【効果大の例文付き】新月に願い事が叶う話題の新月ワークのやり方

【効果大の例文付き】新月に願い事が叶う話題の新月ワークのやり方

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

新月ワークとは?

上弦の月の写真素材 [43034718] - PIXTA

最近、よく聞くようになった「新月ワーク」や「満月ワーク」という言葉。

その名の通り、新月や満月の日に月の力を取り入れてするワークのことです。

月に関連したワークって何となく知っているけれど、ちゃんとやってみたことはないという方。

勿体ないですよ。

太古の昔から、月は私たち人間の生活に深く結びつき関わってきました。

月の重力によって潮の満ち引きが引き起こされるのは周知の事実です。

実は私たち人間の身体も70%は水分です。

満月には出産が増えるなど、私たちの身体も少なからず影響を受けているのです。

その「月の力」をあなたの生活に取り入れてみると、どうなるでしょうか?

何か変わると思いませんか?

新月ワーク」や「満月ワーク」には、お願い事だったり、アファメーションだったり、ジャーナリングや浄化などがあります。

難しいことではなく、無理なく出来る範囲から始められるのもこの「新月ワーク」や「満月ワーク」の良いところです。

新月と満月では、同じ月でも全く効果は変わります。

新月でするべきことを満月にしてしまうと、かえって逆効果になってしまうこともあるのです。

しっかりと新月・満月ワークを理解してその効果を最大限に生かせるようにしましょう。

ここでは、新月ワークにフォーカスしてお伝えします。

【2021年】新月・満月の時刻表

VERAと星の写真素材 [66841031] - PIXTA

まずは、こちらが2021年の新月・満月カレンダーです。

新月の時刻表

1月13日(水)14:00 やぎ座の新月

2月12日(金)4:06 みずがめ座の新月

3月13日(土)19:21 うお座の新月

4月12日(月)11:31 おひつじ座の新月

5月12日(水)4:00 おうし座の新月

6月10日(木)19:53 ふたご座の新月

7月10日(土)10:17 かに座の新月

8月8日(日)22:50 しし座の新月

9月7日(火)9:52 おとめ座の新月

10月6日(水)20:05 てんびん座の新月

11月5日(金)6:15 さそり座の新月

12月4日(土)16:43 いて座の新月

満月の時刻表

1月29日(金)4:16 しし座の満月

2月27日(土)17:17 おとめ座の満月

3月29日(月)3:48 てんびん座の満月

4月27日(火)12:32 さそり座の満月

5月26日(水)20:14 いて座の満月

6月25日(金)3:40 やぎ座の満月

7月24日(土)11:37 みずがめ座の満月

8月22日(日)21:02 みずがめ座の満月

9月21日(火)8:55 うお座の満月

10月20日(水)23:57おひつじ座の満月

11月19日(金)17:57 おうし座の満月

12月19日(日)13:36 ふたご座の満月

国立天文台 暦計算室 暦要項https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2021/rekiyou213.html

新月とは?

銀色の月の満ち欠けセットのイラストのイラスト素材 [70728911] - PIXTA

月は地球の周りを約29.5日間の周期でまわっています。

ご存じのように、月はその時によって見え方が変わりますよね。

三日月だったり、満月だったり、月は毎日その姿を少し変えて夜空に浮かんでいます。

新月」とは、その名の通り、月の満ち欠けのスタート地点。始まりの月です。

地球から見て、太陽と月が全く同じ方向にあるときに太陽光が月の影になって、月が見えにくくなり、その時の月を「新月」と呼びます。

また、陰暦(旧暦)はこの新月を1日として月初めの1日として満月を15日、また次の新月で翌月の1日としています。

「月齢」や「月名」などと言って、月の名前が新月から30日目まで全てついているんです。

月齢1日目 朔(さく)、新月

月齢3日目 三日月(みかづき)

月齢7~8日目 上弦(じょうげん)

月齢13日目 十三夜(じゅうさんや)

月齢14日目 小望月(こもちづき)

月齢15日目 十五夜(じゅうごや)、満月、望月(もちづき)、望(ぼう)

月齢16日目 十六夜(いざよい)

月齢17日目 立待月(たちまちづき)

月齢18日目 居待月(いまちづき)

月齢19日目 寝待月(ねまちづき)

月齢20日目 更待月(ふけまちづき)

月齢23日目 下弦の月

月齢26日目 有明の月

月齢30日目 三十日月(みそかづき)

