【夢占い】鬼ごっこの夢30選!楽しい・捕まる・追いかけるetc

【夢占い】鬼ごっこの夢30選!楽しい・捕まる・追いかけるetc

鬼ごっこは子どもの頃であれば誰もが遊んだことのある遊びの一つですよね。

そんな鬼ごっこの夢を見たら夢占いにはどんな意味があるのでしょうか?

鬼ごっこの夢でもあなたが鬼で追いかけているのか、鬼から逃げているのかで夢占いの意味は変わります。

この記事では、鬼ごっこの夢占いについてシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

鬼ごっこの夢占いの基本的な意味を診断

鬼ごっこの夢について基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード不安、ストレス、過去
暗示これから起こる危険を暗示、ストレスの解放を暗示
象徴人間関係、恋愛運、執着心

鬼ごっこで隠れる夢の意味は「周りの目が気になっている。」

鬼ごっこで隠れる夢を見たあなたは、自分が周囲からどう思われているのか、どう見られているのか、周囲からのあなたの評価が気になっていることを暗示しています。

もしくは、今あなたが気になっている人、好きな人に自分が好きな気持ちがあることに気づいてほしいという表れでもあります。

好きな人に自分の気持ちに気が付いてほしいと思うであれば積極的な行動に出てみるといいでしょう。

分かりやすいくらいに行動をしないと相手に気持ちは伝わりません。

周りからどう見られているのか自分を自分で客観視することはとてもいいことですが、あまり気にし過ぎるのもよくありません。

自分を客観視する前に自分で直した方がいいなと思う悪いクセから直してみるといいでしょう。

鬼ごっこなのに戦う夢の意味は「嫉妬心の表れ」

楽しい鬼ごっこのはずが本気の戦いになってしまった夢を見たあなたは、今嫉妬心や誰かを妬む気持ちがあることを暗示しています。

鬼ごっこで戦うということは、あなたの中にある攻撃性を象徴しています。

もしくは、あなたの対人運が低下していることを表しています。

夢の中で戦っていた人にあなたは嫉妬心や妬んでいる気持ちがあるのかもしれません。

鬼ごっこで逃げる側の夢の意味「物事がスムーズに進まない」

鬼ごっこで鬼から逃げる夢を見たあなたは、運気が低下していることを夢は暗示しています。

今進めていることがある場合はスムーズに進まなくてトラブルに遭遇する可能性があると夢は教えてくれています。

もし転職や引越しなど環境の変化がある場合は、トラブルに遭遇する可能性が大きいので気を付けた方がいいでしょう。

人間関係のトラブルに発展する可能性がありますので、新しい環境での人づきあいは慎重になった方がよさそうです。

周囲と早く仲良くなりたいがために積極的に行動することはしない方がいいでしょう。

鬼ごっこで捕まったら殺される夢の意味「トラブルが解決する」

鬼ごっこで捕まって鬼に殺される夢を見たのであれば、夢占いで殺される夢は逆夢となります。

実際には、トラブルが解決するといういい意味の夢です。

今のあなたは苦しい状況で耐えていますが、状況が一変してあなたにとっていい環境になることを夢は暗示しています。

もう少しの辛抱です。

鬼ごっこで捕まえる側の夢の意味「いい知らせに恵まれる」

鬼ごっこであなたが鬼になって捕まえる側の夢を見たのであれば、今のあなたはいい運気であることを暗示しています。

あなたにいい知らせがあったり、おめでたいお知らせがあったりといいニュースにとても恵まれています。

今あなたがコツコツと真面目に取り組んでいることが目に見える結果となって表れるときでもあります。

最後まで気を抜かないように頑張って下さいね。

大人数で鬼ごっこをする夢の意味「充実した日常」

大人数で鬼ごっこをする夢を見たあなたは、大勢の人とうまくコミュニケーションが取れていて充実した日常を送れていることを暗示しています。

あなたの運気も好調です。

仕事もプライベートも恋愛運もいい状態です。

逆に大人数で遊ぶ鬼ごっこが楽しくないと感じた場合は、今の人間関係にあなたは悩んでいることを象徴しています。

