男性と一緒にいるとき、偶然手と手が触れてしまうことがありますよね。とくに気になる男性と手が触れると、思わずドキッとしてしまうもの。そして、「彼はどう思ったんだろう?」と気になってしまいますよね。
今回は、偶然手が触れた時の男性の心理、偶然手が触れた時の脈ありサインと脈なしサイン、気になる男性と手が触れた時のアピール方法について解説していきます!
偶然手が触れたことがきっかけで、素敵な恋に発展することもあり得ますよ。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
偶然手が触れた時の男性心理
職場などで物を渡したりするときに、偶然男性と手が触れ合ってしまうことがありますよね。そんなとき、男性側はうれしいのか、嫌なのか、何も思っていないのか…ちょっと気になってしまいます。
ここでは、偶然手が触れたときの男性の心理について解説します。
ドキッとする
好きとまではいかなくても、「ちょっといいな」「可愛いな」と思っている女性と手が触れ合ったら、男性はドキドキしてしまいます。「これをきっかけに仲良くなれるかな」なんて期待してしまうことも。
とはいえ、表面上は冷静な態度を保っている男性が多数。ちょっと顔が赤くなったり、表情が緩んでいるなど、女性側から見たら些細な変化しか見られないかもしれません。
びっくりする
それほど親しくない女性と手が触れてしまったら、ちょっとびっくりしてしまうのも当然。「すみません」と言って慌てた様子を見せる男性も多いでしょう。
とくに、恋愛経験の少ない男性は、その女性に対して好意があるなしにかかわらず、手が触れただけで挙動がおかしくなってしまうかも。逆に、恋愛馴れしている男性なら、それほどびっくりすることはないかもしれませんね。
「俺に気があるのかな?」と思う
女性も、ふとしたときに男性と手が触れ合ったら「もしかして私のこと意識してる?」と勘ぐってしまいますよね。それは男性も同じこと。「偶然と見せかけてわざとかな?」「俺に気があるのかな?」と思う男性もいます。
もし男性のことを恋愛対象として見ていないのなら、勘違いされないように注意しなければいけません。
うれしい
もし好意を持っている女性の手が偶然触れたら、男性は純粋に「うれしい!」と感じるでしょう。なんとも思っていない女性なら気軽にボディタッチできても、好きな女性には中々できない男性も多いですから、ふとしたときに手に触れられるのはうれしいサプライズ。
これを機に、本格的なアプローチをはじめる男性もいるかもしれません。
「勘違いされないかな」と焦る
恋愛対象として見ていない女性と手が触れてしまったら、「こっちに気があると勘違いされたら困るな…」と焦る男性もいるでしょう。女性に変な期待をさせないために、わざと冷たい態度を取ることも。
手が偶然触れただけで、「私のことが好きなのね?」と早とちりしやすい女性は、注意してくださいね。
何とも思わない
ただ女性と手が触れただけでは、とくに何も感じないという男性も意外と多いもの。ただの同僚、ただの友人と思っている女性が相手ならなおさらです。
手が触れ合ったのに男性の表情が少しも変わらないのなら、何も思っていないか、触れたことにすら気づいていない可能性もあります。期待しすぎは禁物です。
偶然手が触れた時の脈ありサイン
気になる男性と手が触れ合ったら、「恋のチャンス到来かな?」と少し期待が膨らみますよね。彼も喜んでくれているのか、それとも何とも思っていないのか…知りたくなってしまいます。
ここでは、偶然手が触れたときの脈ありサインについて解説します。
パッと手を引っ込める
手が触れたときに、彼が慌ててパッと手を引っ込める場合は、あなたを異性として意識している可能性があります。本当に何とも思っていないなら、手が触れても無反応なはず。慌てているということは、「恥ずかしい、好意を悟られたくない」と思っているのかもしれません。
ただし、恋愛馴れしていない男性も、少し女性に触れるだけでびっくりしてしまうことがあります。この場合は、「あなたが好き」というよりは、どういう態度を取ったらいいのかわからないだけ。でも、手が触れたことをきっかけに、あなたに好意が芽生えることもあり得ますよ。
顔が赤くなる