この名前にもしっかりと意味があって、満月から新月に向かう間は、毎夜だいたい50分毎に月が昇る時間が遅くなっていくんです。

16日目は月が出るのをいざよって(ためらって)いるようで、十六夜(いざよい)。

17日目以降はさらに遅くなっていくので、月の出を立って待つ立待月。

18日目は長い間待ちすぎて座ってしまうので居待月(いまちづき)。

19日目はもう遅すぎて寝待月(ねまちづき)。26日目以降は朝方に月が昇るため有明月。

大昔の、まだ電気のない時代。月は人々にとって夜の明かりだったのでしょうね。

今のように携帯も電気もない時代。現代人以上に、月をみては様々な想いを馳せていたのでしょう。

そのような経緯で、こういった月の呼び方ができたのだと思うと、どれだけ月が人々にとって身近だったかがわかりますね。

新月の力と効果

フォトコラージュの写真素材 [49086069] - PIXTA

月のパワーが強いのは新月満月の時と言われています。

新月は「誕生」を意味します。

新月→満月→新月のサイクルは、あなたが何度でも新しく生まれ変わることを意味しています。

新月から満月へかけて、あなたの奥に秘める本来の姿、強さ、アイデア、などが増していき満月でピークを迎えます。

そして満月から新月にかけては、それを手放していくプロセスを経て、また新月で新たに生まれ変わるのです。

新月は、いわば何度でもあなたに訪れる「セカンドチャンス」。

もし、何か満月にかけてうまくいかないことがあっても、満月から新月にかけて浄化をし手放してまた再スタートを次の新月から始められるのです。

いわば、新月は「誕生」、「始まり」、「リセット」をするのに最適なタイミングなのです。

だからこそ、新月の時にはメディテーション、ネガティブな感情のリセット、ノートに願い事や未来のプランを書き出すこと、整理整頓などをするのがおすすめです。

新月の日には浄化しよう

アロマキャンドルの写真素材 [62426424] - PIXTA

新月は何度でもまた新しく始められるセカンドチャンス。

今までの良くなかった行いや習慣、モノや人への執着を捨てて、新しくスタートするには、新月の日から始めるのがいいでしょう。

新月の日に浄化をすると、月の力の相乗効果で物事や考え方がすっきりとクリアになります。

特に新しいことを始める前に、浄化をしてからするのはおススメです。

新月の日におすすめの浄化方法

《 用意するもの 》

・バスソルト(天然塩を成分にするもの)

・セージの葉(セージが効果的には一番ですが、なければラベンダーやローズマリーでも)

・白いキャンドル ×1

・ペンとメモ用紙

・(もしあれば)自分の好きなハーブやアロマオイル

《やり方》

① セージの葉っぱを焚いてその煙をあなたの体に浴びせて浄化をさせてください。

② あなたの家の四隅(家中が無理であれば、あなたのいる部屋)に煙が行き渡ったら、窓を開けてネガティブなエネルギーを外へ出してください。

③ お風呂にバスソルト、ハーブを入れ、お気に入りのアロマオイルを数滴たらして湯船につかる。

④ 時間をかけてリラックスする。

★その際に、目を閉じて、あなたが白い穏やかな光に包まれていて、すべてのネガティブなことや毒素が体から出ていくイメージをする。

⑤ 湯船のお湯を捨てる。その時に、お湯と一緒にすべてのネガティブなものが流れていくイメージをする。

⑥ お風呂で全身の浄化が済んだら、部屋にキャンドルを灯して、あなたのこれからやろうとしている事、願い事などを丁寧にノートに書き出す。(願い事の書き方で詳しく説明しています)

★その際に、すでにそれが実現しているかのように書くのがポイント例えば、「私は私の得意とすることを活かして人々へ笑顔を届ける仕事をしています。」

★ネガティブ表現をしない。

(悪い例)→私は、継続できない癖を手放して、仕事に対して真摯な姿勢で向き合っています。

(良い例)→私は、自分の心に向き合い、好きを仕事にしています。

★できない、しない、などの否定形で書き出すことは逆に引き寄せてしまいます。必ずポジティブ表現で書きましょう

⑦ 全て書き終わったら、瞑想をしてあなたの理想の姿をイメージしてください。そして、そのあなたが書いた紙を、ミラーでもデスクの上でも目に付くところに張って、常に思い出せるようにしましょう。

新月の日のおまじない

ホワイトセージの写真素材 [1209617] - PIXTA

新月のパワーはとても強く、新月の日にすると良いことがいっぱいあります。

特に、新月の日のおまじないとして、浄化や新しいことを始めるにはとても良いタイミングです。

新月の日には、あなたが出来る範囲でいいので、新月のおまじないを取り入れてみましょう。

・あなた自身とあなたの部屋の浄化

普段、何気なく生活しているだけで、私たちは知らず知らずにネガティブなエネルギーを溜めてしまっています。

新月の日に、あなたやあなたのスペースを浄化して波動をあげましょう。

・クリスタル(持っていれば)の浄化とチャージ

クリスタルはパワーストーンの中でも浄化作用が高い石の一つです。

クリスタルも同様に、浄化を続けていくうちにネガティブなエネルギーを溜めています。

新月の日にクリスタルも浄化してあげることで、クリスタル本来のパワーを取り戻すことができます。

《クリスタルの浄化方法》

新月の夜に、クリスタルを外に置いて月のエネルギーシャワーをする。(最低4時間)

・あなた自身のセルフケアをする

新月の時は、あなたにセルフリトリートをする最高のタイミングです。

あなたは日頃、これをやりたいのに時間がなかなかなくて出来ていないことはありませんか?