運気も低下していて物事もうまく進まなくてあなた自身の気持ちも沈んでしまっていることでしょう。

あまり無理をしないで下さいね。

鬼ごっこで飛ぶ夢の意味は「現実逃避をしたい気持ち」

鬼ごっこで飛ぶ夢を見たあなたは、今の現実が辛くて逃げ出したい、現実逃避してしまいたいという気持ちが夢に表れています。

現実逃避をすることもいいですが、現実と向き合うことも大事です。

自分にとって無理のないような判断をすればいいと思います。

気分転換に非現実的な日常を味わえるところに出かけてみるのもいいかもしれませんね。

いい気分転換になることでしょう。

鬼ごっこで追われる夢の意味は「不安やストレス」

鬼ごっこで追われる夢を見たあなたには、不安やストレスがあることを暗示しています。

鬼ごっこで追われた夢には、今あなたが抱えている不安やストレスが大きくなっていることを象徴しいています。

夢の中で鬼から逃げ切ることが出来たのであればストレスから解放されることを暗示しています。

鬼に捕まってしまった場合は、まだストレスから悩まされる日々が続くことを暗示しています。

無理をせずにストレスを解放できるようにしてみて下さいね。

楽しい鬼ごっこの夢の意味は「心身ともに疲れている」

鬼ごっこの夢が楽しいと感じたあなたは、今とても心身ともに疲労を感じていることを暗示ています。

今のあなたは、身体的な疲労だけではありません。

あなたの心自体もとても疲れています。

取り返しのつかない状態になる前に一刻も早く休むようにした方がいいでしょう。

今何か進めている物事があったとしても一旦ストップするべきです。

心身ともに疲れているのですから物事が上手く進むはず

怖い鬼ごっこの夢の意味は「運気の低下」

楽しい遊びの鬼ごっこのはずが、夢で鬼ごっこが怖いと感じた場合は、あなたの運気が低下していることを暗示しています。

今のあなたの運気は低下しているので何か新しいことに挑戦しようと思っているのであればもう少し時期をみた方がいいでしょう。

しばらくは大人しく過ごしていた方がよさそうです。

【人別】鬼ごっこの夢の人が表す意味

お鬼ごっこは1人でする遊びではないですよね。

2人以上でする遊びです。

鬼ごっこの夢で誰と鬼ごっこをしていたかによってあなたの運気が分かります。

鬼ごっこをしている相手によっては金運がアップの暗示だったり、恋愛運が上がる暗示の夢である場合があります。

誰と鬼ごっこをしていたのか思い出してから占いの結果を見て下さいね。

彼女・彼氏・恋人と鬼ごっこをする夢の意味は「今の恋愛に対して不安な気持ち」

彼女、彼氏、恋人と鬼ごっこをする夢を見たあなたは、今の恋愛について、彼女、彼氏、恋人に対して不安な気持ちがあることを暗示しています。

彼女、彼氏が浮気しているのではないか、このままこの恋愛を続けていいのか不安な気持ちが夢に表れています。

今一度今の恋愛で不安に思っている気持ちを整理してみましょう。

場合によっては新しい恋を見つけた方がいいかもしれません。

ですが、恋人と鬼ごっこをする夢でもあなたが恋人から追いかけられる夢だった場合は吉夢です。

夢であなたは恋人から追いかけられる夢だったのであれば、恋人はあなたのことをずっと愛し続けてくれる、あなたが恋人を思う気持ちよりも恋人の方があなたの事を思っているという象徴です。

元カレ・元カノと鬼ごっこをする夢の意味は「元カレ・元カノに未練がある。」

元カレ、元カノと鬼ごっこをしていた夢を見たあなたは、実はまだ元カレ、元カノに未練があるようですね。

あなたが夢の中で元カレ、元カノを一生懸命追いかけているのであれば元に戻りたいという未練が強いことを表しています。

ただ楽しく元カレ、元カノと鬼ごっこをしていたのであれば未練というよりは楽しかった頃をただ思い出しているだけの可能性もあるのであまり気にする必要はないでしょう。

逆にあなたが元カレ、元カノから追いかけられる夢であった場合は相手がまだあなたに未練があることを暗示しています。

同級生と鬼ごっこをする夢の意味は「今の人間関係を象徴している」

同級生と鬼ごっこをしていたあなたは、夢の中でどんな気持ちでしたか?