手が触れ合ったときに彼の顔がポッと赤くなった場合は、脈ありの可能性大。好きな人の手に触れたら、うれしい反面恥ずかしい気持ちも出てきて赤面してしまうのです。恋愛に積極的な男性よりは、奥手でシャイな男性に多いパターンですね。
顔を赤らめながら慌てたり、目を逸らしてしまう男性もいるかもしれません。ニコッと微笑みながら「あ、ごめんね」と声を掛けてあげると、好印象を与えられますよ。
目が合って笑いかけてくれる
手が触れ合ったときにバチっと目が合ったら、脈ありかもしれません。彼はあなたに好意を抱いていて、触れた瞬間に「おっ!関わるチャンス」と思ってくれたのかもしれませんよ。女性の手に触れても慌てないということは、ある程度恋愛に慣れている可能性も高いですね。
目が合ったときに笑いかけてくれたら、さらに脈あり度がアップします。彼の方から、「あ、手触っちゃったね」「ごめん、大丈夫だった?」など気遣いの言葉を添えて、積極的にアピールしてくれることもあります。
そのまま手をつなごうとする
もし、手が触れ合ったときに彼がそのまま手をつなごうとしたなら、脈あり確定といってもいいでしょう。彼としては、「もっとあなたに触れたい」「このまま手をつないで関係を進展させたい」と思っているのです。
こんな積極的なアピールは、シャイでウブな男性には中々できないものです。彼は、かなり恋愛上級者といえそうです。そのままあなたが拒否せずに手をつなげば、カップルになれるのも時間の問題。ただし、こういった男性は遊び人の場合もあるので注意してくださいね。
偶然手が触れた時の脈なしサイン
彼と偶然手が触れると、うれしくて舞い上がってしまいますよね。しかし、実は彼は何とも思っていなかったり、実はちょっと迷惑…と思っているパターンも。
ここでは、偶然手が触れた時の脈なしサインについて解説します。
何も反応しない
手が触れ合ったのに、彼が顔色一つ変えず何も反応しないという場合は、残念ながら脈なしかもしれません。例えば店員さんから商品を手渡されるときに、つい手を触ってしまうことがありますが、何も思わないか「すいません」と一言言うだけのことがほとんどですよね。彼としては、それと同じ感覚なのです。
また、手が触れたくらいでは動じないということは、彼は恋愛初心者ではなく女性にもある程度慣れているのかもしれません。
距離を取る
手が触れたときに、よそよそしく距離を取られてしまった場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。彼としては、「あなたに好意があると勘違いされたくない」と思っているのです。「僕は無関心ですよ」ということを、態度で示しているのでしょう。
別にあなたのことが嫌いな訳ではないのでしょうが、手が触れたことをきっかけにアプローチされたら困る、と感じています。彼が書類を手渡すときにわざと端の方を持ったり、歩いているときに妙に距離を取っていたりしたら、脈なしと判断してください。
嫌な顔をする
手が触れた時に距離を取られるだけでなく、露骨に嫌な顔をされたら脈なし確定です。彼は、「触れられるのがイヤ」という気持ちが強いのでしょう。もしかしたらあなたのことが苦手なのかもしれませんし、あなたに限らず女性全般に苦手意識があるのかもしれません。
それにしても、偶然手が触れてしまっただけなのに嫌な顔をするというのは、ちょっと失礼ですよね。彼のことがどうしても好きなら仕方ありませんが、できればあまり深入りしないほうがいいのかもしれません。
ポケットに手を入れる、腕組みをする
手が触れた時の脈なしサインとしてわかりやすいのが、ポケットに手を入れたり、腕組みをしたりする仕草。「また手が触れてしまったら困る」という彼の気持ちの表れです。距離を取ったり嫌な顔をしたりといった露骨な態度は取らないけれど、さり気なく壁を作ろうとしているのです。
残念ですが、「あなたに好意はありませんよ」という彼のサインを受け取って、大人しくしていたほうがいいのかもしれません。
体にも触れようとする
手が触れたことに便乗して、彼があなたの腕や肩などにも積極的に触れようとした場合は、「遊び人」の可能性大です。そのまま流れで付き合うことはできるかもしれませんが、彼は全然本気ではないので使い捨てにされてしまうかも。
真面目な恋愛をしたいのなら、彼からは離れた方が無難です。
偶然手が触れるのってどんな時?
