絶対に脈ありだと思っていたのに勘違いだった、なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?
こちらの記事では、絶対に脈ありだと思ったら勘違いだった経験や勘違いしやすい行動をご紹介します。
今後の恋愛で勘違いしないためにも、ぜひ参考にしてみてください。
絶対脈ありだと思ったら勘違いだった経験 7選
まずは、絶対脈ありだと思ったら勘違いだった経験 7選をご紹介します。
1. 頻繁に二人きりで食事に行く関係だったのにフラれた
頻繁に二人きりで食事に行く関係だったのに、告白したらフラれました。
相手から誘ってくれることも多く、おしゃれなお店で食事をすることもあったので「絶対に脈ありだ」と思っていたのに……。
友人として一緒に食事をするのが楽しかっただけで、異性としては意識されていなかったようです。
2. 毎日LINEをしていたのにフラれた
毎日LINEをしていて、いい雰囲気だと思っていたのに告白したらフラれました。
自分は好きな人でないと毎日LINEを続けようなんて思わないから、「相手も好意を持ってくれているのでは?」と思っていました。
3. クリスマスデートをしたのにフラれた
クリスマスにデートをしたのに、デートの帰り際に告白をしたらフラれました。
「クリスマスに一緒に過ごすということは両思いなのでは?」と思っていたのに……。クリスマスを一人で過ごしたくなかったから、デートをしてくれたのかもしれません。
4. 相手の好きなタイプが自分に当てはまってたのにフラれた
気になっている人に好きなタイプを聞いたら、外見・性格ともに自分に当てはまるタイプでした。
「もしかして、自分のことが好きなのかな?」と思って告白したらフラれてしまいました。完全に自分の勘違いで恥ずかしかったです。
5. 友達を紹介してほしかっただけだった
頻繁に連絡をくれたり、食事に誘ってくれたりするため、脈ありだと思っていたら、自分と仲良くなって友達を紹介してほしいだけでした。
次第に、好きな人に関する相談をされるようになり、脈なしだと気づきました。
6. 人懐っこいだけだった
頻繁に食事に誘ってくれたり、会うたびに褒めてくれたりしていたのに、彼女がいました。
誰に対してもそのように接するタイプのようで、単に人懐っこいだけでした。
7. 「好きだけど今は付き合えない」とキープされた
頻繁に会うようになり、いい雰囲気になったので告白をしたら「好きだけど今は付き合えない」と言われました。その言葉を信じて待ち続けていましたが、なかなか進展がなく、キープされていることに気づきました。
勘違いしやすい男性の行動 5選
次に、勘違いしやすい男性の行動をご紹介します。
1. 毎日LINEが続く
一般的に、男性はLINEをマメに続ける人が少ないといわれています。LINEをコミュニケーションの手段と捉えておらず、必要な連絡しかしない男性は多いです。そのため、毎日LINEが続くのは脈ありサインといえるでしょう。
しかし、中には自分からLINEを終わらせるのが苦手という人や、LINEをコミュニケーションの手段としている人もいます。LINEが続く時点で好意があるといえますが、それが必ずしも恋愛的な意味での好意ではない可能性があります。LINEの頻度や返信の早さだけで脈ありかどうかを判断するのは難しいでしょう。
2. 丁寧なLINEがくる
上述したように、男性はLINEをコミュニケーションの手段と捉えていない人が多いといわれています。LINEでのやりとりを面倒くさがる人も多く、用件だけのシンプルな文面でやりとりをすることが多いでしょう。
そのような男性が多い中で、長文や絵文字を使った丁寧な文章が届くと、「脈ありなのでは?」と感じるかもしれません。
しかし、男性の中にもかわいい絵文字やスタンプを使ったり、丁寧な長文LINEを送ったりする人もいます。そのため、必ずしも脈ありとはいえないのです。
3. 休日デートやランチデートに誘ってくれる
普段、夜の食事にしか誘ってくれなかった男性が休日デートやランチデートに誘ってくれると、脈ありだと思う人が多いでしょう。
しかし、あまり気にせず誘っている男性もいます。友人として気軽に誘っただけというパターンもあるのです。そのため、デートの時間帯だけで脈ありと判断するのは早計といえます。
4. プレゼントをくれる
誕生日をお祝いしてくれたり、会うたびにプレゼントをもらったりすると脈ありなのかもしれないと思いますよね。
しかし、中には女性にプレゼントを贈ることでキープしておきたいと考えている男性もいるのです。また、サービス精神が旺盛で、誰に対してもプレゼントを贈る男性もいるでしょう。
もちろん、あなたのことが好きでプレゼントを贈る男性もいますが、それだけで判断するのは危険といえます。
5. 褒めてくれる
外見や内面、頑張っていることなどを褒めてくれると、「自分のことをよく見てくれている」「もしかして、私のことが好きなのかな?」と思う人も多いと思います。
しかし、友人や仕事仲間としてリスペクトしている場合や、単に褒め上手な場合、またはキープするために褒めている場合もあるのです。そのため、褒めてくれるというだけでは、脈ありとは言い切れないでしょう。