新月の日は、あなたの時間をあなたのために使う時です。

新月の日は、あなたがリラックスできたり心から楽しめることに時間を使いましょう。

ヘアサロンやネイルサロンでメンテナンスをしたり、お休みを取ってプチ旅行に行ってみたり、家事などお休みして、全く何もせず一人で好きなことを一日中するのもいいでしょう。

新月の日は、あなたがあなた自身を大切に扱うことを特に意識するといいでしょう。

・整理整頓をして気をよくする

新月の日にはあなたの身の回りの整理をしましょう。

断捨離はおススメです。

部屋の乱れは心の乱れ。部屋が汚いとその部屋の気の流れをよどませてしまいます。

あなたが使わないものは思い切って捨てて、スッキリさせましょう。

部屋がスッキリすることで、また新しい良いエネルギーが入ってきます。

・To Do List、やりたいことを書く

新月は、あなたの考えやひらめいたこと、考えやゴール設定を紙に書き出すのにベストなタイミングです。

新月の力で、いつもより直感力やひらめき力、新しい考えが浮かんできやすくなります。

それらを一つずつ書き出してTo Do Listを作りましょう。

書き出した内容が、あなたの思考の整理を助けあなたの目標の実現に向けて助けとなります。

・ビジョンボードを作る

新月の日に、ビジョンボードを作ってみましょう。

ビジョンボードとは、その名の通りあなたの夢(ビジョン)をボードにしたものです。

言い換えれば、あなたの夢を「可視化」するのです。

あなたの理想の未来にぴったりのイメージ写真やイラスト、言葉をコルクボードやあなたの部屋の壁などにコラージュしてビジョンボードを作ります。

それを、毎日目にする場所に置いておくことで、あなたの夢が実現しやすくなります。

・新しい目標を設定する

新月の力には、創造的なアイディアやインスピレーションを生み出す力があります。

新月の力を借りて、あなたの未来へのゴールを明確に設定しましょう。

どんな小さな目標でもゴール設定をすることで、ぼんやりしていたものがはっきりと明確になります。

漠然としたぼんやりとしたビジョンより、はっきりとクリアな目標の方が、よりフォーカスできます。

・休息を取りメディテーションをする

新月は新しいことを始めるのに最適なタイミングですが、同時にリセットするパワーもあり、「休息」や「内面を見つめ直す」ことにも向いています。

空(から)の水差しから水を注ぐことは出来ないように、あなた自身が満たされていなければ何もできません。

新月は、少しスローダウンして自分の内面を見つめてみましょう。

この日はなるべく、予定を詰めずにゆったりと過ごせるように心がけるのがいいでしょう。

・外に出て自然に触れる

大自然の中で深呼吸すると心が洗われる気がしませんか?

私たちは普段の生活で自然に触れることはなかなかないですよね。

最近よく耳にする「アーシング(earthing)」という言葉。

素足や素肌で直に大地や海に触れることで、直接私たちが生きている地球を感じることです。

アーシングをする時は、一緒に「デジタルデトックス」もするのがおすすめです。

デジタルデトックスとは、普段の生活では必需品の携帯やパソコンなどの電子機器から離れ、自然に触れたり読書をしたりすることです。

大地に触れ、自然の空気を胸いっぱい思いっきり吸い込み、鳥のさえずりを聴き、木や川に触れ、花の香りを嗅いで、自然と一つになることで、あなたもこの地球と繋がっていると感じられるはずです。

このように、新月はいわば「未来への種まき」の時期なのです。

そんな新月の時に、自分と向き合い見つめ直すことはとても大切です。

次の新月の日には、あなたの出来る範囲内でいいですので、生活に取り入れてみてください。

あなたが今までやってきたことや、これからやっていきたいことなどを書き出して整理していきます。

新月の願い事の書き方!例文付き

アロマキャンドルの写真素材 [38520493] - PIXTA

新月の日にお願い事をして、満月の日に感謝とアファメーションをするのが一つのサイクルになっています。

新月の日には、今までのネガティブなことを浄化し、新たなスタートを切るために「願い事」をするといいでしょう。

頭に思い浮かぶことを書き出す事を「ジャーナリング」と言います。

ジャーナリングとは「書く瞑想」とも言われていて、あなたの思考を整理整頓し書き出す作業のことです。

ジャーナリングが「書く瞑想」と言われるのは、自分の内面に向き合い、心の声を聴くからです。

仕事や家事など時間に追われ、立ち止まって考える暇もなく日々を過ごしてしまっていませんか?