偶然であっても、気になる彼と手が触れるのはうれしいですよね。でも、そんなチャンスはいつあるんだろう?と疑問に感じてしまいませんか。
ここでは、偶然手が触れやすいシチュエーションについて紹介します。何気ない日常の中に意外と手が触れるタイミングがあるので、ぜひ心構えをしてみてくださいね。
物を手渡しした時
偶然手が触れるタイミングとして一番多いのが、物を手渡しした時です。会社で同僚に資料を手渡そうとした時や、飲み会などでコップを手渡そうとした時など、ふとした時に手が触れ合ってしまうんですよね。
偶然を装って彼の手に触れるきっかけを作りたいなら、物を手渡すときに端の方ではなく真ん中を持つのもいいかもしれません。
偶然同じものを取ろうとした時
食事に行ったときに同時にメニューに手が伸びたり、一緒に仕事をしているときにパソコンのマウスを同時に触ろうとしたり、落とし物を同時に拾おうとしたり…。偶然同じタイミングで同じものを取ろうとしたときも、手が触れることがあります。
ちょっとしたアクシデントという感じで、2人で顔を見合わせて笑ってしまいそうですよね。これをきっかけに、距離感がググっと縮まるかもしれません。
二人で歩いている時
二人で一緒に歩いているときに、偶然手が当たってしまうこともあります。手が当たる距離感というと結構近いのですが、道が狭かったり、混雑したりしていれば、恋人同士でなくても手が当たることは十分にあり得ますよ。
手が触れても彼が嫌がる様子がなければ、偶然を装って何度か手に触れるのもいいかもしれませんね。
気になる彼と偶然手が触れたらどうする?
好きな彼の手に偶然触れたらとってもうれしいけれど、いったいどんな反応をするのが正解なのだろう?と悩んでしまいますよね。微妙な反応をしてしまうと、せっかくの恋のチャンスを逃してしまうことも…。
ここでは、気になる彼と偶然手が触れた時のアピール方法について解説します。
笑顔を見せる
手が触れたときに、恥ずかしいからといって不愛想な態度を取るのはNG。彼に「迷惑だったんだな」と勘違いされてしまいます。ちょっと勇気を出して、笑顔を見せてみましょう。手が触れたことがうれしい、という気持ちを伝えられますよ。
彼もそれに合わせて笑いかけてくれたら、二人の距離感がグンと縮まるはずです。
うれしそうに恥ずかしがる
好きな彼と手が触れると、どうしても恥ずかしさは隠せないものです。そんなときは、モジモジしすぎずにニコニコしながら照れてみるのがおすすめ。彼にも「可愛いな」と思ってもらえますよ。
「どうしよう」という感じで手で顔を隠してみたりするのも、男性にとってはキュンとくる仕草。「ごめん、手が当たっちゃった」と照れながら言うと、印象がさらに高まります。会話のきっかけになり、彼と仲良くなれるかもしれませんよ。
もう一度手に触れてみる
積極的にアプローチをしたいなら、思い切ってもう一度手に触れてみるのもアリ。たまたま手が触れたのではなく、意識的に手に触れているとわかれば、彼もあなたの想いに気付いてくれるはずです。
彼が嫌がるそぶりを見せなかったり、顔が赤くなっていたりする場合は、うれしいと思ってくれているサイン。ただし、ほとんど話したことのない男性にあまり積極的にアプローチしすぎると引かれてしまうので、注意しましょう。
「ドキドキしちゃった」とLINEしてみる
もし、彼とすでにLINEをするような関係なら、家に帰ってから「手が当たったときドキドキしちゃった」とLINEしてみるのもおすすめ。手が触れたときは恥ずかしさでそっけない態度を取ってしまったとしても、あとから印象をリカバリーできます。
さらに、勇気を出して「うれしかったよ」とメッセージを添えることができれば、好意はしっかりと伝わるはず。知り合い関係、友達関係から一歩踏み出したいときに効果的です。
まとめ
今回は、偶然手が触れた時の男性の心理、偶然手が触れた時の脈ありサインと脈なしサイン、気になる男性と手が触れた時のアピール方法について解説しました。
「好きな彼と手が触れたけど、彼はどう思っているんだろう?」と気になっている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
コメント