同級生と鬼ごっこをする夢には今のあなたの人間関係を象徴しています。

夢の中で楽しく同級生と鬼ごっこをしていたのであればこれからも友人といい関係でいられることを象徴しています。

逆に鬼ごっこを楽しくない、辛い、あなたが必死に同級生を追いかけている夢であればまた夢の意味は変わります。

同級生との鬼ごっこを楽しめていなかった場合は、あなたは今人間関係に悩んでいることを象徴しています。

今のあなたは友人といることよりも一人で過ごす時間がほしいと思っているようです。

あなたが楽しい気持ちでいないと友人も楽しめません。

無理はせずに友人の誘いを断ることがあっても大丈夫です。

誘いを断っただけで終わる友人関係なのであればそれほど長く続く関係ではなかったということです。

無理をしないようにして下さいね。

ゾンビ・幽霊と鬼ごっこをする夢の意味は「不安や恐れていることが起こる」

ゾンビや幽霊と鬼ごっこをする夢を見たあなたは、あなたが不安に思っていることや恐れていることが現実で起こることを象徴しています。

もしくは、あなたは今精神的に追い詰められていることを象徴していることでもあります。

問題を解決できるように努力してみて下さい。

一人で解決ができなければ周りの人に頼ってみるといいでしょう。

知らない人と鬼ごっこをする夢の意味は「新しい出会いに恵まれる」

知らない人と鬼ごっこをする夢を見たあなたは、新しい出会いに恵まれることを夢は教えてくれています。

知らない人と鬼ごっこをして楽しいと感じていたのであれば新しい出会いは近いうちにありそうです。

知らない人と鬼ごっこをしていてあなたが逃げている側だった場合は、あなたは今の人間関係に疲れていることを象徴しています。

少し一人の時間を作った方がよさそうです。

芸能人と鬼ごっこをする夢の意味は「自己主張の表れ」

芸能人と鬼ごっこをする夢を見たあなたは、周囲から目立つ存在でいたいという気持ちが夢に表れています。

今のあなたは自己主張をしたいという気持ちが強くあります。

ですが、自己主張をし過ぎるのもよくはありません。

あまりに自分を主張し過ぎてしまうと周囲から反感を買ったり、自分勝手な人と思われてしまうかもしれません。

自分をアピールすることはとてもいいことですがほどほどにして下さいね。

【場所別】鬼ごっこの夢の場所が表す意味

鬼ごっこの夢でも、どこで鬼ごっこをしていたかによって夢占いの意味は変わっていきます。

鬼ごっこをしていた場所別に夢占いの結果をまとめています。

マンションで鬼ごっこをする夢の意味は「自分の才能を開花させたい気持ち」

マンションで鬼ごっこをする夢を見たあなたは、今の日常では自分の才能を活かすことができていないと思っているようです。

あなたは自分の才能を開花させたいという思いが強くあるようですね。

まずは自分は何が好きなのか、何が得意なのかを考えてみることから始めてみるといいでしょう。

ゲームセンターで鬼ごっこをする夢の意味は「自分を解放したい気持ち」

ゲームセンターで鬼ごっこをする夢を見たあなたは、自分を解放したい気持ちがあることを暗示しています。

普段のあなたは、偽りのあなたを演じているのでしょう。

偽りの自分を演じることに嫌気がさしているあなたは自分自信をさらけ出したいという気持ちが芽生えているようです。

思い切って自分をさらけ出すことは勇気がいることですが、その後の自分をイメージすれば楽しい気持ちになってくることでしょう。

自然体のあなたもとても素敵です。

デパート・ショッピングモールで鬼ごっこをする夢の意味は「無邪気な心」

デパートやショッピングモールで鬼ごっこをしていた夢には、あなたの子どものような無邪気さがあることを象徴しています。

大人になっても子どものような無邪気な心があるのは素敵なことですが時には大人になることも必要です。

もしくは、新たな目標に向けてチャレンジするようになると夢は暗示しています。

あなたは新しい目標に向けて意欲的な気持ちがあるのでしょう。

目標達成に向けて頑張って下さいね。

