について解説します。
本命と別れて浮気相手と付き合うのはどんなとき?
浮気相手であっても一緒に過ごす時間が増えると信頼関係ができたり、もちろん気持ちの変化だって起きてしまうもの。
ゆえに一番ありがちな理由としては、浮気相手に本気の想いを抱いてしまうときでしょう。
また、喧嘩や浮気がバレた・本命への気持ちが冷めてしまったなどの理由から本命の相手と別れてしまった際には、すぐに浮気相手と付き合うことを選んでしまう人も少なくありません。
たとえ気持ちが冷めてしまっていたとしても本命とは好きで付き合っていたため、別れた直後は多少なりとも寂しさや悲しさなどネガティブな想いを抱いてしまうもの。
このような想いを早くに手放すためにも別れた直後ひとりになる時間を作らず、普段から近くにいる浮気相手を本命に選ぶこともあるため、浮気相手でも本命になれるのです。
本命と別れて浮気相手と付き合う4つ男性の心理
男性は女性と比べて感情を表に出すことが苦手であったり恋愛に対して奥手なことなど、さまざまなことが影響して本命と別れた直後に浮気相手を選ぶことがあります。
どのような気持ちから浮気相手を選んでしまうのかをチェックしておくことで、男性との関係を上手に進めることができるはずです。
まずは、本命と別れて浮気相手と付き合う男性の心理を解説します。
浮気前から強く惹かれていた
彼はあなたと関係を持つ前から好意を持っていたことで、本命と別れてすぐにあなたと付き合うことを決断したのでしょう。
人の気持ちは絶対というものではなく簡単に変わってしまうため、彼女がいたとしても好きな人や気になる女性ができることは少なくありません。
ですが、男性はそもそも真面目な話し合いであったり、自分の本音を正直に伝えることは苦手な傾向にあります。
そのため、あなたとの関係が始まったとしても話し合うことを面倒に感じたり、優しすぎるゆえにあなたの存在を言い出せないのです。
このようなタイプの男性は惚れやすく冷めやすい傾向にあり、たとえあなたが彼の本命になれたとしても「あの人の方が魅力的……!」などと、簡単に他の女性に惹かれては振られる可能性もあるため、念頭において彼との関係をしっかりと考えましょう。
本命との関係がマンネリ化していた
どれほど好きな相手であっても関係が長くなるとマンネリの時期はやってきてしまい、その影響からなにをしても楽しめずに気持ちが冷めてしまうことがあります。
マンネリ化ゆえに本命への気持ちは冷めているものの、
- ひとりになりたくない
- モテないと思われたくない
- 別れ話をすること自体が面倒
などと、このような気持ちから別れられずにズルズルと付き合っている男性も少なくありません。
本命とこのように中途半端に関係を続けている中、彼のタイプであったり強く惹かれる女性が現れると彼女以上に夢中になってしまうもの。
その結果、初めは浮気のつもりで関係を持っていたとしても本気で考えるようになり、あなたが本命になる可能性もあります。
本命とは別れることを考えていた
あなたと彼が浮気をしていなかったとしても本命の彼女と、
- 言い合いや喧嘩が多い
- 価値観や考え方が大きく異なる
- 気持ちの変化
など、このようなきっかけで以前から別れを考えている場合、あなたからの好意を感じられると逃げ道を見つけたかのように付き合うことを考えるでしょう。
このタイプの男性はひとりで過ごすことをとても嫌い、常に誰かとのつながりを求めているため「好いてくれているから良いかな」「本気で想う相手が見つかるまでなら……」とキープとして付き合うことが多いのです。
ゆえに彼が心から本気で想う相手が見つかると早くに別れを告げられるため、傷つかないためにも本命になることはやめておくべきでしょう。
本命に振られる前に自分から振りたかった
プライドが高く勝ち負けに強いこだわりを持ち、周囲の目などを気にするタイプの男性は「振られるなら自分から別れを告げたい」と、本命と別れて浮気相手と付き合ってしまう人も少なくありません。
このようなタイプの男性は周囲の目や評価をとても気にしているため、どのような理由であれ女性から振られることはダサいと思っています。
もし、彼女に振られた話が周囲に伝わり、ネガティブなイメージがついてしまうことが許せないのです。
そのため、彼女が別れたい雰囲気を出していたとしても負けたくない気持ちから、振られる前に振りたいと先に言い出します。
また、別れてすぐにあなたと付き合ってしまうのは、プライドの高さゆえのモテアピールの可能性が高いため、本気で好意を寄せていると受け取ることは難しいでしょう。
本命と別れて浮気相手と付き合う女性の心理3つ
もちろん浮気相手のことが好きで付き合う人がほとんどですが、女性は男性と異なって主に恋愛を一番に考えていることもあり、ネガティブな想いから決断してしまうことも少なくありません。
そのため、浮気相手と付き合う女性の中には好意がなくても付き合ってしまう人がいるのです。
ここでは、本命と別れて浮気相手と付き合う女性の心理について解説します。
浮気相手の方が幸せになれると感じた
本命と付き合っていても「あの人と一緒にいる方が幸せになれるからかもしれない……」などと、浮気相手と比べて決断することも少なくありません。
特に女性はある程度の年齢になると結婚や子供のことを意識してしまうため、本命の彼との未来を想像してしまう中で、
- なかなか時間を作ってくれない
- 恋愛よりも友達を優先しがち
- ワガママで自分勝手
- 冷たくそっけない態度
など、このような不満ゆえに満たされない気持ちから「浮気相手の方が大切にしてくれるかも……」と、本命と別れて浮気相手を選んでしまうのでしょう。