新月の日のジャーナリングは、そんなあなたが日々の生活や自分を見直すのにとても効果を発揮します。

ただ毎日時間に追われ、ただただルーティンのような生活を続けていると、いつの間にか自分がどこへ向かっていたのか見失ってしまったなんて経験はないですか?

新月に行うジャーナリングでは、そのぼんやりとした曖昧な思考を整理して、あなたが本来求めていることややりたいことを見つけることができます。

もうすでに夢や目標がある人でも、改めて新月の力でもっとはっきりと明確にゴールを定めることが出来るのです。

そのためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

・あなたの考えを宇宙へ宣言する。

・大きく夢を宣言する。

・あなたの夢を達成するために必要なアクションを書き出す。

・来月のあなたはどうなりたいか理想を書き出す。

・あなたの人生の目標をはっきりさせる

・新月の強力なエネルギーを受け入れる。

また、ジャーナリングをするには、あなたが心からリラックスできる場所でするようにしましょう。

波の音を聴きながらビーチで書き出すのもいいですし、自然に触れながら書くのもおすすめです。

屋内で書くのであれば、あなたが心からリラックスできる静かな落ち着いた空間がいいでしょう。

お気に入りのアロマを焚いたり、キャンドルを灯してジャーナリングするのがおすすめです。

願い事の例

・私は楽しく成功を引き寄せます。

・私は自分と家族を大事にして愛を持って接することができています。

・私は〇〇という夢を叶えています。

・私は私のスキルを活かして活躍しています。

・私は○○のスキルを習得しています。

・私は常に愛と感謝の気持ちで、誰に対しても笑顔で接することができています。

新月願い事を書くときの注意点

月と暮らす。月を眺める。満月。三日月。細い月。上弦の月の写真素材 [73751810] - PIXTA

新月の願い事も、ただ書けばいいというものではありません。

以下のことにも注意して書いてみましょう。

まず書く前に1‐2分瞑想や深呼吸をして、できれば身も浄化してから心を整える

→アロマやセージで浄化をしてから、落ち着ける場所で願い事を書くのが理想です。もし難しい場合には、せめて深呼吸して心を落ち着かせてからにしましょう。

新月になってから48時間以内に願い事を書く。(新月前には書かない)

→新月のお願い事は新月になってから書くようにしましょう。新月になる時刻を調べて、その時刻より後に書くようにしましょう。また、基本は48時間以内ですが、理想は8時間以内に出来るのであれば尚良いです。

新月のボイドタイムを避ける

→「ボイド」とは英語で「無効」「何もない」といった意味を持ちます。ボイドタイムとは、月の影響力が無効となってしまう時間の事です。詳しく説明すると専門分野の話になってしまうのですが、要は月とほかの惑星などの位置関係などによって月の影響力が届かない時間帯ができてしまうのです。その間の時間を「ボイドタイム」と呼び、願い事などは避けるようにした方がいいと言われています。ただ、あまり神経質になりすぎず、無理のない範囲でやるのが一番です。ボイドタイムはネットですぐ調べられますよ。

→ボイドタイムカレンダー

ボイドタイム

https://www.j-dowsing.com/news/102.html

お願い事はそれが実現したかのように書き、否定的表現をしないこと

→例えば「子供たちにガミガミしません」という願い事は、否定形ですがネガティブなことを強調してしまっています。こう書いてしまうと、ネガティブな状況を引き寄せてしまいます。「子供たちといつも笑顔で幸せに暮らしています」などと」いったポジティブ表現で書くようにしましょう。

ネガティブな感情からくる願い事はしない

→私達には人への嫉妬や嫌悪など様々な感情がありますが、ネガティブな感情をベースとした願い事は新月に限らず絶対にしてはいけません。例えば、「上司の〇〇さんがいなくなります」とか、「〇〇さんはプロジェクトで失敗します」といったような内容です。苦手な方との関係に悩んでいるのであれば、例えば「〇〇さんの態度が変わりみんなが幸せになります」などと書き方を工夫しましょう。

新月と星座の関係!星座ごとに意識することは?(星座ごとの例文付き)

