近くだと目を合わせてくれない男性は、脈なしなのでしょうか? 気になる男性が目を合わせてくれなかったら不安になりますよね。
こちらの記事では、近くだと目を合わせてくれない男性の心理や、脈ありサイン・脈なしサイン、草食男子との付き合い方・対処法について解説します。
近くだと目を合わせてくれない男性の心理
まずは、近くだと目を合わせてくれない男性の心理を見ていきましょう。
恥ずかしい
女性慣れしていないことや恥ずかしがり屋で、女性と目が合うのが恥ずかしいことが考えられます。
目が合ってもすぐにそらしたり、そもそも目を合わせないようにしたりする男性もいます。
好きな気持ちに気づかれたくない
好きな人が同じ空間にいると、つい目で追ってしまうものだと思います。
しかし、目が合ってしまうと好きな気持ちに気づかれてしまうかもしれないため、目を合わせないようにする男性も多いでしょう。遠くから見ることはできても、近くにいると直視できなくなるのです。
緊張を悟られないようにしたい
恥ずかしがり屋の男性や、女性と話すことに苦手意識がある男性は、緊張を悟られないために意識的に目を合わせないようにすることがあるでしょう。
目にはその人の感情が表れやすいです。そのため、目が合うことで緊張していることに気づかれてしまう可能性もあります。それを避けるために、目を合わせないようにしているのです。
後ろめたいことがある
何か後ろめたいことがあるときに、目を合わせないようにする人もいるでしょう。
隠し事をしているときや怒られるかもしれないと感じているときなど、相手に気づかれたくないことがあるときに目を合わせないようにするのです。
何かに集中している
考え事や何かに集中しているときに、自分の世界に入り込んでしまい、人と目を合わせない人もいるでしょう。
この場合は、意図的なものではなく、単に集中しすぎて近くにいる人に気づいていない可能性が高いです。嫌われているというわけではないでしょう。
苦手だから
あなたのことが苦手だから、目を合わせないというケースもあるでしょう。
誰でも、苦手だと思っている人と積極的に目を合わせようとはしないと思います。この場合は、残念ながら脈なしだといえるでしょう。
近くだと目を合わせてくれない男性の脈ありサイン
次に、近くだと目を合わせてくれない男性の脈ありサインをご紹介します。
遠くからだと目が合う
近くでは目が合わないけれど、遠くからだと目が合う場合は脈ありの可能性があります。
好きな人や気になる人のことは、つい目で追ってしまうものです。近くにいるときは緊張して目を見られなくても、遠くからであれば見られるという人も多いでしょう。
もし、遠くからだと何度も目が合うのであれば、意識されている可能性は高いといえます。
目が合うと焦ってそらされる
目が合うと焦ってそらされる場合も脈ありの可能性があります。
好意を抱いている人を目で追っていて、急に目が合ったとき、びっくりして咄嗟に目をそらしてしまう人も多いでしょう。
「目が合ったら微笑みたい」と心では思っていても、いざその瞬間がくると反射的に目を逸らしてしまうのです。
話しかけるとうれしそうにしてくれる
近くだと目が合わないけれど、話しかけてみたらうれしそうにしてくれる場合は、脈ありの可能性があります。
会話が続き、楽しそうに話してくれるのであれば、あなたに好意を抱いている可能性が高いといえます。
特別扱いしてくれる
近くだと目を合わせてくれなくても、あなたを特別扱いしてくれているのであれば脈ありの可能性が高いでしょう。
例えば、気づいたら近くにいていろんな話をしてくれたり、困ったときにいちばんに助けてくれたりすることなどが挙げられます。
目を合わせるのは恥ずかしいけれど、あなたと関わりたいし、力になりたいと思っているのです。
近くだと目を合わせてくれない男性の脈なしサイン
続いて、近くだと目を合わせてくれない男性の脈なしサインをご紹介します。
いつも目が合わない
近くにいるときだけでなく、遠くにいるときも目が合わないのであれば、脈なしの可能性が高いでしょう。
そもそも、好意や興味がない女性のことを見ないため、目が合わないのです。
話しかけられない
近くだと目を合わせてくれないというだけでなく、話しかけてもくれないのであれば、脈なしの可能性があります。
恥ずかしくて話しかけられないという男性もいるかもしれませんが、あなたと関わりたいと思っていないことも考えられます。
笑顔がない・楽しくなさそう
あなたから話しかけても、笑顔がなかったり、楽しくなさそうで会話が続かない場合は脈なしの可能性が高いでしょう。
中には、恥ずかしがり屋で好きな女性の前でうまく笑えなかったり、緊張して会話を続けられなかったりする男性もいるかもしれません。
しかし、明らかに楽しくなさそうな場合は、あなたに好意や興味がない可能性が高いといえます。
草食系男子との付き合い方・対処法
最後に、草食系男子との付き合い方や対処法をご紹介します。
好きな男性が草食系の場合、なかなか進展しなくて悩むこともあると思います。こちらを参考に、少しずつ距離を縮めることができれば幸いです。