また、あなたが否定してしまうタイプの場合、浮気相手の方が自分のことを理解してくれると選んでしまうのです。
本命に振られた寂しさを忘れたい
本命と別れた後になかなか想いを手放せずに寂しさや悲しさ、振られたことで傷ついた想いや孤独などネガティブな気持ちから浮気相手を選ぶことも少なくありません。
女性は特に恋愛に対して依存しがちな人が多く、たとえ気持ちが冷めていたとしても多少なりとも傷つき、寂しさなどネガティブな想いを抱いてしまうもの。
振られた彼女の心配をして優しくしたり気遣ったりしていると「浮気相手なら気持ちを埋めてくれるかもしれない……」と、付き合うことを考えてしまうのです。
このような女性のタイプは、心配や優しくされる中で本当に好意を抱くこともあります。
ですが、中には本当に寂しい気持ちを埋めるだけの都合の良い関係の場合もあるため、簡単に決断せずに女性の言動を見極めることが大切です。
本命を嫉妬させたい気持ち
別れても嫌いになれず本命だった元彼に「自分のことを気にしてほしい」「元彼に嫉妬させたい」と、元彼への気持ちを抱いたまま浮気相手と付き合う人もいます。
本命だった元彼と別れてすぐにあなたと付き合うことで、
- すでに元彼への気持ちはない
- 別れたことを後悔させたい
- 元彼を見返したい
など、別れてすぐに浮気相手であるあなたと付き合うことで、元彼にこのような気持ちをアピールしているのです。
そのため、冷却期間を終えた後に元彼からのアプローチで復縁ができそうになると、あなたと付き合っていたとしても簡単に振られる可能性があるため、彼女の想いをしっかりと見極めることが大切になります。
本命と別れて浮気相手と付き合う人の特徴
本命と別れたあと浮気相手と付き合う人ですので浮気が癖になっている人が多く、やめたいと思っていてもやめられない人が多いのかもしれません。
浮気に走ってしまう理由としては寂しさや孤独などネガティブな想いを抱え込みやすく、ひとりではこの気持ちを手放すことができないため、誰かと一緒に過ごすことで紛らわせようとしているのでしょう。
そのため、本命と別れてもひとりになる時間を作らず「ひとりでなんて過ごせない……」などと、浮気相手と付き合うことを選択してしまうのです。
また、本命がいるのにもかかわらず浮気相手とも関係を続けてしまう人は、自分ではっきりと決断できない優柔不断な一面を持っています。
本命と浮気相手を比べては「本命はこういった部分があるけれど、浮気相手はこうだし……」と、2人を比べては決断できずに悩んでしまうのです。
このような特徴を持っていることで浮気に走り、どっちつかずな付き合いをしてしまうのかもしれません。
本命と別れて浮気相手と付き合うリスク
本命と別れた相手と付き合うことができても浮気関係から始まった関係のため、以前よりも関係が悪化してしまったり相手のことが信じられず、不安やネガティブな想いを抱いてしまうでしょう。
浮気が癖になっている人は満たされない気持ちや、恋人にバレるかバレないかという刺激を求めて繰り返してしまうもの。
そうした気持ちが心の奥底にあるため、たとえあなたが本命になれたとしても「浮気されるかもしれない……」「連絡を取っていても信じられない」と、常に不安が付きまとっては心から安心した恋愛ができません。
その結果、依存や執着などにつながってしまうため、互いに苦しい恋愛となる可能性が高いです。
浮気相手から本命になるためのアプローチ方法
可能性がないわけではありませんが本命がいる相手と恋人になるのは難しく、多少なりとも時間がかかってしまうもの。
なかなか関係が進展せずに時に心が折れてしまうものですが、時間をかけて少しずつ心の距離を縮めることで相手からの見方も変化するはず。
そのため、どのようなことを意識したアプローチをするのか覚えておくことで、相手と上手に心の距離も縮めることができるでしょう。
最後に、浮気相手から本命になるためのアプローチ方法を解説します。
本命との関係を聞き出す
浮気相手から本命になりたいのであれば本命とどのような関係なのか、交際期間やデート・連絡の頻度などを聞けるだけ聞き出しましょう。
こうして相手の本命に関する情報を知っておくことで好みのタイプはもちろん、どのような距離感の恋愛が良いのかなど知ることができるため、アプローチがやりやすくなります。
また、本命との情報を聞き出す中で心を開いてくれるようになると、本命への愚痴も教えてくれるようになるため、不満や別れのタイミングを逃すことなく上手くアプローチができるはずです。
どんなときも相手の味方や理解者になる
性別関係なく味方になってくれたり、どんなことも理解してくれるというのは嬉しいもの。
人は自分との違いがあまりにも大きすぎると否定してしまいますが、否定せずにどんなときも受け入れてくれるだけで嬉しく「ありのままでいいんだ」と、価値を感じられるのです。
そのため、困っていたら寄り添って「大丈夫だよ」「どんなときも味方だからね」と、一番の味方であることをアピールしましょう。
そうすることで本命と喧嘩したときなど「恋人よりもわかってくれてる!」と、恋人との付き合いに疑問を感じてあなたとの未来を考えてくれる可能性があります。
まとめ
相手には本命がいることで「付き合うなんて無理だよね……」と、どうしても心が折れてしまうもの。
ですが、本命と関係が継続していても中には特に別れる理由がないのでズルズルと付き合っていたり、面倒ゆえに付き合っていることも少なくないのです。
そのため、相手の状況や関係をしっかりと知った上で上手なアプローチをすることで「恋人より浮気相手の方が楽しい恋愛ができそう」「浮気相手の方が大切にしてくれそう」などと、あなたに振り向いてくれるでしょう。
コメント