電車で鬼ごっこをする夢の意味は「前に進みたい気持ち」

電車で鬼ごっこをする夢を見たあなたは、目標があり、目標に向かって進みだしたいという気持ちがあるのでしょう。

今のあなたは、現状を変えたいという気持ちが強いのです。

現状を変えたいのであればまずはあなたの周りの環境から変えていくといいでしょう。

これからの新しい毎日にわくわくしますね。

体育館で鬼ごっこをする夢の意味は「人間関係の変化」

体育館で鬼ごっこをする夢を見たあなたは、近いうちに人間関係に変化が訪れることを暗示しています。

あなたが楽しく鬼ごっこをしていたのであれば新しい人間関係は良好な関係を築くことができます。

逆に鬼ごっこが楽しくないと思ったのであれば人間関係のトラブルに遭遇しそうです。

学校で鬼ごっこをする夢の意味は「疲労を感じている」

学校で鬼ごっこをする夢を見たあなたは、楽しかった学生時代が恋しくなっているのではないでしょうか。

学校で鬼ごっこをする夢を見たあなたは、今疲労を感じて心身ともに疲れ切っています。

体をおもいっきり動かして友達と遊んでいた学生時代に戻りたいという気持ちが夢に反映されています。

疲労が溜まっているのであればゆっくり休むこともいいですが、たまには学生時代の友人と連絡を取ってみるのもいいでしょう。

楽しかった思い出話で盛り上がることでしょう。

プールで鬼ごっこをする夢の意味は「良好な人間関係を象徴」

プールで鬼ごっこをする夢を見たあなたは、今は周りの人に恵まれていることを象徴しています。

今は周りと良好な人間関係を築くことができているので仕事もプライベートも順調なことでしょう。

ですが、プールの水が汚れていた場合は注意が必要です。

プールの水が汚れていた場合は、実はあなたは今の人間関係に悩んでいることを象徴しています。

あなた自身も気が付かないうちにストレスとなっているようですので気を付けて下さいね。

鬼ごっこの夢の基本的な意味は「人間関係、ストレスを象徴」

鬼ごっこの基本的な意味としては、あなたの今の人間関係を象徴したり、これからの人間関係を暗示しています。

鬼ごっこであなたが捕まえることが出来たり、鬼から逃げることができればストレスから解放される象徴です。

逆に鬼に捕まってしまった場合はしばらくはストレスで悩まされる日々が続くことを暗示しています。

鬼ごっこの夢のスピリチュアル意味

鬼ごっこの夢には、あなたの中に隠れた内面を象徴していたり、あなたの今の人間関係を象徴しています。

夢の中の鬼ごっこで鬼に追いかけられたり、怖いと感じた場合は精神的に大きなストレスを抱えていることを暗示しています。

あなたが鬼で追いかける夢だった場合は、あなたにある執着心の象徴でもあります。

鬼ごっこの夢を見た人は人間関係に悩んでいたり、執着心から不安な気持ちに陥る人が多いです。

物事が思い通りにうまく進まないということに悩む方が多いです。

鬼ごっこの夢のよくある質問Q&A

鬼ごっこの夢についてよくある質問をQ&A方式でまとめています。

Q
鬼ごっこの夢は宝くじが当たる?
A

鬼ごっこの夢は基本的には楽しい夢なので吉夢である場合が多いです。

吉夢なのでいいことが起こるのでは?と思い宝くじに当たると思われるかもしれませんが、基本的には鬼ごっこの夢は金運を象徴しているものではないので宝くじが当たる確率が高いというわけではありません。

Q
鬼ごっこの夢はスピリチュアル的にどんな意味がある?
A

鬼ごっこの夢は、基本的にあなたの人間関係を象徴しています。

あなたが鬼ごっこの夢で楽しいと感じていた場合は吉夢です。

逆に鬼ごっこが楽しくない、怖いと感じた場合は凶夢です。

凶夢だった場合は人間関係のトラブルが発生する可能性があるので気を付けて下さい。

まとめ

鬼ごっこの夢についてシチュエーション別、場所別、人別に夢占いの結果をまとめました。

いかがでしたか?

鬼ごっこの夢は、鬼を捕まえた場合と鬼に捕まった場合とで夢占いの結果が変わります。

鬼ごっこの夢占いの参考になればと思います。

コメント