12星座 占い おうし座の写真素材 [74139511] - PIXTA

通常、新月は1年に12回あり、それぞれ異なる12星座に関連しています。

新月は、太陽と月が重なり合うことで起こりますが、その新月が起こる場所がどの星座の一課によって、「〇〇座の新月」と呼ばれます。

同じ新月でも、その新月が起こる星座の位置によって、その新月のテーマが変わります。

星座のキーワードを意識してお願い事をすると、その新月の力と星座の相乗効果が期待できます。

お願いごとは、必ず星座のキーワードに沿わないといけないわけではありません。

無理をして自分の意図と合わないお願い事をするよりは、自分が納得の出来るお願いごとをするのが一番です。

〇1月13日(水)14:00 やぎ座の新月

やぎ座のキーワード用心深い・責任・勤勉・経済的・完璧主義・社会的地位・権威・成功

やぎ座のキーフレーズ:「I use」

やぎ座は、堅実な地の星座です。

コツコツと粘り強く、責任を持って物事を進め目標を達成するストイックさがあります。

やぎ座新月では、なにかやり遂げられなかったことや、今挑戦しようとしていることに対して、もう一度ゴール設定をして取り組んでみましょう。

しっかりと一つ一つ確実に取り組むことを意識し、新月の願い事にも取り入れてみましょう。

★やぎ座新月の願い事例★

・私は、○○について常にベストを尽くして達成させています。

・私は、コツコツと継続をして素晴らしいキャリアを築いています。

・私は、誰とでも物怖じせず堂々と渡り合っていけています。

〇2月12日(金)4:06 みずがめ座の新月

みずがめ座のキーワード:風変り・自由・個性・先進的・博愛精神・平等・テクノロジー・改革

みずがめ座のキーフレーズ:「I know」

12星座の中でも、ひときわ自由で個性的なのがこの水瓶座です。

常に自由を求めて、独創的な考えを持っているけれども、博愛や平等というキーワードも持ち合わせているので孤立しないのがこの星座の特徴です。

みずがめ座新月の願い事は、あなたの個性を高めるようなことや、みんなが幸せになれるようなことをお願いするのが叶いやすくなります。

★みずがめ座新月の願い事例★

・私は、周りと比べず、私らしく輝いています。

・○○のチームで、お互いが協力し合える素晴らしいチームワークを育んでいます。

・私は○○において、自分の進むべき進路をはっきり見据えています。

〇3月13日(土)19:21 うお座の新月

うお座のキーワード:感受性が強い・共感力・精神世界・奉仕・神秘的・包容力

うお座のキーフレーズ:「I believe」

うお座は、とても感受性が強くまた奉仕精神や共感力なども強いため、とてもやさしく包容力のある星座です。

また精神世界との結びつきも強い星座で、カウンセラーや精神科医などに向いているのもこの星座です。

うお座新月の願い事は、外へ向かって動くような活動的なことではなく、内面を見つめ直し、感情や幸福感など精神世界的な内容のお願い事をするといいでしょう。

★うお座新月の願い事例★

・私は心から満たされ、毎日感謝をたくさん感じています。

・私は、どんな状況においても常に自らを冷静にコントロールできています。

・私はジャッジをせず、あるがままの姿を受け入れています。

〇4月12日(月)11:31 おひつじ座の新月

おひつじ座のキーワード:創設・開拓・パイオニア・大胆・先駆的・エネルギッシュ

おひつじ座のキーフレーズ:「I am」

12星座の中で一番最初の始まりの星座が、このおひつじ座です。

エネルギッシュでパワーがあり、まさに生まれたての赤ちゃんのような生命力に溢れ、「新しいスタート」に関連する星座です。

ただ一方で、即断即決ですぐに行動に移すことを得意とするおひつじ座は、エネルギッシュで突き進むことがは得意ですが、じっくりと時間をかけてやることが苦手なところも。

おひつじ座新月の願い事では、そのエネルギッシュで大胆なおひつじ座の良い面を意識したり、何かを始めることに関してが良いでしょう。

★おひつじ座新月願い事例★

・〇〇を、幸先よくスタートさせ軌道に乗せています。

・〇〇さんと、新しく交際をスタートさせうまくいっています。

・私は、毎日エネルギ―に満ち溢れ太陽のように輝いています。

〇5月12日(水)4:00 おうし座の新月

おうし座のキーワード:素朴・物質的・安定・信頼・忍耐・頑なさ

おうし座のキーフレーズ:「I have」

おうし座は堅実な地の星座で、金銭面や経済的に安定していることで満たされる星座です。