視界に入る努力をする
彼と目を合わせるためには、まずは彼の視界に入る努力をする必要があります。
目を合わせるためのチャンスを自分から作っていきましょう。
とはいえ、彼の周りをウロウロしすぎていたら不自然に思われてしまいます。怪しまれない程度に距離を縮めたり、自分から積極的に話しかけにいったりしましょう。
あなたから目を合わせにいく
彼と目を合わせたいのであれば、あなたから目を合わせにいくことが大切です。
目を合わせることに緊張しているのであれば、回数を重ねることで慣れてもらえる可能性もあります。
何度も目を合わせているうちに、緊張が解け、彼の方から目を合わせてくれるようになるかもしれません。
目が合ったら微笑む
彼と目が合ったら、微笑むことを心がけましょう。
もし、目が合ったときにあなたが真顔や嫌そうな顔をしてしまえば、彼が「目が合ったことを不快に思われたかも」と勘違いしてしまうかもしれません。
また、目が合ったときに微笑まれることで、強く印象に残ります。彼との心の距離を縮めるためにも、目が合ったらニコッと微笑んでみましょう。
あえて恥ずかしそうにそらす
目が合ったときに微笑むのも良いですが、あえて恥ずかしそうにそらすのも良いでしょう。
彼と目が合って照れているということが伝わるようにするのがポイントです。
彼は、「どうして照れているんだろう?」「もしかして、自分のことが好きなのかな?」と意識するようになるかもしれません。
あなたから話しかける
まだあまり話したことがない関係性であれば、あなたから積極的に話しかけてみましょう。
彼が人見知りや女性慣れしていない場合、彼から話しかけてもらうことは難しいかもしれません。
あなたから話しかけ、徐々に仲良くなることで彼からも話しかけてもらえるようになるでしょう。会話を重ねることで心の距離が縮まり、自然に目を合わせてくれるようになる可能性もあります。
好意をアピールしてみる
なかなか目が合わないのであれば、言葉で気持ちを伝えることも大切です。
「◯◯くんといると楽しい」「今度、◯◯に一緒に行ってみたいな」など、好意をアピールしてみましょう。
あなたからの好意を感じることで、安心して目を合わせてくれるようになるかもしれません。
目を合わせてくれない男性の中には、自分に自信がない人も多いため、好意をアピールすることで自信を持ってもらいましょう。
隣に座る
彼が緊張していたり、恥ずかしそうにしていたりするのであれば、対面ではなく隣に座るようにするのもおすすめです。
真正面に座ると、顔がしっかりと見えるため緊張感が増しますが、隣であれば常に顔が見えているわけではないため、リラックスして話せるでしょう。
隣に座って話すことで少しずつ緊張が解け、目を合わせてくれるようになるかもしれません。
LINEで距離を縮める
彼が女性と話すことに慣れておらず、会話がぎこちないのであれば、LINEで距離を縮めるのも良いでしょう。
文章でのやりとりで徐々に距離を縮めることで、実際に会ったときにも恥ずかしがらず目を合わせて会話をしてくれるようになるかもしれません。
デートに誘う
ある程度仲良くなってきたら、あなたからデートに誘ってみましょう。
会話の流れで、「今度ここに一緒に行かない?」「これ食べに行きたい!」と提案してみましょう。
草食系男子の場合、あなたとデートしたいと思っていても誘う勇気が出ないと悩んでいる可能性もあります。
男性から誘ってほしいと思うかもしれませんが、ここは割り切ってあなたから声をかけてみるのが良いといえます。一度デートをしたら、次は彼から誘ってくれるかもしれません。
デート中に次の予定を決める
草食系男子の場合、一度デートをしても、次のデートになかなか誘ってくれない可能性もあります。
そのため、デート中に次のデートの予定を決めてしまうのがおすすめです。
「次はここ行きたい」「直近でいつ空いてる?」と誘ってみましょう。
何度か繰り返すうちに、二人で会うのが自然なこととなり、彼からも誘ってくれるようになるかもしれません。
気持ちをはっきりと伝える
「楽しい」「うれしい」などの気持ちは彼にはっきりと伝えましょう。
恋愛慣れしていない男性の場合、「本当に楽しんでくれているだろうか?」「自分なんか解いて楽しいのかな?」とネガティブになってしまうことがあります。
そのため、ポジティブな感情は積極的に言葉にして伝えることが大切です。
「楽しいと思ってくれているんだ」「よろこんでくれている」と安心することで、彼も積極的になってくれるかもしれません。
おわりに
近くだと目を合わせてくれない男性の心理や、脈ありサイン・脈なしサイン、草食男子との付き合い方・対処法について解説しました。
近くだと目が合わなくても、遠くからだと目が合う場合や話しかけたらうれしそうにしてくれる場合は脈ありの可能性があります。逆に、いつも目が合わない場合や話しかけても楽しくなさそうな場合は脈なしかもしれません。
他の言動と組み合わせて、脈ありかどうかを判断しましょう。
コメント