勘違いしやすい女性の行動 5選
続いては、勘違いしやすい女性の行動をご紹介します。
1. 「かっこいい」と褒めてくれる
多くの男性は、女性に「かっこいい」と言われるとうれしく感じ、「脈ありかも」と勘違いしてしまいます。
しかし、女性はあまり気にせず「かっこいい」と言っていることも多いのです。また、その男性を褒めているというより、「こういう人はかっこいい」「こういうファッションはかっこいい」など、一般論として「かっこいい」と言っているだけの場合もあります。そのため、かっこいいと言われただけでは、脈ありとは言い切れないのです。
2. ボディタッチが多い・距離が近い
ボディタッチが多い女性や距離が近い女性に対して、「自分に気があるのかな?」と思う男性も多いでしょう。
しかし、女性は嫌いではない男性や、友人として仲が良く安心して関われる男性に、何気なく触れたり、距離が近くなったりすることもあります。
少なくとも嫌われてはいないと思いますが、恋愛対象として好きかどうかは別の話なのです。そのため、ボディタッチの有無や距離感だけで脈ありかどうかを判断するのは難しいでしょう。
3. 「付き合ったら楽しそう」と言われる
一緒にいるときに女性が楽しそうにしてくれていたり、笑顔を見せてくれたりするとうれしいですよね。
会話の中で、「付き合ったら楽しそう」と言われると、脈ありだと思うでしょう。
しかし、女性はその男性と付き合いたいから「付き合ったら楽しそう」と言ったのではなく、ただ楽しそうだから言ったということもあるのです。「付き合ったら……」と言われると、付き合った後のことを想像してしまうため勘違いしやすい発言だといえます。
4. 見つめられる
会話の中で見つめられたり、見つめられながら名前を呼ばれたりすると、「自分に気があるのでは?」と感じる男性も多いと思います。
しかし、特別な感情はなく相手の目を見て話しているだけであったり、誰に対しても名前をよく呼ぶだけであったりすることもあるのです。そのため、見つめられたり、名前を呼ばれたりしただけで脈ありと判断するのは早計といえます。
5. ハートマークを送ってくる
LINEでハートマークを送ってくる女性に、「自分に気があるのでは?」と思ってしまう男性もいます。
女性がハートマークを使うことに深い意味はないと知っていたとしても、実際に送られてくると意識してしまうものです。
しかし、女性が送るハートマークには本当に特別な意味がない場合が多いです。かわいいから使っていたり、何も気にせず送っていたりする人がほとんどです。反対に、本当に好きな男性には恥ずかしくてハートマークを送れないという女性もいます。
恋愛で勘違いしないためのポイント
最後に、恋愛で勘違いしないためのポイントをご紹介します。
一般的にいわれている脈ありサインを鵜呑みにしない
一般的にいわれている脈ありサインは、あくまで「そういう傾向にある」というだけで、必ずしも全員に当てはまるわけではありません。
そのため、脈ありサインといわれているものを鵜呑みにしないことは大切です。
「男性はこう」「女性はこう」という思い込みを捨てる
恋愛において、「男性はこう」「女性はこう」という思い込みを捨てることも大切です。
性別によって、ある程度の傾向はあるかもしれませんが、全員に当てはまるわけではありません。
本当に自分に対してだけの行動なのかを見極める
「脈ありかも?」と思った言動について、本当に自分に対してだけなのかを見極めることも大切です。
他の人への接し方を見る機会がある場合は、誰に対しても同じようにしていないかを確認しましょう。
コミュニケーションを大切にする
自分の中だけで、「これは脈ありなのでは?」「自分に気があるのでは?」と思い始めると、そう見えてきて勘違いしてしまうことがあるでしょう。
そのため、会話の中で「キープしたいだけなのか」「実は他に恋人がいるのか」を判断する必要があります。最終的には告白して、気持ちを確かめなければ分からないことですが、コミュニケーションを重ねることで見えてくるものもあるといえます。
恋愛に絶対はない
ここまで、絶対脈アリだと思ったら勘違いだった経験や、勘違いしやすい行動をご紹介しました。
こちらの記事でご紹介した以外にも、一般的に脈ありサインだといわれている言動や勘違いしやすい行動はたくさんあります。
また、恋愛をする上で、SNSや恋愛本、ネットの記事などで「脈ありサイン」といわれているものを参考にする人は多いと思います。
しかし、恋愛に絶対はありません。
そのため、そのような情報を鵜呑みにして「絶対に脈ありだ」と判断したり、1つの行動だけで「自分に気があるのでは?」と思い込んでしまったりすると、勘違いにつながるでしょう。
恋愛において「男性はこう」「女性はこう」と決めつけるのではなく、目の前にいる人を1人の人間としてしっかりと見ることが大切といえます。
おわりに
絶対に脈ありだと思ったら勘違いだった経験や勘違いしやすい行動をご紹介しました。
恋愛で勘違いしないためには、1つの行動だけで脈ありと判断しないことや、一般的にいわれている脈ありサインを鵜呑みにしないことが大切です。
コメント