特に、お金や経済面などの物質的なもので、自らの価値を判断するところがあります。

逆に不安定な状態でいると揺らぎやすいところがありますが、忍耐力があるので快適で安定したゴールのためには努力できる星座です。

しかし、時に物質的な事や感覚的なことに固執してしまうところもあるため、外側にとらわれず内面を見るようにするのが解決のポイントです。

おうし座新月の願いごとは、モノやお金といった物質的な事や、感覚的な事をキーワードにしてみるといいでしょう。

★おうし座新月の願い事例★

・私にはいつも経済的安定が。

・私は、幸せなお金持ちになっています。

・私は、有言実行で周りからの信頼を集めています。

〇6月10日(木)19:53 ふたご座の新月

ふたご座のキーワード:コミュニケーション・社交的・適応能力・好奇心旺盛・知的・知識

ふたご座キーフレーズ:「I think」

知的好奇心が旺盛で、コミュニケーション能力が高いのがふたご座の特徴です。

ふたご座の新月では、コミュニケーションを意識して家族や友人、知人など他社との対人関係スキルのお願い事をしてみるといいでしょう。

また、ふたご座の社交的・適応能力といったキーワードから、仕事面での交渉スキルや実務スキルなどをお願いごとにするのにも最適です。

何か学びを始めるのであれば、このふたご座新月はとてもいいタイミングです。

★ふたご座新月の願い事例★

・私は○○を最高の環境で学んでいます。

・私は〇〇のプロジェクトをチーム一丸となって成功させています。

・私は誰とでも円滑にコミュニケーションがとれています。

〇7月10日(土)10:17 かに座の新月

かに座のキーワード:感情的・家庭的・母性・親密・育成・サポート役・抜群の記憶力

かに座のキーフレーズ:「I feel」

感情の星座と言われるかに座は、そのシンボルであるカニの甲羅のように家族をしっかり守る家庭的な星座です。

しっかりとした家は安定した土台があってこそ建てられるように、私たち一人ひとりの土台となるものは家族です。

このかに座新月は、いつも当たり前のようにそこにある「家族」に感謝をし、家族や家族同然の仲間を大切にしましょう。

★かに座新月の願い事例★

・私は家族との時間を何よりも大切にしています。

・私は常に思いやりを持って、心の通い合った人間関係を育んでいます。

・私はどんな時でも、自分の心の声を聴いてその時の感情を大事にしています。

〇8月8日(日)22:50 しし座の新月

しし座のキーワード:自信・堂々とした・自己表現・愛情・忠誠心

しし座のキーフレーズ:「I will」

しし座は、百獣の王ライオンをシンボルとしているだけあり、常に強くあることを意識しながら、自己実現をテーマにしている星座です。

しし座の新月では、自分が個性を生かして輝くことを、お願い事にいれると良いでしょう。

また自信がない人は、このしし座新月の力を使って自己表現を高めることをお願い事に取り入れてみましょう。

逆にこの自信が行き過ぎると、自信過剰になってしまうので気を付けましょう。

その星座の持つ強みが自分には足りないな、と思う時はその星座の力を借りて自らを変えるチャンスです。

★しし座新月の願い事例★

・私は、子ども達との時間を一瞬一瞬楽しみながら毎日笑顔で過ごしています。

・私は、自分の決めたことを最後までやり遂げる意志の強さを持っています。

・私は、常に自分の信じた道を堂々と歩いていきます。

〇9月7日(火)9:52 おとめ座の新月

おとめ座のキーワード:分析・秩序・謙虚・勤勉・気配り・工夫・サポート

おとめ座のキーフレーズ:「I analyze」

しし座は自己実現をテーマにするのに対し、おとめ座は客観的に人や物事の流れを見て臨機応変に対応していくのが得意な星座です。

一人でやるのではなく、いつも周囲に気を配り全体のバランスも見ながら必要なところへはサポートが出来ることがおとめ座の良いところです。

ただ、度が過ぎると完璧主義に陥りやすいので、そういう傾向があるなという方はこのおとめ座新月にネガティブな面を手放すようにしてみましょう。

★おとめ座新月の願い事例★

・私は、正しい分析力で、良い結果を出しています。

・私は、常に気くばり心配りを忘れずに、良い人間関係を築けています。

・私は、常に感謝の気持ちを持ってお客様と接することができています。

〇10月6日(水)20:05 てんびん座の新月

てんびん座のキーワード:パートナーシップ・共存共栄・外交的・協力的・機転・調和・エレガンス

てんびん座のキーフレーズ:「I balance」

てんびん座は、そのてんびんがシンボルであるように、調和とバランスを象徴します。

人が一人で生きていけないように、様々な人や社会との関りからマナーや社交性、協調性を学びバランスを取って私たちは生きています。

てんびん座は、チームワークやパートナーシップ、社交性に優れているので、てんびん座新月は特に人との関わり合いについてのお願い事に効果を発揮します。

また、何事においてもバランスが重要です。どちらかに偏りすぎているのは良くありません。

このバランスの乱れが原因で起こる問題などは、このてんびん座新月に手放してスッキリさせましょう。

★てんびん座新月の願い事★

・お互いを理解しあい、高めあえる理想の相手と素敵な関係を築いています。

・私は、相手を理解して、双方が納得できるような合意に達します。

・私は、常に品をまとって優雅に生きて行きます。

〇11月5日(金)6:15 さそり座の新月

さそり座のキーワード:コミットメント・支配・情熱・神秘的・権力・ソウルメイト

さそり座のキーフレーズ:「I transform」

他の星座が他者と関わりあうのに対して、さそり座は、狭く深く「一点集中」。

仕事でも、趣味でも、何か興味があることに対しては没頭してのめりこむのがさそり座の特徴です。

さそり座新月の願い事では、自分を律して何かに集中することだったり、コミットすることをお願いしてみるといいでしょう。

★さそり座新月の願い事例★

・私は、ダイエットに成功して理想の体型を手に入れています。

・私は、良いパートナーシップを築いて、良好な関係を築いています。

・私は、どんな状況においても冷静に対応することが出来ています。

〇12月4日(土)16:43 いて座の新月

いて座のキーワード:賢明・意欲的・楽観的・冒険的・先見力・真実の追求

いて座のキーフレーズ:「I understand」

いて座のテーマは、本質を追求することにあります。

火の星座である、いて座は非常に直感的であり、「ひらめき」で行動することも多々あります。

楽観的で自らの直感力を信じて行動するのがいて座の特徴です。

自らの直感力や、自分が何を求めているのか本質を見極めるお願い事は、いて座新月にぴったりです

★いて座新月の願い事例★

・私は自らの直感に従い、正しい道を進んでいきます。

・私は、自分を信じて信念を貫いています。

・私は、自らの心のブロックを外して、のびのびと自分の人生を楽しみます。

月の満ち欠けが体に与える影響

2019年12月26日 インド金環日食の写真素材 [60970067] - PIXTA

月の満ち欠けによって潮の満ち引きが変わるように、私たちの体にも少なからず影響はあります

ただ個人差があるため、人によっては全く何も感じない方もいます。

月の満ち欠けが体に与える影響を知ることで、その不調の際の過ごし方なども知っておくと上手に体と付き合っていけると思います。

女性の月経周期

月経の周期が、この月のサイクルにシンクロしているという女性は数多くいます。

この概念は、月の周期と女性の月経周期がほぼ同じ長さであることに由来しています。

実際に、月の周期と月経周期は似ていて、女性の平均月経周期は28日間と言われています。

月は地球の周りを回転するのに、27日7時間43分かかり、月の満ち欠けは29.5日かかります。

過去には(1970-90年代)、女性の月経や排卵期が月の周期に関連するという研究結果が発表されました。

しかし、2005年に実施された研究では月の満ち欠けと月経周期の相関関係は証明されませんでした。

現代医学では月の満ち欠けとの因果関係は認められないとされています。

現代社会は生活リズムも乱れがちで昔のように皆が皆同じ生活スタイルを維持できるわけではないので、科学的に証明するのは難しいのかもしれません。

なかなか自然とシンクロして生活することが難しいのも事実です。

ただ、実際に月の影響が月経周期とシンクロするという方は多くいるため、一度月の満ち欠けを意識してみるのもおすすめです。

満月には睡眠が浅くなる

満月の日は眠りが浅くなる

これは一般的に言われていることですが、ある睡眠医学の研究チームがこの定説を研究したことがあります。

2014年に行われた研究では、319名の試験者の睡眠を調べたところ、満月の日には睡眠の質が低くなるという結果が出たそうです。

また2013年には、窓のない部屋で月の満ち欠けがわからない状態での睡眠実験を行った結果、こちらでも満月の日の睡眠の質は軽くなり、月の周期は人間の睡眠に影響を与えると証明されました。

体調不良自律神経の乱れ・だるさなど)

東洋医学では、人体は自然と関連性があり2000年前に書かれた中国最古の医学書にも「人体は月の影響を受けている」と記されています。

あの広大な海の水でさえ月の影響を受けるのですから、体の70パーセントは水である私たちの体が影響を受けるというのも自然な流れですよね。

満月が近づくと潮が満ち大潮になるように、私たちの体の水分も溜まりやすくなり「むくみ」に繋がります。

普段は流れているものが、体内に溜まりむくんでしまうので疲れやだるさといった症状として現れます。

また、満月は睡眠が浅くなることから自律神経のバランスも乱れやすくなります。

気分が落ち込む

物事には全て光と影があり表裏一体です。

それは私達も一緒で、ポジティブな時もあればネガティブな時もあります。

特に満月は、物事の質を高めるパワーがあるため、それがネガティブかポジティブかに関わらず強調されてしまいます。

満月の日に、あなたのマインドがポジティブかネガティブかどちらよりにいるかで感じ方も変わってきます。

調子がよくない時には、いつも以上に落ち込んでしまうかもしれません。

そういう時は、「満月だからいつも以上に敏感になってるのかな」とあまり気にしないようにするのがおすすめです。

精神が不安定になる

満月がメンタルヘルスに影響を与える

これも昔からよくいわれていることの一つです。

民間伝承で、満月の夜に人間が狼男に変身すると言われていますが、これは満月によって人間が攻撃的になったりすることのたとえのようなものです。

1984年に行われた実際の統計では、満月の夜に犯罪率が増加することが証明されています。

2009年には、精神科施設の入院患者を調べた研究で、満月の日には「突発的な攻撃的行動による」入院患者受け入れが、通常よりも23パーセント増加したとの結果がでています。

しかし、2019年にスイスとアメリカの研究者によって行われた調査では、17966名の15の異なる精神科病棟の患者の過去10年に渡る記録を調べた結果、月との因果関係は見つけられなかったと出ています。

実際のところ、数値として証明できることもあれば出来ない面もあるのが事実ですが、これだけ長きに渡って人々に信じられているという事は、少なからず何かあるのかもしれませんね。

Medical News Today

https://www.medicalnewstoday.com/articles/326012#The-moon-and-mental-health

願い事が叶うまでの期間にすべきこと

スーパームーンの写真素材 [18066201] - PIXTA

新月のお願いごとをしたら、もう大丈夫だと思っていませんか?

お願い事が叶うまでに、「あること」をすると、お願い事の効果をもっと高めることが出来るんです。

それは、「イメージング」です。

やり方はいろいろありますが、自分に一番無理のないやり方で毎日続けてみてください。

*毎日、朝晩あなたの夢がかなった前提で、感謝している気持ちを書き出してみましょう。

「最高のチームで、最高の結果を出せて毎日仕事が楽しいです。ありがとうございます。」

「大好きな先輩と毎日一緒に登下校出来て、学校が本当に楽しいです。ありがとうございます。」

など、1日2回紙に書いて視覚化することで、あなたの潜在意識にもそうなった状況が刷り込まれます。

*自分の部屋や、鏡の前、携帯待受けなど、毎日目にするところにあなたのお願い事を張っておく。

紙に書き出す作業が一番ですが、なかなか続けるのは難しいという方にはおすすめの方法です。

これもお願い事を視覚化して、潜在意識に刷り込む効果があります。

*朝起きて一番最初に or 夜眠りにつく前に、お願い事が叶った理想の状態を具体的に頭の中でイメージする。

イメージングを毎日続けることは、あなたが思っている以上に効果があるんですよ。

あなたが毎日ほんの数秒でも、イメージすることでお願い事の叶うスピードアップします。

ここで気を付けて欲しいのは、ネガティブな方には絶対考えないことです。

そして、実は結構知らずにやっている方も多いのですが、あなたの理想に遠慮もいりません。

きっと無理だろうから、遠慮してお願い事を小さめにしておくなんてことは全く必要ありません。

素直に、引き寄せたい理想の姿をイメージングしてみてください。

願い事がかなったら?

満月の見附島の写真素材 [70739028] - PIXTA

もし、あなたの新月の願い事が叶ったらどうしたらいいでしょうか?

「お礼参り」という言葉を聞いたことがありますか?

お寺や神社でお願いしたことが叶ったら、そのお礼を伝えににまたお参りするという事がありますよね。

新月の願い事が叶ったら、満月で感謝をする。といいですよ。

新月がお願い事をして種を撒くとしたら、満月はそれを刈り取り、感謝をするタイミングです。

まだ願い事が叶っていないうちに満月になったとしても、満月では感謝を伝えるタイミングです。

更に満月でお願い事を重ねないように注意しましょう。

まとめ

《東京都》月明かりの東京夜景の写真素材 [45799013] - PIXTA

古来から、私たちを惹きつけてきた夜空に浮かぶ月。

電気のなかった時代、月明かりは本当に神秘的で人々の生活になくてはならない存在だったのでしょうね。

現代社会では、なかなか、夜空を見上げる機会も減ってしまいました。

夜だって、どこでもイルミネーションや電灯があって夜道も明るく月明かりには気が付かないほど。

この新月ワークをすることで、少し空を見上げる心のゆとりも生まれます。

日々の生活にちょっとした彩を添えるように、次の新月に、是非この新月ワークを取り入れてみませんか?

コメント